• ベストアンサー

パソコンへの不正侵入者の見つけ方は?

現在パソコンを夜間稼動させています。ルーターでネットにつながっています。が、この間に誰かこのパソコンに侵入しているとすれば、どこを見ればその痕跡が分かりますか? Winxp PRO です。ファイアウォールは有効になっています。 セキュリティーソフトは入れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.2

ルーターのログを参照する WireSharkなどのモニタリングツールを稼動させてデータ取りをする ただし、最近の攻撃の主流は受動的攻撃と言われるものです。これはこちらからのアクセスが起点になる攻撃ですのでファイアウォールを通過してしまう確率が高いです。

その他の回答 (1)

• hrt_shu
回答No.1

(1)[Windowsキー]と[R]キーを同時に押します。 (2)出てきたテキストフォームに[cmd]と入力します。 (3)真っ黒なアプリ(ハッキングしているようなもの)が立ち上がりますのでそこに[netstat]と打つ (4)[Enter]キーを押す しばらくして表示される一覧が現在コンピュータが通信しているアクセスの一覧です。