• 締切済み

高卒での就職について

高卒の国家公務員3種(航空局)と高卒 の大手企業(東京ガス、東京メトロ)は 単純にどちらがいいとおもいますか ? それぞれ、給料や転勤、ボーナス、 結婚などをふまえてメリットとデメ リットを教えてください(>_<)

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

「東京メトロ」でしょう。  一流企業ですし、地方転勤の可能性が皆無に近いと思うので。

• poomen
回答No.1

公務員試験に合格すれば、もしくはその企業に採用されればどちらでもいいでしょう。ただし超難関ですけどね。    そこら辺の大学に入るよりは遥かに難しいことです。しかし大卒採用に較べれば昇進も昇給も限定的です。大卒採用はキャリア(いわゆる将来の幹部候補)として採用されます。高卒採用は決してキャリアに追いつくことも同じように昇進昇給することもありません。  一方大卒でここらに入ろうとすれば旧帝大クラスでないと無理でもあります。