-PR-
解決済み

運動足袋って、いつごろまで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79191
  • 閲覧数1547
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

運動足袋ってのは、いつごろまで、使われていたのでしょう。
もしかしたら、いまでも?
情報をお寄せください。
よろしくお願いします。
                       以 上
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

僕は昭和36年生まれですが、かすかに使った記憶があります。
でも、小学校の運動会の写真を見ると運動靴を履いていますので、小学校入学前の事だったんだろうと思います。
昭和28年、29年、32年生まれの兄弟の運動会の写真を見ると足袋を履いてますので、ちょうど僕らあたりが使わなくなり始めた年代なんだと思います。
お礼コメント
osio

お礼率 91% (11/12)

私は、昭和35年生まれですが、使ったことはありません。
ただ、その存在は知っていました。
家内は、昭和36年生まれですが、山形の小学校にいた頃は、
使っていたそうです。
いつごろまで使われていたんでしょうね。
昭和50年前後までなんでしょうか。
情報、ありがとうございます。
                        以 上
投稿日時 - 2001-05-24 23:41:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

私が知る限り、と言いますか、経験上33年前確かに使っていましたが、それ以降
見なくなりました。
今でも使っている方はいるのでしょうかねぇ?
あれって、役に立っていたのでしょうか?
今考えると、滑りやすくて危険だったようにも思いますが?
お礼コメント
osio

お礼率 91% (11/12)

情報、ありがとうございます。
33年前、私が、小学校の1年生の頃です。
ん~、私自身は、使ったことはないのですが、
存在は、知っていました。
今でも、使っている学校とか、あるんでしょうかねえ。
                     以 上
投稿日時 - 2001-05-24 23:46:12


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

昭和45~6年までは使ってました.(北海道の田舎のほう)
あれはすぐ壊れる(?)ので午前と午後用に2足買ってましたね.
お礼コメント
osio

お礼率 91% (11/12)

地域差みたいなものがあるんですかね。
宮城県では、五十代の方に聞いてみても、
???でした。
情報、ありがとうございました。
               以 上
投稿日時 - 2001-05-24 23:35:39