• 締切済み

診断書

風邪気味で仕事を休みました。会社から病院に行ってほしいと言われ行ったと嘘をついてしまいました。結局ずっと寝ていましたが翌日診断書がほしいと言われました。 病院に行って診断書を書いてもらうべきですか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

<会社から病院に行ってほしいと言われ行ったと嘘をついてしまいました。 いったけど具合が悪すぎて, 診察時間を忘れていた, とかね <病院に行って診断書を書いてもらうべきですか? 就業規則に3日以上, 休む時には診断書が必用になります 貴方の会社の規則が, どうなっているか確認してね 普通は1日だけだと, 不要です <病院に行って診断書を書いてもらうべきですか? 診察していないのに書けませんよ, 何を診断するんですか?

• momiji7
回答No.3

診断書が必要な理由は何かを考えてください。 (1)現在、インフルエンザ、ノロウイルス等が流行っています。  出社禁止処置を含め必要で提出と言われるのであれば、提出が必要ですね。 (2)休まれた場合、診断書があれば、有給になるという判断もあります。 (3)仮病を疑うこともあります。 風邪で、病院に行ってないのですから、その日の診断書はありません。 ただ、診断書を貰ってきて欲しいとの連絡が後になっている場合は、再度病院に行かなければ、 診断書は頼めません。 これから、病院に行って診察してもらい、その場で診断書を書いていただけばいいのではないでしょうか? 診断書書いていただくには、1000円から3000円ほどかかります。

• ringogari
回答No.2

個人医院なら、病院行って診断書もらうにも診察順でしょう。診断書貰うのに時間休を貰えるなら予約して診察を受け、診断書ももらってはどうですか?予約して診察予定時間がわかるならその時間に抜けるとか。診察を受けるとは会社には言わずに。 日付は今日もらいに行ったから今日の日付でかいてしまったのかななどと付け加えればどうでしょうか?診断書必要なら先に言ってほしいですよね。診断書なければ信用できないという会社なのでしょうか。美容会社ですか?

回答No.1

>病院に行って診断書を書いてもらうべきですか? でもどうやって? 日付が合わないよ?