• ベストアンサー

女性の方に質問です。私に彼女がいるのを知っているのにお弁当を作って来てくれる部下の気持ち

31歳男性です。女性の方に質問させて下さい。 私の運営するカルチャースクールで雇用している27歳の部下が、私が彼女がいることを知っているのに、お弁当をほぼ毎日のペースで作って来てくれます。今日、寒かったのですがセーターを編むのでサイズ教えて下さいと言われました。私の現在の彼女との恋愛が世間から、あまり認められない恋愛であることを、部下の女性は知っています。 私へのゴマすりのために、言っているのか、恋愛感情があるのかわかりません。どちらの、可能性が強いのでしょうか? 彼女がいるのを知っているので、やはりゴマすりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu25
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

30代、女です。 その女性はほぼ間違いなく、あなたの事を恋愛対象と見てますね。 お弁当なんて、朝早く起きなければ作れません。毎朝になると、愛情がなければいやになります。 手編みのセーターなんて、はっきり言って手間がかかります。 あなたと彼女さんの関係が世間からあまり認められない、部下の女性は「もしかしたら、別れて私と付き合ってくれるかも」って、淡い期待をしてるのではないでしょうか? ゴマすりのためだけで、朝早く起きたり、手間のかかるセーターなんて編もうと思いませんよ。

toship-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その女性はほぼ間違いなく、あなたの事を恋愛対象と見てますね。 そうだと良いのですが、好きとは言ってくれていないのと、私がいつもコンビニか外食なので、ただ心配してくれているだけの様な気もします。 また、自分のお弁当と同じおかずですから時間がかかりるとは思えません。 >手編みのセーターなんて、はっきり言って手間がかかります。 本当に申し訳ないのですが、機嫌を取るために、市販の手編みセーターを自分で編んだと言ってプレゼントするのではないかと、疑ったりもしています。 すみません、自分に自信が無いので世間からあまり認められない恋愛をしていますし、部下の女性の行為も何か下心があるのでは、と疑ってしまいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 完全なる猛アタック(古い表現ですが)中です。  かなり猛烈にアピールしていますが、敵(あなたの彼女)がいると燃えるタイプの女性は奪い取った後は案外冷めてしまうのも早いので、気をつけてください。  常に追っかけているのが好きなので、完全に手中に収めた状態になってしまうと飽きてしまいます。  ゴマすり程度ならせいぜいお弁当までです。(お弁当は1人分でも2人分作るのもさほど手間がかからない)  告白もされていないのに断るのも変な話ですが、気分は良いと思いますが、部下の女性のことを恋愛対象に出来ないようでしたら、「あなたは恋愛対象になっていない」という事実をきちんとお話してあげましょう。

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして、有難うございます。 >かなり猛烈にアピールしていますが、敵(あなたの彼女)がいると燃えるタイプの女性は奪い取った後は案外冷めてしまうのも早いので、気をつけてください。 常に追っかけているのが好きなので、完全に手中に収めた状態になってしまうと飽きてしまいます。 このことも、私の過去のトラウマを思い出させてしまいます・・・ 回答して頂きまして有難うございました。

toship-_-
質問者

補足

回答して頂きました皆様に感謝致します。 正直、本当の気持ちはやはり本人のみぞ知るという感じが致します。 失礼に当たるかもしれませんが、部下の女性に「どうしてセーターまで編んでくれるの?」と、さりげなく聞いてみようと思います。 今のところ、皆様から頂きました回答から、少し考え直しまして、世渡りと、健康への心配り、恋愛感情の3つがそれぞれ同じ比率くらいで考えられる気がします。部下の女性の気持ちがはっきりとした時点で、私の気持ちもきちんと整理して、しっかりとした意思表示をしようと思います。本当に親身に回答下さいまして有難うございました。 この補足の場を、お借りして、厚く御礼申し上げます。

noname#45184
noname#45184
回答No.7

間違いないですね あなたの事好きですよ 中途半端はいけません 受け入れるなら受け入れる 受け入れないなら断る 勇気をもってください♪

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして、有難うございます。 >あなたの事好きですよ この事には、どうしても確信は持てないです。 >中途半端はいけません 受け入れるなら受け入れる 受け入れないなら断る 勇気をもってください♪ 中途半端ですよね・・・ 相手の気持ちがわかれば、きちんとした対応が出来るのですが・・・

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

嘘ではないと思うんですけど、女性からすると「本当にわかんないの???」って思っちゃいます。そのくらい分かりやすい話です。その部下がよほど世間の例外の部類の人でない限り、直球のアピールです。 これを31歳女性の私の質問だと思って読んでみて下さい。私にはあまり認められない関係の彼がいて、職場の男性はそれを知っています。ですが私に指輪をプレゼントしたいのでサイズを教えて下さいと言ってきたり、毎日バラの花を持ってきたり、送り迎えを買って出ます。やはりごますりでしょうか? 女性がセーターをどういう人のために編むか、どういう相手にお弁当を作るか、それは男性が女性にどんな時指輪を贈るか、バラの花を贈るか、送り迎えを毎度するか、というのとほぼ同義だと思います。 ですから気がないならお断りすべきだし、もし「そんなんじゃない」と言われても、「見る人から見たらそう思われるし、紛らわしいし君の為にならないよ。気持ちだけ有難う。僕にも彼女がいるしね。」と言えば別に変な勘違い男とは思われないはずです。

toship-_-
質問者

お礼

回答して頂きまして、有難うございます。 私が、食事をコンビニや外食でほとんど(3食とも)済ますことも多いので、心配してくれていることも、考えられます。 また、今日は私の県は寒く、体を壊さないようにと心配してセーターを編んでくれるといったかも知れません。 >ですから気がないならお断りすべきだし 私は、現在の彼女がやはり好きなのですが、部下の女性は、他の講師も一目置く仕事の出来る人なのと、良い人ではあるので気になっている反面、計算からやっているのでは? とも、やはり思ってしまいます。

noname#47232
noname#47232
回答No.5

>やはりゴマすりでしょうか? この言葉は取り消してほしいですね。 尽くすとかよく気遣いしてくれるとか・・・ 女性の気持ちをもっと研究してみたらどうでしょうか でも部下の女性の行動が迷惑だったらはっきり言うべきです。 「私には彼女がいます」と

toship-_-
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございます。 >この言葉は取り消してほしいですね。 尽くすとかよく気遣いしてくれるとか・・・ 不適切な言葉の表現で、申し訳ございません。 >でも部下の女性の行動が迷惑だったらはっきり言うべきです。 迷惑だと思ってません。もし、体を壊さないようにと言う心配から食事やセーターを考えてくれているかもという期待と、上司に対する世渡りから来る行為なのか、それとも、少し恋愛感情があるのか、よくわからないから疑問に思ってはいますが、素直に嬉しいという気持ちはあります。

noname#44724
noname#44724
回答No.4

恋愛感情だと思います。 質問者様は現在の彼女を悲しませる気がないなら、お弁当やセーターは断った方が良いと思いますが。 恋愛感情がある場合は、どうするのでしょうか?

toship-_-
質問者

お礼

回答有難うございます。 >質問者様は現在の彼女を悲しませる気がないなら、お弁当やセーターは断った方が良いと思いますが。恋愛感情がある場合は、どうするのでしょうか? もし、恋愛感情であれば、もう一度真剣に自分の気持ちを整理します。 今は、先程、No.3の回答者の方の上司を心配しているという気持ちが、 No.1の回答者の方に書かせて頂いたお礼の内容と半分半分くらいです。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.3

部下の彼女は質問者様のことが好きなんだと思います。彼女がいても、あきらめる女性ばかりじゃないですし。ごますりならセーターを編むなんて、手間がかかるより、お金をかけます。上司にごまをするなら、バレンタインに高級チョコレートになにか一品付けるとかですね。 お弁当はお昼を食べないで仕事をしている上司を心配して作ってくる優しい女性もいるとは思いますが、質問者様がお昼ごはんを普段食べているなら、そうではないですよね。 『今の彼女より私の方がいい女よ!わかって!』というアピールですね。 ちなみに私の上司は既婚者ですが、お昼ごはんを食べないので心配です。お弁当作ってきたい!と言う女子社員もいますが、奥さまに失礼にあたると遠慮してます。 質問者様の部下の彼女はその遠慮もないのですから、ひそやかに熱烈アタック!ですね。

toship-_-
質問者

お礼

回答有難うございます。 No.1の方に、書かせて頂いたお礼の内容が、私の気持ちです。 >ちなみに私の上司は既婚者ですが、お昼ごはんを食べないので心配です。 純粋に良い人で、私をコンビニか外食の私を心配してくれたり、寒くなるので風邪をひかないようにとセーター編んでくれるのかもしれません。 回答有難うございました。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.2

ゴマすりなのか恋愛感情なのか…、 この場合は恋愛感情でしょう。 ただゴマすりだけの為に毎日お弁当作ってセーター編みますか? どちらにしろお弁当もセーターもきっぱり断わって下さい、 まさか食べていませんよね? 編み上がったセーターを着るつもりではないですよね? 世間から認められない恋愛にしろ付き合っているんですから そう言う個人的な事は断わるべきで彼女に対して失礼です。 曖昧な態度をしているから部下さんの行動がエスカレートしているのではないですか? 世間から認められない恋愛だから 堂々と認められる私と!って思っているんじゃないですか?

toship-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただゴマすりだけの為に毎日お弁当作ってセーター編みますか? No.1の回答者様に、書かせて頂いたお礼の内容が、私の現在の気持ちです。 >まさか食べていませんよね? すみません、食べていますが、本人の分と一緒に作っているので 負担にはなっていないと思います。 >編み上がったセーターを着るつもりではないですよね? 部下の女性の気持ちがわからないので、着るかどうかわかりません。 >世間から認められない恋愛だから 堂々と認められる私と!って思っているんじゃないですか? 私自身が聞きたいことでもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 部下との接し方 なるべく女性の方にお願いします

    (私(40才男既婚)と部下の女性(29才独身)は営業所の総務、経理全般を行っています。                                   他は男性ばかりで全て営業職の為、朝一番から夜遅くまで外出しています。 仕事も忙しくなく、日中彼女と二人きりになってしまうため全く会話がないのが辛く、またプライベートな話が出来るくらい仲良く(恋愛感情ではなく)なりたいのでコミュニケーションを取ろうとしています。 彼女自身、気が優しく、頭の回転が早い女性なので話には乗ってきますが、彼女から話しかけてくることはありません                へたにメールアドレスや食事に誘って(昼はひとりになってメールをしているみたいで)警戒されても困ると思いお天気話程度です。 うまいコミュニケーションの取り方を教えてください

  • 部下への葛藤の気持ち

    上司として部下は公平に扱うべきですが、そうはいっても思い入れのある部下とそうでない部下がいるのも事実です。私自身、必要なことは公平に教えていますが、それ以上のことは優劣をつけて教えるようにしています(やる気のある人を優先的に指導します)。 実は最も思い入れのある部下が転職の意思を示しました。たぶん、その部下は頭の回るやつなので色々と自分なりに悩み・考えてそういう決断をしたのだと思っています。そしてそれを素直に私に提言してくれたことは、私に対して信頼や尊敬といったものをもってくれていたからだということも分かっているつもりです。 私としてはその部下の意思を尊重したいと思っています。もちろん、私の方が人生経験も豊富で客観的な視点という意味で、今の時点でその部下の決断が最適ではないかな、という懸念点もあります。しかし、その部下自身の人生ですし、私の観点はあくまでも私自身の観点であって、その部下自身の観点ではありませんから・・・(正直、転職して欲しくないのが本心です)。 尊重してあげたいという気持ちの反面、ある種の怒りや憤りに近い気持ちもあります。誤解を恐れずに端的にいうと「今まで散々面倒を見てきてやったのに!!」というような感情に近いものだと思います。 その部下に対する思い入れが深かった分、応援したい気持ちと引き止めたい気持ちの葛藤があります。でも現時点では後者の気持ちの方が強いです。表面的には受け入れたものの、心の中では怒りの感情をもっている自分が「なんて器の小さい上司だろう」とイヤになります。  ※そういう意味では、今までそこまで思い入れをもって人に対して何か指導をしてきた経験がないので、こういう気持ちは初めてです(恋愛において似たようなことはたくさんありましたが 笑 )。なお、私は運よく若くして管理職へつけただけの青二才のため、世間様からみれば管理職というほど社会人経験も少ないと思います。 何かアドヴァイスを頂けますと幸いです。

  • 旦那が部下(女)の家に泊まる

    初めて質問させてもらいます。 私、旦那ともに二十歳 子供もいます。 私は旦那が怪しい行動などをしていたら 携帯を見てしまうのですが、 先週、旦那が寝てる間に携帯を見てしまいました。 すると、LINEで 旦那の上司の男性と部下の女性でトークをしていました。 内容が、部下の家で鍋をしようというLINEで 結局その上司と部下と旦那で鍋をしたらしいです。 振り返ってみると、その日は 旦那が、会社でテストがあって 上司の家で勉強を教えてもらうから 上司の家に泊まると言って帰ってこなかった日でした。 今になってみると結局その部下の女性の家に 上司と三人で泊まってたみたいです。 私からすると子供もいるので なるべく帰ってきてほしいし、 嘘はつかないと約束し何回も破られてます 。 旦那のことが嫌いになってしまいそうでしんどいです。 (今まで何回も裏切られてます) 例えば、嘘をついて私が嫌いな旦那の女友達と飲みにいっていた。 成人式のときに地元の女の子と抱き合っていた(写真がありました) 家に連絡なしで一日帰ってこない ご飯をつくってるのに食べない(連絡なしで外食していた) などなどです。 話がそれましたが、 会社の付き合いだと泊まりなどは仕方がないのでしょうか? ちなみに、その部下の女性に旦那からお願いしてお弁当も作ってもらってるみたいです。 私が早朝に起きるのが得意ではないので お弁当は作ってなかったので 私も悪いと思っています。 たまにお弁当を作るときもあるのですが、 旦那が風邪をひいて会社を休んだときに たまたまお弁当を作っていて、 旦那がお昼に家で食べてたのですが 何も言わずに残し、私の目の前で捨ててました。 その部下の女性には 美味しい!ありがとう!毎日楽しみ! など言っているようです。 わたしには、ありがとうも 美味しかったも何も言いません。 お弁当箱あらうから出してと言うと めんどくさいと言います。 恋愛感情はお互いなさそうですが、(多分) やっぱり会社の付き合いはしかたないですかね? このまま私が諦めるしかないでしょうか。 回答お願いします>_<

  • 部下に恋愛感情

    自分は既婚者の管理職で、部下の女性(既婚者)に恋愛感情を持ってしまいました。 向こうに恋愛感情があるかは分かりませんが、マズイと思い少し距離を置こうとしたところ、逆に不信を招き、ぎくしゃくして仕事にも支障が出始めました。 素直に気持ちを伝え、不信を取り除く 異動させる など、このような場合、みなさんならどうしますか。

  • 男性の方、気持ちを教えて下さい。

    男性の方、気持ちを教えて下さい。 32才女性です。 一回り以上年上の上司(独身の方です)を好きになりました。 最初は見かけるだけでやる気がでるような憧れの存在であって、自分の気持ちを伝えるつもりはありませんでした。 でも急な悩み事ができて、その相談で夜、車で話を聞いて頂いた時に、自分の気持ちを伝えてしまいました。 最初は上司も笑って真剣には受け止めてない様子だったのですが、二度目に夜会った時にもう一度告白すると、上司と部下という時点でそういう対象にならないし無理とはっきり断られました。 その後、職場で気まずい感じが嫌だったので、電話をして謝り、これからは恋愛感情を持たないように気を付ける事、それとお願いがあって上司と部下としてではなく人としてこれからも会って相談に乗ったりしてほしい事を伝えました。 上司の返事は、それだけならいいですよという事でした。 それからほぼ毎週か隔週くらいのペースで夜私から呼び出しては2人で車で話をして下さっています。 最初は悩み事の相談だったのが、だんだん自分の過去の話や性格特技など、上司の考え方とかの個人的な話もするようになってきています。 会っている時は終始楽しくていい雰囲気なのですが、実際は迷惑に思われているんじゃないかとか、これからどうしていったらいいのか、このまま今のペースで呼び出しては会い続けていいものなのか分からなくなってきました。 私は今でも上司を大好きですが、恋愛感情を持たないと約束した手前、お会いした時には尊敬しているという表現をしています。 客観的にみてどう思われますか? アドバイスをお願いします。

  • 部下を好きになりました

    女性の方、教えて下さい。 私、既婚男 部下、未婚女 共に40代です。 彼女とは一緒に食事する程度の付き合いでしたが、相性が合うと言うか、とても深い話をする様になって来ました。 家族の心配、人生観、仕事論、夜を明かして語らううちに、恋愛に似た感情を抱く様になりました。 メールでも「会いたいです。」という様な表現をしてくれます。 私は既婚という事もあり、恋愛感情などは一切見せぬ様努めていますが、どうしたら良いのか、中学生の様に戸惑ってます。 彼女は最近努めて私に連絡をしない様にも見えて、連絡が来る時は屈託なく甘えてくるので気持ちが整理付きません。 彼女は私をどう思っているのか?考えると夜眠れなく、辛い日々を送っています。 かと言って嫁と離婚する気は全くありません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、 もし私が思いを伝えた場合、どうなりますでしょうか? 40を過ぎてこんな些末な悩み、本当に情けないのですが、何方かアドバイスを下さい。

  • 彼氏さんに会いたがらない女性の方に質問です。

    彼氏さんに会いたがらない女性の方に質問です。 よく女性側(一部の方ですが)の意見で 「彼氏と会うのはたまにでイイ。」と言う方がおられます。 「1~2週間に1度のペースで満足だ。もしくはそれ以下でも十分だ。」 という方が・・・。 そういった方々が彼氏さんと結婚を望まれたとき、 どうして結婚したいと思われたのですか? 結婚したら毎日一緒に会うわけですよね。 つまり、結婚したいと言う事は 「たまにで良い。」という思いから、「毎日会いたい。」という思いに 変わったからだと思います。 そういった方々の結婚に至ったきっかけだったり タイミング等がありましたら教えてください。 しかし、恋愛には縁だったり運命という言葉があります。 ある男性と付き合っていたときは、「たまにで良い。」という感情だったけれど、 別の男性とお付合いされたら、「このひとと毎日居たい。」という感情になると思います。 つまり、お付合いされる男性によって そういった感情が変わってくるものなのでしょうか? もし、そういったご経験もある方がおられましたら お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方よろしくお願いします。

    あるきっかけで知り合った女性と2人きりで5回ほど遊びや食事、ドライブに行ったりしています。こちらとしてはかなり好意を持っていて付き合えたらいいなという感じなのですが相手の女性が付き合う事に関して奥手というか慎重なタイプだと自分自身で言っていたので何度も会ってお互いを知っていこうという感じで1週間から10日に1回ぐらいのペースで会っています。こちらからの誘いの時に「自分はフリーだから」とか「彼氏がいないから大丈夫だよ」と女性が答える場合はこちらに対してどういう感情を持っているんでしょうか?(例えば恋愛対象としてみているかどうかなど)一応、こちらが好意を持っているのはそれとなく伝えていて分かっていると思うのですが・・・。

  • 30代男性の方への質問

    現在24歳の女子です。男性の方にお聞きしたいのですがどんな回答でも構いません。正直で率直な意見をお願いします。 片思いをしている彼が居ます。でも私より10歳も年上です。こんな恋は人生で初めてです。 仕事の上司で、私は下っ端なので彼とはあまり話す機会はありません。 ただ、わからないことを質問をすると、優しく答えてくれる彼に惹かれてしまいました。彼の立場上、仕事として当たり前のことであるとは思うのですが惚れてしまってます。(^_^;) 一般的に、30代の大人の男性が、24歳の女性に興味や関心を持ったりはするものなのでしょうか?やっぱり女性として見えず、子供染みて見えたりするのですか?やっぱり部下は部下ですか? ちなみに私が夏服のために、少し大胆な格好をしたり足を組んだりしていると彼の視線を感じるのですが、それは女性としてみてくれているのかな? それとも、女性としてではなく、恋愛感情なんか全くなくてもただ単に目がいくだけなのでしょうか? 私はせめて、好きな人には女性としてみてもらいたいです。綺麗だとか恋愛の対象であって欲しいとか興味を持ってもらいたいと素直に思います。 成就の可能性はあるのでしょうか? 厳しくても構いません。率直なご意見、宜しくお願いします。