• 締切済み
  • 暇なときにでも

筋トレ1日で体重増加

ここでアドバイスを頂き、最近あまりやっていなかった筋トレをはじめて、スクワット10回、ひざを下ろした時5秒程静止を2セットやっただけで、ちょっとだけ筋肉痛、ふくらはぎ+1センチ太もも+1センチ体重1キロ増加、体脂肪2%減になりました。 150センチ42.6キロ、体脂肪14% 骨格筋率31.1% 他に皮下脂肪レベルが下がっていました。 前日、 42.1 体脂肪16% 骨格筋率30.2% 一番落ちた時に、7日程前41.3までいったので、この増加はかなり悲しいです。 数字だけではないとわかってはいるのですが、やはり体重増加は悲しいです。 この体重で太もも47センチなのでアンバランスです。 スクワットで1センチ増した事もあって、どうしていいものかと思っております。 筋トレの頻度はどのぐらいがベストだと思うでしょうか? それとも、骨格筋率がまた下がった時に再開とゆう事でも大丈夫なんでしょうか? それから、体重1キロ減らすのに必要なエネルギーは7200カロリー必要だと聞いたのですが、逆に増える時も1キロあたり7200カロリーでいいのでしょうか?摂取カロリー<<<消費カロリーで消費カロリーが-7200で-1キロ、摂取カロリー>>>消費カロリーで+7200で+1キロと解釈していいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6

筋肉痛の時に体重が増えるのは当たり前なので大丈夫です! 筋肉痛の時には普段使わなかった場所に疲労がたまり、 水分が流れにくくなり代謝が極端に悪いそうです。 なので、スレ主さんはおそらく代謝不良からくる増加+むくみ だと思われます。 かく言う私も経験者で今日も一昨日の無酸素運動が効いて 夕ごはんが少量だったにも関わらず今朝は1kg増えていました。 どうしても気になるようなら水分は常温の水を取るようにして リンパマッサージをしてみてください。 あと運動は軽めの有酸素運動を長くやる方がいいですよ♪ お互いに理想の自分を目指して頑張りましょうね♪

参考URL:
http://yume356.com/zatugaku/memo-28.html

• 回答No.5

1日で変わるのは機械の計測誤差です。

• 回答No.4

筋トレ1日で一喜一憂するのはどうかと思いますよ。 No.2さんが仰ってるようにトレーニングは長く継続する事が大事で長期間やって効果が現れてくるものです。 又No.1さんが仰ってるようにシェイプアップのための筋トレならば 低重量・高回数が効果的です。 逆に筋肥大を目的ならば高重量・低回数が効果的となります。

• 回答No.3
  • isoworld

体重は1日のうちでも最大2キロは変動します。その変動要因は、ほとんどが体水分量の変動です(体脂肪ではありません)。  ですから、前日などと比べて1キロ程度の上下に一喜一憂しても意味がありません。何日間(たとえば1週間)も続けて明らかに増加しているのなら、話は別ですが。

• 回答No.2
  • ts66

その程度の増減は日々の変動で常にあることです。筋トレ前に計っていたとしても同じですよ。トレ中に水分を取っていればもっと重かったかもしれませんよ。 もっと長期で考えたほうが良いです。1日2日の話であれば、質問最後にある計算など無意味です。 大丈夫ですよ、ちゃんとしたトレーニングを続けていけばかならず効果が得られます。今のレベルでは筋トレといえるレベルではありませんので、徐々に強度を上げていってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう9ヶ月程ダイエットしてまして、11キロ落としたところで、 このような数字の変動がはじめてだったので驚いてしまいました。 トレーニングこれからも頑張りたいと思います。

• 回答No.1

周囲や体脂肪を測定したのは筋トレ後すぐでしょうか?? 筋トレ後すぐの測定だと本来の正確な数値の測定はあまりできないかと思います。 また、筋トレしてすぐ筋肉がつくわけではないので太くなったと心配はしなくていいかと思います。 シェイプアップのためであるなど、筋トレしている目的がはっきりわかりませんが目標に向かって頑張ってください!! (ちなみにシェイプアップのための筋トレであれば、少なめの負荷で回数を少々多めがいいと思います。) 筋トレはコツコツと継続が力なり☆

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 測定は翌日です。 筋肉痛もあり、足がパンパンな感じがしました。