• ベストアンサー

【傑作川柳】

shino911の回答

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.8

こんにちは。 masatoshi-mさんの、あまりにも素晴らしい秀作の後で、はなはだ投稿しづらいのですが、もしかしたら同じ理由で回答を躊躇っている方もいらっしゃるのではと思い、後の方が少しでも投稿しやすくなるようにと思い、御質問の趣旨に沿いませんが、私も自作、それも超駄作をひっ下げてやって参りました。 No.221925に続くお目汚しで恐縮至極でばございますが、igさんの、海よりも広い広~いお心で、なにとぞご海容賜りますれば幸甚に存じます…(汗;) 【職場編】 はじめから 走るが早い 社内ラン Eメール 切手はいくらと 聞く上司 髪切った 気になるあの娘に 聞けぬ俺 『雪国』の 替え歌怖い 営業マン(No.202134の回答17参照) この回答 仕事の振りして 書いてます 【飲み屋編】 ライバルを シカトして飲む カウンター 足音で 誰だかわかる 常連さん 玉砕を してもなお行く ダメな俺 口説こうと 思う時ほど 邪魔多し ありがたや 笑ってくれる オヤジギャグ いやぁ、川柳ってホント、難しいですね~(←水野晴夫調で ^^;)

igmp
質問者

お礼

>私も自作、それも超駄作をひっ下げてやって参りました。 とんでもない! 少なくとも前の方(↓)よりましですよ(ぉぃおぃ)。 >No.221925に続くお目汚しで・・・ おぉ、懐かしいー! ちょうど2年前の今頃のQ&Aですね。彼らも今年は花の中学3年生です。 >はじめから 走るが早い 社内ラン 今年の優秀作100編に同じようなものがありました。 『急ぐなら メールより走れ 社内ラン』 (アナログ親父) さすが、shino911さんも入選者と同じ発想をされたわけですね。 >Eメール 切手はいくらと 聞く上司 今どきそのような上司がいるかどうか疑問ですが、 「聞く」で思い出したのが一昨年の第一位作品。 『デジカメの エサはなんだと 孫に聞く』 (浦島太郎) >『雪国』の 替え歌怖い 営業マン(No.202134の回答17参照) これも懐かしいですねぇ~ 私のグサッ句は、 『取りたくても 契約取れず 雪国へ』 (栄転(ぉぃ)営業マン) >玉砕を してもなお行く ダメな俺 私のダサッ句は、 『玉砕を しても直見たい ママの顔』 (キャベジン) shino911さん、ご回答ありがとうございました。 >後の方が少しでも投稿しやすくなるようにと思い・・・ ホント、そうなればいいのですが・・・(ぉぃ)

関連するQ&A

  • 【傑作川柳】の応募方法は?

    恒例の「サラリーマン川柳コンクール」(サラ川)の募集が11月から開始されるはずだと思います。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ 毎年楽しませて頂いているのですが、今年こそは秘蔵(?)のネタ帳を元に【傑作川柳】(!?)を是非投票してみよう!と思っています。が、応募方法が分かりません(笑;)。 ↑のURLによると、「各支社の優秀作品を集め、全国選考を行い100作品を選出」とありますが、インターネットによる応募があれば助かります・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ■傑作!サラリーマン川柳

    第18回「サラリーマン川柳コンクール」で、応募総数21,878句の作品の中から、サラ川100句が発表されました。 http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ あなたのお気に入りの一句をぜひ教えてアンケート! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • サラリーマン川柳でおもしろいとおもったものは?

    サラリーマン川柳が発表されましたが、おもしろいと思ったのはどの作品でしたか? http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

  • みなさんがサラリーマン川柳を作るとしたら ?

    素朴な質問です。 笑えるサラリーマン川柳がありますよね。 みなさんであれば、どんなサラリーマン川柳を作りますか ? https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/archive/ https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/special/rekidaikettei.html

  • 貴方の予想1位または一番お好きな句は?

    サラリーマン川柳ベスト10にある作品アンケート投票が始まりましたが・・・ 貴方の予想1位または一番お好きな句は? http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

  • 第一生命の川柳についてわからない事があります。

    http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/zyosi.html この第一生命のサイトにある第十八回のIT課長さん の書いた川柳の意味がよくわかりません。 これは上司が部下が辞表を出すまで部下の事を知ろうとせず(部下の字を知らないほど)、辞表を出されて初めて部下の気持ちを知ったということでしょうか? その部下の気持ちを分からなかった悔しさを「辞表をだされて初めて部下の字を知るなんて・・」という後悔の言葉で表しているのでしょうか?

  • サラリーマン川柳

    サラリーマン川柳は1度に5句まで応募できますが、2度に分けて10句応募して良いのでしょうか? https://selfs.dai-ichi-life.co.jp/apl/menu/service?CONT_ID=F10&_N=ZENF1000&ZEC_GRP=C0&ZEC_EPCD=M9J366M7Y8&_TRANID=ZE

  • 川柳の解説をお願いします

    先日、第一生命保険恒例の川柳コンクールベスト10の発表がありました。どれもユーモラスで笑ってしまうのですが、中に一つよく理解出来ない句があって私の理解力が無いのか気になってます。それは ”「キレイです」褒めてくれたの レントゲン”  という句で、これは多数の投票で選抜されたものですから面白い句のはずですが、よく理解出来ず、私のセンスの欠如かとおもってます。 たぶん、医者がレントゲン画像を見ながら「異常は見当たらず、キレイですね」と言っている情景だと思うのですが、どこかにユーモア的なものがあるのでしょうか。どうでもいい質問ですが、解説よろしくお願いいたします。

  • サラリーマン川柳、貴方が選ぶなら大賞は?

    毎年恒例のサラリーマン川柳が今年も発表に成りました。 各作品には→悲喜こもごも、癒されたり、身につまされたり、思わず苦笑い・・・ そこで貴方の選ぶ最優秀作品or共感感動作品(勝手連的な大賞)1作はどれでしょうか? http://www.sankei.com/life/news/150224/lif1502240009-n1.html

  • ×で表示されない

     下記のサイトで一位から10位までが左上に×印が出て字句が表示 されません 何故ですかな 改善する方法はありますか http://www.dai-ichi-life.co.jp/senryu/rank_12.htm

専門家に質問してみよう