中容量ピルの副作用による痒みは何科に受診すれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 生理期間を調整するために中容量ピルを服用したところ、痒みが全身に広がりました。痒みはお風呂の後に強くなる傾向がありますが、発疹はありません。
  • 痒みは薬を飲み終えてからも続いており、病院に行くべきか迷っています。体中をかいたため、ひどい傷跡とむくみも見られます。
  • この場合は婦人科、皮膚科、アレルギー科のどこに受診すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用(痒み) 何科にいけばいい?

生理期間を調整するために、中容量ピルを2週間服用しました。(フラノバール) ちょうど飲み終えるかどうか・・という時期くらいから、頭、背中、足、お腹などいたるところに痒みを感じるようになりました。 といっても発疹はなく、何かほかの事に意識がいっているときは気になりません。痒みによくありますが、お風呂のあとなど温まるとかゆくなる傾向があります。 薬を飲み終えて今日で丸1週間が経ちました。 飲み終えた後、4日後に生理が来たので、薬の効果は(当然ですが)薄れつつあります。 にもかかわらず、痒みは相変わらずなんです。 すぐに病院に行けばよかったのですが、冬の気候による乾燥のためかと思っていましたが、どうも副作用ではないかと思うようになりました。 悪化している様子はないので、薬が抜けるまでもう少し様子を見ようかという気持ちもありますが、体中ひっかき回したので、掻いた跡が痛々しく見た目もひどいし、少しむくみもあるみたいので、病院に行こうかと思っています。 この場合、処方してもらった婦人科か、もしくは皮膚科、それともアレルギー科?何かを受診すればいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

『くすりの事典 2008 成美堂出版』から抜粋します。 プラノバール 武田薬品 ホルモン剤,卵胞・黄体混合ホルモン剤 使用上の注意=喫煙により血管系に血栓症などの副作用が現れ易くなるので,服用中は禁煙。 使用してはいけない人=血栓性静脈,肺塞栓症またはその既往症,重い肝機能障害,妊娠ヘルペスの既往症,鎌状赤血球貧血,脂質代謝異常,診断の確定していない異常性器出血のある人。 重大な副作用=血栓症。 副作用=吐き気,嘔吐,食欲不振,胃痛,不正出血,乳房緊満感,むくみ,体重増加,頭痛,眠気,倦怠感,ニキビ,熱感,腰痛,肩こり,冷感,肝機能障害など。 ご質問の痒みについては記載がありませんが,副作用を疑われるなら処方医に相談が基本です。 強いて該当を探せば,熱感が近いかも知れません。 新しい副作用として追加記載されることになれば,医学に貢献されたことにも成ります。 相談の結果,皮膚科とか内科とか紹介される場合もあります。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

そうなんです、調べてみても「痒み」という副作用がかかれていないんですよね。 ただ、ネット上では数人の方が同じような「痒み」を覚えていらっしゃる方がいました。 実は、フラノバールを服用中、不眠(眠りが浅い)ということもありました。飲み終わるとうそのようにぐっすり眠れるようになりましたが・・・。 これも、ある方が同じような不眠を訴えていらっしゃったのですが、「フラノバールはどちらかというと、更年期などで不眠の方に効き目があるから、違う要因」という、回答がついていました。 やはり、人数としては少ないかもしれませんが、人によっていろんな症状がでるのでしょうね。 >新しい副作用として追加記載されることになれば,医学に貢献されたことにも成ります 貢献なんてとんでもないですが、データの一つ一つの積み重ねかと思うので、このあたりはきっちり先生に報告しておきました。 今回は、少しずつかゆみもおさまってきているので、様子見ということになりました。もうしばらくかゆみと戦うことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anzuame52
回答No.3

その薬での副作用なら、 もらった科じゃないと意味ないですよ。 それが原因で痒みがでてるわけですから あってないので、違う薬を処方して もらうので。 早めに行って下さいね。 お大事にしてください。

質問者

お礼

今まで「タミフル」でめまい、「抗生物質」で常に苦味を覚えるなど副作用を何度か経験していたのですが、タミフルは内科でそのまま診てもらえましたし、抗生剤のときは、ピロリ菌除菌だったのでこの程度は我慢して^^;ということで・・・・ 今回、症状は皮膚なので皮膚科(アレルギー科)かそれとも薬をもらった婦人科か迷ってしまいました。 早々にアドバイスをいただいたのに、家族がインフルエンザになり、今日ようやく受診できました。 主治医にはたまたまじゃないか、といわれてしまいました。 結局、時期的に花粉症やストレスがたまっていたり、と今回の痒みを引き起こす可能性がある要因がいろいろあり、分かりかねるんでしょうね。 ただ時間の経過とともにましになったのか、花粉症の薬を飲みだしたせいか、すこしずつですが痒みがおさまってきました。 症状はともあれ、副作用を疑ったらまずは受診した科を再診する。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 処方してもらった病院に行って下さい。 処方してもらった薬が原因だと、薬を替えるか、 副作用を抑える薬を処方して貰えます。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 今回は薬を飲みきってしまったので、どうしようもなく途方にくれていました。 特に発疹もなくなにもないところが、いきなり強烈な痒みを覚え、掻いているうちに全身が・・・となって大変でした(涙) 次回、服用することがあるようなら、違う成分の薬をもらうようにします。 副作用は出してもらった病院を受診するのが基本なんですね。今まで何度か違う薬で、副作用が出たので、どうも私は出やすいタイプ(そんな体質があるのかないのか分かりませんが・・・)なのかもしれません。勉強になりました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 処方してもらった病院で見てもらってください お大事に

質問者

お礼

家族がインフルエンザになり、自分の病院は後回しになってしまいました。 今日、ようやく受診してきました。 結果、状態をみると今回たまたまでたのかもしれないとのことでした。 実は2月3日から花粉症のため抗アレルギー薬を飲み始めました。 そしたら、少しかゆみがましになってきたように思います。 副作用でなかったのか? 花粉症がひどいので、体調が万全でなく先生のいうよう「たまたま」でたのかもしれません。 徐々に収まってきているように思えるので、薬は特に出ずしばらく様子をみることになりました。 早々に回答くださって心強かったです。ありがとうございました。