• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学 平衡の問題と組成式の問題について

●平衡 N2 + 3H2 ⇄ 2NH3 + 94kj 窒素、水素、アンモニアそれぞれに 1モルずつあるとする 平衡に達したとき アンモニアは 増加する?減少する?? (自分の答え:減少...?) ●組成式 組成式となるものを全て選べ。 塩化ナトリウム 炭酸カルシウム アンモニア スクロース 二酸化炭素 塩化水素 (自分の答え:塩化ナトリウム、アンモニア) 組成式だとわかる根拠がわからないです。 理由も教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

平衡について   平衡定数を示されていない以上、断言できませんがおそらく増加します。   ただし圧力、温度なども関係してくるので一概には言えません。   一般的に問題集などで行われている計算方法(変化量をXとおく)を行い、平衡定数にぶち込めば   Xの符号で判断できるでしょう。 組成式について   塩化ナトリウム、炭酸カルシウム、アンモニア、です。   基本的に組成式で表すことができるのはイオン結合のみです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 101325

●平衡 私の答え:どちらともいえない。 その理由:アンモニアが増加するか減少するかは温度と圧力に依る。温度と圧力が分からないので、アンモニアの増減については何も言うことができない。 ●組成式 私の答え:すべて。 その理由:「組成式となるものを全て選べ」では意味が通らないから「組成式で表されるものを全て選べ」と読み替えて答えると、塩化ナトリウム、炭酸カルシウム、アンモニア、スクロース、二酸化炭素、塩化水素はそれぞれ組成式 NaCl, CaCO3, NH3, C12H22O11, CO2, HCl で表されるので。 別の答え:塩化ナトリウムと炭酸カルシウム。と答えて欲しいのならば、その問いは間違っている。 その理由:「分子式で表されないものを全て選べ」と読み替えるならば、分子をつくらない物質を選べばよいので、塩化ナトリウムと炭酸カルシウムを選べばよい。ただし、分子式で表される物質は必ず組成式で表すことができるので、この読み替えは許されない。例えば、NH3はアンモニアの分子式であるが、同時に組成式でもある。