• 締切済み

職場の女子 皆様の感覚を教えて下さい。

先日、朝、通勤中にめったに雪のふらない関西だったので、油断し転び、右膝靭帯を損傷しました。 その日は、なんとか職場にたどりついたのですが、痛みが増したため早退しました。 数日後 労災が適応されることになり、職場の庶務担当の男性が、私の受診予約の時間に合わせ 病院に来て下さり、色々、手続きをしてくださいました。 そのとき、渡されたのが、「机に置いてあった水筒、○○さんから渡してって頼まれたから」 と水筒を返されました。 早退当日は、痛みで頭がいっぱいで、とにかくPCの電源を切って上司に軽く説明して早退したことしか覚えていません。 ほぼ3日前の、中身の入ったままの水筒を(私の水筒ですが)スーパーのビニル袋に入れ 返されました。 普段は、自分の水筒ですから帰社前に自分で洗い持って帰っています。 ちょっと、え?と思ってしまったのは、私が甘いのでしょうか? 今回のような事情なら、洗って渡してくださっても・・とは好意を期待しすぎでしょうか? 中身を捨てては悪いと思われたのかもしれませんが。 ちなみに、全治6っか月 しばらく様子見 状況により手術との診断です。 それは彼女も知っています(庶務係ですから) 特別、どうこう思っているわけではありません。 彼女もよけいな仕事が増えて忙しかったのでしょう。 ただ、私にはできません。 (また、痛みで感覚が正常でないかもしれません) 一人暮らしなので、本当に大変で・・ (これは私の自分勝手ですが、家族に大騒ぎされるのがイヤで家族には内緒にしてます) そこで、平均線というか、一般的な感覚を、リサーチさせて頂きたく投稿しました。 ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • marumaAAA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

ご自分でも書いてあるように好意を期待し過ぎだと思います。 全治6か月といってもその間机に置きっぱなしにされたわけじゃなく、そうならないように返してよこしたんだから却って親切じゃないですか?

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 好意を期待し過ぎですね。 ありがとうございました。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

渡される側なら、洗ったのが女→申し訳ない7割・ラッキー3割、洗ったのが男→申し訳ない5割・やめてほしい5割ですね 渡す側なら、周りの人にも「腐るから洗ってあげた方がいいですかね~でも勝手に洗われたら嫌ですかね~」って確認します 通勤中で労災が降りるとはいえ、自分のドジで職場に迷惑も掛ける上、個人的な事情である一人暮らしが原因で大変だから、水筒まで気を遣って洗ってほしい、とは私なら望みません

pannkunn
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 たまたま、普段、お互いに洗いっこしていた職場だから、その感性が抜けていなかったのだと 思います。 私も、彼女が忘れて帰ったのを何度も洗ってますしね。 彼女も今まで洗ってくれてました。 今回は、私の望みすぎですね。 ありがとうございました。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

私もそのまま返します よほど仲が良いとかではない限り、わざわざ中身を捨てて洗ったりはしないかと思います 借りたのなら洗って返しますが、事情はともかく単なる忘れ物ですし…

pannkunn
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おちこんで・・ 甘えですが元気になる言葉を下さい。

    40代 女性 一人ぐらしです。 先日、朝、通勤中にめったに雪のふらない関西だったので、油断し転び、右膝靭帯を損傷しました。 その日は、なんとか職場にたどりついたのですが、痛みが増したため早退しました。 数日後 労災が適応されることになり、職場の庶務担当の男性が、私の受診予約の時間に合わせ 病院に来て下さり、色々、手続きをしてくださいました。 ちなみに、全治6っか月 しばらく様子見 状況により手術との診断です。 (これは私の自分勝手ですが、家族とは仲が悪いので家族には内緒にしてます) 問題は色々あるのですが、うつも患っており、メインはケガが原因と思いますが、 激しく、おちこんでしまいました。 職場はいわゆる「追い出し部屋」で20名程度のメンバーが一日、新聞を読んだりネットしたり・・ とひまつぶししています。 私も、おそらく1年後には解雇されるでしょう。 なので、仕事で迷惑をかけた・・はあまりないのですが・・ むしろ、庶務係は「やることができた」と嬉々としているようです。 でも、たとえ、ただの挨拶代わりにも、上司にも同僚にも、同僚女子にも 「お大事に」と言われなかったのは、へこんでいます。 私も、多々問題があるのでしょう。 自業自得といえるかもしれません。 ただ、今は頭がぐるぐるして、激しい落ち込みのスパイラルに入ってしまっています。 甘えと思われる方も、もっと大変な方もたくさんおられるでしょう。 でも、どうか、なんとか精神的にプラスへ持って行ける「言葉」を頂けないでしょうか? あまりに自分が情けなくて自殺も考えてしまいます。 本当にへこんでいるので、どうか厳しいご意見は、時間がたってからにお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で

    こんにちは。 今日初出勤でしたが、ぶっ倒れ早退しました。 視界が真っ暗になり顔面を棚にぶつけて痛いです...。 1.2年前から職場(複数)で具合が悪くなり倒れる事が増えました。 私は神経質で緊張しいです。 ここ1.2年仕事を転々としていて、安定して働きたいと思ったのですが、自分じゃ普通の人みたいに働けないのかとこれからどうしようと考えています。 別のアルバイト探すべきでしょうか? ぶっ倒れた所にまた行くのが気まずいです。 この倒れる症状は調べたら迷走神経ってものと一致しているのですが、改善策はあるのでしょうか?最近は来る時に感覚で、あぁ倒れるかもって分かります。

  • 『相手が好きで好きでしょうがない!!』という感覚。

    こんにちは。 よく、『彼氏が好きでしょうがない』とか、『できるだけ2人でいたい』とか、『この人じゃないとダメ!!』などなど、ラブな2人がいますよね。 実は、私今の彼にはそういう情熱的な感情がそんなにありません。 前の彼氏は自分が好きになって始まったこともありそんな感覚はあったのですが(結婚相手はこの人だ!!という直感もありました。)、今の彼は向こうから始めたこともあり、燃える感情はそんなに無かったんです。 見た目が明らかに自分の好みではないんですけど、中身は自分を大事にしてくれるので信頼は大きいです。 中距離なので週に1度あうかあわないか、です。その分電話は毎日してます。 家族的な感覚になってしまったのかもしれないですが、今からこんなんでいいのか!!と思ってしまいます。 2人で取った写真を大事に持って歩いたり、会社の休み時間ごとに電話かけたり、かけろといわれたりもありません。 お互いおおっぴらな恋愛は好きじゃないほうですが(みんなの前で手はつなぎたくない、など)それにしても穏やか過ぎるというか、恋愛大盛り上がり中のあんな感じじゃありません。 付き合って数年経ちますが、最初からそんな風でした。 皆さんラブですか??超ラブではないのはダメですか??

  • 職場で変人呼ばわりされ、からかわれる

    職場で変人呼ばわりされ、からかわれる 社会人二年目のOLです。 元々話し上手なタイプではありませんが、職場では笑顔でコミュニケーションを取るよう心掛けています。 ただ、入社して一年目は職場に馴染まず、浮いた存在でした。周りからは ・会話がとんちんかん ・受け答えが変 ・発想が奇抜、理解できない ・一人で笑っていて気持ち悪い、頭がおかしいのでは? 等々、言われました。 その都度自分の行動を省みて、誤解されやすい言葉遣いは直したり、変な行動と言われないよう自分を客観的に見て振る舞ってきました。 飲み会では毎回、自分のことが頻繁にネタにされて、笑い者になり、辛かったです…。(苦笑いして場の雰囲気を壊さぬよう気を付けておりましたが) また、仕事では絶対バカにされたくないので、関係する資格をいち早く取得し、業務に生かす努力を行っていました。この結果、上司には褒賞金という形で認められました。 二年目の今年は飲み会にすら呼ばれず、同期は花火大会や旅行に行ってるようですが自分は誘われませんでした。 旅行等の写真アルバムが社内の休憩スペースに置いてあり、「楽しそうだね、誘ってくれれば行けたのに!」と言うと「ごめんごめん、忙しくて連絡するの忘れてた」ということでしたが… 毎回誘われないので、同期が仲良く飲み会に行くのを見て見ぬ振りで帰社しています。 本当は私も飲み会に行ったりプライベートで仲良くしたいですが…変わり者という扱いが固定してしまい、からかう目的で話しかけられることはあっても普通の会話にはまず入れてもらえません。 私が話し出すと、周囲が「こいつ何か面白いこと言わないかな」というようなニヤニヤした表情なので楽しく会話もできません。 仕事に関するコミュニケーションは取れていますが、やっぱり同期や先輩後輩から会話の揚げ足を取られ笑い者にされたり、家族のことをネタにされたりします…。(兄が精神疾患を患い、家庭で療養中ですが「引きこもり」と笑われています。) 毎日出社が苦痛です。帰社してからも「今頃楽しく飲んでいるんだろうな」と考え涙が出ます。 私は「変わり者キャラ」という印象から抜け出したいです。長く働きたい会社なので、もっと職場に馴染みたいです。 一体どうすれば良いのか…

  • 膝の怪我

    高校生です。11月29日に右膝を体育の授業中にテニスでひねって、それ以来痛みがとれません。テニスは中学1年からやってるのですが、こう言う感覚に襲われたのは初めてです。 医者に行った所、右膝内側側副靭帯損傷と診断され、ギブスで1週間ほど固定し、以後は週4回リハビリに通い、電気を当てて治療しています。 そのまま通っていればいつか治ると信じ通っていたのですが、先月の終わり(1月25日)に階段を降りている時に膝が抜けるような感じに襲われて、以来痛みがひどくなり、膝が抜ける感じも1日に1度ほど起こります。歩くには支障はないものの走る事の出来ない感じです。自分自身の彼女が膝の前十字靭帯損傷で手術をしたのですが、その時の痛みの感じが今の僕の痛みに似ていて、その話を先生にした所、MRIを撮ってみると言う話になりました。そして、2月5日にMRIを撮った所、前十字靭帯は大丈夫だったのですが、外側の半月板に多少の損傷があり、2月いっぱい電気治療をして、それでも抜ける感じがなくならければ半月板の動きに滑らかにする注射を打つと言われました。 本音の所、治る感じは全くなく痛みが酷くなる一方で抜ける感じも多くなる一方です。自分自身このまま治療を続けて治る自身がありません。 そこで、お聞きしたいのですが、 MRIでは、靭帯は大丈夫だったのですが、靭帯の内部でおかしくなってたりするのではと不安です。そういう事はあるのでしょうか? そして何より治るのでしょうか?今年の9月からアメリカに留学の予定なので、どうしてもそれまでに治したいのです。手術を受けた方が治りは早いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。  長文です。

    はじめまして。聞いて下さい。 職場の人のことで悩んでいます。 私は入って数ヶ月目ですが、仕事を覚えるのが遅く数カ月目は 困っていました。 そんな時に優しく教えてくれた先輩はとても感謝してます。 また、人間不信の気があり、頼り方が下手くそでなかなか分からなくても 相談出来なくて困っていました。 それから数か月、以前より仕事が出来るようになり、また前よりは 人に信頼できるようにもなり 自分で言うのも何ですが、すごく出来るようになったなあと言うことと 育ててもらったなあと思いました。 そんな中で、ある一人の先輩のことで悩んでいます。 小さいミスを大げさに言って頭が痛いです。 始めのうちは、確かにミスしたから謝らなきゃと思って 「すみませんでした」と謝っていました。 ただ、毎日毎日大声で他の人にも広まるように言っていると 気分がへこんで疲れます。 もちろんミスしないようには気をつけてはいるんですが、やはり先輩 なので小さい所にも気を配ってて見つけられるという感覚なんですが、 注意してきます。 正直、私はその先輩が好きではありません。人格否定も言ってきます。 それは言っちゃいけない言葉だと私は思うんです。 すぐ大騒ぎするめんどくさい人というのが正直な感想です。 ただ、嫌いでもありません。でも、近寄りたくもありません。 前に、ミスのことで注意された時も大騒ぎして その上の上司に相談すると言っていました。 ただ、よくよく確認したらそのミスは私のミスと完全に言い切れない 部分があるものでした。半分は先輩の責任でもあるものでした。 私がそれだけ万能ならカバーも出来たかもしれないけど、そこまでの 能力はありません。悲しいことに。 それで、先輩と一緒に怒っていたもう一人の先輩は謝ってくれました。 ちょっと涙が出そうになってしまいました。 ただ、もう一人の先輩は何も言いません。 言うことは期待してないからいいです。きっと言えないんだと思います。 言ったら負けと思ってそうです。 そんなに微妙な思いまでして言ってもらわなくていいです。 ただ、やりにくくてやりにくくて。 私の意見を聞いてくれる人が欲しいって思いました。 職場では、誰かに話すと本人に伝わってしまう可能性が高いので 話せません。 やりきれなくなって、私の味方はいないのかと悲しくなります。 何か言葉をもらえたら嬉しく思います。

  • 私の感覚がおかしいのでしょうか?

    私の感覚がおかしいのでしょうか? 職場の同僚の話です。かなり長文になりますので読みづらかったらすみません。 半年ほど前から今の職場でアルバイトをはじめました。 私が入る3日前にも同世代の女の子が入っており、あちらの方が先輩なのですが入社日も歳もあまり変わらないということで「同期だし仲良くしようね」と言われ、実際休憩時間がカブる時は一緒にご飯を食べたりお互いタメ口だったりと良好な関係を築いていました。 そんな彼女が1月の中旬頃から突然出勤してこなくなりました。 最初は用事でもあって休みを取っているのだろうとあまり心配はしていなかったのですが、なかなか出勤してこず絶対行くと言っていた新年会も欠席だったのでなにかあったのではと心配になってきました。(連絡を取ろうとも考えたのですがあまり干渉はしない方がいいかなと思いやめました) そして1週間程たったある日、出勤してきた彼女は「彼氏が事故で突然亡くなった」と私に話してくれました。 それからも出勤しては早退してという日が続き、相当ショックを受けているんだなと感じていました。(彼氏さんととても仲がいいという話を聞いていたので) その後2月になったある日(彼氏さんが亡くなってから約2週間後)突然彼女からLINEが来て「個人的に話があるから明日会いたい」と言われました。 今までの様子から見て、仕事を辞めるのかな…と思いながら翌日待ち合わせ場所へ行くと彼女から告げられたのは 「○○さんと付き合うことになった」 ということでした。 その○○さんというのが同じ職場の上司の方で実は私も去年の末から気になっていた方でした。 「彼氏が亡くなった話を色んな人に聞いてもらって、でもみんなフリーになった私を狙うような下心丸出しだったけど○○さんは違うなって思って。だから一昨日告白したら付き合う事になって~」と経緯を話されましたが私は自分が去年から思い続けていた人を1週間前に気になりはじめた人間に先を越されたことと彼氏と死別してからひと月も経っていないとは思えない切り替えの早さに驚きすぎて殆ど話を聞いてませんでした。 最初のうちは好きな人を取られた(語弊がありますが)事への妬みもあってか店内でいちゃいちゃしているのを見ると「仕事中だぞ働け」と思ったりしていたのですが最近好きな気持ちなどとうに消えたため2人の仕事中の行動に単純にイラっとしてしまいます。 具体例を出しますと ・店内でベタベタする ・彼女の方がやたら病みだし、その度にスタッフの荷物置き場で抱き合ったり頭を撫でたりする(時たま他のスタッフの方が目撃して困った顔をしているのを見かけます) 何をしようが本人たちの自由かもしれませんが仕事中はやめてほしいですしそこまでしておいて「他のスタッフにばバレたくない」「一緒にいると甘えたくなる」と言い出す始末で返す言葉が見つかりません。 また彼女と一緒に休憩に入るたびに「今日は私の家から一緒に出勤した」「仕事中私が落ち込むと抱きしめてくれる」「異性関係でもめたときは彼が自宅から私の家まで走って来た」「今まで色んな人に迫られて断るたびにストーカーされる」といった話を延々とされて正直ウンザリです。 彼女の発言や2人の行動にいちいち腹が立つのは私の心が狭いのでしょうか? またこのような経験がないのでよくわからないのですが死別してもこんなにすぐに切り替えられるものなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 職場でのストレスの種類

    職場でのストレスの種類 生きていく上で、ストレスはある程度必要だと思っています。 職場でのストレスも同様だと思います。 ストレス関連の書籍は沢山ありますが、 私のストレスとは逆のストレスを対象としたものが多く感じます。 多くは、イライラしたり、 仕事がはかどらないとか、やりがいがないとか、 上司部下同僚に腹が立った時にはどうするかとか、 どちらかというと、強気な人向けのストレスを対象としている気がします。 私は、全くの逆で、 イライラする事もあまりなく、 上司部下同僚に腹が立つというより、 "すみません" "何か気に入らない ? " という具合に、 人より溶け込むのに時間を要したり、溶け込めなかったりする自分が、 お荷物や空気を乱す存在ではないか、と そういう自分に気疲れしてしまいます。 上手く説明できなくてもどかしいですが。 人とずっといると疲れて、 職場でも1人になれる時間や空間がないとすごく疲れます。 職員同士の距離が近い職場は、特にです。 職場の人数が多いと、距離の取り方を人によって変える事も可能ですが、 人数が少ないと、殆どそういう職場は職員全員の距離が近く、 ひとりだけ距離をとる事は、事実上不可能に近い気がします。 何より、職場が家族的な事自体がストレスです。 わがままかもしれませんが、 仕事関係では、「つかず離れずの距離感」を保ちたいです。 「会社の総務の人」は尊敬します。 いつも笑顔で、気分の浮き沈みを周囲に感じさせる事もなく、 自分の担当業務以外にも、 当たり前に庶務的な雑用への対応を、立場に関係なく要求され、 それをソツなくこなしているからです。 小さな会社や、職場の人数が少ない職場なら、 総務の人は、職員との距離感に更に気を遣っているのでは、 と思うと、すごくできた人間だなと尊敬します。 私はそういう意味では、まだまだです。 穏やかな人間とは言われますが、 幅広く、人見知りもせず、自然に人が寄ってくる 「総務の人」の様な人間になりたいです。 参考までに聞かせて下さい。 対人関係で自信をなくしたり、気弱になったりした時、 どのような気持ちの切り替え方をしていますか。 また、これは無理っ!と思ったストレスはありますか。 ストレスを与えている方かもしれない・迷惑な存在かもしれないと思った時、 萎縮したり、気弱になりませんでしたか。

  • 金銭感覚が可笑しい旦那について

    どなたか良いアドバイスをお願いします。 旦那は建築関係の肉体労働者。立場も中堅より上の為、現場では後輩達に飲み物を奢ったり、飲み会に行けば有り金全部払ったり、お金が無いのに他人に貸して返してもらえなかったり、と私に言わせれば他人に良いように遣われてる旦那です。またパチンコやゲーセンが好きで、一週間に一度の休みの日曜を自分の娯楽に費やし、家族サービスなんて殆どしません。たまにしても嫌な顔して『早くしろ!』と急かされ、結局、買い物だけで強制終了。帰って来たら そそくさと遊びに行く始末。子供も まだ10ヶ月なので手がかかるのに手助けしてくれるのはお風呂のみで他は全部私に押し付け好き勝手しています。なのに『もう少し家庭、家族を考えて行動して!』と言えば嫌々返事をするだけで改善してくれません。お金が無いのに勝手にバイクを購入し毎月かなりの金額を費やします。少しでもパチンコで増やそうと間違った考え方をして結局スッカラカンで帰って来て、それを責めると逆ギレして話し合いにもなりません。毎月毎月カードローンの金額が増えていき、返済にも困り旦那の両親から借りたり、子供の御祝をあてたりしています。何十回、同じ事をしては喧嘩になり、離婚や別居の話まで出ているのに反省するのは その場だけ。喉元過ぎれば…で、また同じ事を繰り返します。両方の両親を巻き込んで大騒ぎした事もありました。私が1番許せないのは子供の為にと御祝を戴いているのに、何一つ子供に残してやれず、旦那のわがままに費やされてる事です。私も旦那の金銭感覚を治そうと努力していますが空回りです。小遣いを減らしても嘘ついてでもセビリ、渡し渋るとキレられます。子供にそんな姿や言い争いを見せたくないので、結局は借金してまでも渡しています。私が働きに出ないと生活は楽にならない…と訴えても、子供の側には母親が必要だと言って認めてくれません。だったら、安心して見れる環境を作ってくれ!と言っても返事だけです。仕事は真面目で一生懸命働いてくれ、疲れてても子供をお風呂に入れてくれる優しい面もあるのですが、金銭感覚が…。旦那の両親が子供に甘いので、私が出し渋ると最終的には両親が渡すから、何の意味もないんです。締め付けたくても逃げ道がある為に甘え放題です。 本当に困っています。似たような経験のある方、回答、宜しくお願いします。

  • 交通事故 自動車保険会社への慰謝料請求

    先日、自転車で住宅街の道路左端を走行中に右側から自動車が迫ってきて はねられて救急車で運ばれました。 診断は脳震盪と右膝内側側副靭帯の損傷(完全断裂の可能性あり)全治三週間です。 来週に頭と脚のMRIを撮る予定になっております。 自動車の相手側は家族を伴って謝罪をしにきており、事故当日の治療費を負担してもらいました。 その後、保険会社からは通院の治療や交通費の全額負担、自転車(損傷具合を写真で送るように)の弁償手続きを申し出てきて 休業補償に関しても書類を送ると連絡がきている状況です。 その他に請求可能な項目や相場などはどのような感じになるでしょうか? 一応、相手側は真摯に謝罪してきているのと自宅から近所に住んでいることもあって あまり大事にはせずに、相場を若干下回っても良いとは思ってます。

専門家に質問してみよう