• ベストアンサー

子連れの車通勤

子ども3人つれて、車通勤片道40~50分は厳しいですか?? 職場併設の保育園があり、子どもはそこに入る予定です。 高速を使えば30~40分ですが、片道500円の実費になります。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.4

子どもを連れていようが連れていまいが、まずは自分が車通勤50分が大丈夫か… というところが先だと思います。 職場併設の保育園でない=子連れでなければ、 ご自身は電車通勤などになるのでしょうか。 そうなら考えるのも分かりますが、どのみち車であれば、迷うことはないと思います。 職場併設の園の方が圧倒的にメリットが大きいです。 別の園なら途中下車で時間をロスしますし、 併設園なら病気で呼び出し後、即子どもの元へ行けますから。 お子さんは全員、初めて入園ですか?それとも転園でしょうか。 初であれば、なおのこと、 3人の子の朝の準備を時間までにすることは想像以上に大変なので、 高速を使うことによる毎朝10~15分ほどの時間短縮は、相当大きいと思います。 行きだけ高速利用、帰りは下道…でもいいんですよね? 500円出す価値、私はあると思います(^^; 臨機応変で、予定通りに準備できたら下道、遅れたら高速…でもいいと思いますし。 あと気になるのですが…所要時間はいつ計測しているものですか? 今実際に通勤なさっている・これから育休復帰でかつては通っていたのか、 これから就職などでまともに通勤するのは初めてなのか、かなり違います。 初なら、通勤時(=渋滞時)の所要時間、かなり変わる可能性はありますよ。 高速道路でも、通勤時は渋滞する場所もありますし… 下道は混むけど高速はスムース…ならなおのこと、私なら有料でも高速を選びますし、 逆もありえると思います。 思ったより高速でも時間短縮できないなら、やはり出費は痛いので下道にします。 うちは2人の子育てでもお金かかる!と実感してますから、3人ならなおさらですよね(^^; 「10分ほどの早起きで500円節約」も大きいです(笑) 子どもが乗っていようがいまいが運転自体には関係ない・集中するだけ… というご意見、割り切れる考え方の方であればその通りです。 が、いざ我が子が同乗していると、何か車内であった時、 母親がそちらに気が散ってしまうのは事実です。 (子どもが騒いだりとかけんかして泣き喚いたりとかでも…^^;) 義父が車関連の仕事をしており、子どもを乗せた母親の事故が多いと言っていました。 そのため、職場近くの保育園ではなく家近くの保育園にしなさいと勧められました。 また、ただのおでかけではなく通勤だと出社時刻があるので、イライラ率も上がります。 厳しいかどうかは、子どもよりも運転する自分自身の問題の方が大きいと思います。 子どもが退屈かとか窮屈ではないかという事は、車内の工夫で何とでもなりますから。 通勤時間帯に子どもを乗せた運転は、気が散りやすく事故の確率が高くなりますので、 子連れ車通勤を選択される場合は、くれぐれも気をつけて運転して下さいね。 もし就職や職場復帰が少し先でまだ日数の余裕があるのであれば、 実際に通勤する時間に同じ条件で乗ってみてシミュレーションされるといいと思います。 実際かかる時間、実際運転してみないと気付かないこと、きっとあると思います。 (シミュレーションした上での計測した所要時間だったらすみません^^;) 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

10分の差なら高速は使わないな。  小学校はどうするの?  今はいいかもしれないけれど・・・・、小学校は保育園より面倒だよ。  職場の近くに引っ越すという手はないのかなあ。  職場併設保育園は凄くありがたいのだから利用しないってことはありえないと思うよ。  三人も居るんだし。  大人しく乗るを教えればいいだけでは?  チャイルドシート三個は難しい車なのかな?  何が厳しいのか・・・・わからない。  子供が苦痛じゃないかって?  そんなことはないと思う。  英語の教材でも流して置くとか~  一緒に歌を歌うとか~   出来そうだよ。  通勤がいい気分転換になればいいね。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます。車のチャイルドシートに乗ってしまえば全員大人しいです。 通勤を気分転換と考える。。。発想の転換ですね!!!運転は好きなので前向きに考えられるようになりました☆

回答No.2

どっちみちあなたは通勤で車で行くんでしょ? だったら子供を乗せてもそうでなくても、運転に慣れてても慣れてなくても移動については同じだと思うけど。 それとも、なるべく車は使いたくなくてあなたは公共交通機関で行って家の近くの保育園に入れたい? でもそれだったら子供が病気になったら面倒だと思うけど…。 すみません。私も下の方と同じように何をデメリットに感じてるのかわかりません。 子供が泣くかどうかも結局慣れってところもあるし。 それで車を使わないで近くの保育園に徒歩で3人連れて行くほうが大変だと思うよ。

• trajaa
回答No.1

なぜ厳しいのか理由が思いつかない。 子供はチャイルドシートに座らせて、貴方は運転に専念すればいいだけでないの? 職場併設の保育設備を活用しない理由がないけど