金銭感覚が可笑しい旦那について

このQ&Aのポイント
  • 旦那は建築関係の肉体労働者で、お金がないのに他人に貸してもらえず、パチンコやゲーセンにはお金を使い、家族サービスをしない。
  • 妻が旦那に「もう少し家族を考えて行動してほしい」と訴えても改善しない。毎月カードローンの金額が増えていき、返済に困り借金の負担も大きい。
  • 旦那の実家が子供に甘く、妻がお金を出さなくても最終的には両親が助けるため、妻の一切の努力は意味をなさない。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚が可笑しい旦那について

どなたか良いアドバイスをお願いします。 旦那は建築関係の肉体労働者。立場も中堅より上の為、現場では後輩達に飲み物を奢ったり、飲み会に行けば有り金全部払ったり、お金が無いのに他人に貸して返してもらえなかったり、と私に言わせれば他人に良いように遣われてる旦那です。またパチンコやゲーセンが好きで、一週間に一度の休みの日曜を自分の娯楽に費やし、家族サービスなんて殆どしません。たまにしても嫌な顔して『早くしろ!』と急かされ、結局、買い物だけで強制終了。帰って来たら そそくさと遊びに行く始末。子供も まだ10ヶ月なので手がかかるのに手助けしてくれるのはお風呂のみで他は全部私に押し付け好き勝手しています。なのに『もう少し家庭、家族を考えて行動して!』と言えば嫌々返事をするだけで改善してくれません。お金が無いのに勝手にバイクを購入し毎月かなりの金額を費やします。少しでもパチンコで増やそうと間違った考え方をして結局スッカラカンで帰って来て、それを責めると逆ギレして話し合いにもなりません。毎月毎月カードローンの金額が増えていき、返済にも困り旦那の両親から借りたり、子供の御祝をあてたりしています。何十回、同じ事をしては喧嘩になり、離婚や別居の話まで出ているのに反省するのは その場だけ。喉元過ぎれば…で、また同じ事を繰り返します。両方の両親を巻き込んで大騒ぎした事もありました。私が1番許せないのは子供の為にと御祝を戴いているのに、何一つ子供に残してやれず、旦那のわがままに費やされてる事です。私も旦那の金銭感覚を治そうと努力していますが空回りです。小遣いを減らしても嘘ついてでもセビリ、渡し渋るとキレられます。子供にそんな姿や言い争いを見せたくないので、結局は借金してまでも渡しています。私が働きに出ないと生活は楽にならない…と訴えても、子供の側には母親が必要だと言って認めてくれません。だったら、安心して見れる環境を作ってくれ!と言っても返事だけです。仕事は真面目で一生懸命働いてくれ、疲れてても子供をお風呂に入れてくれる優しい面もあるのですが、金銭感覚が…。旦那の両親が子供に甘いので、私が出し渋ると最終的には両親が渡すから、何の意味もないんです。締め付けたくても逃げ道がある為に甘え放題です。 本当に困っています。似たような経験のある方、回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138653
回答No.6

peanuts-usです。 今回と前回のお礼を改めてじっくり読ませて頂きました。 旦那は×1…前回よりは多少改善された。 しかし金銭感覚は未だにって感じですね。 私思うんですが… ご主人が変わらないのは、 貴女の性格もあるからだと思うんですよ。 誤解しないでね!貴女を責めているんじゃないよ~ 貴女はもしかして… 許容範囲が広くて、 少々細かいことは余りに気にしなかったり 大らかな部分があったり、 それでもって芯が強かったり、 負けず嫌いなとこがあったり… どれか当てはまってます? これ、弟の嫁さんがそうだったし、 私の友人も同じようなことがあったんだけど、 似たような性格だったから(笑) そして優しく、何度も信じて許してくれるから、 相手が甘く見てしまうのかもしれませんね。 弟も嫁さんも人間だから、お互いに悪い部分や欠けてる部分は あると思うと話たこともあります。 しかし、比較してみても弟に非あり!で、 嫁さん、精神的にマジ辛かったと思うなぁ… 今回は誓約書を作成したとの事。 それできっちり話をし、旦那が性根を入れ換えてくれることを 私は心底願っていますよ。 因みに弟夫婦の時は誓約書と確たる見せしめのために 離婚届にサインをして私が預かっていました。 ここまで本気なんだと… でも最終的には弟、離婚してしまったんです。 弟も努力してる途中だったんですが… 嫁さんの力が尽きてしまいました。 貴女がそうなる前に、力尽きる前に、 どうかどうか話し合いをして相手に切実だという事を 分かってもらってください。 貴女の強さや優しさが、逆に相手をダメにしてしまうことも あるってこと、少し心の片隅に置いてもらえれば… 時にはね、冷静にならずに思い切り暴れてみれば良いんです。 お子さんに見せたくないなら、親に預けるなり、 寝た後に、ちょっと離れた外に出て、 旦那にぶちまけちゃえば良いんです。 言葉が汚くたって構いません。 そこまでぶち当たらないと、相手は手強いヤツですから(苦笑)

rumiyou
質問者

お礼

まさに私の性格通りです。私の性格で大人に成り切れない旦那…分かっています。本当に治したいなら突き放すべきだったんですよね。そこで心底反省させなければいけなかった。なのに甘やかしてしまった…。旦那の両親も甘いですから、立ち直るわけないですよ。今回でホトホト愛想も尽きましたし、誓約書で変わらないのであれば決断します。誓約書の内容も 『守れない場合、別居…生活費+α。離婚…養育費+αいずれかを請求します』と記入してありますし、旦那も了承してサインしました。スッカリ凹んで御飯も喉を通らないみたいです。『ここまで(誓約書)させたのは自分のせいだ…すまなかった…変わるから。もし変わらなかった時は誓約書通りにします』と約束してくれました。後がないですし、また子供と別れるのはキツイでしょう…子供の為、夫婦の為に頑張って欲しいです。私も食欲不振で昨日から まともに食べていません。 誓約書をたたき付けた方が どれだけ精神的にシンドイか…分かってもらいたいな。分かってるかな…。

その他の回答 (9)

回答No.10

peanuts-usです。 先程メルアド書いたら… やっぱりダメみたいで(苦笑) 表示されなくなっちゃいましたぁ~

rumiyou
質問者

お礼

何だかスミマセン…。多分、個人情報とかのセキュリティをしてると思ったんですが、やはりそうでしたか…。色々ありがとうございました。本当に感謝です。旦那は体調不良で今日は欠勤しました。飲み過ぎ、食べなさ過ぎ…が原因でしょうが、私の言動や行動が要因なのは間違いなく、日中の散歩をしているだけで 『何処にいるの?』と電話をかけてくる始末…(笑)そんなに心配なら二度とすんじゃねぇ!! と言いたいトコですが、珍しく弱ってますからね…次回に取っておきます。

回答No.9

peanuts-usです。 メル友全く問題ないですよ~♪ 私でよければ喜んで! これが私のアドレス kurekenzzz-portcql@yahoo.co.jp ただ、こういう場所って個人のアドレスとか書いたら もしかして削除されちゃったりするのかな? (詳しく規約見てなくて分からないんで) もし、そうだとしたら、削除される前に 貴女にアドレスが伝わればいいんだけど…

回答No.8

peanuts-usです。 先程の回答、最後の部分消し忘れです。 失礼しました!

回答No.7

peanuts-usです。 またまた回答しちゃいましたけど良かったかな? (ウザかったらお礼入らないので…   気にしないでスルーしてくださいね) そうなんですよ~ 本当にこういったタイプの相方は 良く出来た嫁さん・旦那さんが多いと思うなぁ… よくそこまで我慢するよね…って尊敬しちゃうもん私。 弟の嫁さんは年下だったんだけど、 一生懸命頑張ってくれてて、妹みたいに可愛くて 私は大好きだったから… 離婚して出て行った時は、ホントにホントにショックで、 ナゼ?この男には分からないんだろう…と 心の底から不思議だった。 弟も休みの日は一応家族サービスはしてましたよ。 でもいつも腕時計をチラチラ見て、明らかにパチに行こうと 思ってるのはミエミエ… 帰宅すると、何か言い訳をして必ず外出。 今、rumiyouさんのお子さんは10ヶ月とかいてありましたが、 弟の子供はその当時上の子が5歳。 パパが大好きで休みの日は一緒にいられると喜んでるのに… いつも突然フッといなくなるから、ちょっと姿が見えなくなると 「パパは?」って玄関まで探しに行く始末。 ただトイレに行ってるだけだったり、洗車してるだけなんだけど、 もう反射的に「またどこかに行っちゃった」って。 こんな可愛い娘の淋しげな後姿見ていた私は、 本当に本当に辛くて可愛そうで、何でこの気持ちが伝わらないのか 不思議でたまらなかった。 子供なんてあっという間に大きくなるでしょ? こんなにパパパパって言ってくれるのなんて、後何年? その期間だけでも家族1番をやってくれよ!と 私からも懇願したこともあったなぁ。 家もね、両親が離婚していろんな事で苦労したから、 それが弟も分かってるはずだと思ってたのに… 母親も自分が苦労したから、息子には苦労させたくなかったみたいで、 (逆にそこがダメなのに…) いつも何かとフォローし過ぎて、相手をダメにしちゃうんですよ。 私にはずい分な扱いだったのに、男の子は違うんでしょうね(笑) 現在、旦那も凹んでいるとのこと。 そのまま当分凹まして、甘い顔しないようにね! そうじゃないと、また必ず繰り返しますから… rumiyouさん、食欲不振で身体は大丈夫? 弟の嫁さんもホントに健康体だったのに 後半はやっぱり食欲不振やら何やらで、 それまで縁がなかった胃薬なんか飲んでたっけ(涙) どうか明日は美味しく食事が出来ますように… パチンコやっちゃいけないとは言ってない。 でも

rumiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴女に話を聞いて頂けて、どれだけ心が温かくなったか…。旦那も金遣いが荒くなければ普通のイイお父さんなのに、なんで変わらないんだろう…って不思議で仕方なかったんですが、私や親が甘やかしたのが1番イケナなかった事に改めて気付く事が出来ましたし、今回は誓約書という書面での公約ですからね、『変わらないと子供と別れなければならない』となれば、変わらざるを得ない。と信じています。一度経験して辛い思いをしたんだから懲りてるはずだと! 誓約書はかなり厳しいので、始めは徹底して金銭感覚が戻り出したら、ギャンブル以外については減らしていくつもりです。そこまで頑張れるか…見物です。 で、凄く自分本意なんですが、サイト上ではなく、私とメル友になって頂けたら嬉しいのですが…。迷惑だったら断って下さって構いませんので…。

回答No.5

No.3のpeanuts-usです。 少しでも我が弟夫婦の経験が生かせるならば?? どんな質問でも愚痴でもお聞きしますよ。 出来ればお子さんのためにも そして夫婦のためにも、力を合わせて頑張ってもらいたいです。 話し合いはうまく行くと思います、多分… その後がどうなるか…私はそれがとても気掛かりです。

rumiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出来れば円満解決をしたいです。旦那に先程 『何度同じ事を繰り返すつもりですか?子供の御祝金を全額使い果たし、両親には内緒で借金を増やし、カードローンも増やす…返済もできないのに、借金だけが増えている現実をどーするつもりですか?今日、ちゃんと話して今後を決めよう』とメールしました。謝罪の返信と不甲斐ない自分自身を蔑む内容でした。 分かってるなら何で変わってくれないんだろう…。 こんなやり取りを結婚して2年も経たないのに繰り返してるんです。旦那には前妻との間に子供が一人います。金遣いの荒い夫婦で、結局、金の切れ目が縁の切れ目で、前妻が子供を連れて出ていったそうです。他にも旦那が家に帰らなかったり…という理由も有ったみたいですが、今の私達には考えられない事です。毎日きちんと帰って来ますし、遅くなる時は連絡してくれます。きっと以前の事が有るから改善したのでしょう…そう考えれば変わる努力はしてるんです。でも、金銭感覚までは まだ出来ないんでしょうね。1番しっかりしないといけない事だと思うのに…。交際中も私は多額のお金を貸していました。勿論、返済は毎月3万づつしてもらっていましたが、返しては それ以上を借りるので減る訳無く、増えていきました。私も普通よりは高い給料だったし同棲して家賃なども折半だったので余裕が有った…それが悪かったんです。結局、結婚して私が家庭に入っても変わらなかった。 これからも本当に、難しいと思います。なので誓約書を作成しました。守れないなら子供連れてアパートも引き払い出ていく。と書きましたから どーするのか…。ここまできてるんだ…という現実を知らせるには口答では無理だと思いましたので。

noname#135170
noname#135170
回答No.4

あなたの言ってることだけきくと ご主人は物凄く悪い人にきこえますが、 これはご主人にも言い分やあなたに対して不満があると思います。 ここにその内容を相談してもいつもの「離婚・別居」でしかないですよ。 そのあたりは既にあなたは考慮済みですよね? 強行別居はお勧めしません。同意のない別居は夫婦同居の義務に反します。 あなたの言うことをそのまま真に受けると もうここで相談してるレベルではないですよ。 信用できる中立な親戚にでも間に入って相談するか、 弁護士に相談してください。 このままいくと自己破産ではないですか?

rumiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、別居、離婚は既に想定の範囲内です。が、私も無断で出ていくのは違うと思うので話し合いの場を作ります。以前も何度もありましたから。本当に、このままだと破産するかも知れません…が、そこまで馬鹿ではないので、その前に対処します。とりあえずは親を巻き込んで、家族内で話を進める予定ですし、話は既に進めています。 確かに旦那の言い分もあるでしょうし、私が到らない所もあるから逃げ道を求めてるのだと思います。

回答No.3

読んでいて、本当に昔の家の弟とよく似てるなぁ… と感心してしまうほどでした。 姉として100歩譲ってフォローするなら… 弟も子煩悩で優しく、人として良い部分沢山あります。 他人から見ると社交的で(接客業なので) 友人知人も沢山います。 しかし!自分の亭主として見るならば… 私なら絶対に選ばないタイプです。 正直、この金銭感覚やパチなどのギャンブル癖のある人は、 相当!!!のことがないと残念ながら変われません。 一種病気と思った方が良いですし、素人では治す事が 本当に難しいんですよ。 こっちは一生懸命に話を聞いたり、理解しようと努力したり、 譲歩してここまでなら…と受け入れてあげているのに、 相手は数日したら、喉もと過ぎれば… また同じ事の繰り返し。 こうやって信じては裏切られ、その繰り返しを続けていくと、 もう気力も失せてしまい、愛情もなくなってしまいます。 最終的には「子供のためだから…」って気持ちと、 もし離婚したら私1人でやっていけるだろうか?? という不安な気持ちを抱えながら、徐々に徐々に 離婚の方向へ向かって行くのではないかと… 弟夫婦は質問者さんのようにお金には困っていませんでしたが、 それでも自分で使えるお金がなくなると カードで借入したり、見かねた親が返済をしたりと… 悪循環の繰り返しは質問者さんと同じじゃないかなぁ。 苦しい状況や環境に追い込まれたことがないので、 分からないんですよ。 姉の私としては嫁さんが可哀相で、本当に辛くなり… こんな提案をしたんです。 一旦、実家に帰り、離婚前提で話をしてみて欲しいと。 ある程度の期間、様子を見て、やり直せるようなら もう一度戻って来て欲しいと。 それくらい強行に出ないと、こう言った人達は変わってくれません、 哀しいけど… こう言ったタイプの人間は、家庭をおろそかにしてる感覚ないんです。 家族だからと言う甘え、安心感があり、二の次になってしまう。 家族を大切に思っている気持ちはあるんですが、 その形が…少し屈折してしまってるんでしょうか??? このまま話し合いをしても、理解しようと努力しても、 一生懸命悩んでも… 何も変わらないか、貴女が疲れる一方ではないかと。 ごめんなさい、意味の無い話、長くなってしまいましたね。 あの頃の弟夫婦の状況と重なって、心配になってしまい、 ついつい余計な事まで書いてしまったかもしれません。 離婚が全てでは無いと思います。 それを乗り越える方法だって、沢山あると思います。 しかし、時期や相性もあるのでしょうか? それが、うまく行かない場合もありますよね。 そんな方法もあると、1度真剣に考えてみてはどうでしょうか… 因みに… 旦那に黙って家を出ると、その先の事が結構大変になります。 もしも、実家に帰るとかするなら、了解を得なくても 1度キチンと話し合ってから、帰ることをお勧めします。

rumiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までも話し合いだけでなく実際に私と子供の荷物を車に積み『旦那が仕事から帰って来てから出ていこう。黙って行くのは良くない。』と行動した事がありました。まだ数ヶ月前の話です。私の行動に唖然とし、言葉も出ない位ショックを受け、謝って改善の努力を約束したのに、また同じ事を繰り返しています。この事は両方の両親も知っていますし、私の母は旦那に電話口で泣きながら嘆願したんです。それなのに…。旦那の両親にも昨日相談に行きました。相談は今までもしてきたのですが、義父が破天荒な性格だったらしく、私以上に苦労させられた義母なので、自分の苦労話にすり替えられてしまいます。確かにそんな話を聞けば私の苦労なんて苦労に入らない…と思うほどです。私の母も父や祖母、祖父に苦労させられてきた半生なので、苦労は仕方ないのかとも思います。結婚する時に『良い事なんて一つもない』と母に言われた事を思い出します。 所詮、他人同士だし、育った環境も違うので価値観の相違は覚悟していました。だから、自分の考え方だけを押し付ける事のないように接しているつもりなんですが、今思えば少なからず強要していたんだと思います。それに答えてくれようと努力しているのも分かるんです。でも…。 今日、今までの甘えを正面からぶつけて話し合ってみます。そこで今後誓約してもらう項目を確認してもらい、出来ないのであれば実家に帰る…出来るのであれば現状維持。と、二択しかない現実を分からせないといけない。そう思っています。勝手に出ていく事は簡単ですが、それは卑怯だと思うので。すみません。長々書いてしまいました。また報告させてもらっても良いですか?貴女に相談に乗ってもらう事で気持ちが楽になるんです。自分勝手ですみません。

noname#133510
noname#133510
回答No.2

外では良い顔をして内は火の車ですか… ご質問を拝読して、いつの時代の話なのだろうと考えてしまいました。 中村玉緒さんのご主人がこのような方だったと聞きます。 「主人はなにを言ってもきかないんですよ」と笑っておられますが、とても苦労されたようですね。 お仕事をなさっておられても、稼いだ以上に使うのであれば働いていないも同じですよ。 子供を入浴させてくれるから優しいとは? お祝を使い込んでいるのですから、そのくらいして当然。 入浴させる代金を子供から受け取っているようなものです。 情けないですよね? まずは質問者様が現実を把握することが大切だと思います。 あげられているご主人の良い点は上記2点のみで、それは本当は良い点ではないのです。 好きで結婚したのですから少しでも良いところを探して評価してあげたいという気持ちは分かります。 しかしそれが甘さに繋がっているのではありませんか? ご主人が怒っても何しても出せないものは出せないと、毅然とした態度で臨むか ひたすら我慢するか 別居し生活費をもらうか 離婚し養育費をもらうか いずれにしても戦う姿勢は必要ですよ。 子供さんの為に頑張ってください。

rumiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に情けないです。子供が居るから生活出来てる事を分かっていない…さも自分が養ってると思っているんです。本当に情けない。今日にでも きちんとした話し合いをして今後を考えて行動します。

• kano20
回答No.1

まずは黙って、お子さんと別居を強行しましょう。 親元に帰れるのなら、離婚届だけサインして家を出ましょう。 夫は家庭に向いて居ない人です。 妻が働きに出るのを反対するのは、妻に収入があると離婚されると分かっているからです。 妻が怒って改善を求めるのは、貴方の夫の場合は逆効果です。 とことん遊んで自由に暮らして下さい、妻は子供と別の道を選択しますと出て行かれたら、ようやく夫が答を出すでしょう。 働くことを制限されても従う妻 夫が自由にしても文句を言うだけの妻を貴方が卒業して見限りましょう。

rumiyou
質問者

お礼

ありがとうございました。私から行動起こさないと変わらない事は分かっています。アパートを引き払い、実家に帰るのは考えている事ですが、最終手段です。話し合いだけは しないといけないと思います。そこで話し合いにならないなら、改善するつもりが今後もないのなら…三行半を突き付けます。