解決済み

礼装の時の足袋について。ストレッチ足袋は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9566443
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

この度、親族の結婚式に参列します。
美容室から足袋はストレッチ足袋ではない礼装用の足袋を用意するように
言われました。
白の4枚こはぜがあるのですが、普段から足がむくみがちで膝下が太いので
ストレッチ足袋にしたいのですが、やはりダメでしょうか?
(一番上のこはぜは外側にしても留まらない恐れがあります)
ここでいうダメというのは、一般的なマナー上というより常識、非常識という
観点からご意見いただけるとありがたいです。
たとえば、格式ある式場で来賓も多いのに、親族が訪問着を着ることと同様に
アウトになりますか?
見た目やはりストレッチ生地は白も青白く光沢があるのでもちろん見た目でわかりますが、こはぜの留まらない足袋(長めに着つけてもうらうので見えないでしょうが)
もしくは足首は留まっているけれどややブカブカのほうがまだいいのでしょうか?
ストレッチ足袋といっても、一応5枚こはぜのものを考えています。
叔母の足元なんて誰も見ないから、ストレッチ足袋でいいじゃないと思う自分がおりますが、主役の手前恥をかかせてはいけないとも思います・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2555/7861)

他カテゴリのカテゴリマスター
足袋屋さんの解説
http://yamazen.style.coocan.jp/wasokomono-tabi.html
5枚はぜ・・・地肌が見えにくいという意味。立ち姿が美しい。
4枚はぜ・・・正座する場合はこちらが快適。

https://www.ebisutabi.co.jp/?mode=f3
伸縮足袋でフォーマル用あり。

無視してもいいと思います。
お礼コメント
pooh98

お礼率 75% (9/12)

早々にご回答ありがとうございます。
美容院の指示は堂々と無視することにします!
なんだか勇気?が出ました。
投稿日時 - 2018-12-10 14:16:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2234/7194)

あのね、昔は靴下素材=メリヤス?編地?がないから、ブローど素材です。
それもない時代は、白足袋を履けるような「ご身分」は限定されてます。
下級武士は「足袋を履ける」というのは、それはそれでステータスで、
下級ランクもかなり、厳しく分類されている。
足袋に纏わる話としてですが。
ストッキングだって、昔なら、絹です。
今どきナイロンだからと文句言うでしょうか?

それも、こはぜを使うようになったのは、明治以降です。
金属加工が難しく、金属ソノモノが高価だから。
もちろん、それ以前は「ひも」なんですよ。

こはぜ使いの足袋が枚数によって、ランク?を勝手に決めて、
普段遣いは3枚だった時代があります。
その後に4枚になり、いまや、5枚で・・・・どんどんと植木屋の棟梁のようになりつつある。

意味わかりますか?
あれこれうるさいこと言っても、「足袋」の時代からするなら、
いまさっき、誰かが、勝手に決めているだけのこと。

マナー?ですか・・・ならば、着物着ているのに、座敷でないのは、「違反」ですし、まして、正座できないから、今や時代で「椅子」というなら、
リンパ浮腫などになると、それはお気の毒な「ぶっとい足」になり、足袋など特注でもしなけりゃ入らないし、入ったところで長時間椅子に座っていることもできない。
これは、年齢に関係ないことです。

「主役」が、そのようなことで恥をかくというより、小うるさいことを
知ったか・・・で、言うようなお人がこういうときには必ずいます。
それだけ。

もともと、慣習として「足元を見る」とは、まさに字面のとおりで、
着物文化では、座敷に上がることが前提ですから、履物は脱ぐ。
なので、足元を見れば、そこまで「気の回っている」人なのかどうかがひと目で分かるから「足元を」みて、判断するのです。
足袋を履き替えて、座敷に汚れを持ち込まないとか、
足元の悪いなか、それでも来てくれたとか、状況と、人と形をみるのです。

でも、できることとできないことがあります。
やらないのではなく・・・・です。

更に言うなら、今どきは履物として草履などもうるさい。
かかと何センチ必要とかまでね。
でも、本気でうるさい身分の人は、草履なんか履かずに、直接かごで一歩も外は歩かないで済むので、何を履いて・・・という、決まりなんかないのです、昔は。

安全に歩くことを最優先にされて、履物をお決めください。
ただ、ストレッチの足袋は、素材的に滑りやすいので、草履との相性を考慮されないと、脱げやすく、滑り、ずれやすいので、十分にお気をつけてください。
会場に至る道がバリアフリーじゃないので、危ないですから。
当日が佳き日でありますように。

ご親族関係の「寛容さ?」みたいなものでしょうけど、
2年前に娘が結婚しましたが、その折に、母方の親族として私の妹一家が、参列してくれて、妹は、フラを余興でやってくれるので、そのままの衣装です。
黒留袖は、花嫁花婿の母二人だけ。
双方の父親はレンタルモーニング。
私は、普通の草履だと、長年の古傷の足首の関節に無理が来るので、
巫女さんが履いているようなビーチサンダルのような軽便な草履です。
足袋は自作(工夫しての4枚こはぜ、和裁が趣味なので、あれこれいろいろやります)。
お礼コメント
pooh98

お礼率 75% (9/12)

勉強になるお話をありがとうございました。
小うるさい人!のことはほっておいて、ストレッチ足袋で
快適にお祝いしようと思います。色つきの足袋を履くわけでもないし。
無知だとつい不安になりあれこれ悩んでしまいました。
<当日が佳き日でありますように。
ありがとうございます^^
投稿日時 - 2018-12-10 14:32:18