• ベストアンサー

4月から

私は今年の4月から旅館で 働くにあたって着物を着ます。 着物が似合う体型とはどんな体型ですか? 私は155センチで54です 中学から10キロ太りました。 54には見えないとは言われますが 今日から4月までに着物が似合う体型になりたいので よろしければアドバイスお願いします 着物は太ってる方がいいと言いますが それは自分に甘いので あと2ヵ月どのように痩せたら いいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

遊びで着物を着ているものです。 着物全般で言えば、体型はあまり関係ありません。 「ズンドウの方がいい」とよく言われますが、凹凸が少ない方が着せやすい、着崩れしにくいだけで、似合う似合わないは別物です。 強いて言うなら、首が長い、首筋が綺麗な人は着物が似合います。太い細いは、あまり関係ないと思いますよ。 身体全体をおおいますので、ふくよかか細いか、背が高いか低いか、似合う色柄や帯との合わせ方はありますが、お仕事でお召しになるなら、そうそう個人的好みもいれられないでしょうしね。 体型よりも、着物が似合う、着姿がきれい、と思わせるのは、姿勢と仕草です。 洋服でも、背中を丸めたり、お腹をつきだしたりという姿勢は見苦しいですが、着物では見苦しいうえに、帯があるのでご本人も苦しくなります。 ダイエットをなさるなら、気がついたら姿勢を正すのがお勧めです。けっこう、お腹に効きますし、姿勢が良いと着物は似合います。 旅館のお仕事は大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

aintiraimi
質問者

お礼

ものすごく詳しく回答していただきありがとうございます。 とても励みになりましたので ベストアンサーにさせていただきました。 私は体型を気にしがちだったのですが そういう所を気にするのではなく 姿勢と仕草を身につけていきたいと思います。 4月までには少しでも良くなるように 努力していきます。 励ましのお言葉ありがとうございます。 私は18歳で不安もありますが頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

痩せてるかどうかより、ズンドウなほうが似合います。 着物は、そういう風に作られているので。 だから胸の大きい人など、わさわざ腹にサラシなどを巻いて調整してました。 旅館で仕事を始めれば、嫌でも痩せますから、心配ないです。

aintiraimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康が一番ですよね。 着物に似合うように品のある女性を目指します。 嫌でも痩せるぐらい大変なお仕事ですよね… 健康的に痩せていきたいです(*^^*)