• ベストアンサー

企業マインド

企業マインドの意味がわかる方、いらっしゃいますか? 経済のことなんですが、いらっしゃいましたら、ご教授ください。

• bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.1

「マインド」はこころ、気持ちですから、「企業マインド」とは企業の気持ちという意味ですよね。「企業マインドが冷え切っている」などと使います。これは、企業の気持ちが熱く燃えてなくて、元気がないという意味ですよね。 これは企業を擬人化した表現ですから、現実には経営者や従業員の気持ちということになります。上の表現はくだいていえば、経営者や従業員が元気でないということで、経済や景気の先行きが暗いというニュアンスがあります。

bumi
質問者

お礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。