• ベストアンサー

ウイルススキャンでセキュリティホールが検索にかかる

ウイルスバスター2010にてコンピュータ全体のスキャンをかけると セキュリティホールとして、MS10-056、MS10-038、MS10-017の3件が引っ掛かります。 Microsoft Updateでパッチは全てインストールしてあり、個別にMS10-056等のパッチを インストールしようとしても、"この更新プログラムは既にこのシステムにインストールされています。" と表示されてしまいます。ウイルスバスターの誤診何でしょうか? わかる方おりましたら、よろしくお願いします。 機種:hp nx6320 OS:Windows XP SP3 Office 2007 Standard

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

Officeは通常のアンインストールではきれいに削除されないために皆さんいろいろ苦労しているようです。下記などを参照してみてください。 http://hoshiya.biz/blog/2009/10/microsoft-office-2007.php ウイルスバスターも専用のツールで行なった方が良いようですね。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075285.aspx 両方をアンインストールしたら再起動し、ウイルスバスターをインストール/アップデート、Officeをインストール/Windows Update をカスタムで実行してみたらいかがでしょうか。 これでも御検知するようでしたら、表示を無視するか、除外設定する(そのような機能があれば)しかないですね。 トレンドに問い合わせれば適切な回答が得られるかもしれません。

dangomushi2
質問者

お礼

回答が遅れましたが、リンクの手順にて再インストール等行いましたがやはりだめでした。 誤検知ということで、この質問をクローズさせて頂きます。 ありがとうございました。

dangomushi2
質問者

補足

samtomsanさん、追記ありがとうございます。 時間を取れる時に再度頂いた情報を試してみて、 それでも直らなければ、誤検知ということでクローズにしたいと思います。 結果は後ほど報告します。

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

ウイルスバスター2010の誤検知という報告がありますね。 http://ameblo.jp/nekota-bpv/entry-10554745039.html http://ameblo.jp/nekota-bpv/entry-10557533339.html ウイルスバスター2010をアップデートしてみたらいかがでしょうか。 (期限切れでアップデートされなかったのでしょうか)

dangomushi2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルスバスターのライセンスは更新してあり、 ウイルスバスター自体のアップデートもしてあります。 提示頂いたリンクのように、ウイルスバスターとOfficeの 再インストールもそれぞれ試しましたが、状況変わらずという状態です。 おそらく誤検知だと思いますが、何か気持ち悪いですね><

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • ウィルスバスターでセキュリティホールが見つかりましたが

    windowsVistaを使っています。WINDOWSの更新も毎日設定してありますし、ウィルスバスターでしっかり保護してネットをしています。 ですが、今日夕方、起動がいつもより遅いなと思ったり、調子が悪くて再起動を繰り返したりしたので、バスターで全ドライブスキャンをかけてみたところ、セキュリティホールが見つかりました。 見つかったのは以下のセキュリティホールです。 >Microsoft Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される >(934233) (MS07-023) マイクロソフトのサイトで見ると、このセキュリティホールの公開日は2007年5月ということで、ちょっと不思議に思っています。 というのは、これまでも更新はしてきたし、全ドライブスキャンもかけて、何も怪しいものは出ないという状態が続いてきました。なので、どうして今日になって突然そんなセキュリティホールの警告が出るのだろう・・・と。 いまアップデートで修正中ですが、どうして今日になって突然このようなセキュリティホールが出現したのか、可能性のあることがあれば教えていただきたく思います。

  • セキュリティーホール

    ウイルスバスターのセキュリティー検索でセキュリティーホール(MS06-078)が検出され、Microsoftアップデートは自動に設定されています。 手動でアップデートをしようとしても(MS06-078)の項目がありません。何か方法があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2010にてセキュリティーホールのMS10-015が重

    ウィルスバスター2010にてセキュリティーホールのMS10-015が重要として表示され Microsoft Updateを実行のタブを押した所、 「利用できる重要なプログラムはありません」と表示されます。 「そのほか1個のオプション更新プログラムが利用可能です」というものには 「Office Liveアドイン1.4」という項目がありました。 更新履歴を確認しましたがMS10-015らしきプログラムはインストールされていないようです。 これはこのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 使用OSはWin7の32bitです。

  • 何故?ウイルスバスター2005で セキュリティホールがなくならない

    ウイルスバスター2005でOSはWindowsXPです。 昨日セキュリティ診断を自動的に開始して以来、診断結果は 緊急 MS05-009 Windows UpdateもOfficeのアップデートをしても『必要なアップデートはありません』と表示されてしましまいます。 Microsoft Windows Messenger の影響も考えられるのでアンインストールしたものの一向にセキュリティ診断結果は同じでセキュリティホールがなくならないままです。昨日から振り回されています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • セキュリティーホール

    昨日、Excel2007をインストールしてウイルスバスターでウイルスやスパイウェアの検索をしたら6個のセキュリティーホールが検出されました。 そこでMicrosoft Updateでインストールして再び検索したらセキュリティーホールがハンパない数になってしまいました。 このようになった理由と対処法を教えていただけませんか?

  • ウィルスバスター2005のセキュリティ診断

    Windows98を使っていて、ウィルスに感染してしまったらしいので今回初めてウィルスバスターをインストールしました。セキュリティ診断でセキュリティホールが見つかった為Windows Updateをし、それでもセキュリティホールが発見されたのでOffice Updateをしたのですがまだ消えません。ずっと緊急:MS03-030と警告:MS04-018が残っています。緊急とある為対処したいのですがどうしたらいいかわかりません。教えて下さい。

  • セキュリティーホール どうしたらいいのですか?

    今pcにウイルスバスター2006って画面が出てきて、 セキュリティー診断 このコンピュータにセキュリティーホールが見つかった場合はリストに表示されます 緊急度;不明、アップデートの対象:不明、修正情報:MS07-013 というのと 緊急度・!マークで緊急、アップデート対象:office、修正情報:MA07-015 というのが出て、 windows updateを実行 というボタンと office updateを実行 ってのがあり、オフィスの方をクリックしたのですが officeホームという画面が新しく立ち上がって どれをどうすればいいのか全く分かりません。 助けて下さい、よろしくお願いします。

  • セキュリティホールをついたウイルス

    質問よろしくお願いします。 WindowsやOfficeのセキュリティホールが 次々に報告され、修正パッチが毎月のように提供されてはいますが、 実際にこのセキュリティホールをついたウイルスや 攻撃方法などは存在するのでしょうか? 以前流行った、ブラスターは抜きで、これ以外にあれば 教えてください。 また、サポートの終わったWindows9x系でも セキュリティホールはすでにいくつか見つかっているようですが、 実際の脅威があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。