• ベストアンサー
  • 困ってます

病院で撮影したレントゲン、CTなどの画像データ

病院で撮ったレントゲンやCTやMRIなどの画像データをもらえることはできるのでしょうか? またその場合、課金されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • USB99

MRIの画面をPC上で見せてもらっていれば、PACSが入っているので有料でCD-Rに焼いてもらえます。 MRIの画像をフィルムでみせてもらったのなら、PACSが入っていない施設という事になるので、ムリです。 大抵の施設はPACSが導入されていますが、小さな所だとまだのところがあるかも...

質問者からのお礼

有難うございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • rusei

過去のMRI画像が必要になったので、2カ所の大学病院にコピーしてもらいました。 A…電話で診察券番号等を話したら、数日後、CD-Rにコピー出来ました。と   電話がありました。1000円位だったと思います。 B…電話で聞いたところ、一度病院に出向き、申請をし、出来上がったら電話が来ました。   6000円位かかりました。フィルムのコピーだったので。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.6

目的によります 他の医療機関に移るための場合は紹介状(診療情報提供料)に添えて貸出発行されます 単に自己矯味による場合は複写発行費用が必要です 診察時に医師に承諾を得てデジカメで写すのは無料です

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.5
  • 2St

診療放射線技師です。 PACS(画像保存通信システム)を導入している施設ですと、 画像データをCD-R等に出力することは可能だと思いますが、 データ開示の手続きや手数料については、 施設ごとに取り決めがあるでしょうから、 罹っている医療機関に直接問い合わせてもらう他ありません。 PACS未導入の施設では、 物理的に対応できない施設もあります。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.3

貰えます。自分はMRI画像をCDにして貰いました。早めに申し出れば検査後、会計時に渡してもらえます。ディスク代金の数百円程度必要ですが。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.2
  • yasuto07

理由による、借りることは可能でしょう。病院、大きな施設で、複製可能なら、、。普通は複製できないからね。

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.1
  • askaaska

データそのものは病院側が保管しなくてはならないため 印刷するために別途料金がかかります

質問者からのお礼

有難うございました。