• 締切済み

妊娠中の体重増加

私は今26週です。 ダイエットなどのカテを読むと 1日暴飲暴食しただけじゃ太らない。それが習慣化すると太る、 とよくありますが、 妊娠中も同じですか?それとも妊娠中は1日食べ過ぎても太るんでしょうか? ちなみに私の今日一日の食事は 朝・・ご飯100グラム未満、納豆半パックにキムチ少々 青汁 味噌汁    りんご1/4個 ヨーグルト1個 昼・・カレーライス(ご飯100グラム程度 ルーは普通) 水菜のサラダ 間食・・ケーキ1/2個 いちごのパフェ(有名なファミレスより量は多いです) 夜・・エビカツ2個 野菜スープ ご飯少々  です。 明日はいつもより減らそうかなと考え中です。食べ過ぎたので。 減らす必要ないですか?? 減らさなかったら体重増えちゃいますか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 量は特別多いとも感じませんが、その食事に対してどれくらい動いてるかではないでしょうか。 全然動いてなくて体重が増えるなら食事を見直したり、運動量を増やす必要があります。 妊娠中は体は出産に向けて蓄えようとする働きは自然現象であって、個人差もありますが、臨月になると、赤ちゃんも大きくなる割合も大きくなり、体重が増えやすいです。 私は体重が増えた時は、夜ごはんは豆腐とサラダとか、調節してました。 食事と運動をバランスよく、マタニティーライフを楽しんでくださいね。

tkengo
質問者

お礼

日頃運動は全くです。 運動できない分、食事コントロールするしかないですよね。 臨月まではなんとか抑えないとですよね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

普通の食事量かと思います♪ 私はアメリカ在住で日本では体重増加が厳しくて大変だと聞きますがアメリカでは逆に体重増加が見られないと怒られます(笑)太れと言われますよ♪(^o^) 塩分に気をつけて健康な食生活だったら良いんじゃないですか?でもそろそろ後期に差し掛かってるので食べたくても食べれない、胸焼けなども出てくると思います。安産お祈りしてます♪(^o^)

tkengo
質問者

お礼

日本と間逆なので楽しいマタニティーライフですよね。 胸焼け・・出てくるといいですが^^; 塩分も大事ですね。ありがとうございました。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

妊娠中にダイエットすると、子どもが生まれながらの糖尿病になるそうです。 (第二次世界大戦中のドイツに生まれた世代は糖尿病が多い) 余計なおせっかいですが、 ほどほどに食べるようにしないとですね。

tkengo
質問者

お礼

それはよく聞きますね。 ちゃんとした食事をほどほにですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重増加

    現在、妊娠18週です。 10日前の検診から10日後の現在。 体重が1kg増えてしまいました。 妊娠前から考えると、1.5kg増くらいです。(15w~18wでこれだけ増えてます) まだ検診まで3wもあります。 月に1kgと言われているのでもう増やせません。 ですが、そんなに食べていないんです。 1日3食は食べられず、だいたい2食。 野菜スープ、肉か魚、ご飯(たまにです)、納豆でお腹が膨れます。 カロリー的にも、1500kcalも取ってはいないと思います。 ここ数日で急激に増加しました。 恐ろしいです。 食べ過ぎということでしょうか? もともとがぽっちゃりなので、9kg以内と言われていますが、出来る限り抑えたいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 妊婦の体重管理

    23週に入りました。 悪阻もほとんどなく、でもたまに食べれなかったりで どれ位痩せたかはわかりません(予想では1キロ強かと) なので、非妊娠時からとなると今日まで1~2キロ位の増加だと思われます。 以前ここで、体重気にしすぎることを相談し、その上でまた新たな悩みというか疑問が。 上手に体重管理ができてる方、どのような食生活を送ってますか? 私自身、食べる事が大好きで、今までは少し増えれば(200グラムとか) 食事量を減らし、体重を元に戻そうとしてました(ダイエットとも言うかも) でもこれからはそれはやめて、適正に増やしたいと考えてます。 私の食生活は 朝 納豆半パックにキムチ少し ご飯100グラムも食べてません。野菜沢山味噌汁。 青汁にりんご1/6個 ヨーグルト 昼 旦那が弁当なので同じ内容。量もおかずは同じ位でご飯は100グラム程度。 夜 一応バランス考え、主菜・副菜(副菜は1品だったり2品だったり。 1品の時は野菜の種類が大体多いです)ご飯ホントに少し。 間食もしてます。ガッツリ食べる時もあれば何もたべなかったり、クッキー1枚だったり。 BMI19.5なのでトータル10キロ前後まで大丈夫です。 検査も引っかかる事といえば蛋白がたまーに+になる位。 毎日体重計に朝晩同じ条件で乗り、食べた物もノートに記録してます。 これをやめないと、適度に増やせないのかな?とも思ってて・・。 上手に増やせてる方、何かいい方法ありませんか? 食べれる分はストレスなく食べたいと思ってるので・・。間食もしたいし。

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 内臓疲れ

    内臓疲れはあるのでしょうか? ずっと暴飲暴食を繰り返してきました。 お酒、油もの大好きです。 やりたいことが見つかって 頑張ろうとしても 頭や心はやる気があるのに体がすぐ疲れて 気持ちが落ちてしまいます。 ご飯と納豆とみそ汁食べただけで胃もたれしたり・・ 内臓を正常に戻すにはどうすればよいでしょうか?

  • 体重が減らない

    160cm 85kgの30代女です。1ヶ月ほど前からこのままだと本当に健康に害があるかも、と思いダイエットを始めました。 これまでは本当に不規則な暴飲暴食をしていたのですが、それをやめ3食きちんとバランスよく食べる(ご飯は1食120gをはかっています)、間食・甘いものは完全にやめ、酒は控える等を行っています。 また運動も全くしていなかったので、とりあえず家でできることからと思いYouTubeにある有酸素にスクワットが加わったような動画やプランク等の筋トレにストレッチを組み合わせて毎日40分ほど行っています。 1ヶ月ほど経ち、明らかにズボンが緩くなり、上半身に至っては着れなかった服が(袖が通らなかったのに)着れるようになるなどサイズ面での変化は明らかなのですが、全く体重が減りません。1kgも減りません。 5kgとまではいきませんが、さすがにこれだけ体重があれば1ヶ月で3kgくらいは減るのではないかと期待していたのですが、一切減りません。 膝が怖いのでジョギング等は少し体重が減ってから始めようと思っていたのですが、こんなに減らないものですか?何が悪いのでしょうか…?

  • 妊娠の可能性...?

    はじめまして、わたしは大学生です。 先日、生理予定日(3/9)の初日に彼氏と性行為を行いました。そのときコンドームはつけてましたし、きちんとゴムの中に精液も溜まってたとおもいます。 しかし3/13現在まだ生理がきません。生理前に起こる、暴飲暴食や腰痛や胸が張る感じはあるのでそろそろかな、、?って思ってたんですがまだ来なくて不安です、、、 わたしは最近バイトが夜遅くから朝方までありそのせいで、昼夜逆転の生活を送ってたり、ご飯もあんまり食べなかったり不摂取な生活を送ってます。また、ストレスもあ ってか先日血尿(?)になってしまいました。 妊娠している可能性があるのでしょうか。助言をいただけると嬉しいです。

  • キムチについて

    妊娠希望の者です。妊娠にいいとよく聞くので、 キムチ・納豆・ヨーグルトを毎日食べるように し始めました。キムチは冷え対策と、ダイエット目的も兼ねてます。 (ダイエットの視点でいうと、運動前に食べるのがいいですか?) それぞれ、どのような健康効果があるのか知りたいです。 教えて下さい。またどのような根拠で妊娠にいいのですか? あと、キムチについてですが、体にいいとは思うのですが、 塩分はやはり多いのでしょうか?1日100グラム以上は 食べるようにしているのですが、それだと多すぎますか? キムチのタレも貴重なカプサイシンだから、残さず食べるように しているのですが、やめたほうがいいですか? あと、ヨーグルトとキムチを毎日食べるのは乳酸菌の 摂りすぎになって問題があったりしますか? ヨーグルトも毎日100グラム食べてます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    双子を妊娠しています。 現在31週3日です。 切迫早産気味で自宅安静を指示されています。 これ以上状態が悪くなったら即入院だそうです。 運動は禁止、トイレとお風呂と食事以外は横になっている様に言われたのですが、同時に体重もこれ以上増やさない様に言われました。 運動を一切しないで体重をキープするにはどの様な食事をすれば良いのでしょうか? 元々163センチ、45キロです。 現在53キロです....。 太りすぎですよね...。 出産までなんとかこの体重をキープしたいです。 毎日の食事内容は 朝→オールブラン40g、牛乳200cc、ヨーグルト100g、バナナ1本、じゃがいも100g、スライスチーズ1枚 昼→ご飯150g、納豆1パック、卵1個、緑黄色野菜120g、とりささみやたらの切り身等のタンパク質60gくらい 夜→野菜スープ(セロリ、キャベツ、ピーマン、人参、ホールトマト缶、玉ねぎをコンソメで煮た物) 間食→かつお節、まんじゅう1個 とゆう感じです。 食べ過ぎているから太るのかと思い減らしてみてはいますがとにかくお腹がすいてしまって辛いです....。 妊娠前は中学の時から体重は変わらずまさか体重増加で悩むなんて思ってもみませんでした。 ダイエット経験もなくどうしたら食欲や体重増加を抑えられるのかわかりません。 経験者の方、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

  • 妊娠!?でも思い当たる不安がっ

    結婚してもうすぐ一年です。 妊娠してもおかしくありませんが、いざ検査薬の陽性を 見るとあせってしましました。 先週予定日の生理が来ず、検査薬を使用すると陽性でした。 ただ大事な初期のクリスマス・ お正月を暴飲暴食と怠惰に明け暮れていました。更に年明けから一日一時間のウォーキングを 始めていました。予定日の先週、微妙な腰痛と腹痛を生理痛かと。 病院に行こうとは思っていますが、今まで産婦人科とご縁がなかった為、選び方に迷っています。 出来たかどうかの検査だけならともかく、その後もお世話になることを考えたら妊婦さん方は どういう基準で選ばれているのでしょうか?

  • 体重がピクリともしません

    たびたび質問して大変恐縮です。 ダイエットしていますが、一週間くらい体重がピクリとも変わりません。 ダイエットといいましても、100gのごはんに少しのおかずとサラダと汁物を3食食べています。 食べ過ぎると精神的に追い詰められてもどします。 運動は、買物に5000歩くらい歩く程度で今は体調が悪いので寝ていることが多いです。 確かに2万歩歩いていたときは痩せましたが、今は、体調が悪く長い時間起きていられません。 エアロバイクを注文はしました。 86キロから73キロまで体重を落とした時は、医師にコンビニには行ってはいけないと言われ、暴飲暴食をしていましたが、コンビニには行かないで一カ月に1キロペースで痩せました。 73キロからはやはりどんなにしても痩せないで、タニタのプログラムと2万歩あるいたら66キロまで痩せました、 今は68.4キロで動きません。 こちらのお部屋では運動を勧める方が多いし、確かに運動をすると痩せます。 しかし、今はその運動をする気力がありません。ウオーキングをするとすごく気持ちが辛いです。 水泳を勧められましたが、専業主婦なので、お金がありません。 痩せるのを諦めきれません。 なにかいいお知恵はないでしょうか 本当に痩せる気あるのとおしかりをうけそうですが、痩せたいんです。 助けてください、お願いします。 辛口コメントは遠慮させて頂きます。きづつきますから。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう