• 締切済み

新築の外観を勉強するための住宅街について

家を新築する予定です。 いますぐにでも着工したいのですが、外観、間取りが決まっていません。 どんな外観が良いか新しい住宅が建っている街を見学に行きたいので、お勧めの場所を教えてください。 場所は奈良県から1~2時間以内で行けそうな所 外観の希望は、現代風、シンプルモダンなイメージです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>場所は奈良県から1~2時間以内で行けそうな所 これではちょっと範囲が広すぎますが、ワンポイントアドバイスとしては、宅配のおにいさんに「最近出来た住宅団地で気になる所はありますか?」と聞いてみましょう。 宅配の方は1日何十件と配送してますので、詳しいですよ。へたに建築関係の方に聞くと自分に有利な情報しか教えてくれず、そのあともしつこくなるので止めたほうがいいです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

住宅や建築の雑誌をみて 好みに合うものを探してから それを調査して見に行ったらどうですかね。 >外観の希望は、現代風、シンプルモダンなイメージです。 こんな曖昧な表現では誰もわかりませんよ。 貴方の頭の中のイメージとそんな表現では一致するとは 思えません。 何をどうするというような具体的な打ち合わせをしないと 建築自体もこんなはずではないとトラブル続出ではないでしょうか。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

敷地面積、建坪率、容積率もなにも判らないので 飛び込みで良いから、工務店に行って、これまでの 実績を見せて貰うと良いと思います。 もしくは実際の住宅発表会?。 住宅展示場は必要以上に大きい場合があり、実際に 当てはめると無理がある場合が多いです。 あと気になるのが、ご自宅の外観なのか、町並みなのか、 という点です。町並みに重きを置かれているようですか...?

関連するQ&A

  • 新築の外観についてアドバイスをお願いします。

    現在、注文住宅で新築を予定しています。 およその間取りは決定したのですが、外観がなかなか決まりません。 依頼している設計者の提案を添付致します。 屋根が多く、熱効率が悪いような気がします。 それと屋根が多い分、雨漏りも心配です・・・。 この外観についてアドバイスを宜しくお願いします。

  • 新築します、外観が決まらない

    来年、もしくは、年末に新築します。今、設計段階なのですが、 外観がななかなきまりません。設計士サンが書いてくれた 外観は、気にいらないので、何か、参考になる本や、絵を 提示し、こんな感じ と言いたいのですが、調べててもなかなか 資料が見つからない。 家族構成は、 子供8か月 もうじき3歳のこ 夫婦4人です。 おしゃれな家 を望んでいます。輸入住宅ぽい感じ。 なんか、参考になる 本や、URLあれば紹介ください。 間取りなども 参考になるもの教えてください。 子供が小さいので 便利に作りたい。

  • 新築の注文住宅を建てるには?

    3年先の話なのですが、家を建てる予定でいます。家を建てたい者として、まず何をするべきなのでしょうか?何から準備したらいいのか家が建つまでの順序がわかりません。他の方々の質問で、ローンについてや、土地の購入についてや、ここにある質問には全て目を通しましたが、それでも解決出来なかったので質問させてください。住みたい場所の希望地域と「こんな感じの家にしたい!」というイメージだけは決まっています。しかし、今住んでいる所とは同県内ですがそこの情報は入ってきません。建築士さんを尋ねるべきなのか、不動産屋で土地を探すべきなのか、大工さんを探すのか、住宅メーカーを探すのか・・・ぜんぜんわかりません。とりあえずは住宅展示場を見学したり、雑誌や新聞折込の広告などを参考に間取りなどは考えています。新たに土地を買ってそこに家を建てる。いろいろな手段、方法があると思います。よろしかったら経験談をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 新築間取りについて

    新築が完成し、引き渡しとなりました。 足掛け2年半、県内の住宅メーカー数十社を訪ね、自分達の要望を伝え、一軒一軒、何十回となく足を運んで、嫌な思いもしながらようやく完成に辿り着きました。 間取りや家の外観、一つ一つにこだわりがあり、オンリーワンだと思っていました。 しかし、建築を依頼したメーカーで建てた方の完成見学会のチラシを見て愕然としました。 収納の配置こそ違えど、外観、各部屋・住設の配置、勾配天井に坪庭の位置に延べ床面積と瓜二つなのです。 間取りを考案したのはメーカーでありません。 色々なメーカーを訪ね、雑誌や出された間取りを考え抜いて数枚の図面にして絞り込んで、検討し、一つの叩き台を作り上げ、それを依頼したメーカーと相談して形にしたのです。 オンリーワン住宅。 このこだわりはメーカーにも伝えました。 なのに何故? 完成時期も同じ、チラシに載る施主の感想には、メーカーから間取りを見せられて惚れたとありました。 何だか自分達の夢のコピーがあるようで悔しくてなりません。 皆さんはこのようなケースでは、どのように判断し対処されますか? 教えて下さい。

  • 新築住宅の内装等について

    新築住宅を考えています。 間取り等は決定したのですが、施工業者が大工さんのため、外装・内装及び照明計画等を自分で考えています。 漠然としたイメージはあるのですが、なかなか詳細が決まらないので、専門家に頼もうとも考えています。 どのような方に相談すれば良いか、また、依頼料がどの位かかるのか、教えてください。

  • 新築住宅の分電盤設置場所について

    新築住宅の分電盤設置場所について 4LDK程度の建売住宅を見学(約30棟)すると 分電盤が必ず浴室を出た所の更衣室兼洗濯機置き場の 壁に設置してありますが、なぜ湿気が多い所に 設置するのでしょうか? 玄関に設置してあるのを見たことが有りません。 新築するので玄関指定を考えています。

  • 新築注文住宅の欠陥についてです。

    今回初めて、一戸建てを新築したのですが引渡し前になって重大な問題がいくつか発覚しました。安い買い物ではないので、大変怒りを感じています。 まずガスメーターの位置がおかしいのです。通常であればガスメーターは裏手や目立たない場所にとりつけると思いますが、この家では家の正面にあります(郵便ポストの近く)私は建築に関してはシロウトなので良くわかりませんが、外観を考えたときにとても不細工です。場所の移動を希望したいのですが、費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか? もうひとつは廊下部分の横幅が約75センチしかなく、ベットや大型家具が部屋にはいらないようなのです。なおかつ、窓が小さい部屋もあるため、外からでも難しいようです。間取りなどの相談の際、廊下を狭くしてくれ。などの注文はつけておりません。建築関係の友人に聞いたところ、いまどきの新築ではありえない間取りだと言っていました。業者にこれを理由に間取りの作り直しを要求したいのですが、可能でしょうか?(追加料金を払うつもりはありません) 以上のことから判断して悪質業者なのでは?との不安が頭をよぎります。悪質業者の見分け方などはありませんか? 質問が複数になり長くなってしまいましたが、どうか相談に乗ってやってください。

  • 住宅を新築しようと思っている者です。年回りが悪い様で困っております。どなたか良きアドバイスを頂けないでしょうか?

    現在、住宅の新築を考えております。 昭和45年の11月生まれの35歳です。 数年前から家を建てようとがんばって参りましたが、ここにきてようやく自分たちの納得できるような間取が出来ました。 そして、以前、年回りを見てもらいましたが、今年は非常に良い年だといわれていました。 しかし、現在の状況は来年着工予定となっておりまして、来年は私にとって八方塞の年になります。 年回りを見ていただいた方に聞いたところ、『「八方塞の年の新築」に関しては節分着工であれば問題ないです。節分以外の日はダメですが。』ということでした。 しかし、私と妻の両親からは「とにかく八方塞の年は良くないんじゃないか。」と言っております。 先程も言いましたが、数年前から家を建てるためにいろいろと動いてきました。 本当に今年が良い年であるなら、今年建てられたのではないのか(依頼先・間取等がもっとスムーズに決まっていたのではないか?)とも思います。 ただ、家は一生の物でもありますし、しかし、建てられるものなら建てたいし・・・。 「八方塞でも、節分着工なら問題ない」という意見をお持ちの方が他にもおりましたら、教えて下さい。 また、これに関することで何か意見をお持ちの方がおりましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 以前(30年位前)に沼地だった新築住宅

    以前(30年前以上)に沼地だった場所に新築ができて購入を考えております。30年以上前は沼地だったらしいですがその後にマンションが建ち、その後に戸建が建ったようなのです。また地形はすり鉢の底のようなところですので湿気も非常に気になっております。また先日見学にいった際に近所で散歩していた人にきいたところ阪神大震災時は液状化現象がひどくヘドロ状になっていたとききました。ざっとマイナスイメージばかり書き込みましたが、その他(価格、間取り、場所)は満足しています。大きな買い物ですので非常に迷っています。良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 外観か小屋裏スペースか?

    また教えて下さい。 新築計画中です。 間取りプランも固まり、最終的な見積もりになりました。 しかしプランの立面図を見ていたら、普通の家に見えてきて 外観はこのままで良いのかと迷ってしまいました。 最初に設計士さんから提案された外観は片流れのスタイリッシュな感じで 若い設計士が設計した外観そのものでしが、自分が小屋裏スペースを多く取って欲しいとか 希望を出した為に切り妻屋根に変わり、最初のころの印象とはかけ離れてしまいました。 今ほど小屋裏スペースが必要かも検討しています。 外観を優先させた方がいいのか、小屋裏スペースを優先させたほうがいいのか迷っています。