• 締切済み

妊娠中の体重増加

私は今26週です。 ダイエットなどのカテを読むと 1日暴飲暴食しただけじゃ太らない。それが習慣化すると太る、 とよくありますが、 妊娠中も同じですか?それとも妊娠中は1日食べ過ぎても太るんでしょうか? ちなみに私の今日一日の食事は 朝・・ご飯100グラム未満、納豆半パックにキムチ少々 青汁 味噌汁    りんご1/4個 ヨーグルト1個 昼・・カレーライス(ご飯100グラム程度 ルーは普通) 水菜のサラダ 間食・・ケーキ1/2個 いちごのパフェ(有名なファミレスより量は多いです) 夜・・エビカツ2個 野菜スープ ご飯少々  です。 明日はいつもより減らそうかなと考え中です。食べ過ぎたので。 減らす必要ないですか?? 減らさなかったら体重増えちゃいますか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 妊娠

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 量は特別多いとも感じませんが、その食事に対してどれくらい動いてるかではないでしょうか。 全然動いてなくて体重が増えるなら食事を見直したり、運動量を増やす必要があります。 妊娠中は体は出産に向けて蓄えようとする働きは自然現象であって、個人差もありますが、臨月になると、赤ちゃんも大きくなる割合も大きくなり、体重が増えやすいです。 私は体重が増えた時は、夜ごはんは豆腐とサラダとか、調節してました。 食事と運動をバランスよく、マタニティーライフを楽しんでくださいね。

tkengo
質問者

お礼

日頃運動は全くです。 運動できない分、食事コントロールするしかないですよね。 臨月まではなんとか抑えないとですよね・・。 ありがとうございました。

回答No.2

普通の食事量かと思います♪ 私はアメリカ在住で日本では体重増加が厳しくて大変だと聞きますがアメリカでは逆に体重増加が見られないと怒られます(笑)太れと言われますよ♪(^o^) 塩分に気をつけて健康な食生活だったら良いんじゃないですか?でもそろそろ後期に差し掛かってるので食べたくても食べれない、胸焼けなども出てくると思います。安産お祈りしてます♪(^o^)

tkengo
質問者

お礼

日本と間逆なので楽しいマタニティーライフですよね。 胸焼け・・出てくるといいですが^^; 塩分も大事ですね。ありがとうございました。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

妊娠中にダイエットすると、子どもが生まれながらの糖尿病になるそうです。 (第二次世界大戦中のドイツに生まれた世代は糖尿病が多い) 余計なおせっかいですが、 ほどほどに食べるようにしないとですね。

tkengo
質問者

お礼

それはよく聞きますね。 ちゃんとした食事をほどほにですね。 ありがとうございました。