• ベストアンサー

小学5年生おもらしで困ってます

今度、小学5年生になる娘の事ですが、寒くなると(だいたい冬になると)おもらしをしてしまいます。なので、オムツを履かせて寝てます。このおもらしはどうしたらしなくなりますか? これって、精神的な事も関係あるのでしょうか? 追加、毎日夜中の2時に起こしてトイレへ行かせてます。それでも朝起きると、おもらしオムツはいっぱいになってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20121031
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

わが子のことを思い出しました わが子も昼は早く取れたのに夜は永かったですね 5年生でしたか、かかりつけの小児科に風邪をひいたので連れて行き 診察を終えて子供を先に診察室から出して 実はまだ夜が~と話しましたら、修学旅行に間に合えばいいですね って、病的なケースは少ないと聞きました 先生がおっしゃるには、膀胱に関係するそうです 膀胱の成長だと言われ、人それぞれだとも聞きました 我が家の対策は、怒らず、起こさず、オネショシーツ使用 冬などは寒くて大変でしたが本人は平気で寝てましたね 幸い、修学旅行には間に合いましたね 精神的なことも含めて、あまり本人に負担にならないようにしてあげて下さいね、年頃ですから 心配なようでしたら、何かの折りに、先生にご相談されては お母様の気持ちが少しは軽くなるのではないでしょうか 我が家の、オネショマンも19歳の大学生 スッカリ忘れているでしょう

totoronmofu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。励みになりました。ずっと悩んでいて、今日思い切って相談をさせていただきました。もっと早くにするべきだったと後悔しています。 親身な回答、本当に感謝します。

その他の回答 (5)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

一度泌尿器科の診察を受けた方がいいんじゃないでしょうか? 寝る前に水分を大量に取っていないのに2時にトイレに行って朝にまたそれだと、ちょっと異常だと思います。 膀胱過活動みたいになっているかもしれません。 漏らしてしまうのは未発達もありますが、夜中に尿が作られ過ぎているのだと思います。 普通の人は夜にはあまり尿は作られないそうです。 夜にあまり尿を作らないようにするための内服薬などもあります。 私が子供の頃飲んでいました。

totoronmofu
質問者

お礼

そうなんですか。過活動膀胱ってテレビで聞いたことあります。 どちらにしても、病院の方へ行ってみたいと思います。 親身な回答、本当にありがたく思います。

  • nanakob
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

精神的な事も関係あるかもしれないし、膀胱などに問題がある事もあります。 5年生だと、修学旅行も控えているし早めに泌尿器科に行き検査して貰った方が良いと思います。 普通の泌尿器科よりも、小児泌尿器科がある所が良いかもしれません。 うちの子も小児泌尿器科に連れて行った事がありますが 大人だけでなく子どもも沢山いたので、私だけでなく子ども自身も '自分だけじゃないんだ'という気持ちになり、安心出来たようです。 あと、夜中に起こしてトイレに連れて行くのは良く無いみたいですよ。

totoronmofu
質問者

お礼

夜中に起こしてトイレへ連れて行った方がよいとも聞いた事があって連れていってたのですが、だめなんですか? 小児泌尿器科ってもあるんですね。 早速病院を探して診察してもらいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私(75歳男)も,5年生まで治りませんでした。 1) 精神面から・・・ トイレが怖い,とかの忌避観念をお持ちではないですか? 夜中の2時の用便でも,朝には大量のお漏らしとか。体が大きい分,量が増えるのは当然でしょうが,それよりも,折角トイレに行っても,怖くて排尿に至らないことも考えられます。起こしたついでに,せめてトイレの入り口付近で待っていて上げて,安心させて上げましょう。音で確認も出来ますし。 上のお子さんはいらっしゃいますか。私は次男ですが,明治生まれの父親は兄を跡取りと決めていて,釣りに連れて行ってやったり等々,兄には甘く,私には期待もなく軽く接していました。今から振り返ると,甘やかされていた兄の我が儘と,親からの軽視(玩具の与えられ方やお小遣いにも常に差があった)ことを,肌身で感じていました。子供の頃は分析力はありませんが,日々感じるところが精神の重荷になっていたと思います。そうした負担が,夜尿に繋がることも有り得ると思います。 いろいろな意味で,精神的負担をなくして上げる事,いじめられているとか差別されているとかの圧迫感を取り除いて上げる事も大切です。 2) 治療法・・・ 娘さんを夜中2時に起こすこと。適切な時間でしょうか。早朝に起こすなど,時間の工夫もあって良いと感じますが? 私は,自力で改善しました。『来年から6年生!』と思うと,自身でも恥ずかしく,なんとしても直したいと感じていました。そこで,失敗したときの直前の夢に気が付きました。必ず『しっこがしたい』夢を見ていました。そして,夢の中では便所に行っているのに,実際には布団の中で・・・それなら,『夢で便所に行きたくなったら,必ず起きてトイレに行こう』と決心して,夢から目覚めることに成功しました。 実は次女が私に似たらしく,5年生くらいまで失敗していました。家内は叱ろうとしましたが,私は叱るなと止めていました。叱られると却って精神的負担が増え,就寝中も眠りが浅く,夢とうつつの間をさまよってしまいます。それが失敗の原因にも成ります。私は次女に,自身の経験を伝えました。それ以来,ピッタリと止まりました。 『トイレに行きたい夢を見たら,起きてトイレに行きましょう』と伝えて上げて下さい。 それでも治らなければ,本格的な夜尿症の治療が必要でしょう。

totoronmofu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 トイレへは一緒に行っています。後、娘一人です。トイレも怖がっていたのもあるので、毎晩一緒に行ってもいましたし、学校での出来事も毎日聞いています。 とりあえず、本人もどうしていいかわからないって感じもあるので、病院へいって観て頂きたいと思います。ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

私もそのくらいまで夜尿症が治りませんでした。 原因は、母の再婚、義理父からの暴力、さらには弟が産まれたことなどで精神的にいっぱいいっぱいでした。 義理父には殺意さえ持っていましたよ。 おねしょは精神的な部分も多いと思います。が、オムツ…私なら恥ずかしくてそれ自体を深刻に考えてしまいますね。一度夜尿症の専門外来などを探して見ては?

totoronmofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神的な要因ですか… とりあえず、病院の方へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 小学5年生となると、来年は修学旅行がありますね。 みんなの前でオネショをして恥をかく訳にもいかないでしょう。 即刻泌尿器科の病院に行って、原因究明・治療を行いましょう。

totoronmofu
質問者

お礼

病院のほうへ行って診察してもらいたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学三年生男児(息子)のおもらしについて

    初めまして、小学三年生の息子のおもらしについて相談させて頂きます。息子はおむつがはずれるのは6歳近くで、おむつがはずれてから現在に至るまでおしっこ・ウンチのおもらしが続いています・・・。 小学校に入学してから毎日のようにおもらしをして家に帰ってきます。一年・二年生ぐらいまでは、全部は出し切っていなくズボンのひざ辺りまで濡れている感じだったんですけど、三年生になってからは全部出し切ってしまうおもらしが多くなりました。息子が言うには「学校のトイレが汚いから、お家に帰るまで我慢してた・・・。」というのです。その後、着替えて遊びに行くのですが1・2時間後にはパンツもズボンもビショビショな状態です・・・。休みの日でも1日に2・3回のおもらしをします。それでも息子は着替えようとはせず、そのままいます。私が指摘して初めておもらしした事に気付く状態でどうしていいか分かりません・・・。去年からは臭いもきつくなってきて、このままではいじめられてしまうと思いパンツ(ブリーフ)の中にパットをさせています。 お恥ずかしいのですがウンチは未だにトイレで出来ない状況で、いつもパンツの中にしています。しかも、おねしょも毎晩たっぷりしていて夜はオムツを履かせているのですがオムツからおしっこが漏れているぐらいたっぷりします。息子は三年生にしては小柄でガリガリを言えるくらい痩せています。やはり成長が遅いのが原因でしょうか?五年生になったら林間学校もありますし、早く治さなければと思い相談させて頂きました。他にも同じようなお悩みの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。ご返答宜しくお願い致します。

  • 小学四年生の息子のおもらし

    小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。 昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。 学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。 普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。 休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。 息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。 息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 小学生のお漏らし

    小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。 金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。 なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。 これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。 幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。 休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。) 「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。 しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。 また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。 トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。 性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。 2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。 普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。 ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。 確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。 でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか? どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

  • 小学2年生、おもらしが全くなおりません

    小学二年生の娘について真剣な相談です。 いったんおむつがはずれたのは3歳手前。しかし年中の4歳くらいからかなり頻繁におもらしをして帰ってくるようになりました。いつか治るいつか治ると信じてきましたが一向に治らず。。 小学校に上がってもそれは続き、授業中はよけい行きにくくなるのか(2時間連続体育館とかもあるようですし)、もうびっしょり濡らさない日はなくなりました。赤ちゃんがおむつ卒業用の大きめトイレパット?を毎日つけて登校が日常。うまくすればそのパットがずっしりで終わりますが、最近は量も多めでパットも間に合わず、下着やズボンを汚す日もけっこうあります。人一倍一目を気にするので、挙手してトイレに行かせてもらうことも出来ないし、一人違う行動がどうしても出来ないため、時間の少ない休み時間の中、持たせている新しいパットに替えることもなく1日終えているようです。私としては、周囲のお友達に臭いや染みでいつかばれていじめられるのでは、と毎日不安でなりません。 どこか体に異常があるのでは?と大学病院の専門にもかかったのです。かなりいろいろ調べました。でも、尿をためる力も結構あるし、エコーその他で問題が見つからず。。とりあえず、ポラキスという排尿障害の薬と精神安定のような漢方を処方してもらっていますが、もう半年以上たちました。。お医者さんももうお手上げというところまできています。 娘の特徴としては、トイレに行きたくなってから出るまでの時間が短いというか、人より我慢が出来ないような気がします。ちなみにおねしょはしません。専門医いわく、昼と夜は別もの?の症状らしいです。 正直、私がもう滅入っています。たぶんちょっと鬱っぽいです。娘が帰宅する時間が近づくと「今日はどうだろう」って震えるんです。今年に入ってからのもらす量が半端なくて、学校のない日にただ家にいるのにもらしたりもされて、授業中で行けないとかでもないのに、、と思うと叱らないようにしていたのに、最近は抑えられなくてしかりつけてしまっている自分にも嫌悪感いっぱいです。 入学当初は担任に相談していたのですが、毎回の声掛けは先生にもされる子供にも負担になってきてしまっている感じになり(誰かに聞かれるストレス?)、後半は相談しなくなりました。 高学年になれば周囲に気づかれる確率も増えますし、泊りの教室もあったりしますし、考えれば考えるほど今迷宮入りしています。毎日これで険悪で、親子関係もちょっと危険になってきました。 この症状、もう対策方法がないのでしょうか? あきらめるしか、割り切るしか、ないのでしょうか。 暗い質問ですみません。何か知っていらっしゃる方、同じようなお子さんを持つ方、ご本人、アドバイスいただけたら救われます。よろしくお願いいたします。

  • おもらしするようになってしまいました・・。

    5歳の娘の事です。 3歳過ぎにオムツが取れて、夜もまったくお漏らしをしなかったのですが、 5歳を過ぎたあたりからおもらしするようになってしまいました。 「トイレ行って来る!」と言っておしっこしたい時はトイレに駆け込むのですが、 ギリギリまで我慢して駆け込むせいか、少し漏らしてしまいます。 回数が頻繁になったのでパットをさせていましたが、だんだんひどくなり、 最近ではズボンまで濡らすようになったので、とうとうオムツを購入して、履かせている始末です。 自然によくなるのでしょうか・・・。 何度早めにトイレに行きなさいと言い聞かせても、良くなりません。 最近私が下の子を産んで、かんが出てそうなってしまったのかな~?とも考えましたが、 理由が良く判りません。 妊娠中から漏らす様になったんです。 こういう経験はありますか? なにか良い方法はないものでしょうか。

  • 小学6年生の娘のおもらしについて

    今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。 娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい ました。 だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも 少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと 娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。 ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が おもらしをしてしまったのです。 今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で おしっこを漏らしてしまったそうです。 今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか 少し不安だと娘は言っています。 ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し 過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ 行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて 約束するだけにしました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い アドバイスやおもらし対策はありますか? 過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

  • 小学校1年生のお漏らし

    お漏らしをして、学校から昨日娘が帰ってきました。 もう、小学校1年生なんだけれども・・・ おむつは、1歳半くらいにはとれて 幼稚園でもめったにお漏らしして帰ってくることがなかったのですが・・・ 小学校になってから、ちょこちょこお漏らしします。 おねしょは、あまりしないので、たまに寒い真冬時期にはありましたが 下着を学校で借りてきて 洗って返す。新しいのを買って返すってことをして・・・ 一応、ランドセルには、下着を入れていて もらしたら、これを使うように言い聞かせているのですが・・・ 学校で下着を借りたのは、これで2度目・・・ 小学校でお漏らしした経験ってありますか? 1回は、卒業式の練習中で 途中でトイレにいったらダメだと思い 我慢していたところ、漏らした事に先生が気づき 保健室に連れて行ってくれたとのこと・・・ もう、1回は、遊びに夢中になって・・・・トイレに行くのを忘れた? 行かなかったとのこと・・・ 後者は、ちょこちょこあるようなのです。 朝と、学校から帰ってきたときと 寝る前にはきちんとトイレに行くように躾けているのですが・・・ 長時間学校にいくようになってから? ちなみに、幼稚園の時は、先生が 休憩時間になると「トイレ行きたい人は行くように」と 声をかけてくれていたので 進んでいっていたようですが・・・ 緊張もありますが・・・ 遊びに夢中になって・・・というのは どうなんでしょ? 自然に治るものでしょうか?

  • 息子(小学五年生)のおもらし・おねしょ

    小学五年生の息子のことで悩んでいます。小さい頃からおねしょをしていて、恥ずかしいのですが、現在でも続いています。毎晩、パジャマやパンツがグッショリぬれてしまうほどなのですが、それにも関わらず、本人は朝までぐっすり寝ているのです。このことに関しては、気長にやっていこうと思っていたのですが・・・。最近になって、学校でおもらしをしてしまうことがありました。息子は授業中からおしっこを我慢しており、そして休み時間になり、もう限界でおしっこがもれそうなので急いでトイレに駆け込んだのですが間に合わずおもらししてしまいました。その時は幸い回りに人はいなく、誰にもバレなくすんだのです。ただその後、一週間に2回ぐらいのペースで学校での失敗が続いているのです。休み時間にちゃんとトイレに行くようにと、何度も言い聞かせているのですが・・・。私は息子がおしっこを我慢するのが癖になっているのではないかと思っているですが。学校帰りにもおもらし(ウンチやおしっこ)をして帰って来る事が多々あるのです。おもらししたズボンやパンツを見ると考えられない程濡れているのです。それにウンチまでおもらししてしまう事もあり私はどうしていいか分かりません。夜は小学校に入ってからはブリーフにおねしょパットをさせて寝かせています。最近では体育の無い日は学校にもブリーフにおねしょパットをさせて行かせてます。息子はブリーフに対して抵抗は無いので。前におもらし・おねしょに関してインターネットで検索していた所、トランクスはおもらしをしやすく、ブリーフはおもらしをしずらいと書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?私は毎日、悩んでいます。皆さんのアドバイスをお待ちしております。どうか宜しくお願いいたします。

  • おもらし

    私はいま小学4年生でソフトボールをしています。 つい先日ソフトボールの試合中に我慢できなくておもらししてしまいました。 試合前にも練習前にもトイレには行ってます。 おむつを穿いて試合に臨むほうが良いのでしょうか??別に疲れてもいません。

  • 急におもらしをするようになりました

    4歳の男の子なんですが、最近急におもらし(おしっこ)をするようになりました。一日に1~2度、遊んでるときやテレビを見てるときに「おしっこ出ちゃった」と報告してきます。おむつはずれは遅かったものの、近頃は夜も昼もおもらしすることは全くなかったので、何か病気かなと心配しています。トイレの問題は精神的なことが影響するとは思いますが、全く心当たりはありません。こういうことってよくあることですか??ちなみにウンチがおトイレで座って出来ず、いまだにオムツ履いてトイレの中でしています。こっちの方が問題かな(笑)。

専門家に質問してみよう