• 締切済み

親知らずの前の歯がぐらぐらしています。

親知らずの前の歯がぐらぐらしています。そして痛いです。親知らずは真横に生えていますが、神経は抜いてもらいました。前の歯も神経は抜いてかぶせています。前の歯はほとんど削って片足で 立ってるようですとお医者さんに言われました。だいぶ前に親知らずを抜いたほうがいいと言われましたが体調が悪いし怖いと言いまして神経を抜いてもらいました。 この前痛いし食べれないので歯医者に行きましたら、前の歯は抜いたほうがいいと言われましたが 見た目には腫れてないし血もあまりでないし、少ししか、ぐらぐらしてないので、もったいないような 気もしますが、どうすれば、いいでしょうか。40代の男性です。

みんなの回答

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

親知らずを抜いてしまうのが一番いいと思いますよ。 少しでも若いうちに抜いたほうが治りが早いですよ。 親知らずの神経も抜いたということは、歯茎から出てますよね? 虫歯になる可能性も高くなります。

nakatayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  レントゲンを撮りましたら虫歯は今のところないみたいです。  参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

親不知と歯の成長速度の違いから親不知が健康な歯をダメにしてしまったのでしょうね。 親不知を抜かないんだったら、これから更にグラグラしていずれかすると、歯が傾いたり寝たり抜けたりします。 インプラントなどの根本的な治療をしないのであれば、そのまま使えなくなるのを待つだけになります、グラグラしなくなるという事はありませんから

nakatayu
質問者

お礼

 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜くために歯医者に行きたいのですが...

    左上と右上に親知らずが生えてきて右は痛くないですが左が口を大きく開けると痛いです 3,4年前に虫歯になったときにその歯医者に行って神経まで抜いて口が大きく開かず細かい神経が取れず抜いたほうがいいかもしれないといわれそこから逃げてしまいました 親知らず取るためにいきたいのですが気まずいです どうしようか悩んでいます あと親知らずを抜くのが怖いです

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 親知らずが他の歯を押してゆがめる事は?

    こんにちは。 10年ほど前に4本とも親知らずがキレイに生え、歯医者さんにも「こんなにキレイに生えるのは珍しい。 (抜きたいと言った私に対して)抜くのはもったいない」と言われました。 抜くのはもったいないというのは冗談にしても、「痛くないなら抜く必要はないですよ」と言われ、そのままにしてきました。 でも最近、下の前歯が以前に比べてゆがんできたように思えてなりません。 それを先生に言うと「親知らずに他の歯を押すような力はありません」と言われました。 でももし親知らずのせいで他の歯がゆがんできたんだとしたら抜きたいです。 本当に親知らずに他の歯を押す力はないのでしょうか?? ご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 一生はえてこない親知らず

    こんにちは☆21の大学生です。 私は、3年前に歯医者さんでレントゲンをとったときに、右下の親知らずがあごの骨にくっついて埋まっているのが発見されました。 先生には「しばらく生えてきそうにないから、生えてきたり痛くなったら抜けばいいと思います」といわれました。 この埋まったままの親知らずは一生埋まったままのことはあるのでしょうか? また、ほうっておいて、歯が神経の近くにまで及んで抜くときに神経を傷つけたり、血管を傷つけて血が噴出すことはないのでしょうか? 私は臆病なので親知らずのことを考えてびくびくしています。 よろしくお願いします。

  • 「親知らず」の移植が出来るよい歯医者知りませんか

    歯の下に膿がたまって痛んでいます。 神経の治療が必要なのですが、よい歯医者さんを知らなくて困っています。 またもし抜歯になってしまったら。その後自分の「親知らず」を移植できないかと思っています。 京阪神で神経の治療が上手な歯医者や「親知らず」の移植ができるよい歯医者さんをご存知の方教えてください。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 埋まっている親知らず(歯)を抜くか、迷っています

    65歳男性です。先日、歯石除去のために近所の歯科医へいったところ、レントゲンをとられ、「下の左右の親知らずが歯茎の中に前向きに寝ており、前の歯(普段使っている正常な歯)を押すようになっている。このままだと前の歯の根が溶けて?抜けてしまう可能性が髙いので、口腔外科で抜いたほうがよい。ただし、親知らずを抜くと支えがなくなるので、その前の正常な歯が自立できなく抜けてしまうリスクもある」と言われました。私の親知らずは、神経の近くで深いので全身麻酔で5日入院して抜く、と聞いています。野球では「調子の良い時は動かないほうが良い」という格言がありますが、現在、左右とも調子よく噛めていますので(少し歯周病あり)、このまま様子を見ようか、抜こうか迷っています。正常な奥歯を失ってから「あのとき親知らずをぬかなければよかった」などと後悔したくないのです。詳しい方のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 親知らずと歯並びについて

    上下2本ずつばっちり親知らずが生えきってしまった者です 最近右上の親知らずが痛むため、歯医者に行こうと思うのですが いっそ抜いてしまうかどうかでまよっています ここできになるのですが 1)親知らずを抜くと歯に隙間とかできたりしませんか? 親知らずが生えてから特に上の歯が若干出っ歯になってしまったのですが(隙間なくびっちり歯が生えている状態で、押し出されたような感じです)、抜くことで余裕ができ、歯に隙間があいて見た目がより悪くなるようなことはないでしょうか。 親知らずが生えることで歯並びが悪くなるという情報をHPでいろいろみてしまったので抜いたときが心配です。 2)親知らずは全て抜いたほうがよいのですか? 左下が真横に生えているため、これは何とかしたいのですが 他はまっすぐ生えているため、どうしようか迷っています 3)真横に生えきってしまった親知らずの抜歯はどのように困難ですか? 診療日に仕事の休みが殆どないため、連日で数日を要するようならとりあえず保留にしようかと思っています 治療中の方、経験者、専門家の方々の沢山のご意見が頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くべきか悩んでいます

    奥歯がたまーになんとなく痛いのでてっきり虫歯かと思って歯医者に行ったところ、虫歯ではないということでした。ただ、親知らずが斜め(ほぼ真横)に生えていておそらくそれが前の歯を押していてたまに痛いのだろうということです。片方の下の歯は3分の1くらい出ていて後は埋まっています。(これ以上出てこれないようです)もう片方は完全に埋まっています。今、腫れもないし、両方とも抜くのは大変らしいので自分で抜くかどうか決めなさいと歯医者には言われたのですが、決めかねます。皆様は何を決めてにするのでしょうか?

専門家に質問してみよう