復縁とは逃げでしょうか

このQ&Aのポイント
  • お互い20代前半の男性と付き合い始めたが、価値観の違いから一度は別れる
  • 半年後に彼からの誘いで復縁し、幸せな交際を続けているが、過去の経験が心配
  • 復縁経験のある方に心配や交際の経験を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁とは逃げでしょうか

現在、お付き合いしている一つ年上の男性がいます。(お互い20代前半です) 一度はお別れをしたのですが、1年ほど間をあけたのち、彼からの告白でもう一度お付き合いすることにしました。 もともとは私が告白し付き合いはじめたのですが、彼の連絡無精な面や、小さな価値観の違いから、1年ほどの交際ののち、私からお別れをしました。 浮気などがあったわけではありませんし、嫌いで別れたのではないため、 友人として付き合っていければ良いかと、一時は音信不通にしたものの、私から連絡先だけは教えました。 結果、別れて半年後あたりで、向こうから遊びに誘われ、何度か2人で会うようになるうちに、彼との楽しかった時を思い出すようになり、彼からの告白を(2度ほど断った)受け、今に至ります。 現在は、彼はほぼ毎日のように連絡をくれますし、デート代もほとんど出してくれます。結婚をほのめかすような発言もあります。 私が指摘したことを改善してくれる様子が伺えますし、とても幸せなのですが、時々、以前の交際を思い出して、同じことを繰り返すのではないかと心配になったり、結局今の彼は、私に合わせて無理をしているのではないか、また、私自身、 他の人と恋愛するエネルギーがなくて、彼に逃げてしまっただけではないのかと、うだうだ考えてしまいます。 長くなりましたが、復縁経験のある方、心配になることはあったか、また、復縁後の交際はどのようになったかなど、経験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• 723a
  • お礼率91% (132/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

もともと別れた原因がある意味、軽微だったため、今日を迎えているのでしょう。 彼もあなたに指摘されて「なるほど」と思う所は改善し、努力の一端は見せて いるので、それをあなたは再評価した。 >他の人と恋愛するエネルギーがない これを言ってしまうと際限ないので、今回の判断は一先ず「ヨシ」とする、 という事で宜しいのでは無いでしょうか。 ただ、以前の連絡不精が改心したとは言え、ムリさせているのではないか、 と疑念を持ってしまいます。人の性格ってそんなに簡単に変わりませんから。 すると、今度は彼に負担・ムリが掛からないか、心配です。 あなたの前では一緒になりたいから良い子になろうとムリをする (余分な心配ですけど、親に虐待を受ける子は親の前でよい子でいようと する為、自然と多重人格になるようです。悪い例を出してゴメン。) 残念なことに私は一人しか知りませんので、あなたの要望する復縁した人 には該当しませんが、私の感想を書きました。

723a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に告白したのが私だったため、嫌われるのが怖くて、私は自分を抑え込んでばかりいました。結果、疲れて自分からお別れをした、という随分身勝手なものでした。 今、彼ともう一度お付き合いをしていますが、私はどこかで、「一度は終わった関係である」といった感覚が抜けません。 そのせいか、どこか以前の交際と比べると形勢逆転したような気がしています(別に私が傲慢な態度をとっているわけでも、彼が必要以上に私に下手に出ているわけではないのですが)。 彼が我慢をしているかどうかはわかりません、あくまで私の勝手な考えではあります。 もう少し様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。