• ベストアンサー

フリーソフトでセキュリティー対策

今までウィルスバスターを使用していたのですが、 フリーのソフトに変更しようと考えています。 そこでセキュリティー対策として最低限導入しておいたほうがよい フリーソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tnaru08
回答No.2

フリーソフトでも最近は大丈夫ですよ。(設定はしっかりとする) お勧めは、「Kingsoft Security U」です。 ○ウィルス、スパイウェア、不審なプログラムの対策、検出 ○スキャンは、レジストリ、メモリ、ブートスキャンも ○アップデートは高頻度で、高速です。 ○ファイアウォール ○セキュリティケア(一時ファイルの削除、常駐ソフトの安全チェック、PCの健康度を点数にして、診断など) 無料版は、広告がアップデート時につきますが、出てきたときカチッと押すだけなので、気にならないです。 (有料版で広告は消せます。) 全体的なセキュリティと、手軽にPCを診断できるところがいいです。 今のところずっと無料です。 サポートもついてきます。 他に、AVGもお勧めです。 相性の関係、スペックなどいろいろ関係してくるので、一度試して見てはどうですか? 長文&広告みたいですいません。

kita813
質問者

補足

みなさん、回答ありがとうございます。 総合セキュリティーソフトと、no.1さんの回答のように それぞれ入れるのはどちらがパソコンに負担がかからないのでしょうか?? できれば、負担がかからない方を導入したいのですが。

その他の回答 (7)

noname#118935
noname#118935
回答No.8

去年までのノートンから、フリーソフトの avast に代えて、八ヶ月がたちましたが、 ノートンとの落差を感じません。 avast に代えていちばん意外だったのは、 毎日、それも日によっては何回も、 ニューバージョンとやらがインストールされること。 「フリーソフトなのによくそこまで努めるな」と感心しています。 こんなことに感心していると、 パソコン万年初心者だとわかってしまうのでしょうか?

noname#85510
noname#85510
回答No.7

ハイレベルの知識をお持ちでしたら色々なソフト(海外を含む)が有りますがそうでなければ、カスペルスキーが一番です。

回答No.6

総合セキュリティーソフトと、no.1さんの回答のように それぞれ入れるのはどちらがパソコンに負担がかからないのでしょうか?? できれば、負担がかからない方を導入したいのですが? 回答→質問者のPC仕様が不明なので(使用OS・搭載メモリ・HDDに占有するデータ量でも負担は変化しますのでわからない) フリーソフトでセキュリティー固めるなら 参考http://cowscorpion.com/Software/cate_Security.html からウィルス対策ソフト+スパイウェア対策+PFW導入がおすすめです。ただフリーの場合自分の経験からですと実際導入してそれぞれ試してみないと不具合おこるのでいちいち面倒ですよ。削除・インストールの繰り返しがありますから ウィルスバスターで不具合なければ継続使用がいいとおもいますが?フリーはすべて自己判断で+サポート一切ないです。泣き言いっても一切きいてくれませんよ。できればシステムバックアップソフト併用が便利だとおもいます。

• wamos101
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 私もここで質問するようなレベルなら大手どころの対策ソフトにしたほうがいいと思います。Kingsoftという話も出てますが、このソフトはすり抜けが効き易いです。 ここ最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を見越した攻略を仕掛けてくるようになっています。暗号化などによってスキャンをすり抜けたり、デフォルトブラウザに成りすましてFWをすり抜けたりします(ウィンドウレス)。また、対策ソフト自体への攻撃も行われることもあります。 このような状況を踏まえると、Kaspersky Internet Securityが今のところベストです。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

負荷というより、組み合わせて使うのが面倒かどうかと思います。 うちも他の方々が薦めてみえるキングソフトですけど、Cel-2.4Ghz、メモリ768MBにしては軽快な動きで、入れているということを感じさせません。 フリーでもきちんと「***個のウィルスに対応」とアップデータに出ますから、まず安心かと思います。 入れっぱなしで、意識することはないですね。 なお、フリーソフトは自己責任ですから、それを相談するためにこういった場があるのですから、疑問点はまたご質問ください、わかる範囲でアドバイスします。

回答No.3

こんな所で質問する程度のスキルの人が無料を入れるなんて、論外。 最新のモノを買いましょう。 そして定期的にアップデートしましょう。 それが嫌なら、ウィルス対策なんて入れない方がマシです。 最近のウィルスなどは、感染しても目立った動きをしません。 潜伏しながら動作するものが増えています。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

最低限3つ必要。 1.ウィルス対策 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html 2.スパイウェア・アドウェア対策 http://www.safer-networking.org/jp/spybotsd/index.html 3.ファイアウォール http://www.gigafree.net/security/firewall/zonealarm.html 一応日本語で使えるということで選択しました。 また総合セキュリティソフトが希望なら。 http://www.kingsoft.jp/is/ (広告付きで無料で使用できる)