中容量ピルの副作用による痒みは何科に受診すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 生理期間を調整するために中容量ピルを服用したところ、痒みが全身に広がりました。痒みはお風呂の後に強くなる傾向がありますが、発疹はありません。
  • 痒みは薬を飲み終えてからも続いており、病院に行くべきか迷っています。体中をかいたため、ひどい傷跡とむくみも見られます。
  • この場合は婦人科、皮膚科、アレルギー科のどこに受診すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用(痒み) 何科にいけばいい?

生理期間を調整するために、中容量ピルを2週間服用しました。(フラノバール) ちょうど飲み終えるかどうか・・という時期くらいから、頭、背中、足、お腹などいたるところに痒みを感じるようになりました。 といっても発疹はなく、何かほかの事に意識がいっているときは気になりません。痒みによくありますが、お風呂のあとなど温まるとかゆくなる傾向があります。 薬を飲み終えて今日で丸1週間が経ちました。 飲み終えた後、4日後に生理が来たので、薬の効果は(当然ですが)薄れつつあります。 にもかかわらず、痒みは相変わらずなんです。 すぐに病院に行けばよかったのですが、冬の気候による乾燥のためかと思っていましたが、どうも副作用ではないかと思うようになりました。 悪化している様子はないので、薬が抜けるまでもう少し様子を見ようかという気持ちもありますが、体中ひっかき回したので、掻いた跡が痛々しく見た目もひどいし、少しむくみもあるみたいので、病院に行こうかと思っています。 この場合、処方してもらった婦人科か、もしくは皮膚科、それともアレルギー科?何かを受診すればいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『くすりの事典 2008 成美堂出版』から抜粋します。 プラノバール 武田薬品 ホルモン剤,卵胞・黄体混合ホルモン剤 使用上の注意=喫煙により血管系に血栓症などの副作用が現れ易くなるので,服用中は禁煙。 使用してはいけない人=血栓性静脈,肺塞栓症またはその既往症,重い肝機能障害,妊娠ヘルペスの既往症,鎌状赤血球貧血,脂質代謝異常,診断の確定していない異常性器出血のある人。 重大な副作用=血栓症。 副作用=吐き気,嘔吐,食欲不振,胃痛,不正出血,乳房緊満感,むくみ,体重増加,頭痛,眠気,倦怠感,ニキビ,熱感,腰痛,肩こり,冷感,肝機能障害など。 ご質問の痒みについては記載がありませんが,副作用を疑われるなら処方医に相談が基本です。 強いて該当を探せば,熱感が近いかも知れません。 新しい副作用として追加記載されることになれば,医学に貢献されたことにも成ります。 相談の結果,皮膚科とか内科とか紹介される場合もあります。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

そうなんです、調べてみても「痒み」という副作用がかかれていないんですよね。 ただ、ネット上では数人の方が同じような「痒み」を覚えていらっしゃる方がいました。 実は、フラノバールを服用中、不眠(眠りが浅い)ということもありました。飲み終わるとうそのようにぐっすり眠れるようになりましたが・・・。 これも、ある方が同じような不眠を訴えていらっしゃったのですが、「フラノバールはどちらかというと、更年期などで不眠の方に効き目があるから、違う要因」という、回答がついていました。 やはり、人数としては少ないかもしれませんが、人によっていろんな症状がでるのでしょうね。 >新しい副作用として追加記載されることになれば,医学に貢献されたことにも成ります 貢献なんてとんでもないですが、データの一つ一つの積み重ねかと思うので、このあたりはきっちり先生に報告しておきました。 今回は、少しずつかゆみもおさまってきているので、様子見ということになりました。もうしばらくかゆみと戦うことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

その薬での副作用なら、 もらった科じゃないと意味ないですよ。 それが原因で痒みがでてるわけですから あってないので、違う薬を処方して もらうので。 早めに行って下さいね。 お大事にしてください。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

今まで「タミフル」でめまい、「抗生物質」で常に苦味を覚えるなど副作用を何度か経験していたのですが、タミフルは内科でそのまま診てもらえましたし、抗生剤のときは、ピロリ菌除菌だったのでこの程度は我慢して^^;ということで・・・・ 今回、症状は皮膚なので皮膚科(アレルギー科)かそれとも薬をもらった婦人科か迷ってしまいました。 早々にアドバイスをいただいたのに、家族がインフルエンザになり、今日ようやく受診できました。 主治医にはたまたまじゃないか、といわれてしまいました。 結局、時期的に花粉症やストレスがたまっていたり、と今回の痒みを引き起こす可能性がある要因がいろいろあり、分かりかねるんでしょうね。 ただ時間の経過とともにましになったのか、花粉症の薬を飲みだしたせいか、すこしずつですが痒みがおさまってきました。 症状はともあれ、副作用を疑ったらまずは受診した科を再診する。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 処方してもらった病院に行って下さい。 処方してもらった薬が原因だと、薬を替えるか、 副作用を抑える薬を処方して貰えます。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 今回は薬を飲みきってしまったので、どうしようもなく途方にくれていました。 特に発疹もなくなにもないところが、いきなり強烈な痒みを覚え、掻いているうちに全身が・・・となって大変でした(涙) 次回、服用することがあるようなら、違う成分の薬をもらうようにします。 副作用は出してもらった病院を受診するのが基本なんですね。今まで何度か違う薬で、副作用が出たので、どうも私は出やすいタイプ(そんな体質があるのかないのか分かりませんが・・・)なのかもしれません。勉強になりました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 処方してもらった病院で見てもらってください お大事に

BLACKCAT4612
質問者

お礼

家族がインフルエンザになり、自分の病院は後回しになってしまいました。 今日、ようやく受診してきました。 結果、状態をみると今回たまたまでたのかもしれないとのことでした。 実は2月3日から花粉症のため抗アレルギー薬を飲み始めました。 そしたら、少しかゆみがましになってきたように思います。 副作用でなかったのか? 花粉症がひどいので、体調が万全でなく先生のいうよう「たまたま」でたのかもしれません。 徐々に収まってきているように思えるので、薬は特に出ずしばらく様子をみることになりました。 早々に回答くださって心強かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科で

    生理が止まってしまったため、婦人科に行ったらフラノバールという薬を渡されました。ピルのようなものと聞きましたがピルには副作用があると聞いたことがあります。この薬はピルなんでしょうか?又、もしピルだったら飲み続けたくはありません。担当の先生は1年くらい飲んでみてくださいとのことですが・・・

  • 生理を遅らせる薬のせい? 頭痛吐き気など

    生理は30日周期くらいです。 年末29日にくる予定なのですが旅行にいくため、病院で遅らせる薬を処方してもらいました。 名前はフラノバールか、プラノバール(読みとれません) このような薬を飲むのが10年以上ぶりです。 指定された昨日の夜から飲みましたが(夕食後1回となってます) 今日、頭痛や軽い吐き気、なにより体がすごくだるくて眠気もあります。 熱はありません・・・ 朝起きた時にのどの痛みがあったので風邪かな~なんて思っていましたが、もしかしてこの生理の薬のせいかなと思うようになりました。 やはり強い薬で体にあわないのでしょうか? みなさんはこのような薬を飲んで具合が悪くなったりしたことはありますか? 今晩はまだ飲んでいません・・・ とにかくだるくて仕方ないです。教えてください

  • ピルと抗生剤について

    現在、生理を遅らせるためにフラノバールというビルを飲み始めて1週間経ちます。一昨日から膀胱炎の症状がみられ、本日受診したところ、やはり膀胱炎でした。抗生剤を1週間分処方されたのですが、ピルと併用しても良いものなのでしょうか?主治医には聞いてみたのですが、飲んでいるピルの名称を伝え忘れてしまったので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 生理を早める薬を飲みましたが・・・

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • 生理を早める薬を飲みましたが

    私は数年前より避妊と生理が不順だった為ピル(トリキュラー28)を飲んでいました。 旅行が生理と重なった時は、掛かり付けの産婦人科で生理を遅らせる薬を1週間飲んでピルによってぴったり来る生理を1週間遅らせてまたピルを飲むって感じでした。 今月12月は8日の木曜日に生理が来て計算すると来月初旬に生理が来る事になり旅行と重なってしまうので、また遅らせたいと思って産婦人科へ行きました。 今回は結婚に伴い引越しをしたので掛かり付けの病院ではなく初めての病院に行きました。 そこで遅らせる薬ではなく早める薬を貰いました。 「ドオルトン」と言う名前の薬です。生理が来た8日に病院へ行き「今日から飲み始めれば1週間早く生理が来るから28日には来るよ」って言われました。 しかし28日は今日のはずなのに生理は一向に来ません。貰ったドオルトンもあと2粒でなくなります。 飲み方本当にこれで良かったのでしょうか? また、いつからまたピルを飲み始めれば良いのでしょうか? ドオルトンは避妊の効果がないって言われたので、避妊はしていましたが、不安でたまりません。 教えてください!!

  • 生理を遅らせる・・・

    旅行に行く為、生理を遅らせたいので病院でフラノバールという薬をもらいました。  9月16日からが生理予定日だったので、先生から13日から飲むように言われ昨日の夜から飲みだしたのですが・・・  なんと今朝から出血が・・・生理がはじまったようなのです(>_<)  これは薬を飲み続けても意味がないですか? もう始まってしまったのでどうしようもないですかね(-_-;)

  • ノアルテンDの副作用について

    はじめまして、質問させてください。 先日、5ヶ月生理がこないので産婦人科に行ったところ、ノアルテンDを処方されました。 9日間飲んで、生理がきたらまた病院にきてくださいとのことだったのですが、今7日目で体重が3kgも増えてしまってすごく落ち込みました…。 食事内容や生活は全くかわっていません。 ノアルテンDの副作用を調べたら「体重増加」「むくみ」とありましたが、これは「むくみ」による体重増加なのでしょうか? それともむくみと体重増加は別のものなのでしょうか? 生理前の水分貯留やむくみと同じという記述も、全くの別という記述もあってどっちを信じたらいいのか分かりません。 また、ただの体重増加ならお薬をもっと弱めの低用量ピルに変えたいです。 治療目的では低用量ピルを出してもらえないor効かないのでしょうか? ご回答どうかよろしくおねがいいたします。

  • 生理を遅らせる薬

    こんにちは。1月の頭に着物を着なくてはいけないのですが生理がかぶりそうなのです。なので産婦人科に行き、ピルを処方して頂きました。プラノバールという薬です。いろいろな方の質問を読んでいるとプラノバールは副作用が強いようですね(>_<)前にも一度別の産婦人科で生理を遅らせる薬を頂いたことがあり、その時はプロベラとプレマリンという2種類の薬を飲みました。この2種類の薬は副作用は全く感じませんでした。この薬たちとプラノバールは中身はほとんど同じということですが、プラノバールはなぜ副作用が強いのでしょうか??薬を飲む期間も仕事があり副作用が出るのは少しキツイなと思っておりまして…。プロベラとプレマリンは副作用が出にくいものなのでしょうか?それか私の身体に合っていたのでしょうか。飲んだことのないプラノバールに挑戦するより、飲んだことのある薬をもう一度処方してもらったほうがリスクは少ないですかね? プロベラとプレマリンで副作用が出なかったのでプラノバールでも出ない確率は高いですか?薬によって違うというのはわかっているのですが…(>_<) 長々とすみませんが悩んでいるので誰かお答え願います。

  • 中用量ピルと不正出血について

    4、5、6月と3ヶ月続けて生理をずらしたかったので、中用量ピル(フラノバール)を各月5~10日ほどづつ服用しました。6月の服用から1週間ほどして血量の少ない不正出血があり、1週間ほどつづき、その後本格的な生理が始まり、今のところ4,5日続いています。あごにニキビが出来てしまっています。 生理が続く(不正出血から数えると2週間ほど続いています)のは服用によるホルモンバランスの乱れが原因でしょうか?生理は放っておくと自然に止まるでしょうか?今後体が変にならないか心配です。できれば二度と薬は飲みたくないです。

  • 薬の副作用のこと教えてください。

    先週、総合病院へ肩の痛みで受診して、処方された薬を2回程飲んだ後に両足のむくみ・痛み・しびれ・ その後、発汗・過呼吸・呼吸困難をお越し、病院へ救急車で搬送されました。 呼吸とかは落ち着いたのですが、両足の倦怠感・痛み・痺れが1週間経つのですが取れません。 今の症状が飲んだ薬の副作用なのかその後遺症なのかは分かりません。 ともかく、治療は処方した病院で受けてますが、よくなりませんし、原因が処方した薬なのかまだ分かりません。 (検査中です。) もし、薬の副作用だとしたら、その副作用で後遺症とかも在るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに処方された薬はロルフェナミン錠・エペル錠・レパミピド錠です。

専門家に質問してみよう