若い女性の部下の扱い方について

このQ&Aのポイント
  • 若い女性の部下への対応で悩んでいます。特にお礼や感謝の言葉がないことに不満を感じています。
  • 部下をかわいがることが円滑な指導に繋がると考えていますが、その女性の部下だけがお礼の一言もないため困惑しています。
  • 自分は恋愛感情がなく、部下の成績や頑張りを応援したいと思っていますが、相手にとってはただの迷惑で利用されているのではと疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い女性の部下の扱い方について

職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo00630
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

こんにちは^^ ご質問の回答ですが、 ただの「お疲れ様」という意図で奢るのは迷惑ではないし、むしろありがたいと私は思います^^ 下心がある男性の行為というのはなんとなく雰囲気で伝わってきますし。 メールや電話が一切なく、職場のみの関係でしたら相手の女性も質問者様が下心がないと分かっていると思いますよ。 今では、ちょっとしたことでセクハラやパワハラと騒がれるような女性も少なくはありませんので、 若い女性が部下の上司は大変だと思います。 以前働いていた職場(変な上司がいた職場)ですが、50~60代の男性が多く女性は殆どと言っていいほど居ませんでした。 ですので、ちょっとしたことで後輩の子がセクハラだと騒いだり、悪口を言われた、などなど・・・ よくない環境の職場でした^^; 自分がされてよかったと思うことを相手にしてあげるのはとてもいい事です。 それすらできない上司もいますから、質問者様はきっといい上司だと部下の方々に思われていると思いますよ^^

1995migita
質問者

お礼

momo00630さんお忙しいところ度重なるご回答ありがとうございます。 以前自分の職場にも、momoさんの職場と同じように、ちょっとした事でセクハラだと騒ぐ20代の女性 がいました。 その女性は、職場の飲み会にも、胸が大きく開いた、(表現が悪いのですが)乳房が見えるような服を 着て、股下の短いジーンズをはいているので、おへそがちらちら見えるのです。 女性と視線があうと、胸元を手で隠し、服をひっぱっておへそが見えないように隠すのですが、こちら (男性)としては、別に見ようとも思ってもないし、こちらがまるで変態みたいな目で見られるので、 正直目のやり場に困りました。 他の男性にも、この件について聞いたところ、自分と同じ意見を持っていました。 他の部下の女性に頼んで、職場の飲み会にそのような格好で来ないように注意しましたが、エスカレート するだけで、全然効果ありませんでした。 本当に何を考えているのかわかりませんでした。 (男性も女性も殆ど相手にしてませんでしたが・・・) しかし、今の女性の部下は、素直で、正直で、まじめで自分よりずっと若いですが人として尊敬できる方です。 だから、うんとかわいがってあげています。 momoさんのご回答や考え方(ご意見)で自分もすごく楽になりました。 自信を持って後輩を指導し、かわいがってあげようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • momo00630
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

20代の女です。 私の前の上司も質問者様のような考えの人でした。 その上司は、お礼がないともう二度とご飯(飲み)に連れて行かないという人で^^; 酷いときにはお礼を言わない人は完全無視、と言ったいろいろ問題のある人でした・・・ お礼のことですが、その場ではしっかり言っているみたいなので特に問題はないと思います。 仕事もしっかりこなしてくれているだけ、まだマシだと思います。 私と同年代の人は(皆がそうとは言いませんが) その場でお礼を言えば、改まって言わなくてもいいのでは、という人が多いと思います。 もちろん、育ってきた環境もですし、一概には言えません。 礼儀は成績で決められませんからね。 質問者様とその女性の常識の範囲が違うということだけだと思います。 この子はそうなんだと割り切って接した方がいいのではないでしょうか^^ 回答になってなくて申し訳ないです・・・

1995migita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 momo00630さんのような若い方の意見が聞けて助かります。 自分は、二度お礼を言われないからと言って、態度を変えたり無視したり することは、100%ないです。(そういう態度するくらいなら、初めから 差し入れしたり、奢ったりしません。) 自分の常識や価値観を他に人にあてはめるのは確かによくないです。 これからは、その都度お礼を言ってもらっているのでそれで充分です。 ただ、他の回答者さまのように挨拶としてこちらから声かけ(軽い気持ちで) はしてあげようとは思います。 これと、momo00630さんにもう一つご質問があります。 私みたいな40代半ばの上司から、奢ってもらったり、差し入れしてもらって 若い女性の方は負担や迷惑ではないのでしょうか。また、どう思われているのでしょうか。 インターネットの掲示板をみていると明らかに、下心ありとか、何か裏がありそうとか 結構書いている女性がいますが、本当のところは、うれしいものでしょうか。 他の回答者さんの回答にも書いていますが、個人的な関係は一切ありませんし、まず、 プライベートでのメールや電話も一切ないです。職場だけの上司と部下の関係だけです。 仕事を頼んでも嫌な顔一つせず、また、仕事を早く確実にこなしてくれるので、その お礼と言ったら大袈裟ですが、かわいがってあげています。 自分も20代の頃、男性問わず女性の上司にも気に入られて、すごくかわいがられました。 だから、上司になったら、自分がされてきてよかったと思う事をしてあげています。 momo00630さんの率直なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

回答No.5

私は40代男で部下の7割が女性です。 常識がないというより、常識を知らないのです。 これは学校の成績は関係ありません。 しつけは社会に出るまでは親の責任、会社で雇ったからには会社の責任と思っています。 例えば、前日に会社のイベントや飲み会があった翌日は、朝一番の挨拶として昨日はお疲れ様でしたと声をかけるようにします。そうすれば相手も当然返事を返しますし、おごっていたのならお礼も言うでしょう。 一人暮らしの若い社員はギリギリまで寝て、慌てて会社に来る社員もたくさんいます。 始業前のゆとりが殆どないのです。 そのためにこちらから声をかけて思い出させてあげなくてはいけません。 その女性社員を社会常識をわきまえた社員に育てていくのは質問者様の仕事ですよ。 がんばってください。

1995migita
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者さまの部下の7割が女性だということですので、 その方たちを上手に指導され、リードされるとは、頭 が下がります。 >常識がないというより、常識を知らないのです。  おっしゃるとおりだと思います。職場に入ってからは、 会社の責任ですね。  しかし、私の職場では、自分と同じか上の世代の方が、 ご回答者さまと同じような考え方をしてなく、どちらか というと自分の事で精一杯で、若い人を指導するどころか、 「それでいいのいいので今の若い人は、しょうがないよな。」みたいな 考え方の人がほとんどで、しかも若い人に嫌われたくないみたいで、 全ての事がなあなあになっています。 だから、私一人が孤軍奮闘しているみたいで、仕事と部下の指導の事で 家に帰るともうクタクタです。 >前日に会社のイベントや飲み会があった翌日は、朝一番の挨拶として 昨日はお疲れ様でしたと声をかけるようにします。  私は、その事(その言葉)をすっかり忘れていました。  上司から、私も「昨日はお疲れ様でした。」と言われて嫌な感じもしませんし、 負担にも思いません。  むしろ、好感がもてて、奢ってもらったときには、「昨日はありがとうございました。」 と自然に言葉がでます。    ご回答者さまがおっしゃるように、自分から、さわやかな感じで(嫌みぽっくなく) 声をかけてあげればいいのですね。  明日から早速実行しようと思います。  何とか頑張れそうです。    ありがとうございました。      

回答No.4

性別関係なく、そういうときに二回お礼をどう言うかは、人それぞれ、と、職場の環境によります。職場でみんなそうやっているなら、それが世間的な常識かどうかは別として、そうしなければいけない理由があるんでしょう。例えば、そうしないと上司の機嫌が悪くなるとか、上司がお礼を言った人だけえこひいきするとかね。(そして、上司自身は、それに気付いてないとか。) 私自身は、自分が他人に何かしてあげたり、奢ったりした場合は、その場で、忘れてしまうことがほとんどなので、後で「先日はありがとうございました」と言われて、「何のこと?」と聞き返してびっくりされることが多いです。 自分は、他人に何かしてもらったり、奢ってもらったりしたときは、その場でお礼をいい、後で(その人が忘れたころに)同じくらいのお返し(奢るとか、何か手伝ってあげるとか)をします。相手がご厚意でしてくださったことに、二回もお礼を言ったら、相手が負担に思うだろう考えるからです。 そのようなわけで、質問へ回答は、(5)その他、です。その女性は、質問者様が上司だから部下に対して奢っていると解釈して、その行為そのものには感謝しているが、特にそれ以上は何とも思っていないと思います。 >その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。 >中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。 >遠距離恋愛の彼氏もいるようです。 こういう個人情報は、上司におごられたときにどう反応するかとは無関係でしょう。特に、1つ目と3つ目は、全く関係ないですね。遠距離の彼氏がいることが、上司に奢ってもらってお礼を言うのとを関係がありますか? その女性が質問者さまに個人的に好意を持っている、あるいは、その逆なら関係あるかもしれませんが、そうでなければ、何の関係もないと思いますが。 何か質問に書かれていない個人的な関係があるんでしょうか? ないなら、関係ないですね。 女性の部下を持ったのは初めてなのかもしれませんが、女性・男性と分けて考えるのはやめた方がいいです。若い女性はブランドバッグに興味がある、という話が必ずしも正しくはないように、性別関係なく、性格や嗜好は人それぞれですから。 もし、質問者様が私の上司で、このような公の場に、自分の個人情報を書き込んで、上司に奢ってもらったときに二回お礼を言うのが常識かどうか聞いているのを知ったら、本当は二回のお礼を強要したいのだが、それができずにイライラしているのだな、と解釈して、今度から二回お礼を言うようにします。そうすれば、あの面倒くさい上司は気が済むらしい、と思うからです。 男性の部下たち全員が二回お礼を言うのはなぜかお考えになった方がいいんじゃないでしょうかね。きっと、彼らは彼らで上司抜きでいろいろ情報交換しているでしょうから。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pitopito300さんがおつしゃるような個人的な関係は何もありません。 自分も2度お礼を言われたからと言って、相手が本当に奢ってもらってよかった と思っているとか、お礼が1回だけだから「奢られて当たり前だ。」などとは、 思っていません。 どちらかと言うと、何回もその事に触れられる方が負担になりますね。 自分も最低限の礼儀として、奢ってもらった時や差し入れをもらった時にお礼を言う だけで、それ以上の事を言ったりしたりすると相手に媚びている気がしていやです。

回答No.3

たぶん「常識」の範囲違いだと思います。 その女性にとっては、一度奢られたものに一度お礼を言っているのに、 さらに次の日に重ねて御礼を言っているほかの社員はおべっかを使っていると 思っているかもしれません。 質問者様にはおべっかを使われていい気になっていると思っているかもしれません。 奢るにしても120円のジュース一本であるならば、 次の日にもお礼を言われるのはそのほうが不自然だと思うのですが。 たとえ2度お礼を言うのが常識にしても、上司としては 次の日には奢ったことすら忘れていたほうが 人望が集まりますよ。 いつまでもねちねちあいつは奢ってやったのにお礼すらないと 思われているかと思うと非常にめんどくさい。 奢ってもらわなくて結構。 と思ってしまいます。 でも断るのも角が立ちますしね。 ただがんばってほしいだけで奢っているなら、 彼女がしっかり仕事をしている時点で満足するべきです。 何のために奢っているのですか? お礼を言われるためですか? 利用されているだけかとか思わないほうがいいですよ。 たぶん利用している気すらないですよ。

1995migita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュース1本奢った場合には、私もそうですが、他の人も翌日改めて お礼言う人はいないと思います。 むしろ翌日お礼を言わないからと言って気分を損ねたり、態度が変わる 人なら、最初から奢ってほしくないですね。 ただ、自分が食事やお酒を奢ってもらった時に、他の人がいないときに 必ずお礼を言うので、そこのところがひっかかてるだけです。 食事を奢ったり、たばこ(たま~にパチンコをして買ったときに、景品で 1カートンたばこをもらう)をあげた時の部下の気持ちが知りたいのが本当の気持ちです。 回答者さんのように、本当は迷惑なのに角が立つからもらっているだけ なのかどうか。(本当のところは部下がどう思っているのか。おやじが何か 下心を持ってしていて気持ち悪いとか) ただそれだけですね。何もお礼を言ってもらうために、かわいがっている のではなく、素直で仕事がんばってくれるからしているだけです。 自分もそのようにされてきたように。 回答者さんの「たぶん利用している気すらないですよ。」の一言で、気持ち が救われ楽になりました。 今まで通りかわいがってあげようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

えーと、 その場では常にお礼はあるのですよね。 だだ明くる日に改めてのお礼が無い事が非常識じゃないかという質問ですね? だとしたら大変言いにくいんですが、質問者様は面倒くさい人だなあと感じてしまいます。 ほかの男性部下はその場のお礼プラス次の日のお礼があるとの事ですが、その女性部下はただ単にサッパリした性格なだけだと思います。 回答はその他になりますね。 (2)~(4)についても考えすぎな気がします。 奢ってあげたその場ですらお礼が無いのでしたら、僕の勘違いです。 スイマセン、さきに謝っておきます。

1995migita
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 yorin1963さんのおっつしゃるとおり部下の女性は、中型バイクにも乗り髪型も短く、古い言い方ですが、ボーイッシュな感じな子です。 性格も物事にあまりこだわらなずサバサバしています。 確かに性格的なところもあるようですね。 仕事で何か手伝ったときなどは、必ず「ありがとうございます。」と言ってお礼を言ってくれますし、食事をおごった時等もその場でお礼は言ってくれます。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.1

典型的な「ゆとり世代」だと思います。 たまたま女性だっただけで、男性でも同様な若者は沢山います。 そこそこ賢いと、怒られたことも無いので「周囲は私のために回っている」と認識しています。 これは 悪意があるわけではなく、周囲にあわせる、という概念が無いために発生している幼さから来るものです。 また、過剰ともいえる自信を持っていてそれゆえ自分の行動が間違っている(配慮がない)と気づいていません。 周囲の行動を観察して真似て見につけようという謙虚さもありません。 で、思いっきり叱ったことがあるのですが、 最初はきょとんしていて、そのうち自分の間違いに気づき、ぶるぶる震えだしたりします。 怒られるのに慣れてないんです。 対策は非常に難しいですが、根拠なき自信は徹底的につぶすようにしています。 中途半端だと、指導を受け入れません。

1995migita
質問者

お礼

iism2343さん早速のご回答ありがとうございます。 ゆとり世代の教育を受けてきた弊害みたいなものもあるかも しれませんね。 自分の部下男性女性を問わず、言った事はやってくれますが、 それ以上のことは何もしないですね。 自らプラスアルファの仕事を進んでやることはまずないですね。 気が利かないですね。謙虚さもないですね。 自分自身気が付いた事は、その都度注意(指導)しますが、注意するのが自分だけで 他にだれも注意(指導)しないので、なぜか煙たがられているような感じです。 むなしいですね。 そのかわりに、男女問わず思い切りかわいがってあげているのですが・・・

関連するQ&A

  • 部下の女性へのホワイトデーのお返しについて

    40代男性です。 バレンタインデーに個人ではなく、職場の課の人(男性6人)に20代前半の部下の 女性から、「みんなで食べてください」と、結構高そうな(3千円くらい)チョコレートを1箱 もらいました。  自分もチョコレート好きなので、半分くらい食べてしまいました。  別に個人でもらった訳でもないので、お返しする必要もないかと思っていましたが、 同じ課の20代の部下の男性は、早々、お礼としてハンカチを渡したそうです。  そのことを知ってやはりお返しは必要なのかと思っています。  そこで質問があります。  ・お返しした方がいいのかしない方がいいのか。   (ただし、当日出勤していたのは、男性4人だけなので、一人一人からお金を徴収   して、お返しをすることはないです)  ・するとしたら、常識的な金額としていくらくらいが妥当なのか。   (ホワイトデーのお返しは、一般的には、バレンタインの3倍くらいのお返しをすると   言われていますが・・・)  ・何をお返ししたら喜んでくれるのか。   (アクセサリー等はやはりおかしいですよね。)  ・個人的にお返しして勘違いされないか。(100%ないと思いますが)     初めてのケースなので、アドバイスいただけると助かります。

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、職場の好きな女性が先月で退社してしまいました。 その女性とは同じ部署ではあるけど、仕事をしているフロアが違うため、辞める5日ほど前に最後に話したのですが、辞めることは言っていませんでした。 最後に話した日の朝に、笑顔であいさつをされたのですが、自分は普通に振り向いてあいさつを返しただけなのに、そんなに驚きました?ごめんなさいとかなり笑っていたので、何かおかしいなと思っていました。 今までそんなことなかったのに、何か言いたかったのかなと思います。 辞める時に何も言ってくれないということは、自分のことは何とも思ってはいないと思います。 でも、今からでも連絡先を知っている同僚に頼んで、一言でもお礼を伝えてもらったり、お世話になったお礼に何か渡したいと思いますが、同僚に頼んでお礼を伝えてもらったり、何か渡してもらうのはよくないと思いますか?

  • 酒癖悪い部下(女性)の対処方法

    職場の部下で20代後半の女性がいます。 普段はとてもまじめで献身的に営業活動してくれており お客さんからも可愛がってもらっています。 どちらかというと個人行動が多いかなと思いますが、 問題となる程でもなく、同僚たちと仲良く仕事をこなしています。 先日、彼女の同期女性から、とある話しを聞きました。 前々から思っていたのですがそれ以上に酒癖が悪いらしいのです。 そんなにお酒に強いわけではないのですが、まわりのムードに気分が 盛り上がって飲みだしたら止まらないようです。記憶を失い朝起きたら 隣に知らない男性がいた、ということが数回あったらしいのことでした。 合コンや街コンにも積極的に参加しているようで、ちょっと心配になって きました。 そういえば、過去に接待する側なのにつぶれてしまい、彼氏に迎えにきてもらった ことが数回あったな、と思い出しました。(あの状態なら確かにヤバイよなあと…) 翌日に注意を促し、彼女は反省はしていました。 が、2回目3回目とありまして、都度注意しているのですが・・・どうもダメなようです。 以降、接待へは同行させておりません。(お客さんからは要望多いのですが) そんな彼女に対して、プライベートな部分まで注意を促すべきかなと。 彼女に対して恋愛感情はありませんが、大丈夫だろうか?と思い始めました。 彼氏は今いないようです。 職場の上司としてそこまでする必要はないのでしょうか? 現在、仕事に支障をきたすようなことにはなっていません。 親心、恋愛感情、どれでもないのです。

  • 部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

    部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

  • 女性の方に質問です。私に彼女がいるのを知っているのにお弁当を作って来てくれる部下の気持ち

    31歳男性です。女性の方に質問させて下さい。 私の運営するカルチャースクールで雇用している27歳の部下が、私が彼女がいることを知っているのに、お弁当をほぼ毎日のペースで作って来てくれます。今日、寒かったのですがセーターを編むのでサイズ教えて下さいと言われました。私の現在の彼女との恋愛が世間から、あまり認められない恋愛であることを、部下の女性は知っています。 私へのゴマすりのために、言っているのか、恋愛感情があるのかわかりません。どちらの、可能性が強いのでしょうか? 彼女がいるのを知っているので、やはりゴマすりでしょうか?

  • 受付の女性について

    受付の女性について 20代会社員の男です。 自分の職場が入っているビルの管理会社の受付の女性について相談です。 半年前に職場が移転し、それ以来ほぼ毎日、昼食に行く際に受付の女性に挨拶をしています。 今まで挨拶以外会話をしたことがなかったのですが、GW明けに買ってきた職場用のお土産が余ったので、『良かったら皆さんでどうぞ。』と渡したら、とても喜んでくれました。 翌日改めてお礼を言われ、それ以来気になっています。 一言二言会話を重ねて仲良くなっていきたいと思いますが、受付をされているのでタイミングが難しく感じられます。 同じ受付の仕事をされている女性の方、アドバイスいただけないでしょうか? また、帰りのバスや電車でたまに一緒になるのですが(目が合ってないので相手は気づいていないかも)、「こんにちは。」と挨拶から話しかけてもいいものなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいましたが、先月で辞めてしまい連絡先も知らないため、もう気持ちを伝えることもできません。 それに、その女性とは違う部署も違うし、仕事上のやりとりはありますが何日かに一度会うぐらいなので、辞めることは知らず、お礼のあいさつもできませんでした。 最後に会った日に、その女性はすごい笑顔を見せてくれて二人で笑ったり、優しい言葉もかけてくれたので、一言辞めることを言ってくれたら、あいさつもできたし連絡先を渡したりしたかもしれません。 やはり、同じ部署でなければ一人一人には辞めることは言わないと思いますか? また、もしかしたら自分がもう辞めることを知っていると思って、自分が何も言わなかったから好きな女性も何も言わなかったと思いますか?

  • 部下への恋愛感情(20代女性の方へ)

    40代のサラリーマンです。(近々離婚の予定) 職場の、20代の女性の部下に心を惹かれています。 約5年ほど一緒に働き、皆で飲みに行ったり、カラオケに行ったりします。 気が利く子で、上司の私にもよく気遣いをみせてくれます。 客観的に考えれば、私が恋愛対象になることは無いと思います。 思いを告げれば、部下が困るだろうと思います。 しかし、部下への思いが募っています。 彼女に思いを伝えようかと思いますが、いかがでしょう?

  • 部下の女性を好きでたまりません

    40代の結婚している男性です。部下の女性を好きになってしまい、悶々としています。「君を好きだから一生懸命指導している」とか誕生日にプレゼントを渡すなどして、気持ちを伝えてしまいました。妻帯者としていけないとはわかっていますが、自分の気持ちを抑えられませんでした。彼女は「うれいしいです」と言ってプレゼントを受け取ってくれたものの、その後は特に何もありません。私も何もアクションは起こしていません。実は彼女はアスペルガーなのでどこまで気持ちが通じるか不安ではありました。嫌われてはいないと思うのですが、彼女がどう思っているのか知りたいのです。「上司として尊敬しているが男性としてはなんとも思っていない」「仕事の上でもプライベートの個人としても好きだがそれ以上ではない」「もっと交流を深めたい」など、知りたいのです。知ってどうするのかと言われても困るのですが。離婚してまで交際したいと思っているのかと聞かれればわかりません。いいかげんで彼女には迷惑かもしれません。相手の気持ちを一番に考えていないもの認識しています。しかし「私の好きな気持ちが抑えられないのです」このままではストーカーになりそうです。 ろくでなし、とか批判が多いことは承知していますが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 10歳年下の部下を好きになってしまいました。どうしたらよいのでしょう?

    私は35歳のOLをしております。 部下の10歳年下の男性に恋愛感情を持ってしまいました。 25歳とは思えないほど、落ち着いて、しっかりとした、自分の信念をきちんと持っていて、とにかく優しい人です。 ですが、その人にはお付き合いしている女性がいるのですが、その彼女は俗にいう「メンヘラ系」なのだそうです。 しかし、彼はそんな彼女をずっと自分が支えていくんだ、彼女はまだ子供だから、そのうち変わると言っています。 ちなみに、その彼女と結婚したいんだそうな・・・(泣) 10歳も年下で、ただの上司としか思われていないでしょうし、あきらめなくてはと思うのですが、毎日職場で顔を合わせ、率先して仕事を手伝ってくれたり、仕事帰りには、私が乗る電車のホームまで送ってくれたり、いろいろな面で彼の優しさに触れる度に、やっぱり好きなんだとなかなかあきらめがつかないでいます。 自分が上司という立場でなければ告白したいのですが、相手が自分の部下となると、お互いその後の仕事に支障が出てしまうかもと思い、やはりあきらめるしかないのでしょうか? 皆様のご意見をぜひお聞かせください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう