• 締切済み

再婚した母と一緒に暮らしたい

mutsunatsumizuの回答

回答No.5

質問者様が「母と一緒に暮らそうと決意」しても、お母様がどう思っているかは分かりませんよ? 10年前に離婚して、最後に会ったのが離婚直後、その後一度だけ携帯に電話、そこから約10年間全く会っていないし会話もしていない状態で、去年ようやく一度会っただけですよね? お母様は再婚なさっているようですが、その家族構成はお聞きになったのでしょうか? 再婚時期がいつなのかは分かりませんが、もし離婚後まもなく再婚なさっていたのなら、再婚相手との間に子供がいる可能性もあります。 再婚相手のご両親と同居している可能性もあります。 二人が住んでいる県の大学に入学したからといって、「じゃあ一緒に暮らしましょう」とはならないと思いますよ。せいぜい、「近くにいるんだから時々は御飯を食べに来なさい」くらいじゃないでしょうか。 お母様の足が不自由になっていた→一緒に暮らそう、という考えになったようですが、一緒に暮らしたところで、お母様の助けになれるのでしょうか? 大学生活ともなると、そうそう家にいることもないかと思うのですが。 学校に行ったり、バイトしたり、サークル活動にいそしんだり、友達と遊んだり、彼女とデートしたり・・・同居したからといってお母様が楽になる要素があるのでしょうか? むしろ、炊事洗濯の量が増え、再婚相手である旦那さんへの気遣いも発生し、質問者様へのおこずかいも捻出しなくてはならず、生活を圧迫するような気がするのですが・・・。 お母様と同居するのであれば、お父様は生活費を出すことはないでしょうし、大学の学費もお母様負担になってしまうと思いますが、それこそ「病気で足が不自由」なお母様にそんな負担をかけていいのでしょうか? お母様の助けになりたいのであれば、就職してお金を稼げるようになってからのほうがいいのではないでしょうか。 子供として、母親と暮らしたいという気持ちは分かりますが、大学生ともなると、一般的には親元から離れていく時期です。 その時期から、しかも母親の再婚相手という他人もいる状態での同居というのは、正直難しいと思います。 お父様とはうまくいっていないとのことですが、生活に不自由しているわけでもなく、大学進学も出来るんですよね? 県外の大学受験を考えることができるということは「家から通える大学しか進学させない」と言われているわけでもなさそうですし。 もっと、お父様にも感謝の念を持ったほうがいいですよ?

syo-yu2408
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 父に感謝の気持ちがないわけじゃないのですが、僕の言うことはいつも全否定なので気分が滅入ります。 母の家族構成は旦那さんと旦那さんの娘さんが二人です。 二人とも結婚して家には母と旦那さんの二人暮らしです。 >お母様の助けになりたいのであれば、就職してお金を稼げるようになってからのほうがいいのではないでしょうか。 確かにこれが一番の親孝行だと思います。 出来れば母親の住む県で就職したいです。 そのためにも同じ県にある大学に進学したいと考えています。