• ベストアンサー

■傑作!サラリーマン川柳

第18回「サラリーマン川柳コンクール」で、応募総数21,878句の作品の中から、サラ川100句が発表されました。 http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ あなたのお気に入りの一句をぜひ教えてアンケート! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

左遷だぞ 妻よよろこべ クビでない この前向きなトーンが気に入りました。(^^)

igmp
質問者

お礼

8942さん、ご回答ありがとうございます。 >左遷だぞ 妻よよろこべ クビでない 確かに! この前向きなトーンには、お決まり(?)のパターンを頭ひとつ抜け出したセンスを感じます。 この「ヒネクレ社員(雅号)」さん、来年はクビにならなければいいのですが・・・(ぉぃ)

その他の回答 (7)

回答No.8

 お久し振りです、igmpさん。(^-^)  お元気そうで何よりです。(^o^)  いやあ、実は私も単純に「ガハハ!!」と笑えるヤツが好きなんですよ。性格はこんなにも複雑で繊細、かつ知性派とも呼ばれているのにどうして笑いネタだけ「ガハハ!!」を好むのか・・・ やっぱり性格的にも知性的にも「ガハハ!!」なんでしょうか・・・(>_<)    ということで、私もあの拙句(ぉぃ)100句から一番ウケたのはitabさんと同じ、「こたつから首だけ出してしきる妻」でした。(#ウ~ム、感性が似てるのかなぁ・・・残念っ(ぉぃ))  で、itabさんと被ってますので、私の第二番目に好きな句を・・・ 「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」   この句も単純に笑えました。何か用事があって電話をかけているんだろうのに、亭主と話したくない妻は「オレオレ詐欺」だと「勘違いを装って」電話を切る。反抗妻の完勝ですね(笑)。  私も実は咋冬、準備万端整えて、あとは投稿するばかりとなっていたのですが、ある事情があってPCの中を整理し、全てのドキュメントをCDに入れてしまったんですね。それでもすぐに分かるようにと「川柳」と書いて登録しておいたのですが、いくら探してもない。(>_<) 折角の私の名句の数々が~~~っ!!(ぉぃ)。 しかも50句近くも作っていたんですよ~~(>_<) 作っていたときには「ムフフ、優秀作選出に間違いないな」とひとりほくそえんでいたのですが(笑)。まぁ気長に探して、見つかったら投稿しましょう。投稿後の私は最早有名人(ぉぃ)。(しかし、今年は「おやぢになりきった」超才媛も参加されるから入選目指すのは難しいかなあ・・・)  もう桜の季節ですねえ。  青く澄み渡った春空の下、心静かに花見酒といきたいものです。(^-^)   飲みすぎて酔っ払い過ぎないよ~にね~~  (^-^)ノ~~マタネ-☆

igmp
質問者

お礼

知性派のmasatoshi-mさん、お久し振りです!(^-^) 生きておられて何よりです(ぉぃ!)。 >(#ウ~ム、感性が似てるのかなぁ・・・残念っ(ぉぃ)) 感性が似ているのではなく、お二人とも境遇が似ているのでは・・・(ぉ~ぃ) >「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」  これ、私もお気に入りです。 オレオレ・ネタでここまで展開できない私にとって反抗妻さんの作品には完敗です。 >折角の私の名句の数々が~~~っ!!(ぉぃ)。 残念でしたね。私の名句は本になるので安心です(ウッ)。 >(しかし、今年は「おやぢになりきった」超才媛も参加されるから入選目指すのは難しいかなあ・・・) えっ!? それって本サイトからの情報ですよね? 実はそれ、私の愛する本妻ト・・・(ぉ~ぃ!) masatoshi-mさん、他に興味深~い(?)質問が数多くある中、私の拙問を選んでいただきまして誠にありがとうございますm(_ _)m 花見でも「ガハハ!!」と飲みまくりましょうね!?(^-^)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.7

【第18回サラリーマン川柳 全国優秀100句】  複雑な気持ちで鑑賞いたしました。(ぅっ) わが拙句と比較して、どうにもかなわないなぁ・・・ という傑作がある反面、えっ!こんなのが入選なのぉー?(ぶぅぶぅ)。 というグチがおもわず出てしまいそうなのもあったりします。 まぁ、選者も人間ですから、2万数千句をつぶさに吟味しているとは限りませんよね。 きっとわが作品を見てるときは、前夜3時まで飲んでて、二日酔いのまっただ中にいたに違いないのですから。(ぉぃ) さて、今回はご質問の的は外しませんぞ。いちばんのお気に入りの駄洒落ですね。♪    ・・・・・・ えっ?、あそうそう、義理チョコの数・・でもなかった、 お気に入りの一句でしたね。(^_^;) 私のいちばんのお気に入りは。    ◇チョー気持ちいいのは朝風呂昼ビール  t(哀;)b です。  ・・・・ えっ?あそうそう、これいくら探してもありませんです、わが落選句ですから。(ぅっ) 入選句には  (35) チョー気持ちいい あんたが言うと チョーキモイ (マッチョ・バッシュさん) というのがありまして、もちろんそりゃぁ、マッチョさんのも傑作には違いないのですが、どっちが気持ちいいと言われれば、私の方ですよねー。  ・・・・ ん、そうゆう問題じゃないんですかぁ? はい、気を取り直して、入選作でいちばんのお気に入りですよね。  (87) こたつから 首だけ出して しきる妻  (傲慢妻さん) ひとめ見て、理屈抜きで「がははは」と笑えるのが好きです。 #5さんじゃありませんが、鬼嫁ネタの句は私もいくつか作ってまして、例えば・・・ ・・えっ? もういいですか。 な、なるほど、で、ではまたの機会にということで・・・。(-_-;)   ・・・・ ※#1さんに傑作への大ヒントをいただきましたー↓ ♪ なぁ~んだigさん、お互い「おやぢ」になりきって作ればよかったんですよ~・・・。 (汗)

igmp
質問者

お礼

>という傑作がある反面、えっ!こんなのが入選なのぉー?(ぶぅぶぅ)。 >というグチがおもわず出てしまいそうなのもあったりします。 ごもっとも! 全くです!!(ぶぅぶぅ)。 改めて確認したところ、私が思うに、 またこのパターンか?と思った句は除きますが、 少なくとも四苦八句はありましたね。 >きっとわが作品を見てるときは、前夜3時まで飲んでて、二日酔いのまっただ中にいたに違いないのですから。(ぉぃ) あれ?そうであれば逆に選ばれたのでは・・・(ぉぃ) >さて、今回はご質問の的は外しませんぞ。いちばんのお気に入りの駄洒落ですね。♪ はい! 勿論そうなのですが・・・・・・ ど、どこに駄洒落が!?!? >   ◇チョー気持ちいいのは朝風呂昼ビール  t(哀;)b アルコールの匂いはご遠慮ください!(選者一同;)。 > (87) こたつから 首だけ出して しきる妻  (傲慢妻さん) 確かに「がははは」と笑えるのですが、私にとっては君重い!の方が小君よいです(笑)。 >・・えっ? もういいですか。 ・・えっ? 何で分かったの!?!? で、ではでは・・・・・・ それはまぁーともかく・・・ 好敵手の愛tabさん、ご回答ありがとうございました。 股の奇怪(?)、楽しみにしてますよ! ところで、毎年出版されているサラ川傑作選をご存知でしょうか? これは優秀作品600~1000句あまりをまとめた、敗者復活(?)の単行本らしいですよ。 少なくとも私の作品30句は掲載される予定なので、今から楽しみです(^_^;)

回答No.6

No.19 飯あるか!! 少しあるわよ 猫の分 私としては↑これがヒットでした。 ペットより後回しにされる旦那の悲哀、寂寥感・・・(T-T 拙いながら私も一句 残業の 特盛サービス 低価格

igmp
質問者

お礼

chairwarmerさん、ご回答ありがとうございます。 >飯あるか!! 少しあるわよ 猫の分 うちでは猫を飼っていないのでよく分からないのですが、これって実体験から生まれた作品だったりして・・・ でも、猫の分って、いつも旦那の分より多かったりして・・・ >残業の 特盛サービス 低価格 う~ん、サラリーマンの旦那の悲哀、寂寥感・・・(T-T でも、サービス残業、クビ、左遷よりいいかも(笑)。

noname#10814
noname#10814
回答No.5

はいはい(^_^)どうもです。 ●No.12 「Mサイズ 無理して買って フリマ行き」 そうなんです。とくにユ○クロの商品、試着せずに買うとヤバイです。ヒトゴトじゃないですぅ。 ●No.60 「君想い 十年後の今 君重い 」 ↑コレ見て、うちの旦那が涙にくれていました(^_^;) 今更後悔しても遅いです。 [愛とは決して後悔しないこと。]という、映画の名セリフもあるのですから、愛って重いものよ。(おほほ) 余談ですが、今話題の「実録鬼嫁日記」 を一通り読み終えた旦那が一句詠んだので、どうかigさん聞いてやって下さい。 「鬼嫁に 反抗できず 苦(9)年目だぁ(T_T)」 今年はめでたく結婚10年目に入りました(^_^) 苦楽を共にしてこその夫婦ですよねー、igさん♪m(雪;)m

参考URL:
http://yugure.ameblo.jp/
igmp
質問者

お礼

専門家のfairysnowさん、自信ありのご回答ありがとうございます。 >●No.12 「Mサイズ 無理して買って フリマ行き」 なるほど、これ実は○Lサイズの雪オバサンさんの作品ですね。 >●No.60 「君想い 十年後の今 君重い 」 なるほど、これ本当はfairy(?)な旦那さんの作品ですね。 うちも同じですよ! もっ、勿論、愛のことですが・・・(^_^;) この手のパターンは個人的には大好きなのですが、 今回はベストテン入りのボーダーライン上の句でしょうか!?? >「鬼嫁に 反抗できず 苦(9)年目だぁ(T_T)」 >今年はめでたく結婚10年目に入りました(^_^) おめでとうございます。待望のスウィートテン(死後?)ですね。 きっと旦那さんは指輪ではなく、化粧回しを物色中なのでは!?!?(ぉぃ!) ●ゆび輪より まわしが似合う スウィートテン m(_愛g_)P;

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.4

ノー残業 お持ち帰りで フル残業 まさに私だ~!って感じでヒットです。 元々残業なんて付かないんじゃけど、早く家に帰りたいんでお持ち帰りやってます。 追伸 igmpさん、前回はまさかのポ○○ト嬉しかったです。

igmp
質問者

お礼

>まさに私だ~!って感じでヒットです。 サラ川の魅力はまさにこれでしょうか!? 全国のサラリーマンの約67%がこのパターンでしょう!??? ただし、私に該当する句はいつもありませんが・・・(ぉぃ) YSKK-KKさん、ご回答ありがとうございました。 優秀なサラリーマンはいつも早く家に帰り、家族と一緒に駄洒落を楽しむらしいですよ(^_^)。

  • po-yoyon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんばんは。 タイトルを見て、「オリジナルの川柳を考えて」ということだろうと思い込んで、一度スルーしました。 でも、なんとなく気になって戻ってきたら・・・わぁーい、めっちゃ楽しそう~(*^▽^*)/ 戻ってきてよかった~!ぜひ参加させてください♪ ぃや~、力作ぞろいですねぇ! あれこれ迷いましたが、わたし的にベスト1なのは「オレオレはマツケンサンバだけでいい」です。 が、残念ながらこちらは既に選出されていますよね。 なので、同じくらい気に入った「仕事なの? 写メールよこせと 妻が言い」を挙げたいと思います。 私自身は人間としての器も大きいですし、何よりも夫を信頼していますから、この川柳はヨソの世界のお話なんですけど。 何もここまで疑わなくってもいいのに、って余裕シャクシャクな感じで思います(⌒▽⌒)V それに・・・ん?・・・あ~!!! 夫が未だに携帯をカメラ付きにしていない理由は・・・こ、これか?! すみません、唐突ですが、一身上の都合により、これにて失礼いたしますっ(゜‥゜;) ※追伸   この川柳をカテゴライズすると「哀」だと思いますけど、   もっと心境をずばり表現できる文字は「焦」かも。   なぁんて、勝手に分類の幅を広げちゃいました^^

igmp
質問者

お礼

po-yoyonさん、戻ってきてくれてありがとうございます! >「オレオレはマツケンサンバだけでいい」 やはりこれですね。 アンケートですから同じ回答でも全く問題ありませんよ。 しかし、これはベストテン入り間違いなし!? >「仕事なの? 写メールよこせと 妻が言い」 これは見事に世相を反映した作品ですね。 見事な発想です。私には実際に体験してみなければ作れない句です(笑)。 >それに・・・ん?・・・あ~!!! >夫が未だに携帯をカメラ付きにしていない理由は・・・こ、これか?! こ、これ、真っ白な犬、面白い!!! やはりこうでね~と(ウッ) サラリーマンの妻川柳のネタになりそうですね(笑)。 器も大きいpo-yoyonさん、ご回答ありがとうございました。 これからもご主人を信頼してください(焦;)。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは♪ 珍しく?質問出したてほやほやに行き当たりました。 (といっても一番乗りじゃなかったりして・・・爆) さて100選の中で私の一番のお気に入りは 「妻パート 俺は日当で子はニート」 世相を的確に斬り、韻もきれいにちゃんと踏み、哀感ただよいながら暗すぎず・・・なかなかだと思いますよ~ 日当の後の「で」が無いほうが七文字になって納まりがいいのにとも思いましたが、日当を「にっとう」と読まず「にっと」と軽く発音するならこのほうがいいかとも考え直しました。 ↑(余計なお世話?ぉぃ) 一句とおっしゃっていますが、あえて次点にあげたいのが 「オレオレはマツケンサンバだけでいい」 世相斬りと二つお題をからませた技術の高さを評価したいですね~(笑) 来年は私も絶対に「おやぢ」になりきって投降・・・じゃなかった投稿するぞ~(笑)

igmp
質問者

お礼

gomuahiruさん、一番乗りのご回答ありがとうございます。 #実は最初で最後の回答だったりして・・・ >「妻パート 俺は日当で子はニート」 さすが! 黒き目の付けどころがお体と同様にシャープです(^_^)。 サラ川を分類すると、哀、楽、嘆、耐、呆、超があるらしいですが、上等(?)な常套手段である、父(俺)、母、子のパターンを使った「哀」を表現した傑作ですね。 >「オレオレはマツケンサンバだけでいい」 確かにこのコラボレーション(?)にはやられました!(笑) マツケンサンバのネタではもう一句選ばれていましたが、きっと応募作品のうちの2%程度がこのネタであったのではないかと推測いたします。 >来年は私も絶対に「おやぢ」になりきって投降・・・じゃなかった投稿するぞ~(笑) 是非頑張ってくださいね(経験者、自信あり!)。 じっ、じ、実はこの2句とも私の作品なんですよ・・・・(ぉぃ)

関連するQ&A

  • サラリーマン川柳でおもしろいとおもったものは?

    サラリーマン川柳が発表されましたが、おもしろいと思ったのはどの作品でしたか? http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

  • みなさんがサラリーマン川柳を作るとしたら ?

    素朴な質問です。 笑えるサラリーマン川柳がありますよね。 みなさんであれば、どんなサラリーマン川柳を作りますか ? https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/archive/ https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/special/rekidaikettei.html

  • 【傑作川柳】

    恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の全国優秀作100編が発表されました。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html 毎年楽しませて頂いているのですが、来年こそは是非投票してみよう!と思っている者です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.入選経験者の方、ズバリ!そのコツは何でしょうか? 2.私と同じように楽しまれている方、どのような作品が笑いのツボ(?)を刺激すると思われますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 【傑作川柳】の応募方法は?

    恒例の「サラリーマン川柳コンクール」(サラ川)の募集が11月から開始されるはずだと思います。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ 毎年楽しませて頂いているのですが、今年こそは秘蔵(?)のネタ帳を元に【傑作川柳】(!?)を是非投票してみよう!と思っています。が、応募方法が分かりません(笑;)。 ↑のURLによると、「各支社の優秀作品を集め、全国選考を行い100作品を選出」とありますが、インターネットによる応募があれば助かります・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 貴方の予想1位または一番お好きな句は?

    サラリーマン川柳ベスト10にある作品アンケート投票が始まりましたが・・・ 貴方の予想1位または一番お好きな句は? http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

  • サラリーマン川柳

    サラリーマン川柳は1度に5句まで応募できますが、2度に分けて10句応募して良いのでしょうか? https://selfs.dai-ichi-life.co.jp/apl/menu/service?CONT_ID=F10&_N=ZENF1000&ZEC_GRP=C0&ZEC_EPCD=M9J366M7Y8&_TRANID=ZE

  • 第一生命の川柳についてわからない事があります。

    http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/zyosi.html この第一生命のサイトにある第十八回のIT課長さん の書いた川柳の意味がよくわかりません。 これは上司が部下が辞表を出すまで部下の事を知ろうとせず(部下の字を知らないほど)、辞表を出されて初めて部下の気持ちを知ったということでしょうか? その部下の気持ちを分からなかった悔しさを「辞表をだされて初めて部下の字を知るなんて・・」という後悔の言葉で表しているのでしょうか?

  • ごもっとも ! サラリーマン川柳 ! !

    毎回おもしろいと感じる「サラリーマン川柳」ですが 第27回の優秀作品が発表されましたね。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263402.html 過去の一位作品見ても、なるほど ! って思わず笑えるものもありました。 皆さんが下記作品で、「ごも っとも !」と感じるのはどれでしょうか ? 一位の作品ばかりなので選ぶのも大変だと思います。 その中でも特にという作品を3つ位選んで下さい。 【 歴代一位作品 】 第26回  いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 第24回  久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ 第23回  仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 第22回  しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ 第21回  「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! 第20回  脳年齢 年金すでに もらえます 第19回  昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 第18回  オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 第17回  「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 第16回  タバコより 体に悪い 妻のグチ 第15回  デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 第14回  ドットコム どこが混むのと 聞く上司 第13回  プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 第12回  コストダウン さけぶあんたが コスト高 第11回  わが家では 子供ポケモン パパノケモン 第10回  「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 第9回  『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 第8回  やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 第7回  連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 第6回  いい家内 10年経ったら おっ家内 第5回  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 第4回  ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html

  • 川柳ができたのですが・・・

    遊びで、ふと、川柳ができあがったのですが、せっかくなので、どこか投函できるようなサイトはないでしょうか? 第一生命にサラリーマン川柳というのがありますが、あれはやはり、サラリーマンの方からの応募に限るのですよね?私は主婦で、妻としての立場から、結婚生活を滑稽に表現したものができました。 ふと思いついただけの作品で、もともと川柳のこころなんぞ、全く無いのですが、もし、それを発表できたらなぁ…と、思いまして、、、よろしくお願いします。

  • サラリーマン川柳、貴方が選ぶなら大賞は?

    毎年恒例のサラリーマン川柳が今年も発表に成りました。 各作品には→悲喜こもごも、癒されたり、身につまされたり、思わず苦笑い・・・ そこで貴方の選ぶ最優秀作品or共感感動作品(勝手連的な大賞)1作はどれでしょうか? http://www.sankei.com/life/news/150224/lif1502240009-n1.html