レントゲン画像をもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 大きな総合病院の整形外科に2回行きました。一度目にレントゲンを2枚(肋骨にひび)、二度目は3か月たっても痛みが続き、むしろひどくなってきたので受診し、そのときにも2枚撮りました。
  • 診察はいずれも3分くらいで、いくつか質問したいこともあったのですが、「大したことないから」「はい、これで」という感じで、こちらから何か言える雰囲気ではありませんでした。
  • 痛みという自覚症状があるので不安もあり、他の病院を受診したいと思っているのですが、そこでまたレントゲンを撮るのも無駄なような気がします。他院受診のために診療情報提供書を書いてもらわないと入手できないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲン画像をもらいたい

大きな総合病院の整形外科に2回行きました。 一度目にレントゲンを2枚(肋骨にひび)、二度目は3か月たっても痛みが続き、むしろひどくなってきたので受診し、そのときにも2枚撮りました。診察はいずれも3分くらいで、いくつか質問したいこともあったのですが、「大したことないから」「はい、これで」という感じで、こちらから何か言える雰囲気ではありませんでした。 特に2回目は最後の患者だったようで、「この痛みはひびの痛みが続いているのですか?それとも何か他の・・・」「慢性化してしまうことも?」と聞いたところ、「さー、そのうち治るんじゃない?」「おおげさに考えて自分で自分を病人にしないでね」と言って、まだこちらが椅子に座って話そうとしているのに、パソコンを切って立ち上がってしまいました(診察3分)。 痛みという自覚症状があるので不安もあり、他の病院を受診したいと思っているのですが、そこでまたレントゲンを撮るのも無駄なような気がします。他科でCTを年に2回、レントゲンを5枚ほど撮ったので、このご時世、余計な被曝も気になります。 血液検査の場合は、その場で検査データのコピーをもらえますが、レントゲン写真の場合は患者がデータをもらうことはできないのでしょうか(実費を払ってCDに入れてもらうという形で)。他院受診のために診療情報提供書を書いてもらわないと入手できないのですか? 今すぐどこの病院宛てに書いてもらうという当てはないので、とりあえずデータをもらっておきたいのですが、レントゲンの場合、血液検査と違って、そういうことはできないのですか? 親が通っている大学病院の場合は心エコーとか、CT画像をプリントアウトしてもらってきます(欲しいと言わなくても手渡されるとか)ので、紙にコピーと言う形ではもらえるのかもしれません。しかし、レントゲン画像を紙にコピーしても次の病院で役立ちませんよね。 患者は自分のデータを「診療情報提供書」としてではなく、自分で保存するために(他院に受診する場合もある)CDに入れてもらうことはできないのでしょうか。

  • buesi
  • お礼率98% (134/136)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luxelove
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

たびたびすいませんNO2です。 お礼ありがとうございました。 先にも書いたようにもらうことは法律上でも権利として認められているので、病院に電話するか受付で申し出れば大丈夫です! 病院によって様々でしょうが3日~1週間くらいで受け取ることが可能だと思われます。 極端に言えばカルテ開示の請求をする権利もあります。病院側は請求されたら開示する義務があります。 自覚症状があったり不安が解消されないようでは病院を変えると言うのはいい事だと思います。 多少費用はかかりますが気にならないようでしたら転院希望の旨を申し出て宛先のない紹介状をもらうのも良いかと思います。(まだどこにいくか決まっていないと言えば病院の名前の入ってない整形外科宛のの紹介状をもらえます。) 紹介状には怪我の原因ですとか概要・その病院での診断名・治療方法などが書かれています。 それを持って新しい病院に行かれて前医にはこう説明されたが痛みが取れないので心配であること、今後の不安なのどを伝えると痛みの原因や今後の見通しなども聞き易いのではないかと思います^^ もちろん紹介状や画像がなくても話をきちんと聞いて回答してくれる医者もたくさんいます。 病院の仕組みは中々外部の人は分からないので疑問に思うこともたくさんありますよね!私も働いてから色々知ったことがたくさんあります。 ちなみに私見ですが検査結果は両者のものだと思いますよ! 病院にはカルテや検査結果の記録保管義務がありますし、もちろん患者さんも知る権利があるわけですから。 病院関係者として少しでも参考になれば幸いです。 ついつい何度も口を出してしまい申し訳ありませんでした。

buesi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 病院の事務?(整形外科の外来?)に申し込めば画像をコピー(あるいは焼き増しして)もらうことができるのですね。 私は再び医師の診察を受け、そこで医師に依頼しなければならないと思っていました。正直なところ、それはイヤだなーと。 病院名などのあて先がなくてもデータがもらえるなら気が楽です。ただ、No.3の方のお答えにあったように、他院のデータを持っていってもあまり歓迎されないのかもしれません。ただ、比較の意味で役にたたないこともないと思いますので、病院に頼んでみます。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

PACS(レントゲンなどをデジタル化してPCで閲覧するシステム)でレントゲン画像やCT、MRI画像を配信するにあたり、最後までもめたのがマンモグラフィと整形外科のレントゲンです。マンモグラフィや整形外科のレントゲンは、微妙な濃淡も問題にするので、PCの画面では見たくない、どうしてもなら、一台100万円以上のモニターでないと診察できないとクレームがつきました。 CDに焼いてはもらえますが、それを見る側は嫌がるのは必須で、レントゲンを再度撮るように言われかと思います。 それに、簡単にいえば、次の医療機関でいえば、コンビニで食べ物を買ってきてレストランでコーヒーだけ頼んで、コンビニで買った食べ物を食べる客と同様なものですから、嫌がられるのは必須です。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、CTなどは検査室からデジタルデータで診察室に送られるのに、レントゲンだけ撮影後に待合室で現像を待って、大きな写真の実物を持っていかなくてはならないので、「この病院は遅れているのか?」と思っていましたが、PCへ送ってしまっては微細な陰影がわからないのですね。 痛みの原因がわからず不安なので、もう一度診てほしいのですが、今の病院だと前回と同じような対応になりそうなので、他院に変えるつもりでいます。もし、デジタル化した画像が信頼性を欠くのなら、あの大きな写真をもらいたいものですが、検査データは患者も保管できる(焼き増しして自分で保管)というシステムはないのですね。そうすれば、いつでもどこの病院へでも行かれるのにと思ったのですが。特に2度目の受診は数日前なので、他院でそのまま使ってもらえるかなと思いました。 コンビニ弁当をレストランで食べる喩えに思わず笑ってしまいましたが、しかし、転院に際してのデータの移行はあまり(まったく)歓迎されないということですね。CTやレントゲンの回数は少ないほうがいいと思うと、転院も二の足を踏みますね。

  • luxelove
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

初めまして病院で医療事務をしているものです。 結論から言うと可能ですので受付に申し出てください。 レントゲンは大きく2種類があり、フィルムに写しているものとデータにしているものです。 フィルムの場合は写真で言う焼き増しみたいな感じでフィルム代を保険が聞かない自費請求されます。 データにしているものはCD-Rにデータコピーするかフィルムに写すかが選べます。フィルムの場合は上記と同じ料金請求です。CD-Rの場合はCD-R代だけなのでこちらのほうが安く上がり保管も楽です。(代金は病院によって違います。) 但し注意したいのはCD-Rデータの場合レントゲンデータを読み込める専用の機器が必要です。大きな病院では導入さているところも多いですが、まだ導入さていないところも結構あるのでセカンドオピニオンされるのなら行き先の病院で使用可能かどうかを確認する必要があります。 質問文にありましたもう1度レントゲンを取らなくていいようにということですが、その当時の診断が誤診ではないかということなら当時のレントゲンだけでも良いと思いますが、現在も痛みがあり治療を考えているのなら現時点のレントゲンを取ることはおおいに考えられます。 ただ比較ができるという点と、レントゲンの保存義務期間は5年なのでもらっておいても良いかも知れません。 先に回答されている方もおしゃっていますが本人希望の場合はいい顔をされないことも多いのでそれだけはご了承下さい。 病院側の立場から自己都合だけで言ってしまうと、取ったときなら手間ではないのですが後から前のレントゲンをコピーするのはカルテ確認から始まり結構手間もかかり仕事が増えてしまった感じがするので大歓迎というわけには…^^; 参考になれば幸いです。 長文・駄文失礼いたしました。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2度目の受診は先週のことで、最初の受診のとき「こんなの軽傷。2,3週間で痛みも気にならなくなる」と言われたにもかかわらず3か月続いているので、さすがに変だと思い、いくつか質問事項を考えて出向きました。 しかし、上に書いたような状況でまったくこちらの疑問は解消しませんでした。先日は午前の最後の患者ということもあり、何かものすごく急かされていたので、再受診?とも思いましたが、また同じ対応をされても時間の無駄なので他院の受診を希望しています。ですので、セカンドオピニオンというより、転院ということになると思います。 その場合、転院先に「紹介状」を書いてもらうという形ではなく、患者自身の検査結果を患者が自分で管理して、それを持参するということはできないのだろうかと思ったわけです。そうすれば、いつどこの病院へ行こうが自由なわけです。 検査データは病院のものなのか、患者のものなのか(まあ、極論ですが)、どうなんだろうとちょっと思ったという経緯もあります。 やはり病院に聞くのが手っ取り早いですね。

  • yuarao
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

腰痛がひどく整形外科でレントゲンを撮って何も異常ないと言われ、納得いかずカイロプラクティックに行ったところレントゲン写真を借りてきてと言われたので、その旨を整形外科に伝えたら少し嫌な顔されましたが貸してくれました。 結局返さなかったんですが。 PCでデータ処理している病院なら焼いてくれそうですよね。 1度病院に問い合わせてみた方が早いかもしれません。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 提出先がカイロプラクティックでも貸してもらえたんですね。 次の受診先が決まり、「〇〇病院、〇〇先生机下」というような紹介状をもらわないとデータももらえないと思っていたのですが、データだけの貸し出しをするケースもあるのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • レントゲン写真は他院に持っていくことはできますか?

    総合病院の婦人科を受診していたのですが、同じ時期に手のしびれを感じ、その医院の整形外科で診てもらいました。 その際、レントゲンをとり、その結果で薬をもらい様子をみるということで、診察は終わりました。 1週間たち、まったく症状は変わっていません。ずっとしびれたままです。 もう少しは様子をみるつもりですが、もし他院へ転院する場合、とったばかりのこのレントゲン写真は転院先へ持っていけるのでしょうか? 転院先でまた新たに撮りなおすべきでしょうか?

  • 診察前にお医者さんは確認してるのでしょうか

    前から疑問に思っていたことがあるのです。もし分かる方が いたら教えていただきたいのです。 病院に通院している場合、再度診察に来た時や検査結果などのために 病院に来た時など、お医者さんはその患者さんのデータを診察前に チェックした後で診察室に呼んでいるのでしょうか? 例えば、レントゲンの結果、血液検査の結果などは診察前に届いている と思うのですが、その結果は患者さんを診察室に呼んだと同時に見て 診断を下してるのでしょうか?ベテランのお医者さんになると、そういう 風になるのでしょうか。 また、血液検査などの結果がかなり悪かった場合、患者が結果を伺う 診断になかなか来ない場合、電話で呼び出すことがあるのでしょうか。 すごく変な質問かも知れません。でも、これは小さい時からの素朴な 疑問でした。。 教えていただければ、わだかまりも消えてすっきりします。。 よろしくお願いします。

  • レントゲン結果のコピーの請求

    レントゲン検査やCT検査やMRI検査等の 結果のコピーは、どこの病院でももらえるのでしょうか? その場合、料金は決まっているのでしょうか。 健康診断ではなく、気になる症状があって 念のため精密検査を という場合です。

  • レントゲンとctレントゲンmrレントゲンの違いとは

    78歳の母ですが夜間転倒後肩の痛みの為レントゲン検査 しましたが骨折はなしの診断現在も肩が痛いと言います 肩に小さなひび入っているのではと感じるのですが CTおよびMR検査で通常のレントゲンではわからない 骨のひびは確認できるでしょうか 現在肩が痛いといいデイサービスのリハビリを休みがち なので足の筋力低下が心配でなりません。 連休開けに検査予約をしたいのですが お忙しい中、回答早急してもらえると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • CTやレントゲンの被爆について教えてください

    腰痛がひどく整形にかかり首腰骨盤の三箇所のレントゲン検査をした二日後前から続いていた咳がきになり内科を受診したら胸部レントゲン検査になりそこで影が見つかり次の日胸部CT検査をおこないました。CTには異常なくただの風邪ということになりました。それから18日後整形は大学病院にかかることになりその日に腰椎骨盤のレントゲンと股関節CT検査を行いました。この短期間にたくさんの検査をおこなっても被爆の影響の心配はないでしょうか?この16日後MRI検査もありますその時期にうけても大丈夫でしょうか?専門家の方教えてくださいお願いします。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 胸部レントゲンの異常

    喘息持ちで咳と痰があり薬を貰いました。三週続き少しずつ良くなっています。その際胸部レントゲンを撮ったのですが左肺下に影かあるとのこと。再検査するのですがかなり心配な可能性のある病気を言われました。リンパ腫瘍・サルコイドーシス・肺がんなど。症状や腫瘍マーカー等の血液検査も問題ありません。熱や寝汗もありません。肩が少し痛く整形外科には通っています。これからCTを撮る予定ですが大病院のせいか診察がまだかかります。不安もありどのような病気が考えられるか?また喘息でもレントゲンに影が写るのか?リンパ関係の病気でも症状はでないか?教えてもらえると助かります。

  • 子供の腕骨折?レントゲン写真は希望すればもらえる?2日続けてレントゲン可能でしょうか?

    今日2歳の娘が60~70cm高さの遊具から転落しました。 左腕を痛がるので、引っ越してきたばかりで土地勘がないので近所にある整形外科受診したところ、レントゲンで肘にヒビが入っているとのこと。 今日は固定のみで腫れがひいてからギブスになるそうです。 「今日明日は相当痛みがあるので眠れないでしょう」と言われたのですが、全く痛みがないようで(痛み止めも飲んでいません)泣く事もグズることもなく生活し、今も熟睡しています。 普段は痛みにメッポウ弱い子なもので不思議です。 主人が打ち身で受診した際は胃薬を処方されていたり、子供の脱臼もわからなかった・・・なんて話も聞き、別の病院を受診したいと思っています。 レントゲンを見て何でもない骨を「ヒビ」と誤診してしまうことなんてあるのでしょうか? レントゲン写真というのは患者が希望すればいただけるものなのでしょうか? 別の病院を受診しようにも今日も明日もレントゲン撮影するのが2才児には大丈夫なものなのか心配です・・・ 明日来院するよう言われていますので、専門家の方や経験者の方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • レントゲンやCTやMRI画像コピー(CD)譲渡

    勤務医からの質問です。患者自身からレントゲンやCTやMRI画像コピー(CD)譲渡を依頼されたとき病院の事務員は、医師の承諾なしに譲渡は可能でしょうか。

  • レントゲンとCTの違いって…

    先日病院の検査で、レントゲンとCT(両方とも胸)を撮りました。 私の解釈だと、「CTはレントゲンの高性能版」なので、CTを撮るならレントゲンは不要な気がするのですが、違うのでしょうか? CTでは見えないことがレントゲンでは判る、ということがあるのでしょうか。