• ベストアンサー

中古住宅の税金について教えてください。

中古住宅の購入を検討しております。私の息子名義で購入したいのですが、息子は未成年で住宅ローンが組めない為、私が住宅ローンを組んで購入後、名義変更をしたいと考えております。その際にかかる贈与税や登記名義変更等その他諸々の費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?中古住宅は1500万円程度です。また、このような場合、他の方法もあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

税額は1500万円の贈与を暦年課税とすると470万円となり、息子さんが工面して支払うことになります。これだけの貯蓄があれば良いですが、なければその家を売ってということになるかもしれません。 名義変更は自分達ですれば費用は掛かりません(印紙代だけ)。 ただし、住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税が、今年なら700万円あります。ですが息子さんが買う必要があり、資金だけをあなたが出さないといけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm 相続時精算課税を選択するのもありなのですが、受贈者が未成年では適用出来ません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm 何のために息子さん名義にしたいのか不明ですが、多額の贈与税を払ってまですることとは思えません。他に相続者が居ないならあなた名義のままにして息子さんが住み、将来相続する方がお勧めかもしれません。 なお、住宅ローンは住むことが条件であるので、あなたが住まないのであれば銀行に一括返済を要求される可能性もあります。また、名義変更には銀行の許可も必要かもしれません。

hetfield
質問者

お礼

非常に参考になりました。多額の贈与税を支払ってまでも息子名義にすることはありませんね。将来相続する方向で検討します。ありがとうございました。