ウィルスバスターとフリーソフトの併用は安全なのか?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスターとフリーソフトの併用は安全なのか?
  • ウィルスバスターを使用しているのに、フリーソフトであるAdvanced systemCareを同時に使用することについて疑問が生じました。
  • ウィルスバスターとAdvanced systemCareを同時に使用しても安全なのか、それとも危険なのかについて調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトとフリーソフト

トレンドマイクロのウィルスバスターとフリーソフトのセキュリティソフト(Adovanced systemCare10)を使用していました 使用したきっかけはこのフリーソフトは無料なのに色々な機能がありウィルスなどから強い 軽いしパソコンをきれいにしてくれるようなことがあったのでダウンロードして使っていました 最近ウィルスバスターのほうでバージョンアップのお知らせが来て「Adovanced systemCare 」が入っているのでバージョンアップできませんとあったのでそこで気がつきました もしかしてウィルスバスターというセキュリティソフトを使用しているのに無料とは言え二つ目のセキュリティソフトを使用していると不具合など起こりやすいのかな?意味がないのかな?逆に危ないのかなとか考えるようになりました そこで質問です。ウィルスバスターを使用しているのだからフリーソフトとは言えAdovanced systemCare というフリーソフトはダウンロードしないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

bob1995 さん、こんばんは。 Adovanced systemCare10の方を削除してもらってください。ウィルスバスターの方が優良であり、その分、メリットが大きいはずです。Adovanced systemCareは今後インストールしないでください。以前、二つのウィルスソフトを入れて、双方でけんかを始めたというようなことをこのサイトで見かけたことがあります。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 正直より安心と勘違いしていました アンインストールしました

その他の回答 (2)

回答No.3

2つ入れると競合して不具合が出るのは既出の通りですが、 ウィルスバスターを持ってるなら他のフリーソフトを使う必要性はないですね。 ベタですが日本でインターネットするなら日本製のセキュリティーソフトが向いてるからです。 (他の有料ソフトが劣ってるという意味ではなく) これが無料ソフトだと話が変わってきて MSのセキュリティーソフトだと検知できなかったものがAVGでは検知できたり、その逆もあったりで悩むところです あくまでウィルス対策にお金をかけたくない人の悩みですけどねw もしAdovanced systemCarのアンインストールで困られてるならウィルスバスターのサポートに電話してみてはどうでしょうか 結構丁寧に対応してくれますよ

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました なるほどと読ませていただきました

• dragon-man
回答No.1

無料であろうと有料であろうと、セキュリティソフトを同時に二つ使ってはいけません。お互いバッティングして正常に機能しません。どちらかを削除した方がいいです。でもセキュリティソフトの完全削除は難しいです。素人では出来ません。だれかプロに頼んだ方がいいです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと思いました パソコンに無知なのにフリーソフトというのに行ってしまったことに後悔です 確かにアンインストールはエラーが出てできませんでした。 一度見てもらったほうがいいかもしれませんね ありがとうございました