• 締切済み

新築の外観を勉強するための住宅街について

家を新築する予定です。 いますぐにでも着工したいのですが、外観、間取りが決まっていません。 どんな外観が良いか新しい住宅が建っている街を見学に行きたいので、お勧めの場所を教えてください。 場所は奈良県から1~2時間以内で行けそうな所 外観の希望は、現代風、シンプルモダンなイメージです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>場所は奈良県から1~2時間以内で行けそうな所 これではちょっと範囲が広すぎますが、ワンポイントアドバイスとしては、宅配のおにいさんに「最近出来た住宅団地で気になる所はありますか?」と聞いてみましょう。 宅配の方は1日何十件と配送してますので、詳しいですよ。へたに建築関係の方に聞くと自分に有利な情報しか教えてくれず、そのあともしつこくなるので止めたほうがいいです。

• saltmax
回答No.2

住宅や建築の雑誌をみて 好みに合うものを探してから それを調査して見に行ったらどうですかね。 >外観の希望は、現代風、シンプルモダンなイメージです。 こんな曖昧な表現では誰もわかりませんよ。 貴方の頭の中のイメージとそんな表現では一致するとは 思えません。 何をどうするというような具体的な打ち合わせをしないと 建築自体もこんなはずではないとトラブル続出ではないでしょうか。

• ikuchan250
回答No.1

敷地面積、建坪率、容積率もなにも判らないので 飛び込みで良いから、工務店に行って、これまでの 実績を見せて貰うと良いと思います。 もしくは実際の住宅発表会?。 住宅展示場は必要以上に大きい場合があり、実際に 当てはめると無理がある場合が多いです。 あと気になるのが、ご自宅の外観なのか、町並みなのか、 という点です。町並みに重きを置かれているようですか...?