• 締切済み

田舎の土地の売買について

もう20数年以上前に買われた田舎の駅から5分程度の100坪ほどの宅地ですが、地役権がついています。 この土地を15年前に売ろうとしましたが、先方が借入ができないという事で、成立しませんでした。 今となっては地価の暴落で半値になってる感じです。 でも使用しないし、子供の代まで持って行くと固定資産税の関係や草刈りもあり大変だという事です。 売りに出したら売れるでしょうか? 道路に三方面していて、一方は集合住宅で、隣は病院で、1Mぐらいの段差があります。 安くてもいいと言えば、売れるのでしょうか?田舎は田んぼなど売り土地の看板を見かけますが、売れてない所があるので、無理でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>安くてもいいと言えば、売れるのでしょうか? 駅から5分の場所に、100坪の土地なら(充分大きいので)売れますよ。 都市ガスや下水道が完備しておれば、それなりの市場価格が付きます。 問題は地役権ですね。 誰に、何の地役権を与えているのか不詳ですが、小作などの昔から地役権なら解消しましょう。 電力会社の鉄塔などの地役権の場合は抹消困難ですから、一般の人に販売するには大きなマイナスです。 まずは、地役権の内容と、契約先(法人?個人?)を確認しましょう。

a105396
質問者

お礼

ありがとうございます。仰せのとおり電力会社です。 前文にも書きましたが、医院の次の世代が住宅利用してくれたらベストなんですが。 為替相場や消費税の関係で、地価が上がらないものかと思っています。

• gookaiin
回答No.1

>売りに出したら売れるでしょうか? 売りたい土地の具体的な状況が不明です。 >隣は病院で、1Mぐらいの段差があります。 隣の病院に『格安にするから買ってくれ。』と頼んでみたらどうですか。1Mくらいの段差があるということですが、病院からすればひょっとしたら、隣地がかえて自分の土地と(将来にでも)一体的に使えることにメリットを見出すかもしれない。 (当然、もうひとつのお隣さんの集合住宅の持ち主に話をするという案もあります。)

a105396
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 土地は、草の生える宅地です。お隣の集合住宅は過去に話があったんですが、その時は売る気持ちがなかったようで他で調達されました。もう高齢で財源がないと思います。 病院も薬局にするという話がありましたが、駐車場のスペースが小さいという事で話が進みませんでした。これも他でされました。病院に車を置いたまま薬をもらいに来てもらったらいいので、他に問題があったのかと思います。 何回かチャンスを逃していると思います。 過疎化も進んでいるので、難しいですね。