• ベストアンサー

新婚いわゆるマスオさんです

なやんでます。義父と義母との食事一緒にとらないと変でしょうか。夕食なら酒飲めるので(笑)一緒にはなしもしていいですが・・・。僕はあまり食べないタイプなんで、一緒ですと、むこうも気を使ってどんどんご飯たべさそうとしますので、断るのがまたいやで。あと、僕は決まった時間に食事するより、きままに少し食べるのが好きというのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

>かみさんが僕のライフスタイルが自分の父、母に不快でないかと意見してきました。孤独な立場な僕にかみさんが批判してくるから、ちょっとつらい、悩み始めてます。 そうですか・・・。 それはお辛いですね。 奥様、少しはあなたのお気持ちをくんでさしあげたらいいのに・・・。 同居でうまくやるために何とかされようとしているあなたの気持ちをわかってくださらないなんて・・・。 はっきり奥様に言われたらどうでしょう? 他人と一緒にすむと言うことがどんなに大変か・・・。 嫁姑問題がありますよね。それって他人だからってこともあると思うんです。 考え方、習慣など違うわけですから、急にはかえられませんよ~。 奥様方のご両親との同居なので、奥様がもう少しあなたに思いやりをもたれたほうがいいと思います。 うちも同居ですが、どんだけ私が気を使うか・・・。主人は肉食で野菜をあまり食べません。だから私の両親が批判するんですよ。しまいには「早死にする」とまで言う(-_-;)でも私は「野菜を食べないと、病気になるよ」ってぐらいしか主人には言いません。 夫婦なんだからこそ、思いやりも大切だと思います。 といっても・・・奥様に言えますか? ストレスがたまってはいけないので、ストレス解消法を見つけておかないといけないかもしれませんね。(~_~) がんばってくださいね!

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。覚悟はしてこの世界(笑)にきましたが、仕事のストレスなどのせいでしょうか、自分の家でまでなんで我慢しなきゃいけないのよ、という気持ちが最近芽生えてきたようです。義理の両親はアバウトな性格なので、なにも意見などしてきません、逆に気つかっていただいているようです。これがまた気になって。どうやら僕の不満はかみさんに大有りなんでは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.6

私は同居経験のない妻ですが 想像だけでも窮屈そうな気がします。 あまり我慢しすぎずに奥さんの理解を求めた方が良いですよ。 なぜなら、家に居場所がなくなり、くつろげると思えなくなると、家への足が遠のいて、結局は夫婦にとっても義両親にとっても良い事にはならないからです。 イヤだと思う事を言葉とタイミングを選んで上手に伝え、例えば、週の半分は自室で食べたいとか、平日は別々で週末だけ一緒にとか、希望を伝えていかないと、一生続けるんですよ。 継続できない事は早めの変更が良いと思います。 気を使って貰うというのも疲れますよね。 仕事から帰ってきたらくつろぎたいという願いは叶えられても良いように思います。 おそらく今後も色々言いたくなる事が出来ると思いますが、その度に我慢では身が持たないので、言える様に練習していく事をお薦めします。我慢しすぎないで下さいね

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。家に居場所ないです、気持ち的にでなく、物理的に(笑)。かみさんの部屋にかばんひとつで居候状態です。かみさんへの意見ですか、んー、それは僕の人生の大きく困難な課題でしょうか(笑)、じっくり考えたいです。最近大きく立派なガレージを造っていただいたので、車が趣味の僕のくつろぎの空間というより僕の部屋にしてます。勝手に酒蔵にもしてやったので(笑)、ビール飲みながら、物思いに少ない一人の時間を費やしてしまってます。またの質問のとき ご回答みなさまもよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

私は同居で一度結婚を失敗した者なのでご主人の今の大変さは何となく分かる気がします。 マスオさんからの愚痴を聞いた事もありましたが、その方は河原が一番心が安らぐ場所とか・・私も奥さん!!もっと旦那を理解してあげてよ~とか思いましたよ。 なかなか大変ですよね。同居。 なのでこの際、別居というのは全然、奥様は考えていないのですかね?一番の解消法とは思うのですが・・。(私の場合は片親であり、しかも目が多少不自由という事もあり同居しないといけない状況でしたが・・。なかなか他人と暮らすというのは大変なものです。) 義父母さんは何故にそんなに同居を求めるのでしょう?? 私は自分の経験からも新婚のうち、できれば新しい家族が増えたりしてご夫婦の家庭の基盤がすっかり出来てから、またもっとできればどちらかの親が援助が必要となってからの同居が良いのでは?と思いました。 実際に同居する前は私も甘く考えていましたが、自分の心休まる場所がないというのはとても私には大変な事でした・・。 奥様なりには間に入って気を遣っているのかとは思いますが、やはり実家に住んでいる訳で、分かり難い所はあるのかと思います。 どうしても出来ないという状況ならば、やはりストレスを解消する場所を作ったり、もう自分をさらけ出して、あまり気を遣うという事をよして自分はこの人達の義理の子供というつもりで、もっと言いたい事を言える様にしていくと楽になると精神的に少しは楽な気はします。 どうしても相手を舅とか姑とか、自分は婿という立場とか見ると自分が大変になってしまうと思います。気持ちの持ちようで、少し精神的には楽になるかもしれないです、

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。河原ですか。僕の場合会社の休憩所です(泣)。別居については考えてませんね。お金かかりますし、義父義母が嫌い、ということでないので。なんだかだんだん かみさんに不満があるような気がしてきまして、自分が嫁にいったらと想像してみたらもう少し僕の不完全さというのでしょうか、許す気持ちも持ってほしいものです。ストレス解消ですか。このかみさんの所有物のパソコンに悩みをうちこむ!でしょうか(笑)。あとはもう、酒です。かなり酒量増えてます。またよろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ええ格好し~、止める勇気出してみては? バスの運転手は時間が不規則・泊りがけ出勤があるため、 必然的に同席回数が減ります。 でもマスオさんって、妻の実家で子作りしなきゃいけないから、度胸要りますよね・・・がんばって気楽になりましょう!!

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も夜勤ありの仕事で生活が普通の方と12時間逆転することがあります。その場合うちの方たちと一緒に食事しません。仕事前に一緒に夕食となると、酒飲みの義父がとなりで気分よく晩酌していますので、酒飲みの僕としてはこれから仕事に車でいくので我慢はしんどい!し、しらふで長々と一緒というのも、しんどいですし(笑)。ということで、夜勤まえの夕食は絶対無理ですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

そんなに長いこと食べなくていいんですよ。 あんまり食べれないってことを分かってもらえばいいんですよ。 拒むのは心苦しいかと思いますが・・・、一緒に住まれるのならあなたという人を分かってもらったほうが、お互いのためによいかと・・・。 あなたが一緒に食べられないということが、ギリのご両親にとって気を使わせているかもしれませんよ。 慣れるまでが大変かもしれませんが、がんばってください。

anaoji
質問者

お礼

おはようございます。僕が酒飲みでご飯をあまり食べないということは分かってもらいました(笑)。かみさんが僕のライフスタイルが自分の父、母に不快でないかと意見してきました。孤独な立場な僕にかみさんが批判してくるから、ちょっとつらい、悩み始めてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最初苦痛でしょうけど、しばらく我慢して、義理の息子を感じさせないくらいまでがんばりましょう。 それと、嫁さんを介してやんわり(ここが大事)と「彼はゆっくりと自分のペースで食べるのがすき」言って貰いましょう。 ちなみに私は以前一緒に食べていましたけど、化け物の顔を見るのがいやで別のところで食べています。(説得力がないですね) 義父はすごくできたひとで感心しておるのですが!

anaoji
質問者

お礼

おはようございます。嬉しい回答をいただいたような(笑)。がんばりが必要ということで。うちの場合かみさんが一緒に、といってくるのでつらいかな。僕も缶詰部屋に買い置きしています、すみません。しかし化け物って、いいんですか(笑)。ちなみに僕はご両親は嫌いでないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2時間くらい出しっぱなしで大丈夫な酒の肴を教えてください

    本日、義母が急用で外出することになり、義父の夕食をまかされました。 義父は酒飲みなので、酒の肴になるようなおかずを出したいのですが、私自身、お酒は飲まないほうなので、酒の肴と言われても、何を出していいものか、皆目見当がつかなく、困っています。 また、事情があり、本日、夕食時に義父のところへは行けないので、テーブルの上に出しておいて、そのまま食べてもらいたいと考えています。 何か、冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫で、お酒の肴になるような物をおしえていただけないでしょうか? なお、一品はコロッケに決まっています。(義母の希望で) どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • マスオさんと義母のトラブルを解決したい

    私は家族でアパートに暮らしています。 将来、妻の実家の横に家を建てて義父母と仲良く生活したいと考えています。 現アパートは妻の実家近くにあるため、良く子供(4歳)の面倒を看てもらったり、夕飯を御馳走になったりと大変お世話になっています。 お礼も兼ねて、たまに義母に外食をおごってあげたりして私としては仲良くやれてると思っていたのです。 しかし、義母が私に対して「ひどい悪口を言ってるよ」と嫁から聞かされて、私の考えが急に冷めきってしまいました。 私の性格は、遠慮しておとなしいタイプなので、そこが義母は気に入らないらしいです。 陰で悪口を言われていると思うと、義母に会う気がしなくなってしまい、今日から必要最低限しか会わないように決心しました。 本当は、仲良くやっていきたいのですが。。。私の性格を変えることもできず困っています。。。 こんなトラブルどのように解決したらよいのでしょうか?

  • マスオさん辛いです

    はじめて投稿します。マスオさん状態で妻とも折り合いが悪く離婚を考えていますが、子供を思うと踏み切れません。忌憚のない意見を宜しくお願いします。 我が家は夫(34歳)である私と妻(34歳)、子供一人(4歳)、義母の4人家族です。 フルタイムの共働きで義母は無職です。 義父が亡くなり、義兄が誘って一緒に住もうと言ってくれたようですが、遠くに住んでいる為、義母の要望で私共と同居しています。 子供が1歳だったので3年前から同居をしています。 私はいわゆるマスオさん状態なので、当然に気を遣って暮らしています。 妻も義母もそれなりに気を遣って、自分の部屋も用意してくれました。 しかし妻と義母の関係性が理解できず、板挟みの状態が正直辛いです。 妻は義母に頼りすぎてると言ってあまり義母を頼ろうとしません。 そうなると私は逆に気を遣ってしまって、正直居心地がよくありません。 確かに家事のほとんどは義母がやってくれているのですが、子供のことはすべて自分でしようとします。 話が長くなるのでストレスを感じているポイントを何点か抜粋したいと思います。 1、妻と義母の関係 これは一例ですが、義母は私には何も言いませんが、妻にはちゃんと朝御飯と子供の幼稚園の支度はしなさいと言います。 そして妻もそれが当たり前だと思っているようで自分で支度をします。 私はというと、私が出社する30分ほど前に妻と子供が起きるタイミングなので手伝いはしていません。 しかし、妻からは何度か朝の支度も手伝わないくせにと愚痴を言われたことがあります。 「私もフルタイムで働いているのに全然手伝わない」と。 私はそのような状態だからこそ義母に手伝ってもらえばいいと思っています。 むしろ、手伝ってくれるだろうと思って同居をOKしたようなものです。 なぜなら、元々はお互いにフルタイムだったから私の実家近くに住み、お互いが仕事の時は母に子供をみてもらうように計画し、お互いにそれを承諾していたからです。 それが、義父が亡くなったので義母と暮らし始めると、自分の親には頼めないようなのです。 ただし、私が家事を手伝いたくないわけではないのです。 して欲しいことがあれば何でも手伝いますし、実際に前はよく子供のお風呂や歯研きをしていました。 ごみ出しや休みの日には床の掃除などもしています。 まったく何もしていないわけではないということだけご理解下さい。 ちなみに嫁の方が義母よりも強いです。 嫁に言えない愚痴を影で私に言ったりもします。 義母との関係は悪くなく、むしろ妻よりは気を遣いません。 2、小遣い0円 私の年収は税込み230万円、嫁が恐らく400万円(明細を見せてくれません)です。 あと義母が5万円生活費を入れてくれています。 ダブルワーク中に自営業を失敗して倒産しました。 転職するも給与が少なく、小遣いは0円です。 タバコとコーヒーくらいは飲みたいので母に頼んで小遣いをもらっています。 そのことを嫁も分かっていますが、特に何も言ってきません。 3、セックスレス 恋人時代(5年間)は私がとても性欲が強いので会うたびにしていました。 妻もどんなに疲れていても私の誘いに応えてくれて、お互いに愛を感じていました。 しかし、妊娠してからは数えるほどしかこの6年間はセックスをしていません。 今では臭いと言われ、同じ布団で寝れる状態ではなく寝室は別にしています。 行為もお風呂に入った直後でしかしません。 それも嫁に言われて排卵日に合わせた5日間だけが唯一、一ヶ月の間にできる期間です。 計画日初日に仕事で私が遅くなって出来なくなるとする意味がないと言われ一ヶ月お預けなどもありました。 洗濯担当の義母に見つかるのが嫌なのか、潮を吹きやすいのでベッドが汚れるという理由で正常位しかしません。 いろんなプレイで愛を深めたい私としては、もうする気もおきません。 数えていないので分かりませんが、この半年間は確実に行為がありません。 はっきり言って浮気したいと心底思っています。 4、育児 子供の歯磨きやお風呂などしていましたが、今はほとんどしていません。 私とお風呂に入ると子供が冷めて出てくるという理由です。 今は子供も熱いお風呂が好きなようですが、2歳くらいまでは妻と入ると泣きじゃくって真っ赤になってお風呂から出てきていました。 そこまでする必要性を問いましたが、風邪をひいたら結局私が仕事を休んでみなければいけないんだから口を出すなと言われて一蹴されました。 その為に義母と同居しているのではないかと感じているのですが、何も言えず。 ちなみに夏でも風邪をひくということで寝るときはクーラーを入れず、窓も締め切ってしまいます。 扇風機を反対に向けて循環はさせているようですが、室温計は30度近くを指しています。 何度か隣の部屋のドアを開けてクーラーを27度設定でで入れたり、扇風機の首を振って子供に向けたりしましたが、余計なことするなとこれまた一蹴されました。 もう育児に参加するたびに文句を言われると思ってしまい、積極的になれません。 5、育児(遊び) これもなんでも危ない、風邪をひくなどと否定的なことを言われて消極的になっています。 3歳半くらいの時期に電車で40分ほどの実家に遊びに連れていこうとしたら、危ないから駄目だと言われました。 他にもうちの近くに大きな川があり、土手に下りて遊べるようになっているので連れて行ったら危ないと言われました。 確かに川に落ちる危険性がゼロではありませんが、近くで見守って川の近くまで行かなければ十分に遊べる場所です。 これまた近くの公園に冬に連れていったら風邪をひくということで注意されました。 何度か言われる内に自分から子供を誘う気持ちがなくなってしまいました。 今日も家の中で縄跳びの練習をしていたので外で教えてあげようと思いましたが、何か言われたらと思うと言葉が出ずに何もしませんでした。 ちなみに今日は義母しかいなかったのですが、悪く言うつもりはなくても義母は妻の耳に入るので。 長くなりましたが、以上が主な離婚したいと思うポイントです。 恐らく私が我慢して過ごせば特にケンカしたりなどすることなく今までのように過ごせるとは思うのですが。 妥協や協力ではなく、我慢してまで夫婦を続けていくものなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 断りたいけど…

    お姑さんのことなのですが、私の旦那が出張で長い間いないときなど、お姑さんの好意で温泉宿などへ一緒に泊まりに行ったりすることがたまにあります。 お姑さん自身、家で旦那(お義父さん)と2人でいるのが息苦しいようで、何かに理由をつけて出かけたがります。なので、私への好意でもあり、自分自身のためでもありそうです。 娘のように接していただいて、いつも良くしていただいているので、嫌いではないのですが、ひとつ問題が… お酒が大好きな方なので、夕食でかなりお酒を飲むんです。それもあって、もともとイビキをかくタイプのようですが、より一層ひどくなり、女の人とは思えない大音量で一晩中イビキをかきます。 今回は、本当にひどくて眠れず、2時間ほどしか寝ていません…。朝、目覚める直前までイビキをかいていました。 耳栓なんて全然効果ありません。 温泉宿に2人で泊まって部屋が別々っていうのもなんか変ですし、 かなり押しの強いタイプなので、私が遠慮したり断ったりしてもお構いなしです(;^_^A 本当に何か予定がないかぎり、行くことになると思います。 嘘でも予定があるから、と言って断るのもアリだとは思いますが毎回だとさすがにちょっと… 良い関係ではいたいですが、2人で泊まることになるたびにとても気が重いです…

  • お年賀として持っていくのにおすすめの物

    毎年、お正月に主人の実家へ行きます。 その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。 何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。 義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;) 義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。 義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなので…。 それで1度、フルーツを持っていったことがあるのですが、またしても『フルーツは好きじゃないんだよなぁ』と言われてしまいました…! 義父はお酒が好きなようなので、今年は何か酒の肴になるようなものを持って行った方がいいのかなあと思うのですが お年賀にいかにも酒の肴って感じのものは変ではないですか? 特にお年賀ということには拘らずに、普通に手土産として持っていけばいいのでしょうけど お酒にも合って、お酒を飲まない人でも美味しく食べられそうな、何かおすすめの物はないでしょうか? 義父用と義母用に持っていくものを分ける、ということも考えたのですが、あまり大げさにたくさん持っていくと 『こんなにいらないのに』と言われ、でも義父の好みに合わないと『なんだコレか…』と言われそうな感じなんです^^; 義父も悪気があって言ってるわけではないと思うので、その辺はいつもサラッと流して 『お義母さん食べてくださいね~』みたいに言って渡してるのですが、いい加減 『俺はこういうのは好きじゃないって言ってるのに、毎年お菓子ばっかり持ってきやがって』みたいに思われそうです^^; ちょっと考えすぎかなとも思うんですが、もう少し義父も喜んでくれそうなものを今年は持って行きたいと思ってます。 ちなみに主人に聞いたら、『そんなの気にしなくていいよ~。とりあえず何か持って行く程度でいいから』だそうで…。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、何かおすすめの物があれば教えてください。

  • お酒が飲めない

    私はお酒が全く飲めません 薄い水割りを少し飲んで酔っ払ってしまうほど 弱いです。 主人は夕食の時一人でビール飲みながら食事をするのですが お前が(私のことです)飲めたらいいのにと言われました。 そんなこと言われても・・・・飲めないものは飲めないし・・・・。 私だけ お茶やジュースっていうのも・・・(笑)変ですよね。 お酒を一人で飲むって・・・つまらないことなんですか? 奥様や旦那さんと飲んだりするんですか? みなさんの家ではどうなんでしょう?

  • 義父について

    義両親がケンカをして義母が家出しました。 義両親とは別居で車で15分の距離に住んでいます。 義父は料理ができません。 もし、ご飯を食べたいと家に義父が押し掛けてきたら作らないといけませんか? 私は義父が嫌いです。 義母をいたわることなく、身の回りの世話をさせ、気に入らない事があるとすぐに出て行けと言い、ホントに義母は家出しました。 金が命で金さえあれば幸せだと思っています。 そんな人のために食事を作らないとダメですか? 鬼嫁でしょうか?

  • こんな事でストレス?

    結婚二年目、8ヶ月の男児がいます。義父母と同居です。 脳梗塞で倒れた事がある義母なので、言葉は不自由なのですが、いろんな事に口出しはします。 中でも凄いのは食事の時のご飯を食べて攻撃です。 私は婦人向けの普通の茶碗でご飯を食べているのですが、義母から、食べる量が少ないと毎回食事の度に言われます。 もっと食べて。と言われる度にお腹いっぱいだし、食べ過ぎは良くないと言っても次の食事にはまた同じ… 主人も人の食べる量に口出しするなっと言ってくれるのですが、何も悪い事はいっていない。お前はうるさいと何故か義母と義父から主人が責められたりします。 朝食も義母と一緒に食べていると主人の弁当の残りなんか良くない。もっと他にも食べてと言ってきます。 正直、言ってもわかってもらえないので朝は別に2階の自分の部屋でとるようにしました。 すると今度はご飯食べてーと一階から叫ぶという予想外の攻撃を… そして何ヶ月かして何故か義母のいる一階に降りる事が怖いと思うようになりました。 洗濯などで義母に出くわすと何故か動悸がするようになりました。 義父も義母の見方なので、ご飯食べてないらしいなっと言ってきたりします。 義父に説明しても、義母は病気なのだからはいはい言って流してくれ。といいます。 流してみると余計に酷いしつこさです。 脳梗塞の後遺症などでしつこくなるのかはわかりませんが、もともとの性格もかなり口うるさいと思います。 最近は義父にあっても動悸がします。 5分くらいは心臓がどくーんと強くなったり呼吸も乱れます。 一階から音がするのも怖く少しの物音でも不安感がでます。 息子が泣いても話かけられたりするのが怖いので、泣かないでーっと泣きたくなります… 主人に相談すると、別居してみるか?と言われました。 主人も口出しが両親ともに多いのを気にしていたようです。 別居をすれば動悸は無くなると思いますが、これくらいの事で別居しても良いのか? でも今、動悸が出ているという事はもっと将来的に悪化する可能性がある? 別居なんて自分勝手な我が儘なのでは?と思ってしまいます。 こんな事で別居しても良いのでしょうか?

  • 父の日

    義父への贈り物なんですが… 義父はお酒飲まない、年に1、2回しか会わないので正直何を贈っていいのかわかりません。 今、義母が入院しており、義父は病室通いに大変だと思います。 そこで思いついたのが、義父も疲れをためないでと言う思いをこめて、栄養ドリンク十本セットとかどーかなと思ってます。 変でしょうか?

  • 同居での食事の問題についてです。

    同居での食事の問題についてです。 現在夫の両親と同居しております。私がフルタイムで働いているため夕食は義母が用意してくれているのですが、作るメニューが9種類しかないので月に3回同じものを食べている感じです。 原因は(1)義父がかなり偏食(2)義母は食事の支度を昼に済ませるタイプなので(夕方のんびりしたいから)チンしやすい煮込み料理が良い(3)3歳の子供が食べやすいもの 要は3歳~60歳が共通して好きなものを作ろうと思うとそうなっちゃうんです。 そこで私が帰ってから若夫婦+子供の分を作ろうと試みた事はあるのですが、台所は1つしかないので朝出かけるときに何を作るのか義母に聞かれて(朝からそんな事決めづらい)、帰ってくると私が作る予定のものの材料が既に台所にズラリと並んでいて(まるで料理番組みたい)、やりにくいし、結局私のわがままで義母は夜まで台所をキレイにかたづけられなかった、みたいな感じがして、1週間くらいで辞めました。 また、休日くらいは私がやると言ったのですが、義母が「皆揃ってるから○○にしたら」「じいが○○が食べたいらしいのよ、ゴメンね~」と結局いつものメニューを作る。。。。 両親と若夫婦が別々のメニューを食べる事について「子供の為に」とか「いつも作ってもらってて悪いから」とかカドを立てないよう何度か提案したのですが「一緒に住んでいて別々のものを食べるなんて・・・」とショックを受けたような顔をされます。 義父に至っては「義母の作るものが食べられないなら出て行け!作ってもらっておいてなんだその言い草は!」と大激怒・・・・ストレスがたまる一方です。 誰に相談しても「そこまでしてくれるなんていいお義母さんじゃない」「お義母さんを大事にするやさしいお義父さんじゃない」と言われます。 確かにそうなんですが。 毎日のことだからツライんです!!! 私はまだ我慢できるのですが主人はかなりウンザリしていて、あと子供の食育的にも決まったものしか食べないなんてあまり良くないと思うし。。。 義父を説得するのは嫌です。(怖いから話をするのも嫌) 週末は必ず外食して多少発散させてますがお金がかかります。 同居で食事を別にしている方、最初からそうでしたか? 気まずくならずに別にする、何か良い方法ありませんか?

専門家に質問してみよう