• 締切済み

診断書について

風邪で仕事を4日間休んでしまいました。 電話で病院に行くように言われていたのですが、結局行きませんでした。 後日出社したところ、診断書の提示を求められました。 病院に行くといった手前、嘘を付いてしまいまhした。 この場合はどうするのが一番良いか教えて下さい。 まだ風邪気味なので病院に行ったら何日から何日まで風邪で…とか書いてくれるものですか? わかる方、ぜひ教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Nachi-0x0
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

会社側に正直に話すか、 病院で正直に話すかのどちらかですね。 もしも、昔からの掛かり付けの病院や先生がいらっしゃるなら 正直に話して、できればこんなふうに診断書に書いてほしいとお願いすれば 人によっては書いてくれるでしょう。 私は以前、不登校気味の時にどうしても診断書が必要になり よく知っている先生に無理を言って診断書を書いてもらったことがあります。 嫌な顔されて、診断書代もまあまあかかりましたが(笑)

回答No.1

いまさらどうしようもないです。あやまってください。 症状のない今病院にいっても過去の状況に関する診断書は出ません。 病院で出す診断書は、その時点での診断を書くだけです。何度か受診したら、いつ風邪症状で受診いつ症状がなくなったと診断ということを書くのは可能ですが、あなたの自己申告から書いたりはしません。

関連するQ&A

  • 診断書

    風邪気味で仕事を休みました。会社から病院に行ってほしいと言われ行ったと嘘をついてしまいました。結局ずっと寝ていましたが翌日診断書がほしいと言われました。 病院に行って診断書を書いてもらうべきですか?

  • 仮病(?)の診断書。どうすればいいですか?

    月曜日に風邪をひいて休む事を会社に伝えたら今週一週間は休むように言われました。 そこまでは良かったんです。 最初は「何故1週間も?」と思ったんですが最近仕事も減っているし、休みが増えるならそれで良いやと思い、大して気にも留めませんでした。 ところが水曜日に上司から電話があり「来週月曜日出社時にインフルエンザの診断書を持ってくるように」と言われました。 どうやら月曜日に休む連絡をした際、意識が朦朧とした受け答えの中で インフルエンザと言ってしまったみたいで、それが一週間休みになった理由だと知りました。 連続で休んだ手前、今更ただの風邪でしたとは言えず困っています。 木曜日医者に「インフルエンザだった事にして診断書を書いてほしい」と言いましたが断られました。 このままじゃ真実がバレてしまい怒られます。 この状況を乗り切る良い方法はありませんか? インフルエンザだった事を貫けるんであればそれに越した事は無いんですが、 真実を話すなら話すで「こんな感じで説明すれば良い」みたいな方法があれば教えてください。

  • 診断書

    旅行中風邪気味で病院を受診しました。その午会社から診断書を提出してほしいと言われました。 しかし最初に診察を受けた病院が他県なため家から近い病院で診断書を書いてもらおうかと思っていますが違う病院でも診断書を書いてくれるんですか? また診断書はどのくらいで完成するんですか? 教えてください…

  • 診断書について

    インフルエンザの診断書?について病院のことはよくわからないので困っているので教えてください。 1週間前に最近体調が悪いなと思っていてその日に熱、せき、頭痛、くしゃみがあって風邪だなと思いました。バイトが接客業でマスクも禁止なので休ませていただこうと連絡をいれ、「今日中に病院に一度行って報告をください」と言われたので地元の病院に行くとインフルエンザの疑いがあると言われたのですが結果風邪ということで急に熱が上がれば病院に行ってくださいと言われました。家に帰ってそのまま報告すると「もう1日様子見をして大丈夫であれば明後日から出勤してほしい」と言われました。その後、母が私の体調をすごく心配してでも母が仕事だったので(父はいません)他県にあるおばあちゃん家に連れていかれたんです。その次の日に体調が悪化しおばあちゃん家の近所の病院でインフルエンザと診断されバイト先に報告しました。「4日後に現状だけ連絡をください」と言われました。4日後に熱がかなり下がりせきなど風邪の症状もあんまりなかったので病院に行くと「2日、3日は様子見をしてください」と言われたのでこのことと体調をバイト先に報告して、もうほとんど大丈夫なので実家に戻ったのですがバイト先から電話がきて「病院の領収書と完治して出勤してもいいという診断書を持ってきてください」と言われました。そこでなんですが私がインフルエンザと診断されたときは他県の病院でそっちに居たからだったmんですが診断書のみのためにはいけないので他の病院で書いてもらえるならそうしようと思ったんですが、最初の地元での受診はひとりで行ったので領収書は持っているんですが他の受診の領収書などは母が持っていて聞いたらどこにしまったか忘れてしまったとのことで探したのですが見つからず間違えて捨ててしまったのかもしれないのです。これではインフルエンザだった証明すらできず診断書も絶対書いていただけないですよね? ちなみに他県にいたことは伝えておらず最初のときからすべて「病院に行ってきたのですが…」と伝えていました。嘘をついてズル休みだと思われてしまうのが嫌で仕方ないです、、診断書は他の病院で領収書などもないまま作成はしていただけないですよね??

  • 会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

    頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。 その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。 病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。 そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。 それで今、非常に困っております。 病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。 遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。 そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。 調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。 やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか? それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

  • 診断書について

    最近、風邪で仕事を休んだのですが病院には行きませんでした。ですが会社から診断書を提出しろと言われました。診断書を提出しなかった場合、約12万円の給料があるのですが支払わないと言われてしまいました…もう風邪は治っていますが今から病院に行ったら診断書はもらえますか?!

  • 診断書

    交通事故で整形に言った際、首の鞭打ちと膝の打撲で安静1週間の診断書を出してもらいました。1週間後出社して仕事をしていたら痛みがでてきて立っておられず、早退いたしました。会社を休むには新たに診断書を提出しなければならないとのこと。そこで、先の整形に頼みますと、一度出社したのだからもうこれ以上の診断書はかけないといわれました。 どうしたらいいでしょうか。どこか他の病院で診断書は出してもらえるでしょうか。

  • 医者の診断書について

    教えてください。12月26日から熱が39度近くでて会社を今日を含めて三日休んでいます。 今日会社に電話したところ、診断書が必要と言われました。三日間風邪で休んだくらいで診断書は必要なのですか?会社には医者に行ったと言ったのですが、本当は行ってません。しかし実際熱が高 く動けない状態だったし病院に行って2、3時間も待たされると悪化すると思ったからです。 今は熱が37度1分しかないのですが、咳もでてますし全身がだるいです。 もしこれから病院に行って診断書を書いてもらうとしたらどんなふうに書かれるのでしょうか?

  • 診断書

    診断書について質問です。 喉が痛くて病院に行った翌日に、声が出なかったので欠勤しました。電話でのオペレーター業務のため声が出なくて仕事が出来なかったからです。その翌日も喉の調子は完全に治ってはなかったのですが、出勤人数も少なかったので、ちょっと無理をして出勤しました。 しかし、それでまた無理をしたのかその翌日にセキと喉の痛みがぶり返したので欠勤しました。 そこで、2日分の診断書を貰いに病院に行ったところ、2日を別々に書くことは出来ず、最初に休んだ日から二回目に休んだ日まで続きで一枚書くことしか出来ないと言われました。しかし、一日間に出勤しているので、職場からは別々に貰わないとどちらも病気欠勤にはできないとのことでした。 そこで、質問ですが、病院側は一日欠勤して、次の日出勤してまたその翌日 欠勤するのに診断書は常識で出せないと言います。しかし、3日続けて休ん だ場合は出せるとのことです。しかし、一日無理して出勤したほうが、診断書が貰えず、連続して休んだら書けるという理由がわかりません。本当に欠勤と欠勤の間に出勤したら診断書はもらえないのでしょうか?ちなみに2回目に休んだ時には、まだ薬も残っており、新たに病院には行っていません。

  • インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら

    閲覧ありがとうございます。 インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。 先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。 なので、普通の風邪がただひどくなっただけなのかと思い、風邪薬をもらいその日が終わりました。 しかし、仕事初日の時に熱も下がらず痰がつまり鼻水まで出てくる始末で、その日は仕事を早く切り上げ、帰る途中に別の病院に寄りました。 そこで診断を受けた時、インフルエンザの検査は陽性で、インフルエンザのB型であると診断されました。 「担当の医師の方に、職場に診断書を提出しないといけないので、診断書を出して欲しいんですけど」とお願いしたら「あなたは4日前から同じような症状が出てるから、診断書はいらないでしょう」と言われ、診断書は出さないと断られてしまいました。 インフルエンザの検査をする前に、前の病院ではこうだったということも全部伝えての、この対応です。 この場合、職場にはどのように言えばよろしいんでしょうか? 正直に、診断書を出してくれなかった旨を伝えればよろしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう