• 締切済み

ナースから研修医を食事に誘っていいでしょうか?

私は看護師5年目です。気になる人が研修医です。 すごく穏やかですが、仕事をしているときの格好良さに惹かれました。 話しているときも穏やかで人によって態度を変えないところも凄く好きです。 部署が違うので滅多に会うことはありませんが、アドレスは知っており、私から何回かメールをしました。 食事に誘いたいのですが、普通に誘ってよいのでしょうか? 医師は忙しいし、看護師から医師を誘っても良いのかな?と思ってしまっています。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

昨日の23時過ぎにも同じ質問をして居ますね?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>食事に誘いたいのですが、普通に誘ってよいのでしょうか?  普通でない方法てどんあ方法? >医師は忙しいし、看護師から医師を誘っても良いのかな?  良いかどうかなんて 結局 誘われる側 次第じゃないの?  忙しい人でも 相手に対して 好意が、あれば何とか時間を作ろうと 努力もしますし、嬉しいと思います。  逆に 好意が無い人から 誘われたら 忙しいのに、面倒、 あまり、嬉しいとも思いません  極端な話し 仮にアナタが、 生理的に受け付けない人から食事に誘われた場合 とても、タイプな人から誘われた場合  同じ状況なら 同じ感情ですか?

関連するQ&A

  • 医師を食事に誘っても良いでしょうか?

    私は看護師5年目です。気になる人が医者です。 すごく穏やかですが、仕事をしているときの格好良さに惹かれました。 話しているときも穏やかで人によって態度を変えないところも凄く好きです。 部署が違うので滅多に会うことはありませんが、アドレスは知っており、私から何回かメールをしました。 食事に誘いたいのですが、普通に誘ってよいのでしょうか? 医師は忙しいし、看護師から医師を誘っても良いのかな?と思ってしまっています。

  • 看護師→医師を食事に誘うとき

    私は看護師5年目です。気になる人が医者です。 すごく穏やかですが、仕事をしているときの格好良さに惹かれました。 話しているときも穏やかで人によって態度を変えないところも凄く好きです。 部署が違うので滅多に会うことはありませんが、アドレスは知っており、私から何回かメールをしました。 食事に誘いたいのですが、普通に誘ってよいのでしょうか? 医師は忙しいし、看護師から医師を誘っても良いのかな?と思ってしまっています。

  • 研修医の彼氏

    新年度から研修医2年目の彼氏と遠距離恋愛になります。 彼は都心の病院から地方の病院へ行ってしまいます。 友人から地方の看護師さんは医師狙いの人が多いから、浮気に気をつけた方が良いといわれたのですが。 実際のところ本当なのでしょうか? やはり遠距離だと浮気してしまいますか? ちなみに彼氏は結構かっこいいので、モテルタイプだと思います。(本人は否定していますが)

  • 研修医へのアピール方法について…

    私は看護師をしているのですが、最近私の病棟に入院されてきた患者さんの担当の研修医の先生に惚れてしまい、どうアピールしようか悩んでいます。 その先生は患者さんにはとても優しく仕事熱心で、私達看護師にも礼儀正しく挨拶もできるところが人として素晴らしいと思い、研修医でもなかなかここまで真面目ないい人はいないので素敵だなと思っています。 その先生の担当患者は私の病棟には一人しかいないので、その患者さんに関することで一日に一回くらいしか会話はできないのですが、私なりにできるだけ長く話せるように他の話も振ったりしてみて、反応もいい感じなのでそれは好感触で受け入れられてると思います。(先輩がそばにいるとあんまり余計なお喋りはできないんですが…) しかしその患者さんがもうすぐ退院してしまうので、そしたら先生との接点が無くなっちゃうんです。 今は研修医一年目で忙しくて恋愛には興味ないかもしれないし、もしくは他にも狙ってる看護師がいるかもしれないし…なんて色々ネガティブに考えちゃうんですけど、やらないで後悔するよりやって後悔したいんです。 できれば患者さんが退院しちゃう前に会話ができたら私からアドレスを渡すか食事に誘うかして積極的に動きたいんですけど、グループでの飲みとかではなくいきなり個人的なアピールをされたらビックリしますかね!? みなさんが先生の立場だったらどう思われますか?色々ご意見お願いします。

  • 研修医の手術立会について

    昨年、外来にて日帰りの手術をしました。 春に右手、秋に左手の手術でした。 1回目の手術の経過もよく、2回目秋の手術のときは 「この先生なら・・・」(主治医は共に同じです)と信頼があったので 迷いなく承諾書を書きました。 ですが当日・・・ 研修医の先生も立ち会うとのこと・・・ 聞いてないんですけど・・(汗) 私が手術をした総合病院は、医師臨床研修制度(?)らしく 患者に断らなくてもいいそうなんですが、それはわかるんですが 一言なんかほしかったなぁ・・・って思いました。 手術が終わって、術後の注意事項の説明があるため外来の看護師さんが 迎えに来てくれたんですが、その時看護師さんに「先生と一緒にいた人って研修医の先生ですか?」 と聞いたら「あっ、そうです。大丈夫でした?」 と言われ、その言葉にますます不安になってしまいました。 前に1回受けてる手術だから・・簡単な手術だから・・と思ったから何も言わなかったのか 別に断る義理がないからと思ったからか医師の人間性なのか、手術って簡単だろうが何回受けようが、名医だろうが患者としてはやっぱり怖いし不安なんです。 こういうことって、普通なんですか? 別に研修医の先生は手術をするな!!と言ってるわけではないですよ。 どんな仕事でも、経験は大事ですからね。 一言、「勉強させてもらいます」とか「よろしくおねがいします」とかほしかったですね。 ただ見てるだけならいいですが、実際にメスを握ったわけですし。

  • 職場で中国研修生との付き合い方について。プライベートで中国人研修生と買い物や食事を誘うのはできないです。

    職場で中国人研修生の接し方について。プライベートで中国人研修生と買い物したり、食事に誘うことができず、仕事の休憩時間だけ会話するのが許されるのです。それは何か原因があるのでしょうか? 会社が中国人研修生を何人か雇っているのですが、そこで1つ疑問があります。会社の上司から中国人研修生と話するときは、プライベートで買い物したり、食事に誘うことはやめてくれといわれました。 (1)休憩時間以外に仕事時間でも少しだけ会話しています。しかし、昼休憩の時に外へ出かけるのは駄目といわれました。 それとメールするのもいけないと言われましたが、内緒で教えてしまいました(汗)8月下旬に帰国するので、帰国する一週間前、仲良くしてくれた人に手紙を渡したいと考えています。 (2)社内恋愛は禁止してないと思いますが、中国人研修生の人だけ食事を誘うことと買い物にでかけることが許されていません。 いろんな人に聞いたら、出稼ぎのためとか、安い賃金で中国人研修生を雇っているとか・・・。 会社は違法行為をしているから彼らに知られて訴えられると会社側がやばくなるのでしょうか? いろいろ教えてください。お願いします。

  • 研修先で・・・

    24歳の男の大学生です。 1月の半ばから4週間にわたって将来働く職場での研修を行いました。 そのときに直接つきっきりで教えてくれた2つ年上の女性のことが 最近気になるようになってしまいました。 その研修の最初は違う方についていたのですが、2月1日付で異動があり、 その方に教えていただくことになりました。 その方は初めての部署だったのでわからないことも多く、 自分が代わりに来た当初いろいろと教えてあげました。 研修が終わったあと、彼女は1人1万円ほどの食事をご馳走してくれました。 2週間朝から夜まで1日中一緒にいたので、研修が終わってからは寂しい気がして、 その人のことが好きなのかなぁと思うようになりました。 そこで先週の金曜日に 「日曜日(昨日)に夕食を一緒に食べましょう。」と誘ったところ、OKが出ていたのですが、 当日になってから忙しくて仕事が終わらないから、 向こうから来週に行きましょうということになりました。 普段はメールもこちらからすることが多いですが、向こうから送ってくることもあります。 研修が終わってからも研修した部署には時々遊びに行って会います。 相手は仕事は土日も含めて毎日あり、外で会うには土日の夜だけです。 そこでお聞きしたいのですが、 今回断られたことが、自分の中では結構ショックなのですが、 考えすぎないほうがよいのでしょうか? またこの女性からバレンタインに義理チョコだと思うのですがもらっていて、 自分が好意のある女性からもらった時はどうしたらよいのでしょうか。 他の義理チョコをくれた人と一緒でいいのか、それとも特別に何かしたほうがよいのか。 年上の女性を好きになったのは初めてなので、年上の女性に対するアプローチの仕方など、 何かアドバイスがありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 食事に誘われる理由

    20代♀です。新卒として4月に入社しました。 同じ部署の方(直接の上司ではないですがかなり偉い方です)から毎日ではないですが、夜によくメールをいただきます。たぶん新人を気遣ってくれてのことです。内容は仕事のことが主で頑張ろうという趣旨のものが多いですがかなりくだけた感じです。他の新人にも送っているのだと思っていたらそうでないことが最近分かりました。少し前に部署がかわり、その方とも普段は顔をあわせなくなりました。  しかし、一度病気をした時にそのことを誰かから聞いたのか、メールをくれて治ったら食事に行こうといわれました。ぜひ、と返事をしたらそれからしばらくして食事に連れて行ってくださり、高い食事をごちそうしていただきました。私が喜んでたくさん食べたせいか、心配してくださっているのか、また行こうと言って下さり、1ヶ月に1回はこういう食事をしようということを言われました。その時はありがとうございます!と返事したのですが、この間、本当に「今度食事しましょう」という趣旨のメールがきて、このままでいいのかちょっと心配になってきました。私も上の人と話せる機会は嬉しいのです。 ただ、新人でこんなにしていただけるのって普通なんでしょうか?他の新人もたくさんいるのに、ひいきされているみたいでいいのだろうか?と思います。そもそも一緒の部署とはいえ、一緒に仕事をしていたわけではないので、私が気に入られる理由が分かりません。その方には「君は仕事ができる。期待している」みたいなことを言われたのですがそう言われる根拠が思い当たりません。  何か他の理由で誘われているのでしょうか?相手の意図が分からずどう接していいのか分かりません。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 研修医へのメール

    かなり忙しい科で研修をしているときに、女性からメールが来るとどう思いますか? どういう内容なら嬉しいのか、負担に思ってしまうのかを教えてください! 付き合っているのではなく、今までに10回くらい食事やドライブなど、 平均で月1、2回くらいデートのような感じで会っています。 彼はこの4月から研修2年目に入り、病院を移りました。 環境も替わった上に小児科の研修になり 重症の赤ちゃんなども診ていて大変だと言っていました。 今月は休みなしだと言っていたので、会えないのは分かっているのですが 「研修はどう?」とか「体調崩さないようにがんばってね」くらいの内容で メールを送ってもいいのか、送らないほうがいいのか迷っています。 彼の大変さがどのくらいなのか分からなくて・・・(>_<) ちなみに、彼から誘ってくるとき以外は、向こうからはほとんどメールはありません。 週1回くらい私が送ると、10分後~遅いときで1日後くらいに返事が来ます。 できれば、回答者さんは彼女さんや奥さんに対してどのくらいの頻度で メールをされる方なのかも一緒に教えていただけると嬉しいです! 彼女さんや奥さんの経験談なども聞かせてもらえると とってもありがたいです~。 よろしくお願いいたします。

  • 食事に行く約束はしたけれど・・・

    私は某病院で検査員として勤務している20代半ばの女性です。最近、同じ年の研修医の先生が好きになりました。研修医の先生はドクター兼プロのキックボクサーです。 彼とは仕事が多忙ということもあり、たまに仕事中話す程度です。それ以外は、私の方が臨床経験が長いため、先生に検査を教えることがあります。そのお礼と称して今度食事に連れて行って!とおねだりをしました。何が食べたいか聞かれたりしましたが、それから1週間以上たちますがそれ以上話は進まず・・・という感じです。先生が周りの友人に、どこに食事に行くか迷っているような相談をしていたとの情報は聞きました。 彼は研修医だけでも多忙なのに、キックボクサーなので、仕事が終わるとトレーニングをしているようです。私としては早く誘ってくれないかなぁと待っている状態です。 ここで質問です。私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか?脈はないのでしょうか・・・。 彼の友人からの情報で、付き合っている女性はいないとのことで、最近ちょっと気になる女性がいるということは聞きました。それが誰かは分かりません。 彼との連絡手段は、仕事用のメールアドレスだけです。よろしくお願いいたします。