• ベストアンサー

子連れの車通勤

子ども3人つれて、車通勤片道40~50分は厳しいですか?? 職場併設の保育園があり、子どもはそこに入る予定です。 高速を使えば30~40分ですが、片道500円の実費になります。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

子どもを連れていようが連れていまいが、まずは自分が車通勤50分が大丈夫か… というところが先だと思います。 職場併設の保育園でない=子連れでなければ、 ご自身は電車通勤などになるのでしょうか。 そうなら考えるのも分かりますが、どのみち車であれば、迷うことはないと思います。 職場併設の園の方が圧倒的にメリットが大きいです。 別の園なら途中下車で時間をロスしますし、 併設園なら病気で呼び出し後、即子どもの元へ行けますから。 お子さんは全員、初めて入園ですか?それとも転園でしょうか。 初であれば、なおのこと、 3人の子の朝の準備を時間までにすることは想像以上に大変なので、 高速を使うことによる毎朝10~15分ほどの時間短縮は、相当大きいと思います。 行きだけ高速利用、帰りは下道…でもいいんですよね? 500円出す価値、私はあると思います(^^; 臨機応変で、予定通りに準備できたら下道、遅れたら高速…でもいいと思いますし。 あと気になるのですが…所要時間はいつ計測しているものですか? 今実際に通勤なさっている・これから育休復帰でかつては通っていたのか、 これから就職などでまともに通勤するのは初めてなのか、かなり違います。 初なら、通勤時(=渋滞時)の所要時間、かなり変わる可能性はありますよ。 高速道路でも、通勤時は渋滞する場所もありますし… 下道は混むけど高速はスムース…ならなおのこと、私なら有料でも高速を選びますし、 逆もありえると思います。 思ったより高速でも時間短縮できないなら、やはり出費は痛いので下道にします。 うちは2人の子育てでもお金かかる!と実感してますから、3人ならなおさらですよね(^^; 「10分ほどの早起きで500円節約」も大きいです(笑) 子どもが乗っていようがいまいが運転自体には関係ない・集中するだけ… というご意見、割り切れる考え方の方であればその通りです。 が、いざ我が子が同乗していると、何か車内であった時、 母親がそちらに気が散ってしまうのは事実です。 (子どもが騒いだりとかけんかして泣き喚いたりとかでも…^^;) 義父が車関連の仕事をしており、子どもを乗せた母親の事故が多いと言っていました。 そのため、職場近くの保育園ではなく家近くの保育園にしなさいと勧められました。 また、ただのおでかけではなく通勤だと出社時刻があるので、イライラ率も上がります。 厳しいかどうかは、子どもよりも運転する自分自身の問題の方が大きいと思います。 子どもが退屈かとか窮屈ではないかという事は、車内の工夫で何とでもなりますから。 通勤時間帯に子どもを乗せた運転は、気が散りやすく事故の確率が高くなりますので、 子連れ車通勤を選択される場合は、くれぐれも気をつけて運転して下さいね。 もし就職や職場復帰が少し先でまだ日数の余裕があるのであれば、 実際に通勤する時間に同じ条件で乗ってみてシミュレーションされるといいと思います。 実際かかる時間、実際運転してみないと気付かないこと、きっとあると思います。 (シミュレーションした上での計測した所要時間だったらすみません^^;) 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 10分の差なら高速は使わないな。  小学校はどうするの?  今はいいかもしれないけれど・・・・、小学校は保育園より面倒だよ。  職場の近くに引っ越すという手はないのかなあ。  職場併設保育園は凄くありがたいのだから利用しないってことはありえないと思うよ。  三人も居るんだし。  大人しく乗るを教えればいいだけでは?  チャイルドシート三個は難しい車なのかな?  何が厳しいのか・・・・わからない。  子供が苦痛じゃないかって?  そんなことはないと思う。  英語の教材でも流して置くとか~  一緒に歌を歌うとか~   出来そうだよ。  通勤がいい気分転換になればいいね。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます。車のチャイルドシートに乗ってしまえば全員大人しいです。 通勤を気分転換と考える。。。発想の転換ですね!!!運転は好きなので前向きに考えられるようになりました☆

回答No.2

どっちみちあなたは通勤で車で行くんでしょ? だったら子供を乗せてもそうでなくても、運転に慣れてても慣れてなくても移動については同じだと思うけど。 それとも、なるべく車は使いたくなくてあなたは公共交通機関で行って家の近くの保育園に入れたい? でもそれだったら子供が病気になったら面倒だと思うけど…。 すみません。私も下の方と同じように何をデメリットに感じてるのかわかりません。 子供が泣くかどうかも結局慣れってところもあるし。 それで車を使わないで近くの保育園に徒歩で3人連れて行くほうが大変だと思うよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

なぜ厳しいのか理由が思いつかない。 子供はチャイルドシートに座らせて、貴方は運転に専念すればいいだけでないの? 職場併設の保育設備を活用しない理由がないけど

関連するQ&A

  • 働くママ

    子ども3人つれて、車通勤片道40~50分は厳しいですか?? 職場併設の保育園があり、子どもはそこに入る予定です。 高速を使えば30~40分ですが、片道500円の実費になります。 利点は、職場の隣が実母の職場なのでなにかと協力が得られます。

  • 子連れ通勤をしたことのある方

    来年1月に職場復帰を予定しています。そのころには子供は9ヶ月になります。家の近くで預けることができる保育園はなく、職場近くに預けることになりそうです。そのために、9ヶ月の子供と通勤することになります。通勤時間は、電車時間15分、徒歩時間20分(家から駅、駅から保育園)です。子供への負担がとても気になっています。 子連れ通勤をしたことある方、体験談をぜひ教えてください。アドバイスもいただけたら幸いです。

  • 遠距離通勤働くママさんはいらっしゃいますか?

    働くママさんに質問です。通勤時間はどれくらいかかっていますか?また、通勤手段(電車か車かetc)はなんですか? 私はの通勤時間は片道1時間45分です。その上、自宅から遠い保育園に決まってしまったので、保育園→会社が2時間近くかかります。通勤手段は電車、乗り換え2回、通勤時間のうち徒歩の時間は計40分です。 子供がいなかったときには、早起きが辛い…夕飯の支度に間に合うように帰らなきゃ…程度の苦痛だったのですが、 子供が出来てから、通勤時間が長いせいで子供といる時間が短くなってしまう…という思いが大きくなっています。保育園でも「遠い人で片道1時間ですね」と言われ、遠距離通勤で仕事を続けることに不安になってしまいました(現在育児休暇中です)。職場のママさん達は皆職場の近くに住んでおり、通勤時間は長くて40分、車通勤です。 ちなみに育児短縮勤務を取得するので、保育時間は7:15~17:30です。育児短縮勤務が無くなる小学生からのことも不安に思っています。 体験者の方のお話、聞かせてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします!

  • 通勤費について

    会社の近くにパートとして働いていますが、交通費は家から近いので0円でした。家庭の事情で片道2000円ぐらいのところに移住しました。そうしたら会社が「こんなに通勤費は出せない」と言われ。片道800円しか出して貰えません。就業規則では交通費は「実費」と明記されていて、通勤距離によって交通費が変わることは終業規則には明記されていません。これは違法ではありませんか?よくわからないので教えて下さい。

  • 『車通勤 片道30分』

    『車通勤 片道30分』 15年間自動車通勤 片道10分の会社から 片道30分の会社へ1年半前に転職しました。 前職を退職した時に、同業他社からお誘いを頂き、条件面で優遇してくれた為、転職する事にしました。 その時は、通勤の事はそんなに問題にはしてなく、特に気にしておりませんでした。 しかし、いざ転職し、最初は色々新鮮でしたが、仕事や職場環境にも慣れ出した最近になり、通勤が苦痛になってきました。 ・朝早く出て、混雑回避してみる  →5分程度しか変わらず、特に変化なし ・通勤途中で休憩を挟む  →中間距離に道の駅があり、10分程度車内で休憩してみましたが、特に変化なし 車通勤の皆さん、通勤時間30分以上の皆さん 個人差あるのはもちろんですが、何か気分転換や対策、これやったら楽になったみたいな事があれば、教えて下さい。

  • 車通勤 自己負担の高速代など!

    片道50キロの車通勤をしています。会社からは、ガソリン代が、10キロあたり100円出ます。一般道では、混みますので、高速道路を自己負担で利用しています。高速代が、1ヶ月あたり4万弱ぐらいかかります。タイヤも一年もつかどうかです。電車通勤は、ちょっと無理です。個人の自己申告で、経費として、税金から控除してもらう方法はありますでしょうか?

  • 車通勤について

    東京都の郊外に住んでいます。 今は電車通勤ですが、インターネットで所要時間を調べると、1時間34分です。 ただ、勤務形態上、帰りが終電(平日は23:50、休日は23:51)に間に合わないことがあり、安いホテルに泊まることもしばしばです。 そこで、車通勤に変えたいと思うのですが、普通こんな長距離を車通勤される方はいるのでしょうか? 高速に乗ることになると思いますが、普通(一般的に)、交通費として高速代も支給されるでしょうか? ※諸事情で、都内へ引越しすることができないので。

  • 通勤方法…片道1時間。車か電車か?

    見ていただきありがとうございます。 4月から異動になります。 これまで職場には、片道25分を車で通っていました。 今度の職場は片道30キロ前後、車なら1時間ちょっとです。 また、手段として 私のアパートから最寄駅まで徒歩25分→電車で25分→職場の最寄駅から職場まで徒歩25分 という行き方で、1時間15分ほどでも行けます。 2年後くらいに結婚し引っ越す予定があるので、今のところ新しい職場近くへ引っ越すことは考えておりません。 車での1時間と徒歩・電車での1時間では、どちらが良いのでしょうか。 後者の場合、徒歩25分は結構な距離あるので自転車を使うことも考えていますが、その分の駐輪場料金は交通費として出ないので…月々の出費がかさみそうで迷っています。電車については丸々交通手当が出ます。 車の場合は、2万円ほどの交通手当が出る予定です。 みなさんならどちらにしますか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 保育園について

    来年出産予定の者です。 産休と育休をとって、生後4ヶ月ぐらいから職場に復帰しようと思っています。が、そのころはちょうど年度の途中で、自宅から10分、病児保育もやってくれるという希望の保育園には入れそうにありません。 そこで再来年の4月まで、費用も格安の、職場の託児所に預けようと思うのですが、片道、車で50分もかかるんです。 生後4ヶ月~10ヶ月の間、片道50分、子供を連れての通勤は可能でしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 通勤時間約1時間片道25キロの車通勤は可能ですか?

    今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 今度は、職場が変わりjます。 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。