- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親知らずの隣の歯が痛む)
親知らずの隣の歯が痛む
このQ&Aのポイント
- 親知らずを抜いた後、二ヶ月経った今でも、抜歯した歯の隣の歯が痛む症状が続いています。
- 寒い環境や温かい場所によって痛みの程度が変化しますが、最近は一日中痛むことが多くなりました。
- 虫歯や歯の位置関係の問題が原因である可能性がありますが、具体的な診断については歯医者に相談することをおすすめします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
常時痛いのであれば、病院に連絡し相談するのがベストだと思います。抜歯した部位から病原体が入ってしまうケースが全くないとは言い切れないかと思います。 痛みが出る原因は、説明を受けられておられるとおり咬んだ時に接する歯によるものがほとんどだとは思います。 歯を抜くことによって隣の歯などにも少なからず影響は出ると思います。 なんと可能性を考えると、たくさんあるかと思いますが、実際に見てもらうのが一番だと思います。鏡などを見てといった目視だけではなく、歯科医院では、レントゲン写真を使用したり、触診をしたりといろいろな角度で診断をしてくれますので、連絡を入れてアポを早めてもらうのが一番だと思います。 歯が痛いと、肩こりやその他の身体の部位にも影響を与える可能性があります。悩むよりも、担当の司会に連絡を入れられるのをお勧めします。
お礼
アドバイスありがとうございます。 さすがに、歯のことは自己判断では分かりませんよね。 昨晩は痛みが続くので頬やあごを冷やしながら寝ました。 今日の痛みは、昨日ほどひどくありませんが、明日、病院に行こうと思います。