ネットが繋がらない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ネットが繋がらなくなりました。使用PCはlenovoG570、使用OSはwindows7です。ルータはPR-400KIを使用しており、有線でYahoo!BB光フレッツを利用しています。コマンドプロンプトでipconfig/allを確認すると、「メディアは接続されていません」と表示され、ipアドレスはipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。ルータのランプは点灯しており、断線しているわけではありません。新たに接続を構成しようとすると、エラー651が発生して失敗します。
  • 試したこととして、コマンドプロンプトからipconfig/release、ipconfig/renewを実行しましたが、メディアが接続されていないため何も起こりませんでした。また、169.254.167.27に対してpingを実行すると、パケット数は送信4、受信4、損失0で、ラウンドトリップの概算時間は0msとなりました。マカフィーのセキュリティソフトを削除しましたが、問題は解決しませんでした。システムリカバリで初期化し、フレッツ接続ツールから接続を試みましたが、サービス情報サイトへの接続の確認に失敗しました。
  • ルータのオンオフも試しましたが、状況は変わりません。どうすればいいかわからない状態です。パソコンを買い直すしかないのでしょうか。何かアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

全くネットが繋がらなくなりました。ヘトヘトです。

1ヶ月程前からインターネットへ接続できなくなりました。。助けてください。携帯からなので読みにくいかもしれません。 【状態】  使用PC: lenovoG570  使用OS: windows7  ルータ: PR-400KI モデムを介して有線でYahoo!BB光フレッツ(IPv4 PPPoE)を利用しています。 コマンドプロンプトでipconfig/allを見ると、「メディアは接続されていません」とでて、ipアドレスはそれぞれipv4が169.254.167.27、ipv6がfe80~から始まっています。 ルータは、電話回線差し込み口側、PC側ともにランプは点灯しており、断線とかではない様子。インターネットへの接続を新たに構成しようとすると、エラー651により失敗します。 【今まで試したこと】  ・コマンドプロンプトからipconfig/release、ipconfig/renewをしても、「メディアが接続されてないと何もできません」と出て何も起こりません。  ・ping 169.254.167.27としてみると、パケット数:送信=4、受信=4、損失=0、ラウンドトリップの概算時間:最小=0ms、最大=0ms、平均=0msと出ます。  ・マカフィーのプラスというセキュリティソフトのトラブルのせいかもしれないと、コントロールパネルから削除しましたが、何も変わりません。セーフモード?で起動し、マカフィーのサイトの削除ツールをと試みましたが、ネットに全く繋がらないので、何もできません。  ・システムリカバリで初期に戻し、フレッツ接続ツールから試みましたが、「サービス情報サイトへの接続の確認に失敗しました」と出て中断してしまいます。(エラー番号:T69-030-001、環境コード:61-1-0-99-00-61、WindowsのPPPoEクライアント)  ・ルータ等のオンオフも繰り返しましたが、変わりません。ランプは、PPPが消灯、初期状態が橙です。  あとは、何を試せばいいでしょうか。。  パソコンを買い直すしかないのでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.7

>教えていただいた通り、ルータの初期化をしたところ、ルータのipv4アドレスが192.168.1.2に変わりました! 正常に初期化されたものと思います、初期化したのならPR-400KIを再設定し直さなければいけません。 設定方法は下記URLのPR-400KIマニュアル「4-3本商品の設定をする」を見てください。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ki/PR-400KI_man1105.pdf >(2)の接続環境の設定をしても、変わりません。エラー651で返されてしまいます。 こちらはPC内の設定であります、PR-400KIはルータであるのでPC内でのPPPoEの設定は必要ありません。 PR-400KIにプロバイダの契約書に記載されているユーザ接続ID(@マーク以降xxxx.jpまで入力)とパスワードを設定してください(上記URLの手順)。

senndaiman
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクで貼っていただき、助かります。もう一度、プロバイダの認証PWを設定し直し、PR-400KIに登録したところ接続することができました。 長い時間、お手間をとらせてしまい申し訳ございません。心から御礼申し上げます。

その他の回答 (9)

• ekayim
回答No.10

>ちなみにフレッツ接続ツールから同様にプロバイダの認証ID等を入力したところ、間違ってるので接続できませんと出ました。 回答内容がうまく表現できていないようですので再度回答します。 ちなみにPR-400KIルータのPPPランプは緑点灯、初期状態ランプは橙点灯であれば、 フレッツ接続ツールは、必要ありません(廃棄されても問題なし)。 no.7での回答のURLのマニュアルか手元のPR-400KIのマニュアルを参照されてください。 ieのアドレスバーに、http://ntt.setupもしくは、http://192.168.1.1でPR-400KIのログインが表示されるので、ユーザIDにuserと入力、パスワードは任意に入力すると設定画面が表示されるのでyahooBBのユーザID、PWを設定されてください。 PR-400KIルータの設定後、これで接続できなければ経過を、お知らせください。

senndaiman
質問者

お礼

フレッツの接続ツールは特に必要ないのですね。それは初耳でした。 コントロールパネルから再度ネットワークを構築し直して、教えていただいたように設定したところ、接続することができました。 本当に、ありがとうございました。

• ekayim
回答No.9

次の確認をお願いします。 ipconfig/allで再度、IPアドレス、デホルトゲートウェイアドレス(192.168.1.1)の確認を。 1、ping 192.168.1.1実行 2、ping 173.194.38.120実行 3、ping www.google.jp実行 4、IEから、http://173.194.38.120を実行 実行結果をおしらせいただけますか。

senndaiman
質問者

お礼

繋がりました…。 ありがとうございます!!今回のことでかなり勉強になりました。 ekayim様や皆様からのご回答、永久保存し今後また同様のトラブルになった際の参考にさせていただきます。

• ekayim
回答No.8

Ano.7です、no7の回答で誤りがありましたので訂正させてください。 >(2)の接続環境の設定をしても、変わりません。エラー651で返されてしまいます。 回答 こちらはPC内の設定であります、PR-400KIはルータであるのでPC内でのPPPoEの設定は必要ありません。 (2)のサイトの手順はPPPoEの設定手順ではないので上記回答内容を削除させてください。 (2)の設定になっているかだけ確認をされてください、仮にPPPoE(ダイヤルアップと仮想ネットワーク)の設定がされていたとすれば、削除されてください。

senndaiman
質問者

お礼

訂正、ご親切にありがとうございます。恐縮です。 本当に助かりました。

• EleMech
回答No.6

>ルータ等のオンオフも繰り返しましたが、変わりません。ランプは、PPPが消灯、初期状態が橙です。 これが原因ですね。 ルーターは、PPPランプが点灯していないとプロバイダー接続できません。 なぜなら、通信プロコトルでPPPを使用するからです。 しかも初期状態ランプがオレンジでは、ルーターの故障ではないでしょうか。 ちなみに正常状態は、初期状態が消灯、PPPが緑で点灯します。

senndaiman
質問者

お礼

PPPランプが未だに点灯していないにも関わらず接続できた点が気になるところではありますが、料金収納トラブルで断線していたことが判明しました。 ようやく、お礼をPCで打つことができています。 本当にありがとうございました。

• sata-nn
回答No.5

連続投稿になります。 エラー651への対処方法 http://flets.com/customer/tec/adsl/err/p_7.html#651 これでダメな場合、このモデムルータがおかしくなっている可能性がありますので、市販のルータであれば買い替え、ひかり電話用のルータであれば業者に交換か修理を依頼する形になると思います。

senndaiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータの設定が変になっていたことに加え、NTTへの料金収納がスムーズに行っておらず、それが原因で断線していたことが判明しました。

• poti1234
回答No.4

シンプルに考えましょう 回線がおかしい 機器がおかしい PCがおかしいドレかでしょう 回線と機器は自分ではどうもできません こういう場合は まず 外側から確認するのが基本です 光回線が最初に繋がってるONUまでキチンとOKかどうか それがOKならルーターとかの機器の確認 それもOKならPCの設定とかLANケーブル LAN端子です やってみる事は ONUに直結でPCをつなぐ 接続設定をする つながったなら光回線はOK それより後ろがおかしいって事になります 次にルーターを疑う まこの時点でPCとかLAN関係もつながってるんでOKですから ルーターが怪しいですね ルーターの検証は電源OFF たぶんもうやってると思いますが ログインして認証IDパスを入力 再起動 これでダメなら別のルーターで試すか 交換要求でしょう 電話で色々聞かれるとおもいますが 直結でつながらないと言えば話は早いです 直結でつながらないってのは回線業者プロバイダーしか治せませんので 直結でやってみてダメならNTTなりヤフーにまるなげ いがいとLANケーブル断線ってオチならラッキーですが 文章読みますとルーターが壊れたかアホになってる気がします ネットできなくてもルーター生きてればPCからルーターへの通信はできる PINGは通りますので

senndaiman
質問者

お礼

NTTに結局照会したところ、料金収納が上手くいっていないことが判明し、それを解消することで解決しました。 なんという結末…ということで脱力ですが、細かなことまでご教示いただいて、本当にありがたかったです。 お世話になりました。

• ekayim
回答No.3

>・システムリカバリで初期に戻し、フレッツ接続ツールから試みましたが、 フレッツ接続ツールからの設定は必要ありません、ルータ(PR-400KI)にプロバイダの接続ID、パスワードを設定されてください。 http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が出ます、設定要パスワード(任意)を入力しログインします。 接続IDはxxxx.@xxx.jp、@マーク以降も入力してください。 フレッツスクウェア接続をするのならPR-400KIからでも設定は可能です。

senndaiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたことをやってみましたが、やはりエラー651で接続できませんでした。。 ちなみにフレッツ接続ツールから同様にプロバイダの認証ID等を入力したところ、間違ってるので接続できませんと出ました。 しかし、YahooBBのマイページで確認しても、IDは合ってるし、PWを設定し直してみても、やはり接続できません。 なぜ。。

• sata-nn
回答No.2

この状況に陥った場合、下記の事をするとうまくいくかと思います。 (1)ひかり電話ルータ (PR-400KI)の初期化 ・ひかり電話ルータ情報が不具合を起こしている可能性がありますので、一度、工場前の出荷状態(いわゆる初期化の事をいいます。)に戻す必要があります。 ・初期化方法 http://furry2011.blog.fc2.com/blog-entry-464.html ・初期化が終わりましたら、ルータのパスワードは必ず入力しましょう。 ※悪意あるユーザによりルータが悪用されないためです。 (2)パソコンのインターネット接続環境設定 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html ・まず、インターネットの接続がホームネットワークになっているか確認。 ・次に、ローカルエリアネットワーク(パソコンからルータまでの接続になります。)にて、IPアドレス、DNSサーバーが自動取得設定になっているか確認。 ・基本は上記のURL内容と同じ考え方です。 これによりネットがうまくつながると思います。

senndaiman
質問者

お礼

初期化という観点は目から鱗でした。 これにより、ipv4アドレスが192.~に変わったことが一番大きかったと思います。 お忙しいのに、ありがとうございました。

senndaiman
質問者

補足

早速ありがとうございます。 教えていただいた通り、ルータの初期化をしたところ、ルータのipv4アドレスが192.168.1.2に変わりました! ネットワークと共有センターの上の表示が、コンピューター→ネットワーク→インターネットと、×の表示なく繋がったんですが、パブリックネットワークからホームネットワークへ変えたところ、ネットワーク→インターネットの間が×となってしまいました。(パブリックに戻しても、×のままになってしまいます) (2)の接続環境の設定をしても、変わりません。エラー651で返されてしまいます。 どうすればいいんでしょう。。

• globef
回答No.1

まず、パソコンか、 自宅のネット機器なのか 切り分けてみたら?  例えば セブンイレブンで無料Wi-Fiで 繋がれば パソコンは問題ないし  ノートパソコン以外の機器で自宅のネット機器で 接続可能なのか 何が問題なのか探しましたか?

senndaiman
質問者

お礼

なるほど、問題がどこにあるのかを探すためにコンビニのWifiをお借りするんですね! その発想はありませんでした。ありがとうございます。 もう少しいじってみて、無理ならちょっと試してみます。