• ベストアンサー

遠くの場所からパソコンに侵入できるのでしょうか?

当方、macbook pro os 10.7.5 を使っているのですが最近パソコンのフォルダーが勝手に動いていたり、ネット上にアップロードしていない情報がとある人物に知られています。遠くの場所からパソコンに侵入できるのでしょうか? 見られてるようで仕方ありません。 侵入されてる場合の対策方法がわかる専門家の方がいましたら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。 #当方パソコンにあまり知識はないのですがファイアーウォールを設定するといいと言われたので設定しました。それ以外は特になにもしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

可能か不可能でいえばできます。 というか、基本技術の一つですよ。 パソコンが一般化する前から、コンピューターは別のコンピューターから 遠隔操作できるのが普通でした。 初期のパソコンでは、そういった遠隔操作を受けるような 機構自体がありませんでしたが、現在では複雑化の過程で そういった機構が必然的に組み込まれています。 また複雑であるがゆえに、本来想定されていない挙動があり これを、セキュリティホールと呼びます。保安上の穴です。 このセキュリティホールは、アップデートサービスなどで改修も受けられますが MacOSX v.10.5のように、古いOSではアップデートが受けられませんし アップデートを受ける前に、実際の攻撃が行われることもあります。 そして、一度攻撃を受ければ、攻撃者と同等以上の知識がなければ 侵入後に受けた変更内容などを元に戻すことは不可能です。 ゆえに、アップデートを受けても、問題が残る可能性があります。 一般的に、インターネット接続はルーターを介して行われる時代なので ルーターが、ある程度の障壁にはなります。 MacOSX,Windows,FreeBSDなどのいずれのOSを使っても あるいはルーターなどでも動いているLinux系のOSを使っても ファイアウォール機能は使うことができますが、それも万全ではありません。 最善の対策を設けてなお、問題が発生するのがセキュリティホールなのです。 奇しくも、数日前にUPnPに関する問題が報じられたりもしているので 該当するルーターなどはファームウェアアップデートを受ける必要があるかもしれません。 なお、PCにUSB通信アダプターを直接繋いで使うと ファイアウォールはPCのOS上のものだけになるので ルーターを介している場合よりも、攻撃者にとっての障壁が少なくなります。 リスクを数値化して比較することはできませんが 理屈としては、若干危ないかもしれないということになります。 ファイアウォールという仕組みも、絶対的なものでは無いので 気になるのであれば、OSを入れなおすしかありません。

llko
質問者

補足

専門学校や大学でセキュリティを学んだレベルの人でもそうゆう技術は持っているのでしょうか? インターネットに繋がなければ侵入されることはないのでしょうか? やはりそうゆう技術はLINUX系のパソコンで行われるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• nekobox
回答No.5

単なる参考情報です。 今やこういう時代 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/25/news085.html なお、マルチプラットフォーム対応の攻撃も確認されています↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120724/411088/ 失礼致しました。

• nekobox
回答No.4

出来るようですね http://ithreats.net/2011/02/25/rat-blackhole/ ただ、私自身はMac使いではないので対処方は伝授出来かねます。悪しからず。 他の方の回答待つか、技術板に移動して聞く。 参考に。

回答No.2

こんにちは。 怪しいソフトが動作していないかかくにんしてみます。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig と入力 システム構成でスタートアップタブで不明なアプリが登録されていないか確認 特に製造元が不明なソフトがないか確認(ここで、不明と表示されていても怪しいとは限りませんので) 次にサービスタブで「Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れ、以下同上 以上試してみて下さい。

llko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方macですので、macのやり方はわかりますでしょうか?

回答No.1

私は自宅から会社のパソコンを操作できるように設定しています。遠くだろうが地球の裏側だろうがインターネットでつながっているのであれば、関係ありません。まずは、見慣れないソフトが入っていないか調べましょう。入っていたら、片っ端から消しましょう。あと、自分が触っていないときや寝ているときはパソコンの電源を落としてください。ちなみに、TeamViewerというのが私が使っているソフトです。