• 締切済み

診断書について

風邪で仕事を4日間休んでしまいました。 電話で病院に行くように言われていたのですが、結局行きませんでした。 後日出社したところ、診断書の提示を求められました。 病院に行くといった手前、嘘を付いてしまいまhした。 この場合はどうするのが一番良いか教えて下さい。 まだ風邪気味なので病院に行ったら何日から何日まで風邪で…とか書いてくれるものですか? わかる方、ぜひ教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• Nachi-0x0
回答No.2

会社側に正直に話すか、 病院で正直に話すかのどちらかですね。 もしも、昔からの掛かり付けの病院や先生がいらっしゃるなら 正直に話して、できればこんなふうに診断書に書いてほしいとお願いすれば 人によっては書いてくれるでしょう。 私は以前、不登校気味の時にどうしても診断書が必要になり よく知っている先生に無理を言って診断書を書いてもらったことがあります。 嫌な顔されて、診断書代もまあまあかかりましたが(笑)

回答No.1

いまさらどうしようもないです。あやまってください。 症状のない今病院にいっても過去の状況に関する診断書は出ません。 病院で出す診断書は、その時点での診断を書くだけです。何度か受診したら、いつ風邪症状で受診いつ症状がなくなったと診断ということを書くのは可能ですが、あなたの自己申告から書いたりはしません。