• ベストアンサー

2月までに-6

161センチ、56キロ、体脂肪率25~28%(出る数値に差がある)です。 2月までに、-6キロで50キロにしたいのです。 明日から ・間食をやめる(今までほぼ毎日たべていました) ・筋トレを2~3日に1回(本を参考に) ・9時以降は食べない などの項目を掲げてダイエットに励もうと思います。 そこで皆様の知恵をお貸しいただければと思い、質問させていただきました。 あと5ヶ月ほどで-6キロを落すにあたり、 今ふともものサイズが54センチ?くらいなのですが せめて40センチ代(49など)に落すことは可能でしょうか? ふとももの-5センチはきついでしょうか・・・ 座ると肉が広がり、悲惨な光景になってしまい ひざの上にも肉がのっかっている状態です。 間食のやめ方などについてのアドバイスもいただけると嬉しいです。 ほか、こんなこともやったらいいよ、などというアドバイスをいただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 書かれている情報だけで判断すると、半年足らずで6キロ痩せるのには、もっと努力が必要でしょうね。 ・間食厳禁は正解です。間食にはお菓子を選ぶことが多いと思いますが、お菓子は幾つかの例外を除いてどれも高カロリーです。生協やコンビニなどで売っている、あらゆるお菓子(約160品目)を徹底的に調査した結果、ポテトチップスやチョコレートはどれも1グラムあたり6キロカロリー前後で、高カロリーの最高峰です。量にもよりますが、食べれば確実に肥満に直行します。ほぼ毎日食べていた間食のカロリーが分かれば、それを止めることによるカロリー減少効果で痩せる方向には行くでしょうね。 ・筋トレは(その程度によりますが)カロリー消費は思いのほか僅かです。2~3日に1回なら、1日のカロリー消費に換算するともっと僅かです。筋トレで痩せるのは期待薄です。ランニングかジョギング(毎日1時間)ならそれなりに効果があります。 ・夕食の時間を早くしても、大して痩せる効果はありません。寝ている間に夕食で摂ったカロリーの多くは脂肪としていったん体に蓄えられるかも知れませんが(寝ている間でもカロリーはそれなりに消費します)、翌朝に起きて体を動かすようになれば消費します。それよりも夕食の量を減らして、翌朝までには摂取カロリーが全部消費できれるようにすれば、よいわけです。寝ている時間の消費カロリーは1時間につき60kcal、起きて体を動かしている時間の消費カロリーは1時間につき90kcalとして、夕食から翌朝の朝食までに幾らカロリーを消費するか、計算してみてください。そのカロリーが夕食で摂取しても太らない量だと考えればよく、5ヶ月で6キロ痩せたいのなら、1日のカロリーを300kcalだけ食べるのを減らすか運動で消費することです。  それでもおそらく太もものサイズを5センチ落とすのは難しいと思いますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

正直きついですよ。人間も冬眠する体質があり栄養を蓄えようとするので痩せ難い季節になります。9時以降食べないは正しいと思います。間食はビターチョコならOKですよ。筋トレだけでは痩せません。毎日サウナスーツ着て汗をかいて歩くか、ウォーキング&ジョギングするのがいいと思います。変に食事制限をすると太りやすくなるので気をつけてくださいね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎとお尻が細くなるには

    中二の女子です。 中一の秋頃からの過食でかなり太ってしまっていたのですが、今は間食を抜き、炭水化物を少なめに(抜く事はしていません)を心がけています。 特に他に絶食などの過激なダイエットはしていませんが、始めて1ヶ月半ほどで159センチ、49.4キロ、体脂肪率24%だったのが45キロ、20%ほどまで痩せることが出来ました。 数値的には痩せてる方になったと思いますし、これ以上体重を減らしたいとはあまり思っていないのでここでダイエットをやめてこの体重と体脂肪率をキープしようと思っています。 私はダイエットを始めた当初から胸がなく、ウエストも元から細い方で、上半身はぺらぺらでしたが下半身にその分脂肪がついているようで、過食していた時に5キロ太ったのですがその時も上半身は全く変わらず、下半身のみどんどん太っていく状態でした。ダイエットして胸以外(元から痩せるだけの肉が胸にはなかったみたいです)全体的に2センチほど細くなりました。 しかし、ふくらはぎとお尻のみが太いままです。太ももは普通か細いほうですが、お尻は少しましになったものの、肉がたれているせいで太ももとの境界が怪しくなっていて、ふくらはぎは痩せて1センチ細くなりましたが35センチです。 私の母は少しぽっちゃりめか普通で、私と同じくお尻が大きいのですが、ふくらはぎは私の方が太いです。あと2、3センチは細くしたいです。 下半身、特に垂れたお尻とふくらはぎを細くするにはどうすればいいのでしょうか。また、これ以上あまり体重を減らすダイエットをしなくてもお尻とふくらはぎは細くできますか。

  • 来年秋までに

    どうしても痩せたいのです。 いまは 162センチの54キロ、体脂肪率が26~28をいったりきたりしています。 とくに太ももがひどく、ひざのうえに肉がのっている状態になっています。 座席などにすわると肉がひろがって、本当に見るに耐えない状態になっているのです。 来年秋に、知り合いのかたと旅行にいく計画があるのですがどうしてもそれまでにこのふとももの脂肪や全体的に痩せたいのです。 ほんとうにおかしなくらいふとももに脂肪があります。 いまはふとももを引き締めるストレッチというのをやっているのですが、太ももの脂肪を燃焼させる方法を教えてください。 受験生です。できれば朝早起きしてジョギングなどをするのもよいのですが、どうにもこうにもです。 太ももが痩せられた、また全体的に体重が落とせたかたなどアドバイスをください。 おねがいいたします。

  • ヤセなのに標準体重・体脂肪

    身長158センチ、体重46キロ、体脂肪率22%前後の女性で、見た目には「細いね」と言われます。 部分的に異様に太っているとかそういうことでもないです。 なんというか。。。 見た目は細いのに、体重、体脂肪率も健康的な数値で、いったいどこに脂肪が隠れているのだろうと思うのです。 脂肪や筋肉のことはわかりません。。。 おへそ周りはつまむと2センチはあるのですが、これは皮下脂肪ですよね。 おしりも胸もそんなにドッカンと肉がついてるわけじゃないですし、腕やふともももむちむちではないです。 ロリ体型といわれた事がある位です。 体重計が壊れているんでしょうか? デジタルのやつで10年くらい使っていますが、数値は大きく変わりません。 冷え性、あと、多分胃下垂と思われます。 食べても太らず、10年くらい体重が大きく変化していません。 激しい運動はしていません、ストレッチ、軽い筋トレくらい。 病院に行ったほうがいいですか? 痛みや苦しさはないので(精神的にはちょっと悩んでいるけど)、行ったとしてそんな相談を聞いてくれるのでしょうか? (自分の体のことがわかれば、逆ダイエットしたいなと思うのです) 説明しづらいですが、数値と見た目のちぐはぐ具合に???となっているのです。 普通体型で細いって別に変ではないのですか?

  • 40歳女、体脂肪率12%。なのに肉がいっぱい

    人間ドックなどで体脂肪率を測りますよね。今まで大体15%くらいでした。 もともと足は太いのですが、最近少々お腹の出っ張りや、肩のあたりの丸みが気になり、筋トレをしながら2キロ痩せました。 身長161センチ体重48キロくらいです。 最近の定期検査で、体脂肪率12パーセントと出て、もっと太るように言われたのですが、 私が思うに、お腹にも太ももにも肉がいっぱい。 高校生の娘からも、人間の足じゃないみたいと言われるほど、ポチャポチャ タルタルの肉がみっしりついているのです。 体脂肪率を減らさず、もう少しほっそりしたいのですが、なにかいい方法はありますか?

  • 筋肉質の太もも痩せ

    こんにちは。 高校1年の女子です。 脚(とくに太もも)が太くて困っています; 身長158センチ 体重46キロ 体脂肪率15% です・・・。 周りの子と比べても体脂肪率が低いし、 見た感じも筋肉っぽいんです; 歩いたり走ったりすると余計筋肉がついちゃうし、 民家が多い場所なのでちょっと外でやる系のダイエットは控えたいんです。 室内でも、筋トレ系のエクササイズなんかした日にはもうムキムキです。。。 冬休み中にどうしても細くなりたいんで、 アドバイスお願いします!

  • 筋トレ1日で体重増加

    ここでアドバイスを頂き、最近あまりやっていなかった筋トレをはじめて、スクワット10回、ひざを下ろした時5秒程静止を2セットやっただけで、ちょっとだけ筋肉痛、ふくらはぎ+1センチ太もも+1センチ体重1キロ増加、体脂肪2%減になりました。 150センチ42.6キロ、体脂肪14% 骨格筋率31.1% 他に皮下脂肪レベルが下がっていました。 前日、 42.1 体脂肪16% 骨格筋率30.2% 一番落ちた時に、7日程前41.3までいったので、この増加はかなり悲しいです。 数字だけではないとわかってはいるのですが、やはり体重増加は悲しいです。 この体重で太もも47センチなのでアンバランスです。 スクワットで1センチ増した事もあって、どうしていいものかと思っております。 筋トレの頻度はどのぐらいがベストだと思うでしょうか? それとも、骨格筋率がまた下がった時に再開とゆう事でも大丈夫なんでしょうか? それから、体重1キロ減らすのに必要なエネルギーは7200カロリー必要だと聞いたのですが、逆に増える時も1キロあたり7200カロリーでいいのでしょうか?摂取カロリー<<<消費カロリーで消費カロリーが-7200で-1キロ、摂取カロリー>>>消費カロリーで+7200で+1キロと解釈していいのでしょうか?

  • 踏み台昇降と筋トレで痩せますか?

    踏み台昇降と筋トレで痩せますか? 筋トレといってもスロトレなんですけど、始めて4ヶ月くらいで、踏み台昇降は10~30分を2ヶ月続けてます。 元は身長153センチ、約50キロ体脂肪率は30%近かったんですが、今46キロ、25%まで落とせました。 ただ、最近1ヶ月くらい一向に減りません。 むしろ体脂肪が増えてしまいました。 理由は間食だって分かってるんですが、止められないんです… 今、大学生なので、付き合いでつい食後のデザートを買ってしまいます。 暑いのでアイス(シャーベット系)を毎日のように食べちゃうし… それに元々甘いものが大好きで、最近まで過食に悩んでました。今は毎日甘いものを1、2コで満足できるようになりました。だから、禁止はしたくないんです。また過食の生活に戻りたくないです。 暑いし、周りの友達がアイス食べてるの見てるのは辛いです…でも、痩せたいです! 運動は家で手軽にできるせいか辛くないです。ただ30分は短いかなと思うんですが… 全体的にぷにょぷにょの脂肪がたくさんついてて、特に太ももとふくらはぎを何とかしたいです、スカートが好きなので。 鎖骨をくっきり出したいのと、くびれがあるお腹になりたいです。期間は長くて構いません。いつかビキニが着れる体型になりたくて、体脂肪率を20%切りたい願望があります! 運動、間食について何かアドバイスがあったら教えて下さい!

  • ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

    ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程 キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。 体脂肪は29→25%になり ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが 体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。 食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく 食べております。(量は多くないと思います) ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか? 最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程 しています。 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。 43才 女性 159センチ 54キロ 体脂肪 29%→25% よろしくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングどちらが効果ありますか??

    脂肪をおとしたいんです><下腹から下半身の脂肪がすさまじくて;; 急激に太りすぎて妊娠線までできる始末です。 高3で159センチ59キロになってました。かれこれ一ヶ月ダイエットして 今では57キロ前後です。 ダイエットは ☆間食禁止/腹八分目/50分ウォーキング/コアリズム/ストレッチ をしています。ウォーキングとコアリズムはまだ始めて2週間も 経ってないくらいなんですが、 ★ウォーキングとジョギングだとどっちの方が脂肪が落ちますか?? 太ももとふくらはぎの肉を落とすつもりでウォーキングをはじめたのですが、 ジョギングの方が効果あるんでしょうか…?? ★違うところでウェイトトレーニングの方がいいという  話をきいたのですが、ウエイトトレーニングって  どんなことをすればいいのでしょうか? みなさんのアドバイスまってます><

  • 体脂肪減ったのに落ちないぜい肉について

    私は身長151センチ 体重41キロ 体脂肪20%です。 一年半前は体重49キロ 体脂肪33%でした。 食事制限とジム通いでダイエットをしました。 目標とする体脂肪率は18%で、目標に近づいてきましたが、お腹周りのぶよぶよのお肉や太もも・二の腕のタプタプしたお肉は一年半前と変わりありません。 体脂肪が減ったのにどうしてでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家族情報入力 (令和 5年分 扶養控除等申告書提出分)で扶養親族の生年月日を入力すると、月の項目だけ日付の入力が正しくありません。
  • 現在発生しているエラーについて、他の項目は正しく入力できることが確認されています。
  • 解決策をお探しの方は、フリーウェイジャパンの製品・サービスを利用している方にお尋ねください。
回答を見る