• ベストアンサー

日本史や文学における”変”、”乱”

日本史や文学では多くの”変”、”乱”がありますね。 例: 赤穂浪士の吉良邸討ち入り 桜田門外の変 二二六事件 まぁ偶然かも知れませんが東京は雪でしたね。(下村湖人の次郎物語から) このほかに”変”、”乱”をご存じでしたら挙げてください。 雪に関係なくてもいいです。東京やお江戸でなくても結構です。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

変 大化の改新(乙巳の変) 応天門の変(藤原薬子の変) 本能寺の変 桜田門外の変 蛤御門の変(禁門の変) 乱 壬申の乱 橘 逸勢の乱 道鏡の乱 保元・平治の乱 治承・寿永の乱(いわゆる源平合戦) 承久の乱 応仁の乱 天分の大乱 島原の乱 役 前九年・後三年の役 文永の役・弘安の役(元寇=蒙古襲来) 文禄・慶長の役(秀吉による朝鮮出兵) 鳥羽・伏見の役 西南の役

krya1998
質問者

お礼

分類をしながらのたくさんの事例に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>正にその通りですね。大塩平八郎の乱。確か二月。 >もしかしたら雪があったかな。赤い血と白い雪。対照的ですね。 天保8年2月19日ですが、この頃の和暦は太陰暦(旧暦)です。現在の太陽暦に換算すると、1837年3月25日です。そろそろ桜が、という季節ですね。といっても、ソメイヨシノは江戸末期に作られたので、まだこの頃はソメイヨシノはなかったかもしれません。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

明けましておめでとうございます。 Q:このほかに”変”、”乱”をご存じでしたら挙げてください。 A: 島原の乱、応仁の乱 等 本能寺の変、坂下門外の変 等 (満州事変はちょっと違うかな)

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 坂下門外の変がありましたね。 これも一月だったそうですが、或は雪があったかなぁ。 赤い血と白い雪。対照的ですね。 仰せのように満州事変は私も疑問です。

• eroero4649
回答No.1

明けましておめでとうございます。 意外に沢山あるんですよ。有名なところでは本能寺の変とか大塩平八郎の乱なんてのがありますね。テストによく出てくるのは壬申の乱とか保元・平治の乱。平将門の乱と藤原純友の乱は最近はまとめて承平天慶の乱というそうですね。 大化の改新は、最近の教科書では乙巳の変となっています。蛤御門の変も、最近は禁門の変といいますね。 九戸政実の乱なんていうマイナーなものも含めると数えきれないくらいに沢山あります。 乱と変の使い分けですが、成功すると「変」で、失敗すると「乱」であるという俗説もありますが、正しくは下からの反乱的なものだと「乱」で、権力者同士の争いだと「変」になるみたいです。

krya1998
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 変と乱。 何となく使っていましたが、権力者同士か支配に乱を起こしているか。 という区別は重要ですね。 正にその通りですね。大塩平八郎の乱。確か二月。 もしかしたら雪があったかな。赤い血と白い雪。対照的ですね。 ありがとうございました。