• 締切済み

今、自主練をしている中1です。しかし、何をすればい

今、自主練をしている中1です。しかし、何をすればいいのかわかりません。自分で調べたら越智隼人さんのDVDなどがありましたが高く買うことができません。何かいいトレーニング法を教えていただけませんか? それか、1人でできる練習メニューなどが載った本やDVDなどを知っていれば教えてください! 予算は10000円までなら大丈夫です。お願いします。

みんなの回答

  • eichanda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

リフティングでボールコントロールを鍛えたり、ドリブルやフェイントがいいんじゃないですか? あとはクーバーの本やいろんな選手のテクニック集みたいのを買ってきて、やってみたらどうですか 自分の目的に合わせて1番良いと思いますが。

  • roentken
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.3

まずはどうなりたいか、が重要だと思いますよ。 それによって練習メニューは変わると思いますが 中1ということを考えれば、まずは技術を伸ばすことがいいのではないでしょうか。 一人でやるなら基本はリフティングで良いと思います。 きちんと、ボールのどこをけって、どのようにコントロールするか ということを意識して行うことが重要。 まわりにものすごく上手い人がいるなら その人にボールのどこを足のどこで蹴っているか、とか細かいところを教えてもらいましょう。 ドリブルであれば、スラロームを抜けていくというのを地道に何度も何度も繰り返してください。 上手くなれば間隔を狭め、タイムを縮めていく。 飽きるまでやり、飽きても続ける そして意識しなくてもコントロールできるところまでいければ自主練としては十分だと思います。 ある程度余裕があるなら 先に走り込みをして、疲れた状態で上記の練習をしてください そのことで集中力を上げる練習にもなりますし、普段の練習や試合にも生きてくると思います。 何にしても地道な基礎の積み上げが基本です。 飽きないように工夫するのであれば、youtubeなどで良いプレーがのってる動画を探して 何度も何度も真似してください。 繰り返すことが力になっていくはずです。

  • mei-tan3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

何を求めて自主練をしたいのか?わからないので、当たり障りのないことしか書けませんんが参考にしてください。 得意なことをさらに伸ばすために自主練をする。楽しさがないと自主練は長続きしないので大事です。所属チームでの練習メニューで好きなことをするというのが一番分かりやすいでしょう。次に苦手なことに取り組む。苦手なことがあり、それができないので選手として問題があるわけです。苦手を克服することが、一番の伸びしろにになります。選手として成長したければ、これに取り組むのがいいでしょう。 年齢的には、そろそろ走り込みなどもOKだと思います。逆に筋トレは、伸びようとする骨を筋肉が妨げる可能性があるので、まだ取り組まないほうが無難でしょう。 個人的には、13歳ならこれから先のサッカー人生で通用するテクニックを充実させるための自主練に尽きると思います。 具体的には、ドリブルか利き足でない足のキック練習がベストだと思います。ちなみに私の関わっているチームではJSC千葉のトレーニングメニューを取り入れ、個人の自主練でも推奨しています。 小、中学生なら一度見る価値はあると思います。ユーチューブでもいくつかのドリルが見られます。DVDも出ています。予算内で購入できると思います。DVDに出てくる子たちは本当に上手です。

参考URL:
http://www.jsc-chiba.com/
noname#188107
noname#188107
回答No.1

関連するQ&A

  • サッカーの自主練

    現在39才で、サッカーを始めて3年たちます。 ちなみに子供の頃は野球小僧でした。 地元の草サッカーチームに所属しています。 週一で一時間位の練習か、たまに試合が入ります。 サッカーがうまくなりたくて、週一か週二で自主練(一人です)もしているのですが、コーンを置いて、ドリブルしたり、壁あて位です。 やはり、試合で活躍したいので、頑張ってるのですが、なかなか… そこで、効果的な自主練(一人でできる)や参考になる本やDVDがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー筋トレの本

    こんにちは。いま高校一年生でサッカーをやっているのですがフィジカル(体幹)を強くしたいと思っています。いまは一人でジムに通っているのですがどのようなトレーニングをすれば良いのかわかりません。何かオススメの本または雑誌はありませんか。探しているのは、 ・サッカーまたはスポーツ選手のためののもの。 ・理論などではなく、トレーニング方法が書いてあるもの。 です。ご協力ありがとうございます! P.S サッカーの自主トレの練習メニューが書いてある本があったらそれも教えてください。

  • テニスに最適な冬の自主練

    自分は高校2年生で今ソフトテニス部に所属しています。 テニスがうまくなりたいと思っていろいろ自主練をしてるのですが、何かテニスに最適な練習方法はありませんか? 練習の条件はボールとラケットを使わない練習でお願いします。 今現在行っているのは ・ランニング  ・ラダー  ・縄跳び ・反復横跳び ・約25メートルダッシュ  ・体幹トレーニング  これを毎日少しずつやっています。ちなみにポジションは前衛です。 よろしくお願いします!

  • 自習 自主トレ 支援サイト

    勉強や健康法、トレーニングなど、せっかく始めても1人ではさぼりがちになります。 ラジオ体操のカードにハンコを押してもらうように、 「今日もやったよ」と簡単に報告でき、 出席報告だけでもさせてくれる先がほしいなと思います。 自分だけでなく、ほかの人も自主トレや自習に励んでいるのを見れば、励みにもなります。 そのようなサイトはありませんでしょうか。

  • 自主練習メニューについてアドバイス下さい。

    1回1時間、自主練する時のメニューを相談させて下さい。 目標は ・100mを「全速力」で泳ぎきりたい(ゆっくりだったら5、6キロは泳げるけれど、全速力だと75mで息切れするのを直したい) ・全種目50メートル30秒未満で泳げるようになりたい(現在30~40秒) です。 本を参考にして、50mウォーミングアップ、50×4キック、50×4プル、50×4を1分半ペース、その後部分練習。最後に100個人メドレー×4(全速力で泳いで30秒インターバル)、クールダウン、というメニューを組んでいるものの、伸び悩んでます。 ジムの初心者クラスとパーソナルレッスンを受けてるものの、フォームチェックが中心で、自主練習メニューは相談にのってもらません。 習い初めてからここまでは順調だったのですが、今すごいスランプです。 スポーツ全般大得意で、身体能力や柔軟性、心肺機能には自信があったのに…。 他に通えるレッスンが、上級者だらけのマスターズクラスしかないので、少しでも早くそのレベルまでたどり着きたいです。 今なら、週に2、3回、1時間程度なら自主練できるので、頑張れるうちに頑張りたいです。是非アドバイスお願いします。

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 2月から自主トレが始まります。

    こんにちわ。 私は来年からある学校で硬式野球専攻を選択することが決まっています。 といっても女子なのでマネージャーが本業で、男子と一緒にノックを受けたりバッティングしたり、というものでは無いのですが 少なからず練習にも参加し、実技もやらなければなりません。 私は野球経験が無く、運動でやっていたと言えばバスケとソフト(小学生の頃です)また剣道です。 高校に入ってからは部活はしていませんでした。 なので練習に参加しても恥しくない体力をつけようと思ったのですが、 標準的な体力しかない私はどんなトレーニングをすべきでしょうか? 持久力が無く、マラソンでは中の下の成績です。 2月から自主トレが始まるので、それまでに少しでも体力をつけたいと思っています。 何か良い方法ありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 自主制作の映画で、既製品のDVDや書籍が作品の中に登場するのは

    自主制作の映画で、既製品のDVDや書籍が作品の中に登場するのは これは著作権的にNGでしょうか? たとえば、登場人物が読書好きで、いつも好きな作家の本を手に持っているといった感じで 小道具の一つとして作品の中に登場する場合です。 自主制作映画で、営利目的ではありませんが一般公開も視野に入った作品です。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 高校時代のウエイトトレーニングと自主練内容

    スポーツやっていた人に聞きたいのですがみなさんが高校時代やっていたウエイトトレニーングやこれは毎日かかさずやっていたなどの自主練習内容を教えて下さい。できれば週何回何セットなども教えて下さると助かります。 後自分はラグビーをやっているのでラグビー強豪高の人のトレーニング内容を教えてもらえれば嬉しいです。

  • 体力をつける方法を教えてください。

    中3女子です。 私は元から体力がびっくりするほど全然ありません。 なので、12月の半ばにある長距離大会に向けての練習も含め、 今年の8月から友達と、朝に約2時間ほどかけて自主練をしています。 友達(学年トップの体力の持ち主)は陸上部だったので、 一緒に陸上部のトレーニングメニューで練習しています。 今現在も友達の方がもちろん体力があるのですが、 私も最初に比べたら、結構体力がついたと自分でも思っています。 でも、最近1人練習仲間が増えて、3人で一緒に自主練をしているのですが 3ヶ月も練習をしている私よりも、最近練習を始めたばかりの子の方が、 体力があるんです。 とても「すごいな~」と思ったんですが、自分に対してちょっとショックでした。 ちなみにその女の子は文化部だった子です。 私以外の2人の方が長距離のタイムが早いので せめて最近練習に入ってきた子に 追いつける位になりたいなと思っていますし、 長距離大会のランキングも、学年20以内には入りたいなと思っています。 どんな方法でもいいです。しんどくてもいいです。 なのでこんな私に、体力をつける方法・トレーニングメニューなどを 教えてください! 長文失礼しました。。。

専門家に質問してみよう