• ベストアンサー

父の日

義父への贈り物なんですが… 義父はお酒飲まない、年に1、2回しか会わないので正直何を贈っていいのかわかりません。 今、義母が入院しており、義父は病室通いに大変だと思います。 そこで思いついたのが、義父も疲れをためないでと言う思いをこめて、栄養ドリンク十本セットとかどーかなと思ってます。 変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxllllxx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして、回答させて頂きます^^ 父の日の贈り物に栄養ドリンク...何も変なことはないと思います。 贈り物は“気持ち”です。 義母さんの病院への通いで大変だろうと、栄養を補給できる品を選ばれたのでしょう? 特に年に1、2回ほどしか会うことがない相手に対して、逆に高価な品など贈っても義父さんも遠慮されると思います。 手が届きやすくて、現在の状況に添っていて...十分贈り物として事足りると思います。 後は、共に義母さんの病院へ足を運ばれるとか、もしくは年に1、2回ほどの会う機会を増やしてみるとか。 贈り物にプラスして、一緒に過ごす時間を持たれてもいいかと思います。 私も父親孝行しようと思います^^

no55nki72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そーですよね、気持ちですよね! 早速段取りします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 私は、職場がドラッグストアなので、医薬品なんていかがでしょうか? もちろん、栄養ドリンクも喜ばれると思います。 もし、贈る相手がご年配なら関節とかは絶対に辛いはずなので、お近くの薬局で関節関係の飲み薬を買ってみては? ゼリア新薬から出ているコンドロイチンZS錠などあります。 または、サプリメント系なら老眼対策で目のブルーベリーとかルテイン系で目のゆがみとかを微量なりとも改善されるかもです。 最後に、ご存知だと思いますが、必要なのはしっかりした商品を送るのではなく、「一生懸命探して見つけてきました」という誠意が伝わればいいのです。 こうやって悩んでいることでもう、相手には誠意がきっと伝わりますよ。 言い忘れていましたが、もし医薬品をお買い求めになる場合は、贈る相手が今までに薬で副作用を起こしたことがないか確認していただいたほうがいいですね。 医薬品は風邪薬以外でも副作用はでますので。 なんか最後はおどしで終わってしまいましたごめんなさい>。< グッドラック!

no55nki72
質問者

お礼

ありがとうございました。誠意が伝わるように、考えてみます。

関連するQ&A

  • 父の日のプレゼント

    離れて住んでる、70を過ぎた親に父の日のプレゼントってどんなものがよろしいでしょうか? 毎年知恵を絞るのですが、なかなか良いものが思いつきません。 去年会った際は、さすがに昔ほどのエネルギーが感じられず寂しい思いをしたので、元気を出してもらおうと、栄養ドリンクを送るかと思っているのですが、何か変な気もして。 ネットで調べるとネクタイとか酒とか出てくるのですが、イマイチ、ピンと来ないです。

  • もうすぐ父の日ですが母の日を忘れていました・・・

    こんにちは。結婚してもうすぐ1年です。 先月の母の日があったのですが、夫婦そろって育児(2ヶ月児)に夢中ですっかり忘れてしまい、実母、義母になにもしてあげていません。実母には電話で「ごめんね忘れてた~」と軽く言えるのですが・・・。 義父母は遠方に住んでおり、会ったのは3回だけで他に電話やメールも一切したことはありません。仲が悪いわけではなく、あまり干渉しないようにしようと気を使ってくれているようです。 もうすぐ父の日なのですが、夫に「父の日の前になんかお義母さんに贈ったほうがいいよね」と相談すると夫は「別にいらないよ、あの人そういうの気にしないし、俺も何年も母の日は何もしてないからどうせ期待してないよ。だから父の日も何もなくていいよ」と言います。それに「もう6月だし今さら母の日ってのもないだろ」とも言われました。確かに・・今頃になって思い出したかのようになにかあげるのも逆に失礼になるのかなぁと思ったりもしますが・・・。 義母のことは嫌いではないのですが、子供(男児)が産まれたときに会いに来てくれたとき、ベビー服を頂きましたが、なぜかピンクの服ばかりで理由を聞くと「孫は絶対に女の子がよかった。2人目は絶対に女の子を産んでもらうから、その子が着れるようにピンクにした」と・・・。男の子を産んだことにガッカリされてショックですし義母のそういう言動もあって私としては別に「ぜひ贈り物をしたい!」と思っているわけではないので義母のためになにか贈り物を・・・と考えても何も思いつかずにいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。夫が言うようにこのまま忘れたフリのがいいのでしょうか。 また、あげるとしたら何をあげたらいいでしょうか。 子供の写真は夫がたまにメールで送っているようですので他の物がいいのですが・・・。思いつきません・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 【義母父】母の日にはあげるけど、父の日はナシって方居ますか?

    結婚3年目です。 2年間義父母に、父の日、母の日、お中元、お歳暮と渡しました。 しかし、義父がとても嫌な人(人として)なのでどうしても、個人的に送りたくないのです。 結婚して、話してもらえた事はありません。 挨拶もしてもらえないです。 ちょっとでもご機嫌を損ねると何処でも怒鳴るので、家族みんな腫れ物に触るように、みんなで集まる時はまるで大企業の社長か昔の政治家でも接待するかのように接します。実際家族にそんな態度です。 義母と同じ家に帰るのに、義父だけタクシーで帰ったりは当たり前です。 向こうの実家にお邪魔すると「酒はここのじゃないとダメだ!ビールなんて飲み物じゃない!送ってくる奴は安く済まそうとしてんだ!刺身はあの店で捌いたのしか食えない」とかワケわかんない拘りやウンチクを一人で言っています。 なので余計何を贈っていいのか分かりません・・ ただ、2年間送ってきたのに突然父の日だけ止めるのは、ちょっと勇気が要りますよね? しかし、もうアホみたいに気を使うのも、考えるのも、嫌なんです。。 送るマナーも前回も気に入らなかったみたいで怒ってました。 (最初の年は、先にハガキで送る旨を伝えるとか何とか怒られ、 2年目は手紙の書き方がなってないとか・・) プレゼントだってワンランク上げて、ココまでしてもまだ文句言うんだ!?と思うとキレそうです。 皆さんは、義母に上げるけど義父にあげないという人は最初からですか??

  • 父の日のプレゼントについて

    もうすぐ父の日ですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。私の父のものは妹と相談して決めたのですが、義父のもので困っています。 義母にも相談したのですが、何もいらないといっています。(引越しをしてから、必要なものなどをいろいろ買ったり、お祝い返しなどをしたので私達の懐を知っているためです) でも気持ちとして3000円~5000円(地方なので送料を込みで)の品物でも送りたいと思っています。 ただ父は退職をしてネクタイなどはいらず、洋服はいつもいいものをきているので私達には手は届かず・・ お酒もタバコも吸わないし、するといえばゴルフなのですが、お誕生日にゴルフ用の靴下のセットをしたので他のものは趣味やこだわりがあるので難しいです。 主人は他人事のようにわからん!の一点張りです。 かなり予算がすくないので難しいですが、なにかいい品物があれば教えてください 宜しくお願いします。

  • 超辛党の日本酒☆

    義父が超酒好き、超辛党ですが、私はお酒のことがわからず、いつも贈り物をする際、困ります^^ 久保田の千寿が好きだそうです(義母いわく) 今度、米寿を迎えるので、もう少し良いお酒を贈りたいのですが、おすすめのものはありますか?(少々値が張ってもいいです) ちなみに、度数の強いお酒も好きです。(義母は、あまりいい顔はしませんが^^)

  • アルコール依存症について

    義父はお酒を飲むと暴言を吐きます。 義母と夫は無視していて、私もあまり関わらないようにしているのですが、私にだけ絡んできます。私は義父に何もしていないのに酷いことを言われるので、『何この人!』って思ってしまうことがあります。そういうときも義母と夫は「今日は外食にしよう」とかいって、(私も行きますが)、出て行ってしまいます。 「無視しかないの」といいますが、そうなんですか? 義母がそういうのでそうしていますが、『どうなのかな。。』って思っています。 入院してほしいのですが、本人がしたくない場合 もうほっとくしかないんですか?

  • 栄養ドリンク1日何本飲んでいいのか?

    様々な栄養ドリンクがありますが、 ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、 質問は後者のドリンク剤についてです。 ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、 これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか? 風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には 『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。 ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。 医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、 かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 義父の事

    いつもお世話になってます。 躁うつ病の義母と喧嘩になってしまうと、お前らが悪いと言われます。 しまいには、自分で解決できないので、謝れと言われます。 今まで、何回もくりかえしてて、謝ったところで、許されるものではないと言われるので意味がありません。 去年、とうとう、自分たちの生活もできなくなってきたため、義母を入院させました。 すると、勝手に入院させたと怒り出す始末で、困ります。 私たち入院させたかったわけではないですが、義父は両足が病気で切断したため、動くのが困難なので、旦那か義理妹がうごかなくてはいけなくて無理になり入院にいたりました。 基本的に、子供は親の言うことに逆らうなな考えなので何をいっても受け入れて貰えません。 義父は、脳梗塞になり、血液のながれが悪く、先生に酒とタバコをやめるように言われていましたが、やめずにいたため、足が腐り切断になりました。 今も酒とタバコはやめていません。 こんな、義父をどう思いますか? 読みにくい文章ですみません。

  • 義理の父の介護について、困っています

     義父は、今年の夏に食道がんが見つかり、入院しました。そのときは非常に状態が悪く進行性だということでした。義父は他にも体に心筋梗塞や前立腺がん、脳管の手術などの既往症があり、手術も抗がん剤も体に合わないといわれ、放射線治療だけを受けていました。  入院が長引くうちに、軽度の認知症も発症し、今日と一ヶ月前の区別がつかなくなってきました。 でも、放射線治療が功を奏して、ごはんも普通に食べられるようになってきたのです。  退院の日を決めましょうと、医師から話がありました。 義母も夫も喜んでいますが、結局面倒を実際にみるのは私です。同居している家は義父のものですし帰ってくるなとは言えません。  でも、義母にも軽い認知症があり、義父はほぼ寝たきりの状態です。ふたりを私ひとりで一日みていく自信もないし、自分ひとりの時間がせめて半年に一度でよいから欲しいのです。  どんな風に家で介護すれば私がまいらずにすむでしょうか。夫の助けは忙しいためほとんど得られません。 義父は介護度4、障害者手帳も持っています。義母はデイサービスに週3回通っています。寝たきりの人もデイサービスなど受けられるのでしょうか。

  • 父の一周忌

    もうすぐ結婚式を挙げます。その前にどうしても気になっている事があって質問させていただきます。 私の父は、私達が入籍後3ヶ月で他界しました。父の葬儀には、義父が海外に出張のため義母が来てくれました。一周忌のお誘いもしたのですが、私の母には行かせていただきますと言っていたのに、義母は本当はめんどくさいから行きたくないと夫に言っていたらしく、それを聞いて私はショックで義母に大変なら大丈夫ですと伝えた所、香典を送ってきてくれました。父が亡くなって1年3ヶ月たちますが。一度もお墓参りに来てくれません。義父は何回か日本に一週間以上帰ってくるのですが、お墓参りに行きたいとか一切言われません。普通は一周忌や葬儀に来られなかったら、後でお墓参りにきたりはしないのでしょうか。もうすぐ結婚式なので、その前に義母父に父のお墓参りにきていただきたいのですが。特に義父は今回こっちに帰ってきたら式までにはもう帰ってこないと思うので、来てほしいんです。 普通はこないのが当たり前なんでしょうか。主人に聞いたら、来ないと思うよと言われてしまって。すごく残念です。

専門家に質問してみよう