• ベストアンサー

水の溶解が利用される場面は?

水が様々な物質を溶解する性質が、生活の中でどのように利用されているかを知りたいです。 ある程度は自分で調べて、生物が栄養を吸収するときだとか、洗浄などの生活用水としてだとかはわかりましたが、その他にどんなものがあるのかを教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

様々な物質を溶かし、比較的容易に取り除く(蒸発させる)事も出来る。 水ってのは万能選手ですよね。 栄養の吸収の反対で、老廃物の排出にももちろん使います。他にも体液中ではホルモン等の伝達物質の運搬を初め、様々な生化学反応のために水分の溶解性ってのは重要ですね。 その他の働きとしては・・・。 ・インク、水彩絵具、水性ペンキ ・分離(沈殿と上澄みによる混合物の分離、クロマトグラフィーによる含有物の分離) ・イオン伝達(鉛蓄電池などの仕組みが分かり易いかな。その他電解研磨やメッキも関係あるでしょう) ・色水の利用(染色とか、透過光とか) ・吸着(水をフィルターとして使う) ・調理 とりあえずすぐに思いついたのはこれくらい。