• ベストアンサー

赤穂浪士の通行手形

討ち入りを決意した赤穂浪士の面々は、おいおい地元を後に江戸に向かいますが、通行手形をどのようにして入手したのですか。 また、浅野内匠頭切腹後、江戸藩邸にいた人たちも国元へ帰ったと思いますが、通行手形や関所手形をどのようにして入手したのですか。 浅野家(赤穂藩)は、刃傷事件の直後改易となったので、どのような内容の通行手形だったのか、という疑問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>討ち入りを決意した赤穂浪士の面々は、おいおい地元を後に江戸に向かいますが 討ち入りを決意した!と言うより、再就職が出来なかったので已む無く!が本音でしよう。 当時の記録では、江戸市民からの喝采もありませんよね。 名古屋藩の某奉行の日誌でも「江戸で、騒動があった」と数行の記録しかありません。^^; 歌舞伎・仮名手本忠臣蔵で美化されたので、忠臣・義士扱いですがね。 >通行手形をどのようにして入手したのですか。 主家が取り潰しになっても、家臣は罪を犯した犯罪者ではありません。 単なる、失業者=浪人です。 ですから、人別帳(現在の戸籍の側面を持つ)には残っています。 町村毎に名主や庄屋、町年寄が毎年書き改める義務がありました。 単なる江戸への移動では、元○○藩浪人として手形の発行を受ける事が出来ます。 今で言う市町村外への引越しの場合は、寺請証文(現在の、転出届けの側面を持つ)を貰って引っ越し先の役所に提出します。 つまり、浪人でも人別帳に記載がある限り手形を持つ事が出来るのです。 ※引越し時に手続きを忘れた・罪を起こして人別帳から外された者は「非人」となります。 世間体を気にして、旦那寺・菩提寺に頼んで発行してもらう場合が多かった様ですね。 >どのような内容の通行手形だったのか、という疑問です。 一般庶民と同じ手形です。 赤穂から江戸へ向かう場合でも、関所役人は「仇討」とは思っていません。 赤穂藩が潰れたので、江戸へ再就職に行くのか?と思うだけです。 普通に、関所を通ったようです。 意外かも知れませんが、男性の場合「手形が無くても、関所を通る事が可能」でした。 当然、無手形の場合は「審査・検査」が長引いた様です。 赤穂浪人の場合、入念な審査・検査をされると困りますよね。 名誉毀損にならない為に匿名にしますが、旅籠の主人にカネを渡して手形を書いてもらった義士もいます。^^; 手形といっても、先に書いた通り「身分証明書」です。 「スケベ左衛門は、赤穂の生まれで現在浪人。(省略)この記載に、間違いありません。○○村庄屋○衛門」 まぁ、仮名手本忠臣蔵とかTVドラマは「フィクション」に過ぎません。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改易後の赤穂藩は幕府の管理下になって、目付、代官が支配しています。 だから、侍身分であれば目付か代官が通行手形を発行したのではないか、と思っていました。 町役人が、武士の通行手形を発行することはないでしょうから、 行商人ということにして、旦那寺・菩提寺が発行したのでは、という疑問です。 赤穂の浪人が、どんな姿・身分で江戸に向かったのか、これも疑問です。 カネで手形を手に入れた例は、赤穂浪人以外ではいろいろ知っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

根本的な事を誤解しているというか思い違いをしているというか。 赤穂浪士達は、討ち入りするまでは犯罪者では無く、ただの浪人です。 そもそも、大半の元赤穂藩士達は、改易後、他の藩へ再就職(再仕官)していますから、誰も赤穂藩の残党が討ち入り事件を起こすなんて思ってませんでした。 赤穂浪士達も「俺達は討ち入りするんだ!!」なんて世間に公言している訳でも、世間にそんな噂が流れていた訳でもありません。 ですから、赤穂浪士なんてのは普通の浪人としか思われていませんでした。 普通の浪人ですから、普通に手形を入手できました。 浅野内匠頭が切腹したって、その瞬間に赤穂藩と言う組織が無くなった訳ではありません。 正式に解体するまでは、赤穂藩の藩士として身分を持っていました。 ですから、江戸詰の地方の藩士達が国元へ帰るのとなんら変わりはありません。 普通に赤穂藩の武士として堂々と江戸を離れました。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにかなり思い違いをしていたようです。 >普通の浪人ですから、普通に手形を入手できました。 赤穂藩は、刃傷事件の翌日、改易が決まり、城受け取りの龍野藩にはその1週間後に幕府から早飛脚が到着しています。 確か、1か月後くらいには、幕府の役人(目付・代官)が入城しています。 同時に藩士は立ち入り禁止になっています。 この状況下で浪人が手形を入手するには、どこで入手したのか、という疑問です。 身分が武士なら町役(町年寄)が発行できないので寺だと思いますが、そのとき身分は浪人某となるのか、という疑問です。 再就職しやすいように幕府の目付か代官が便宜を図ったのでしょうか。 私は、何人かは町人で手形を取ったと思うのですが、全く分かりません。 >ですから、江戸詰の地方の藩士達が国元へ帰るのとなんら変わりはありません。 すると、江戸詰家老か留守居役か、誰か責任者が赤穂藩・浅野家中という名の通行手形を独断で発行したのか、あるいは幕府に許可を得ていたのか、という疑問です。 重要な儀式の最中に殿中で刃傷事件を起こした浅野家に厳しい態度でのぞんだはずです。 そのような状況下で手形をどうしたのだろう、という疑問です。 たとえ1枚でも通行手形が残っておればという思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.4

 大石主税は、近江の郷士垣見左内と名乗って、公事訴訟のためという名目で先に江戸に入り、その後に内蔵助が後見人の伯父五郎兵衛として江戸に入ったみたいです。  (つまり手形は偽造)  なお、よくドラマで道中に本人に会って、その胸中を察した垣見五郎兵衛が本物である自分の手形を渡したというのは、どうやら創作のようで実際の道中は恙無く終わったらしいです。 >江戸藩邸にいた人たちも国元へ帰ったと思いますが、通行手形や関所手形をどのようにして入手したのですか。  おとりつぶしが決定したといっても、赤穂城の引き渡し等の藩としての公用業務は普通に行えますから赤穂藩の公用手形が普通に発行されたと思いますが…。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 垣見左内の話は、ホントですか。 私は、てっきり浪曲か講談の創作だと思っていました。 赤穂藩邸にいた人たちが地元へ帰るのに必要な手形は、用向きが何であれ、藩の誰かが発行したのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

なんてこともない。集団で行動していたわけでもないし、赤穂浪士と幟を立てていたわけでもない。親戚・縁者を頼って江戸で仕事を見つけたいといえば、いくらでも旅の名目はたちます。旧赤穂藩士は皆そうやって各自離散して赤穂藩を離れました。赤穂藩に留まる理由など無いのです。たまた江戸に向かった藩士もいるだでしょってだけの話。討ち入りを決意しましたなどと馬鹿正直に腹の中を明かす者などいない。浅野内匠頭の殺生沙汰は単なる乱心者の個人犯罪として扱われ、家臣が連座したわけでもないんです。主君を失って失職したといえど、家臣は犯罪者になったわけではありません。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 菩提寺が発行したと思いますが、手形をどのようにして入手したのですか、という疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そもそも改易(主家取り潰し)で国に帰るのに通行手形なんか必要ない いわば強制送還なんだし

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通行手形は必要ないのですか。 私は、地元へ帰るときは、江戸へ出てきたときの通行手形を使用したのかな、と思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤穂浪士

    そもそも浅野内匠頭の刃傷沙汰が吉良への遺恨では無く 精神を煩っていたが為の単なる「乱心」であったなら 赤穂浪士の吉良低討ち入りはただの強盗殺人だと思うんですが? 幕府が浪士に切腹を命じたのはその為だったと思うのです

  • 浅野内匠頭の乱心の原因

    江戸城、松の廊下の浅野内匠頭の刃傷事件。あの事件の真相はなんなんでしょう。結局いまだにわかっていないらしいですが将来確かな証拠がでてきて解明される可能性はあるのでしょうか。それとも永遠に霧の中ですか。真相解明ができる可能性の有無だけでも教えて下さい。赤穂浪士の吉良邸討ち入りの真の動機についてもいろいろ言われますがやはりあの浅野内匠頭の刃傷事件が気になります。

  • 赤穂浪士が箱根の関所を通れたのは何故

    箱根の関所と言えば、日本一厳しい事で有名ですが、赤穂浪士達は吉良邸討ち入りの際に箱根の関所を通っていますよね。 彼らは何故、通る事が出来たのでしょうか。又、47士は全員で一気に通った訳ではなく、何人かに分かれたのでしょうか。史実を知っている人、出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 赤穂浪士  安井新右衛門

    赤穂浪士の仇討ちの時代、浅野家の江戸家老に安井新右衛門という方がおられたようです。その人はこのとき高齢で仇討ちに参加することができなかったようです。仇討ちに参加せずに,竹田にうつりすんだということですが、竹田のどの辺りにうつりすんだのでしょうか。また安井新右衛門についてご存知のことがあれば教えて頂きたいです。歴史に関してかなりの無知ですので、どんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 赤穂浪士ってただのテロリストですよね?

    タイトルの通りです。毎年この時期になると思います。 赤穂浪士ってただのテロリストやん。 アスペ気味のすぐにキレる坊ちゃん殿様がキレて殿中で刃傷沙汰を起こした、法に従って幕府が処分したら、それに不満を持つ残党が法を無視して一年以上もかけて準備をして、凶器を持って吉良邸に乱入、暴力で吉良の首をはねた、計画的犯行ですやん、 名誉の切腹どころか、打ち首獄門モノですやん。それを何で毎年ドラマ仕立てで美化するの?吉良公は地元では心優しい名君だったそうです。その吉良公を守ろうとして浪士どもと戦い力尽きた吉良公の部下達の無念は一体どこに?全無視ですか? そろそろ日本人こんなのやめたら?と思うのは、私だけでしょうか?

  • もしも赤穂事件の時代に今の文明の利器があったら・・

    Q もしも赤穂事件の時代に今の文明の利器があったら・・・ この季節になるといつも考えてしまうのですが、 もしも赤穂事件の時代に、今の文明の利器があったらなあ・・・ と思います。 時代劇では 「事件発生の第一報を伝える早籠が、江戸から赤穂まで走り抜けるのに、たったの四日だった」 などと驚異的な早さを強調するナレーションが入りますが、 今現代であれば、新幹線で約4時間程度、飛行機やヘリコプターを使えばもっと早いでしょう。 それよりなにより、電話、FAX、インターネット、メールという通信手段があれば、赤穂事件の速報は 1時間もしないうちに江戸城前で待機する江戸の御家来衆や江戸の浅野上屋敷へ、あるいは赤穂城の大石殿にも 伝わったでしょう。 そんなことを考えていると面白くもあり、悲しくもあります。 そこで皆さんにお尋ねします。 「もしも赤穂事件の時代に今の文明の利器があったら、吉良の浅野イジメや、刃傷事件、浪士の潜伏期間や、吉良邸討ち入りはどんな変化があったでしょうか?」 質問者の私からまず一言。 大高源五「もしもし、大石殿ですか? 今、田村右京太夫様の御屋敷の前ですが、先ほど、殿が切腹あそばされました」 大石内蔵助「ご苦労様です。なにか伝言はありませんでしたか?」 大高「辞世の句を詠まれたようですが、いかがいたしましょうか?」 大石「じゃ、メールで送ってください。」 大高「歴史的仮名遣いにしますか? それとも現代仮名遣いで?」 大石「どっちもお願いします」 大高「承知しました。ではメールで送ります。」 なんてね。

  • 忠臣蔵について

    もうすぐ、忠臣蔵の討ち入りの日になりますが、何故、浅野内匠頭が松の廊下で刃傷沙汰に及んだのか? 最新の信頼できる説では、どのような理由となっているのでしょうか?

  • 平成の赤穂事件

    赤穂義士の討ち入りは有名です、この討ち入りに対し賛否両論があり評定に時間がかかりました。 正に平成の赤穂事件の評定がされていると思われますが、法律と民の感情のバランスをとることがそれこそ政治主導だと思うのですが、、、、、。 今回のビデオ流出事件(事件かどうかわかりませんが)は歴史に残ることになるのでしょうか? それとも、単なる1事件として記録されるだけなのでしょうか? 以下 赤穂事件の評定(ウィキベキアより) 赤穂浪士の討ち入り行為を義挙として江戸の武士には賞賛するものもいた。本来、徒党を組んでの討ち入りは死罪に値するものの、忠義を奨励していた将軍綱吉や側用人柳沢吉保をはじめとする幕閣は死罪か切腹か助命かで対応に苦慮した。幕閣の中にも「夜中に秘かに吉良を襲撃するは夜盗と変わる事なし」と唱え、磔獄門を主張した者もいた(『柳沢家秘蔵実記』)。その一方で、大目付仙石伯耆守久尚、町奉行松前伊豆守嘉広、勘定奉行荻原近江守重秀などのようにこの主君仇討ち事件に大いに感激した幕閣もいて、その内部でも意見の違いがあった。

  • 今年は早くも各地で大降りの雪模様ですが...

    こんな降り積もる寒空の雪の中を今から三百年前の今頃、赤穂浪士四十七士 は主君 浅野たくのかみの無念を晴らそうと主君の切腹に追い込んだにっくき吉良こうずの介の打ち入りに馳せ参じたんですね? 四十七浪士の中でも俳句の名人と公私とともに名高いと言われた三平と言う人物だけが父親の反対と赤穂浪士の仲間との挟まで苦悩し自害して打ち入りに参加しなかったとされると.......ようこそ歴史秘話 ヒストリアでの解説が有りましたが 何故三平と言う人物は同じ死ぬなら主君浅野たくのかみの無念を晴らしてから仲間とともに切腹への道を選ばなかったのか? その辺の事情が解らないままで仲間を裏切ったとも取れましたが何かこの人物を美化した共、取れますが...お詳しい方おひとつお願いします。

  • 吉良上野介は悪人でしたか?

    忠臣蔵の契機となった浅野内匠頭による吉良上野介襲撃事件に関して、 吉良上野介が悪人とされていますが、それは特に根拠がないという説もあります。 1.吉良上野介は事件前から評判が悪い人物だったのでしょうか?   性格が悪いとか、賄賂を要求するとか。 2.吉良上野介が赤穂藩の朝廷使節接待に関して邪魔した事実がありますか? 3.事件後、江戸住みの赤穂藩士への聞き取り調査は行われましたか? 4.たしかNHKの番組で、赤穂浪士が世論操作のために江戸で吉良上野介の悪口を触れ回ったということをいっていたと記憶していますが、事実ですか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本フレッツ光ネクストのプロバイダをぷらら光に変更したが、インターネット接続ができない状況。フレッツ光のONU機器やバッファローのルーターは正常に作動している。設定画面ではサーバー未検出。過去の接続先設定も除外したが、ファームウェアの更新画面が表示されず真っ白なページが表示される。試した対策はPPPoE接続先の登録修正、ルーターのモード変更、全ての機器の再起動など。
  • プロバイダを変更してもインターネット接続できない問題に直面。ONU機器やルーターは正常に動作しているが、設定画面ではサーバー未検出。過去の接続先設定は除外済み。ファームウェアの更新画面が表示されない。試した対策はPPPoE接続先の登録修正、ルーターのモード変更、機器の再起動など。
  • プロバイダを変更してからインターネット接続ができない状況。ONU機器やルーターは正常に作動しているが、設定画面ではサーバー未検出。過去の接続先設定は除外済み。ファームウェアの更新画面が表示されない。試した対策はPPPoE接続先の登録修正、ルーターのモード変更、機器の再起動など。
回答を見る