• ベストアンサー

タクシードライバーの方に質問です

大学卒業の方でタクシーの運転手になった方いらっしゃいますか? また、歩合給で稼いでる方も居れば稼いで無い方もおられるようですが、差が出るのは何故でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

いくらでも居ますよ。たいていは失業して年令も高くて再就職がままならない、というような場合ですけど。 タクシーのほとんどは歩合です。歩合じゃないところなんて聞いた事ありません。 基本給があって、売上げに応じて歩合が付き、売上げに応じて率が変わったり足きりがあったり複雑ですけどね。 ハイヤーだと少し違うみたいですね。 単に稼いでいる人とそうでない人の違いという意味ですか? (日本語ややこしいですね) そりゃ色々いるでしょうに。流しでもめざとく見付けられる人や、休憩を多めに取る人や千差万別。 だいたい24時間の連続勤務が多いので、寝ないで頑張ればそれなりに行くし、健康を考えればそんなには稼げないと思いますよ。もちろん地域も大いに関係します。新宿で24時間しゃかりきになるのと、鳥取の地方かなんかで24時間しゃかりきになっても・・・

tarosann117
質問者

お礼

日本語がややこしくなってしまって申し訳ありません。 回答者様が受け取って頂いた通りの意味です。 お金を稼いでいらっしゃるタクシードライバーの方は健康を犠牲にして働いているんですね。 寝ないで働くなんて私には・・・ 私はタクシードライバーになっても稼げない人だと分かりました。 ご回答ありがとうございました。