復縁とは逃げでしょうか

このQ&Aのポイント
  • お互い20代前半の男性と付き合い始めたが、価値観の違いから一度は別れる
  • 半年後に彼からの誘いで復縁し、幸せな交際を続けているが、過去の経験が心配
  • 復縁経験のある方に心配や交際の経験を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁とは逃げでしょうか

現在、お付き合いしている一つ年上の男性がいます。(お互い20代前半です) 一度はお別れをしたのですが、1年ほど間をあけたのち、彼からの告白でもう一度お付き合いすることにしました。 もともとは私が告白し付き合いはじめたのですが、彼の連絡無精な面や、小さな価値観の違いから、1年ほどの交際ののち、私からお別れをしました。 浮気などがあったわけではありませんし、嫌いで別れたのではないため、 友人として付き合っていければ良いかと、一時は音信不通にしたものの、私から連絡先だけは教えました。 結果、別れて半年後あたりで、向こうから遊びに誘われ、何度か2人で会うようになるうちに、彼との楽しかった時を思い出すようになり、彼からの告白を(2度ほど断った)受け、今に至ります。 現在は、彼はほぼ毎日のように連絡をくれますし、デート代もほとんど出してくれます。結婚をほのめかすような発言もあります。 私が指摘したことを改善してくれる様子が伺えますし、とても幸せなのですが、時々、以前の交際を思い出して、同じことを繰り返すのではないかと心配になったり、結局今の彼は、私に合わせて無理をしているのではないか、また、私自身、 他の人と恋愛するエネルギーがなくて、彼に逃げてしまっただけではないのかと、うだうだ考えてしまいます。 長くなりましたが、復縁経験のある方、心配になることはあったか、また、復縁後の交際はどのようになったかなど、経験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 723a
  • お礼率91% (132/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

もともと別れた原因がある意味、軽微だったため、今日を迎えているのでしょう。 彼もあなたに指摘されて「なるほど」と思う所は改善し、努力の一端は見せて いるので、それをあなたは再評価した。 >他の人と恋愛するエネルギーがない これを言ってしまうと際限ないので、今回の判断は一先ず「ヨシ」とする、 という事で宜しいのでは無いでしょうか。 ただ、以前の連絡不精が改心したとは言え、ムリさせているのではないか、 と疑念を持ってしまいます。人の性格ってそんなに簡単に変わりませんから。 すると、今度は彼に負担・ムリが掛からないか、心配です。 あなたの前では一緒になりたいから良い子になろうとムリをする (余分な心配ですけど、親に虐待を受ける子は親の前でよい子でいようと する為、自然と多重人格になるようです。悪い例を出してゴメン。) 残念なことに私は一人しか知りませんので、あなたの要望する復縁した人 には該当しませんが、私の感想を書きました。

723a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に告白したのが私だったため、嫌われるのが怖くて、私は自分を抑え込んでばかりいました。結果、疲れて自分からお別れをした、という随分身勝手なものでした。 今、彼ともう一度お付き合いをしていますが、私はどこかで、「一度は終わった関係である」といった感覚が抜けません。 そのせいか、どこか以前の交際と比べると形勢逆転したような気がしています(別に私が傲慢な態度をとっているわけでも、彼が必要以上に私に下手に出ているわけではないのですが)。 彼が我慢をしているかどうかはわかりません、あくまで私の勝手な考えではあります。 もう少し様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁後の交際について

    一度この件については質問をさせていただいたのですが、あまり多くの回答を頂くことが出来ず、よく見てみたところ、どうやらカテゴリを間違えてしまっていたようです。 これが確かな原因かは分かりませんが、再度質問させて頂きたいと思います。 恋愛経験がまだまだ未熟です。皆さん、どうぞよろしくお願いします。 現在、お付き合いしている一つ年上の男性がいます。(お互い20代前半です) 一度はお別れをしたのですが、1年ほど間をあけたのち、彼からの告白でもう一度お付き合いすることになりました。 もともとは私が告白し付き合いはじめたのですが、彼の連絡不精な面や、小さな価値観の違い、そして、私自身、自分から告白したがゆえに、嫌われるのが怖くて自分を抑えてばかりいたため、それに疲れてしまい、1年ほどの交際ののち、私からお別れをしました。随分身勝手なことをしたと思います。 浮気などがあったわけではありませんし、嫌いで別れたのではないため、友人として付き合っていければ良いかと、一時は音信不通にしたものの、私から連絡先だけは教えました。 結果、別れて半年後あたりで、向こうから遊びに誘われ、何度か2人で会うようになるうちに、彼との楽しかった時を思い出すようになり、彼からの告白を(2度ほど断った)受け、今に至ります。 現在は、彼はほぼ毎日のように連絡をくれますし、デート代もほとんど出してくれます。結婚をほのめかすような発言もあります。 私が指摘したことを改善してくれる様子が伺えますし、とても幸せなのですが、時々、以前の交際を思い出して、同じことを繰り返すのではないかと心配になったり、結局今の彼は、私に合わせて無理をしているのではないか、また、私自身、他の人と恋愛するエネルギーがなくて、彼に逃げてしまっただけではないのかと、考えてしまいます。 また、私自身、どこかで、「一度は終わった関係」という感覚が抜けず、傲慢な態度をとっているつもりはありませんが、以前の交際に比べると、少し形勢逆転(言い方は悪いですが)したように思えます。 長くなりましたが、復縁経験のある方、心配になることはあったか、また、復縁後の交際はどのようになったかなど、経験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 別れて数年して復縁した人いますか?

    別れて数年して復縁した人いますか? 原因は何でもいいのですが、一度恋人と別れたとします。 その後、2,3年、音信不通の後に 恋人と再会し復縁した人いますか?

  • 返事をくれない彼との復縁

    半年ちょっと付き合った彼と、1ヶ月半音信不通になりました。 その前日まで、毎日、日に何度とメールをやり取りし、 上手くいっていたと思っていたので、 彼の心の変化に、私は全く気付く事ができませんでした。 その後、音信不通の辛さに耐えかね、 私の出した答えは信じるならば会いに行ってみよう・・・と。 丁度出かける所の彼と会う事ができましたが、 彼には迎えの車が来ていて、 ほんの2分程度しか話ができず、 「後で連絡する」と言っていましたが、 次の日にメールが来て終わってしまいました。 彼はその時、仕事がいっぱいいっぱで、 音信不通になる数週間前には、 「思ったより、自分がいっぱいいっぱいで ちゃんとできずにごめんね」と言ってくれていました。 はっきりした別れの原因は彼の口からは聞けませんでしたが、 仕事が大変な時に、私が自分の寂しさばかり主張して、 彼の身になって考えられなかった事だと思っています。 恐らくその時彼は、音信不通から自然消滅にしようと思っていたとは思いますが、 それでも、私が家に行ったりせず、戻って来易いように、 時々メールをしたりしていれば、 元気になった時に連絡があったかもしれないと、 ほんの少しの可能性でも、 それを自分で壊してしまった事を後悔しています。 メールや手紙を送り、なんとか1度会ってもらう事ができたなら・・・と考えていますが、 フラレた後に、全く連絡が取れなくなったけれど (メールは届くが返事がこない等) なんとか会う事ができるまでに回復した方。 更には復縁した方などがいらっしゃいましたら、 その経緯を教えて頂けたら嬉しいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 復縁した彼女の本心が分かりません。

    長いですが読んで頂けると幸いです、 自分・彼女、双方学生で、彼女は2つ下です。 去年、1年付き合った彼女と別れ、最近約1年ぶりに復縁しました。 別れの原因としては、自分が原因です。 「もっとしっかりした人だと思ってた」と言われました。 ただ、喧嘩別れではなかったので別れた後も友達として普通に会話していました。 そうする中でやっぱりこの人が好きだと思い、何度かもう一度付き合ってほしいと 気持ちを伝えていたら、よりを戻すことができました。 この間、お互いに新しく付き合った人はいません。 本題です。 復縁した今、家に誘ってもめんどくさいと言われます。 今は車があるので迎えに行くと言っても同じ反応です。 お互いの家は自転車で10分程で、彼女のバイト先と自分の家は歩いて1分もかかりません。 雨が降ってる日も、雨やむまで家においでとか送って行くよなどと言ったのですが 「別に帰るだけだし濡れるの気にしない。というより行くのめんどくさい。」と言われました。 ラインを送ってもずっと未読スルーで、メールの返信も疎らです。電話は出ます。 サバサバしてるので性格上しかたないのかなとも思うのですが、腑に落ちません。 家に呼ぶ理由は、他に一緒に過ごす方法が思い浮かばないからです。 遊びに行こうとしてもめんどくさがり、出かけるとしたらちょっと晩飯を 食べに行くくらいでどこかドライブに行こうとしても帰ると言います。 こっちから連絡しないと音信不通になるので全く一緒にいられません。 彼女の事が好きで忘れられなくて、復縁出来た時はすごく嬉しかったのですが 彼女からの愛情を全く感じられず、なぜ復縁を受け入れたのか全く分かりません。 好きなのか嫌いなのか、なぜ復縁したのか本人に聞きたいのですが それを聞いてしまうと引かれそうで何も言えず今に至ります。 自分が女々しいということも重いということも自覚しているので 冗談みたいなノリで連絡返せよーなどは言いますが基本的には 彼女に対しては別に連絡なくても平気みたいな態度でいます。 復縁って結局失った信頼を取り戻すまでは別れの直前の 関係を何ヶ月も続けなくてはいけないのでしょうか? 復縁したのは初めての経験なので、特に復縁された方のお話などを聞いてみたいです。 そういった経験のない方でも、アドバイス等をお願いします。

  • 彼との復縁の可能性はありますか?付き合って2ヶ月音信不通になって4ヶ月

    彼との復縁の可能性はありますか?付き合って2ヶ月音信不通になって4ヶ月です。付き合っている時にあまりに連絡不精会う時間を作ってくれない事に苛立ち私から別れを告げました。二週間後に彼から「寂しい思いをさせてごめん」とメールが来てお付き合いを復活させた経緯があります。それ以降彼は毎日連絡をくれるようになりました。でも仕事でストレスが溜まると怒鳴られたりしました。私と彼は休日が違い彼に合わせるようにしていこうとしてたんですが彼は休日になると「頭痛い・お腹痛い・風邪引いた・熱がある」という理由で会う約束をドタキャンする事もありました。また似たような事があったため「そんなに私のために時間を費やすのが嫌なのか」と思い体調が悪いとメールして休日を休んだ彼に素っ気ないメールをして以来音信不通になりました。その後謝罪と落ち着いたら連絡くださいとメールをして以来音信不通です。彼はストレスが溜まったら一人になりたいタイプだったので今の彼に私は必要ない、むしろ重荷でしかないと思い私からも連絡をしませんでした。無視をされ続けて傷ついた事もあり彼を忘れようと心がけようやく気持ちを切り替えて前向きな気持ちになった矢先に彼と偶然再会しました。私を発見した彼は最初逃げました。でも流れ的に一緒に食事をする事になり隣に座った彼は私に何かとちょっかいをかけてきました。夜に私から久しぶりにメールしました。「ビックリしたね。懐かしくなってメールしました。仕事頑張ってね」と。返事は全く期待してなかったんですが彼から返事が来ました。今日はビックリしたね、あとは仕事絡みの質問系で終わるメールです。それに対して私は返事してません。音信不通になった時私は彼の明らかな別れたい意思表示なんだと解釈していたんですが一時の感情だった可能性もなきにしもあらずかな…と最近思ってます。また彼は筋の通らない事を言う相手に激怒するタイプなんで彼から縁を切った以上彼から復縁は考えられないと思います。一度彼から歩み寄って仲直りした経緯もあり二度も謝る気がないかもしれません。ちなみに付き合う時は彼の猛アタックだったので熱しやすく冷めやすいタイプかもしれません。また自分を犠牲にして尽くしてくれたら感激するタイプでもありました。今後私から連絡を続ければ復縁の可能性はあると思いますか?それともこんな事を続けていたら遊ばれて終わってしまうだけなのでしょうか…

  • 彼と復縁したいのですが…

    女子学生です。5月に私から別れを切り出して(彼も別れるのに理由見つけると言って合意?で別れた)、別れた2週間後に喧嘩してそれから音信不通。 9月末に私から、喧嘩の時の謝罪をして相手にも「俺もひどいこと言ってごめん」と言われて仲直りをしました。 翌週の文化祭でも相手に話しかけられたりしてLINEも付き合ってた時みたいな仲良い内容でした(今は一度私からLINE切り上げて2週間くらいLINEしてない状態) 相手は付き合って別れた時のことを「俺が全部くそだったから、お前はなにも悪いとこない」と言ってました。 私は復縁したいと思ってます。でも彼の気持ち次第なとこもあるので告白がまだ自信なくて… どう思ったか、復縁できそうか、コメントいただけたら嬉しいです。待ってます!

  • 復縁したいです…

    半年前に約3年付き合って別れた彼と 復縁したいです。 別れた原因は、私の束縛と気持ちの重さから 彼に冷めたと言われ音信不通になり、 今は無理なんだと考え私から別れました。 別れて3ヶ月は一切連絡は取らなかったです。 すると、彼からアドレス変更が届きそれからは 月1で連絡を取るようになりました。 私の職場にいきなり現れる事もありました。 電話したり先月は7ヶ月ぶりに遊びました。 付き合っていた頃と変わらず楽しかったです。 距離も縮まったと思ったのですが、そう甘くもなく 遊んだ日に一通交わしただけで一週間連絡がありません。 帰り際に、また暇があったら遊ぼうと言ってもらえたので 誘いがあるまで待つか自分から送るから迷っています。 彼とは、一回別れて復縁しています。 なのにまた別れてしまいまた復縁したいのです… 前回は別れも復縁も彼からでした。 今回はお互いに気持ちを一切口にしていません。 彼曰く前には進んでいないみたいです。 私は他の人とも付き合ってみましたがやっぱり 彼が好き、必要なんだと気付かされました。 これからどんな行動を取ればいいか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁(?)した彼の言動や曖昧な関係に悩んでいます

    29歳女性です。 約1年ほど前に音信不通になってしまった彼(30代前半)から先月連絡があり、また逢うようになったのですが、曖昧な関係やあまり大切にされていないことに悩んでいます。 例えば、、、 ・いつも直前に電話をしてきて私の部屋に来る。 ・連絡不精でメールは一切しない。電話も逢う前だけ。 ・先週私から初めて「逢いたい」と言ったら、たまたま仕事中だったみたいで断られ、それはもちろん仕方ないし、今すぐ逢いたいと言ったわけではないのに、その後一切連絡がない。 ・音信不通になった理由を明確に説明してくれない。 ・今まで一度も「好き」や「付き合って」と言ってくれたことがない。 ・私の次の休日がいつなのか訊きもしない。 ・お互いの休みが合う日も逢おうとしない。不規則勤務で眠いのも分かるし疲れてるだろうから不満は言わないようにしてる。 ・私の誕生日にも連絡がない。 こうして羅列すると、改めて悲しくなります。 毎日欠かさず連絡し合わなくてもいいけど、さすがに1週間連絡ないのはどうなのかなと思います。 仕事が不規則で、最近はずっと夜勤らしいので仕方ない部分もあるとは思いますが、都合良く扱われてる気がします。 去年音信不通になってから私はメルアドを変えたのですが、再会してからもどうせ彼はメールを送っても返信がないだろうと思って必要性を感じなく、未だにメルアドは教えていません。 体の関係はありますが、まだ最後までは一度もしていません。 彼は一体何がしたいのでしょうか? 今の曖昧な関係がとても不安です。 彼のことは大好きだけど、今のような関係は私自身ストレスが溜まるし寂しいしつらいです。 いつも彼の都合に合わせたりしてた私も悪かったと反省しています。 このまままた音信不通になるのかもしれません。 はっきり付き合ってると言えない関係なので、「別れよう」と言うのもおかしいし、そこまでの勇気が出ません。 皆さんのアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • 復縁にむけて

    いつも拝見させてもらっています。今日は復縁について相談させてください。 私22歳、社会人二年目 彼22歳、大学三回生で就活中。(メール不精、頑固) 彼とは高2から二年半付き合い、彼が大学進学した夏に喧嘩になり、別れを告げられました。その時、彼には猛アタックしてきていた女の子がいて、その子が気になっていたことが理由だそうです。でも私は、自分が幼く、気持ちをぶつけすぎたことにも原因があると思っています。 別れてすぐ『やっぱり別れたくない』と電話しました。彼も泣いていましたが、『一度決意したことだから、悲しいだけで今戻ることはしたくない』と言われました。友達曰わく、その後、長い間落ち込んだ様子だったようですが、一ヶ月後、気になっていた子と付き合ったようです。 同窓会で彼に会った友達からは、『(私のことで)俺もいろいろ考えてるねん!』と言っていたことを耳にしたりもしました。 私は新しい恋もしましたが、なかなか忘れられず、別れて一年後の夏に連絡をとりました。その時彼女とは倦怠期のようでした。会った瞬間、ぼそっと『キレイになった』と言ってくれたりもしました。でもなかなか忘れられなかった私は、彼がする思い出話に泣いてしまいました…。彼もうるうるとなっていました。…が、これは本当に失敗だったと思います。その後、私が連絡をしても音信不通になりました。 それから一年半、私はもう諦めて前を向こうと思い、仕事を頑張りました。元カレより好きだと思える恋愛もしてきました。でもやっぱり、どこか心の隅で生き続けている彼の存在がありました…。そんな時、共通の友達にばったり会い、彼が例の彼女と別れたこと、今は彼女がいないことを聞きました。 耐えきれず、先日彼に電話をすると、思いがけず電話に出てくれました。就活もまだそんなに忙しくないようで、2月末にご飯に行こうという約束ができ、また私の仕事の都合がついたら連絡することになりました。 私はどうにか次に繋げられたらと思っています。彼が就活中ということもあり、これからどのように近づいていったらいいのかが分からず迷っています。 長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元彼との復縁について

    元彼について相談です。長文です。 二年前に別れた彼と復縁したいです 別れてからの二年間音信不通でした 今年の3月にmixiから突然元気?とメールが来てそれから5回会ってます。 何度か体の関係をもってしまいました 連絡をしてきたときは相手には彼女がいたのですが 4月に別れたようです 最近は連絡があっちから来なくなりました わたしから連絡すると返事は来るのですがたまに来なかったり 別れた原因は同棲していたのですが お金がなかったのとすれ違いです 二年間ほかの人ともお付き合いをしたのですが 元彼がずっと忘れられませんでした やっと思い出さなくなってきたかなって時にきた突然の連絡で 一気に過去に戻された気がします 一緒にいるときは甘えたりしてくるのですが 連絡は彼から来ない あっちはもう過去のこととしてるんだと思います 今この状況で元彼に復縁したいと伝えたら 環境はかわるでしょうか 復縁したい思いと気持ちを伝えたらまた離れていってしまう 自分の想いが整理できません 彼はわたしのことどう思ってると思いますか? 都合のいい女なのでしょうか この状況を変えるにはどうすればいいですか? どうしたらまた私に好意をもってくれるでしようか 返事がこなくても期間を開けて連絡をしたり 遊びに誘ったりしたほうがいいですか? 長文、まとまりのない文章ですみません よろしくお願いします ちなみにお互い22歳です ふったのは私からです 別れた後すぐ彼と話したときに 彼も別れるつもりだった、別れを考えてたと言われました

専門家に質問してみよう