• ベストアンサー

Mac版ieとアウトルックは本当にウイルスに強い?

マイクロソフトのieのセキュリティホールがたびたび明るみに出て大問題となり、逐次windows_updateでパッチが提供されていますね。 また、アウトルックの住所録を狙ったメールウイルスも一昨年頃から最近多数出回り新聞雑誌を賑わしています。 さらに、エクセルなどのマクロを添付したメールウイルスも有名です。 しかし、これらのMS製アプリケーションを狙ったウイルスで攻撃されるのは、本当に「WINDOWSのみに限定」なのでしょうか? マッキントッシュ用のie、アウトルック、エクセルがウイルスを受け取っても、本当に被害を受けずに済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.9

> Mac版アウトルックの住所録は影響されずに、他者へウイルスの伝播をしない「関所」として機能した、という理解でよろしいでしょうか? ちょっと違うと考えております。「関所」として100%完璧にブロックしてくれる訳ではありません。例えばですが、Windows用に作られたウィルスが、あるWindowsマシンに侵入したとします。このウィルス君にとって、このマシンはお花畑のようなもので、芽を出し、花を咲かせ、たくさんの種を飛び散らせます。しかし、侵入したマシンがMacintoshだった場合には、このウィルス君にとっては荒れ地のようなもので、芽を出すことも花を咲かせることも種を作ることもできません。それなら伝播はここで完璧にブロックされるかというと、そうとも言い切れなくて、ファイルコピーなどによって元の一個のウィルスがまた次のマシンに移っていくことはあり得ます。次に行った先がWindowsマシンだったら、再び種が飛び散る訳です。 Windows用のウィルスを例にあげて説明しましたが、Mac用のウィルスの場合も、上記の関係を逆にして考えれば同じことです。そして、Mac用ウィルスの場合には爆発的な流行は起こりにくいですが、それでも細々と流行することはあり得ます。 途中に異なるプラットフォームのマシンがあることによって、完全にブロックされるというよりは、勢いが弱まると考えた方が良いと思いますが。

altosax
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。 私にも判るかみ砕いて下さったご説明をどうもありがとうございます。 asucaさんがいわんとしていた趣旨はこのことだったのですね。 Mac用アウトルックの住所録については「従来までは」荒れ地だったために芽も花も種も作れなかったけれど、今後はどんな意地悪な作者が現れてこの荒れ地の状況を克服してしまうか未来は判らない、ということですね。

その他の回答 (8)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>どうも御機嫌損ねられてしまいましたようで大変申し訳ございません 機嫌を損ねるとかではないんですが、今までの回答した物なのに反復して質問をされるので。 ウィルスなどの「結論」なんてないです。 ある日突然新種のウィルスが出てきたら昨日までの常識が覆されて多くのマシンに(マックにも)感染する物が出てくるという物です。 OS 9までではなく環境がOS Xになったらまた変わってきますし。 ですからそういう意味で感染する確率は「0%」ではないと何度の繰り返し回答しているんです。

altosax
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 どうもありがとうございます。 こちらに質問する前に何か手頃な本を予習してから投稿するように心掛けます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>VBAで書かれたウイルスだとエクセルなどに感染する、という理解で宜しい訳ですね? でーすーかーらー!!!! 感染する可能性があるということであって「VBAで書かれたウイルスだとエクセルなどに感染する」ではないです。 この書き方だと100%感染するようにとらえられますよね? あくまでも可能性があるということであってその可能性のパーセンテージは今のところはかなり低いですが0%ではないということですよ!!!

altosax
質問者

お礼

asucaさん、重ねてどうもありがとうございます。 どうも御機嫌損ねられてしまいましたようで大変申し訳ございません。 こちらへ投稿する前に、一とおり予習をしておくように心掛けます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>では結論として、「エクセルvba等マクロウイルス」はOS問わず危険、WINDOWS EXEウイルスならばMacをはじめ他のOSは安心、という理解でよろしい訳ですね? outlook expressには感染しないと書きましたがエクセルなどに感染する可能性がないとは書いていません。 可能性は低いですが感染する可能性がある物もあります。

altosax
質問者

お礼

私の愚問にもご親切にたびたびおつきあい頂きまして恐縮です。もう一押し、確認させて下さい。 >outlook expressには感染しないと書きましたがエクセル >などに感染する可能性がないとは書いていません。 >可能性は低いですが感染する可能性がある物もあります。 ・・・という理由はVBAで書かれたウイルスだとエクセルなどに感染する、という理解で宜しい訳ですね?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>同じアウトルック住所録操作ウイルスであっても、windows作者の作ったウイルスであれば、Mac版アウトルックの住所録は絶対にサーチされることは有りえない、(故に感染経路のどこかにMacがあれば、これが関所としてこれ以上の伝播をストップする)と受け止めてよろしいでしょうか? 多くのウィルスはexeファイルで作られていて観戦するとそのファイルが実行されます。その際にoutlookの十種関係のファイルを読み出してoutlookの未送信ファイルの中にそのデータの中のメールアドレスからメールを作り出してウィルスを添付したファイルを入れ込んだりします。 いろいろな感染の方法があるのですがだいたいEXEファイルです。 マックではWindows用のEXEファイルは動かないですので感染はしないわけです。 全く何も実行されないわけです。 マックのoutlook expressではマクロ処理を行いませんのでマクロ型のウィルスも動作しないということになります。 ですからwindows用の物はマックのOutlook expressに関しては感染しません。

altosax
質問者

お礼

asucaさん、かみくだいたご説明をどうもありがとうございました。おかげで理解ができました。 では結論として、「エクセルvba等マクロウイルス」はOS問わず危険、WINDOWS EXEウイルスならばMacをはじめ他のOSは安心、という理解でよろしい訳ですね? どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>MacOSには無害なのかどうか、ということを主眼に伺えればと思って投稿しました。 exeファイル系の物は無害です。 ただしマクロ系の物は場合に四手はマックにも観戦する可能性はあります。Excelマクロのウィルスでマックでも動作をする物は今までに存在していますし。 >アウトルックの住所録をサーチして、住所録に登録された相手先全部先にウイルスを再配布するタイプのものを、Mac版アウトルックが受け取った場合、[Mac版アウトルックはウイルスを受け取っても再配布をしない]のでしょうか? Windowsの物だったらoutlookであればあり得ません。ですから無害です。 >また、Mac版ieには、「ieセキュリティホールはwindowsのみの問題であるからMacには関係がない」と言いきって大丈夫なのでしょうか? これは言い切れません。安全ではないです。 うちに実験的にウィルス対策をいっさいしていないマックがありますが今のところウィルスに冒されたことはありません。 ただこれは幸運だっただけなのかもしれませんが。

altosax
質問者

お礼

外出勝ちでお礼が遅れまして、大変申し訳ございませんでした。 いつもasucaさんにはお世話になりっぱなしで恐縮です。 >Windowsの物だったらoutlookであればあり得ません。ですから無害です。 同じアウトルック住所録操作ウイルスであっても、windows作者の作ったウイルスであれば、Mac版アウトルックの住所録は絶対にサーチされることは有りえない、(故に感染経路のどこかにMacがあれば、これが関所としてこれ以上の伝播をストップする)と受け止めてよろしいでしょうか? エクセルのマクロを操作するウイルスであればvbaはwindowsでもMacでも同じ動作(悪さ)をするが、アウトルックの住所録を操作するウイルスは、住所録操作するためのOSの機能(APIっていうんですか?)が違うので「少なくとも今までは」被害を受けずに済んだ、という理解でよろしいでしょうか? これが理解できれば、今後の対策を自分で考えることが少しできそうです。 どうぞ、もう一歩のところを宜しくお願いします。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

うーん、これは難しいでしょう。 asuca さんが言われるように、「場合によっては・・・(中略)・・・場合もあり得ます」以上のことは断言できないと思われます。 > 「Macには関係がない」と言いきって大丈夫なのでしょうか? 危ないですから言い切ったりしないで下さい。 > Macには実際に一切被害が及ばなかったかどうか、というご回答でも結構です 被害が有ったことを証明するのは簡単です。一件でも実例を挙げれば良いからです。しかし、被害が無かったことを証明するのは極めて困難でしょう。断言ができない理由もこのあたりにありそうです。 「連鎖」という点に着目して考えてみれば、Windowsの場合は友だちから友だちへと途切れること無く伝播して行って、何人目かにMacユーザーがいたらそこでようやく感染がストップすることになりますね。これがMacの場合、まわりの友だちのほとんどはWindowsユーザーのはずだから、伝播すること自体が困難になります。Macの環境でメリッサのような世界的な流行は・・・どう考えてもありそうに無いですね。ウィルス作者の本質が愉快犯だとするならば、手間暇かけて作っても話題にならないんじゃアホらしいと思うはずで、これがMacのウィルスの種類が非常に少ない理由だと思います。 しかし、くどいようですが、そうだからといって安全宣言なんかできません。多少アドバンテージがあるに過ぎないのです。体質が違うので、今まで何も用心せずにイヤラシイことしても大丈夫だった・・・みたいなもんかな? 今後、Mac OS X が普及するにつれて様子が変わって来るみたいで、ちょっと気になります。(下記参考URL) http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/mailsec/03.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/mailsec/03.html
altosax
質問者

お礼

外出勝ちでお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。 ご提示くださいました参考URLは、まさに私の知りたかったエッセンスがやさしく解説されていて大変勉強になりました。 918BGさんのご回答によりますと、 >何人目かにMacユーザーがいたらそこでようやく感染がストップすることになりますね。 とのことですので、アウトルックの住所録を悪用するウイルスであっても、Mac版アウトルックの住所録は影響されずに、他者へウイルスの伝播をしない「関所」として機能した、という理解でよろしいでしょうか? (つまり、参考URL解説にあった、「OSの違いによってウィルスの機能の仕方が違うので「少なくとも過去の」アウトルック住所録悪用ウイルスは、Mac版アウトルックに届いても、それ以上先には伝播されなかった、ということですね?)

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

ものすごく簡単に言うと「ウイルスによって違うから分からん!」という回答になっちゃいますね...冗談でもなんでもなく。 マクロウイルスの「多く」がIE等が起動するWindowsの機能を利用しているモノなので、Windowsは問題が起きるけどMacOSでは何もしないという事が「多く」あります。 ただウイルス情報サイトなどで「Windowsにのみ問題が発生する」と書かれているウイルスは、まず間違いなくWindowsのみに問題が発生するものです。その情報を載せてるプロが確認したので、それは信用するしかないし、信用できないんだったら自分でそのウイルスの構造を調べてみるしか...(^^ゞ ただし、それとMacOSだから大丈夫というのは別問題です。「そのウイルス」は確かにWindowsのみに問題が発生するモノだとしても、そのウイルスの原理がMAcOSにも使えるのであれば、きっと誰かがMacOS版を作ります。自分の所にやってきたウイルスがMacOS対応版(やな対応版だなぁ)じゃ無い保証は何所にも無いですね。 あとはホントの生物のウイルスと同じで、感染は状況と確率の問題ですね。ウイルスやその亜種は、一般誌(紙)が報道で騒ぐよりはるかに頻繁に発生、進歩してますので。 質問の趣旨はわかるんですが、特定のウイルスに関しての話で無い限り、その趣旨自体が、ちょっとウイルスの繁殖、感染というものの本質から外れている気がするんですが...。

altosax
質問者

補足

外出がちでお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。 そもそもアンチウイルスソフトは、ウイルスが発見されてからでないと製造不能ですから、「用心のためにアンチウイルスを入れておくのが無難ですね」というご回答は、Macに関しては大昔の既知のウイルスに対してしか実効をなさないのではないか?、というのが私の疑問の発端でした。 #3のご回答の参考URLにありました通り、 >理屈では、WindowsとMacの両方に被害をもたらすマクロウイルスは存在可能だ。 >実際にはファイルシステムの違いなどにより発病しないことが多いものの、 >マクロウイルスが潜伏していると気付かずに第三者へ渡してしまえば被害は拡 >大する。 とありますが、ごくごく単純な話しとして受け取って頂きたいのですが、過去においてMac版アウトルックは「関所」になって自らの住所録を利用されずに他への伝播を止めていた実績はありますでしょうか? (今後の未来については誰も判らないということは承知です)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

無いわけではないですがWindowsに比べてマック用のウィルスはかなり少ないですね。 ただ、安全なわけではないのでノートンアンチウィルスなりの防御用のソフトを入れておく必要があります。 いわゆる保険のような物です。 Windows用の物でなくマクロタイプのウィルスだと場合によってはマックでも動作を起こす場合もあり得ます。 必ずアンチウィルスソフトを入れておきましょう。 そしてウィルス情報も頻繁にチェックして更新しておいてください。

altosax
質問者

補足

asucaさんいつもおせわになります。 もう少し簡単かつ具体的に教えて下さいませんでしょうか? 質問の趣旨として、汎用アンチウイルスをインストールするべきかどうかということを伺っているのではありません。マイクロソフト製品向けウイルスは、MacOSには無害なのかどうか、ということを主眼に伺えればと思って投稿しました。 アウトルックの住所録をサーチして、住所録に登録された相手先全部先にウイルスを再配布するタイプのものを、Mac版アウトルックが受け取った場合、[Mac版アウトルックはウイルスを受け取っても再配布をしない]のでしょうか? また、Mac版ieには、「ieセキュリティホールはwindowsのみの問題であるからMacには関係がない」と言いきって大丈夫なのでしょうか? (過去に大量にばらまかれたこれらのウイルスで、Macには実際に一切被害が及ばなかったかどうか、というご回答でも結構です)

関連するQ&A

  • IE4はウイルスにならない?

    Win98とIE4とOE4です。 IE4やOE4の設定ではセキュリティを高くしています。 セキュリティを下げているのはJavaScriptの許可など普通にインターネットするために必要だと思う項目程度です。 JAVAはオフです。 メールの添付ファイルの実行やダウンロードしたファイルの実行は安全だと思ったものしか実行しません。 WORDやEXCELのマクロにも注意します。 そういった情報に関する知識不足や操作ミスがなかったとすると、この環境でファイルのインストールと実行や、リモートコントロールでコマンドの実行がされる技術は現在までに確認されていないと思うのですが、この環境でも入って来るウイルス名や攻撃名をご存知でしたら教えてください。

  • ウイルスバスター2005のセキュリティ診断で?

    ウイルスバスター2005の「セキュリティ診断」で、すでに対応済みのセキュリティホール「MS04-028」が何度も検出されてしまいます。 トレンドマイクロのサイトにある情報に従って、マイクロソフトのサイトから「KB833987」というパッチをダウンロードし、手動でインストールしてみましたが、再度セキュリティ診断を行うとやはり「MS04-028」だけ残っています。 トレンドマイクロのサポートには「Windows Update のカスタムインストール」を試してみてくださいと言われましたが、これはすでに数回確認しました。(当てていないセキュリティーパッチはひとつもありません。) 関係ありそうなサードパーティのソフトウエアも考えつくかぎりアップデートしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決方法はないものでしょうか。

  • ウイルススキャンでセキュリティホールが検索にかかる

    ウイルスバスター2010にてコンピュータ全体のスキャンをかけると セキュリティホールとして、MS10-056、MS10-038、MS10-017の3件が引っ掛かります。 Microsoft Updateでパッチは全てインストールしてあり、個別にMS10-056等のパッチを インストールしようとしても、"この更新プログラムは既にこのシステムにインストールされています。" と表示されてしまいます。ウイルスバスターの誤診何でしょうか? わかる方おりましたら、よろしくお願いします。 機種:hp nx6320 OS:Windows XP SP3 Office 2007 Standard

  • outlook2007がウイルスバスター2009で不調・・。

    助けてください! office onlineのディスカッションにも載せているのですが、訳あって急ぐ状況となってしまい、失礼は承知しているのですがこちらにも・・。 outlook2007を使ってます。ウイルスバスター2009で迷惑メールの設定を有効にしたところ、Outlook起動時にできたプロファイルの選択ができず、勝手に前回使ったプロファイルでしか起動できないようになりました。一旦outlookを終了させ、再度起動させると「前回適切に終了されませんでした・・・」となり、データファイルのチェックが始まってしまいます。他のプロファイルを使うときはいちいちPCを再起動させないと選択できません。outlook expressからの乗り換えで、最初によくわからないまま行ったプロファイルの設定方法が悪いのでしょうか・・?トレンドマイクロに聞いても「パッチ送ります」で終わり、やってみたものの、変わらず・・。「再度の質問はメールでのみ・・」とのことで、この状況を送ったのですが「返答は3営業日までに・・」と、まったく使えません。結局vbを無効にしておかなければダメなのでしょうか? ちなみに、outlookを終了させてもタスクバーのoutlookアイコンが消えず、ポインタをのせるとひゅっと消えるのです・・。あ、OSはXPのhomeです。

  • Ms Outlook

    Windowsの更新をしたら ↑のメールのアイコンをクリックすると マイクロソフトアウトルックが起動してしまいます 以前はこんな事は無かったのですが・・ どーしたら Msからアウトルックに切り替わりますか?

  • セキュリティホールをついたウイルス

    質問よろしくお願いします。 WindowsやOfficeのセキュリティホールが 次々に報告され、修正パッチが毎月のように提供されてはいますが、 実際にこのセキュリティホールをついたウイルスや 攻撃方法などは存在するのでしょうか? 以前流行った、ブラスターは抜きで、これ以外にあれば 教えてください。 また、サポートの終わったWindows9x系でも セキュリティホールはすでにいくつか見つかっているようですが、 実際の脅威があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2004年時点でPCUNIXのウイルス事情ってどんな様子ですか?

    WINDOWSのセキュリティホール報告や、ウイルスの多さは相変わらずですが、 いままで鉄壁のOS設計だからウイルスとは無縁(?)と豪語されていた マッキントッシュも、OSXになってからひんぱんにセキュリティパッチ が出ていて心配に感じます。。。 そうすると、ここ数年のあいだに個人用としても敷居が低くなってきた LINUXやBSDに本格的にのりかえてみようかな、という気もしてきました。 これらPCUNIX系OSのウイルス事情やセキュリティホールは、2004年現在の 時点で、どんな様相でしょうか? また、MAC OSX でパッチの出されている問題はイコールでBSD系列全体の セキュリティ問題、ということで考えてよいのでしょうか?

  • outlook→excelに処理を引き継ぎたい

    (1)"Outlookで特定のメールアドレスからメールを受信したとき"、 (2)"エクセルにメール内容を転記する"マクロを作りたいのですが・・・ (1)は仕訳ルールで実装できることがわかっているのですが、(2)をどうやっていいかわかりません。 案として、 (3)outlookからエクセルブックを起動し、エクセル側でブックが起動したときに自動実行するマクロを作っておく (4)エクセルを起動しておいて、メールを受信したらエクセルマクロを実行するようにoutlookから命令をする があると思うのですが、(4)は出来るかどうかわかりません。 もし(4)が出来るなら(4)を実装したいのですが、無理なら(3)でもOKです。 どうやって書けばいいか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • IEでフリーズする現象が発生

    同じような質問が出ているかと思いますが質問させて頂きます。 わかりましたら教えてください。 ダイヤルアップ接続(モデム接続)にてIEよりインターネットを 閲覧しているのですが、接続後にページを開くと(Yahooなど) その状態で画面が固まってしまい、操作が不能となってしまう 現象が発生しています。(Ctrl+Alt+Delからも終了不能) 当該現象が発生する原因について、何か情報がありましたら 教えてください。MSの情報を確認しても該当しそうなものは ありませんでしたが(-_-;) ちなみにOutlookでのメール送信は可能となっています。 ということで、一応こちらで考えられる原因として上げるなら IEのバージョン5.5なのでそれが原因(IEのセキュリティパッチは未適用) かなァとも思っていますが…。もしくはウィルス? ちなみにOSはWindows98となります。 ご回答を宜しくお願いします三(m;_ _)m

  • IEを開くと一緒にoutlook express開いてしまうのですが。

    IE(internet explore)を開くと自動的に勝手に outlook expressが開いてメールを見に行ってしまいます。今まではそんなことはなかったのですが、どうしてでしょう。最近なにか変わったことをしたかと考えると、セキュリティソフトをノートンからウイルスバスターに入れ替えたことくらい。outlook expressが勝手に開かないようにする方法があれば教えて下さい。なにぶん初心者ので 稚拙な質問で申し訳ありません。