• 締切済み

アメリカでフランス車が売られていない理由

アメリカでは、どうもフランス車が正規輸入されていないようなのですが、どうしてなんでしょうか? 政治的なものなのでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

• o-sai
回答No.4

排ガス基準値がアメリカは世界一厳しいので、 アメリカ市場をメインターゲットにしていないフランス車はコストをその対策用にかけることを回避しているようです。 環境対策は自動車メーカーとしては最大のマナーのはずですが、 政府の庇護下にどっぷり漬かった体質のメーカーや株主には残念ながらそういう気持ちは全くないようです。 技術的な点から国内やヨーロッパでの販売が辛くなったら、関税等をさらに厳しくして対処してもらおうとでも思っているのでしょうか。 アメリカをメイン市場にしているフェラーリやポルシェ等のメーカーは基準値をきちんとクリアしているのですから、フランスのメーカー達も目先の利益にとらわれずに対処してほしいものです。 で、答えは「アメリカで売れる車をつくっていない」です。理由は「目先の利益のため」です。

hwy101
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

回答No.3

いまから15,6年前にも、ルノーやプジョーは北米に売ろうと取り組んだそうです。 でも、北米の冬の気候と車の耐久性があわず、売ることができなかったそうです。 さらに、米国も車社会ですから、フランス車以外にもたくさんのブランドがあり、大量に売ることは困難と考え、かわりに南米、アジア、アフリカを市場としこれらの国ではフランス車はかなり売れている。とのことです。

hwy101
質問者

お礼

カナダはフランス系の人がとても多いのに、頑張らないのでは不思議ですね。ありがとうございました。

• YQU04147
回答No.2

やはりアメリカ人には、フランスのマニュアルシフトが面倒なのでは。自信ないですが。

hwy101
質問者

お礼

同じような、大きな大陸の国である、オーストラリアではフランス3大メーカーは販売しているんですよね。何故アメリカでは???ありがとうございました。

• liverty
回答No.1

過去にルノーは撤退しました。

hwy101
質問者

お礼

一応前は売っていたんですね。ありがとうございます。