• 締切済み

やめたいです

koriraraの回答

• korirara
回答No.3

こんにちは。 元自傷行為者の30代女です。 あなたの初めて切ってしまった時のお話しを読んで、私自身は何が理由で初めて切ったんだったかなぁ、と数年前を思い返していました。 私の場合、恋愛の縺れでした。具体的にどういう流れだったかは忘れてしまいましたが、酷く傷付けられてばかりの恋愛で、相手の方と大きな喧嘩をした時だったと思います。 自分を傷つけた相手に対して見せ付け、当て付けのような気持ち半分。相手を傷付けてしまった自分への罰半分。 後者の方が大きかったかな。 それからは、恋人に愛されない駄目な自分、人を傷つける駄目な自分を罰する行為として切る感じでした。 自傷行為は如何なる理由であれ、自分を傷つける=自分を大切に思う気持ちが欠落している、となります。 カウンセリングを既に受けられているようですが、どのように進められていますか。自己愛を高める目的で行われていますか? 自己愛が高まると自然と、切りたいという衝動は起こらなくなります。 あなたの言う、お薬を飲んでいても切りたくなると先に切ってしまうという部分はよく解ります。 切りたくなってしまうと、薬を飲む事が頭からすっぽ抜けてしまったりね。切った後落ち着ける為に薬を飲む、けど腕にはもう傷があって手遅れ。そんな感じだったり。 薬を飲む事に頭が行かなかったり、飲んでも落ち着かなくて駄目だと思った時、あなたがリストカットに何を求めているかによって対処が変わって来ます。 痛みを与える事によって落ち着くのなら、冷凍庫へダッシュして、氷を一つ取り出し、手の中でキツく握ってみて下さい。 氷の冷たさが痛みのように感じるので、氷が溶けるまで握り締め続けて下さい。 溶ける頃には気持ちが落ち着くと思います。 自分の手を痛めつけたいという衝動(怒りをぶつけたいという衝動)からなら、画用紙とクレヨンを用意して下さい。 クレヨンを一本手にしグーで握り、画用紙にグチャグチャに書き殴りをして下さい。 読まなくなった雑誌を気が済むまで破り続けるのも有効です。 応急処置ですが、どうにもこうにもならなくなったら試されてみて下さい。 クレヨンなどはお部屋の目のつく場所に転々と置いておかれると良いです(机の上とテレビの横とテーブルの上と電話台の上…など生活で使う様々な場所へ) 私も8年程切る生活をしていましたが、自己愛が高まった今、剃刀とはさよならしました。