• ベストアンサー

研修医の彼氏

新年度から研修医2年目の彼氏と遠距離恋愛になります。 彼は都心の病院から地方の病院へ行ってしまいます。 友人から地方の看護師さんは医師狙いの人が多いから、浮気に気をつけた方が良いといわれたのですが。 実際のところ本当なのでしょうか? やはり遠距離だと浮気してしまいますか? ちなみに彼氏は結構かっこいいので、モテルタイプだと思います。(本人は否定していますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ter1577
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

知り合いの研修医の話です。 彼は東京の医大を卒業、その段階で学生時代から付き合っていた彼女と婚約していました。ただ研修医と言う状況ではすぐに結婚はできないので、単身地方の病院に勤務になりました。 ここから先を私は知っているのですが、研修医は当然忙しく、いろんな家事やその他のことをする暇はありません。彼はあなたの彼氏様と同様カッコ良いタイプで、ナースなどにも非常に受けていました。最初の頃は婚約者の彼女が来てくれないと言っていましたが、気がつくとあるナースの部屋で同棲生活をしており、家事やxxx(あちら方面)の面倒まで一切の世話をそのナースに見てもらっていました。婚約者はそれを知らされずに、1年後ぐらいに突然の婚約解消されたようです。その後その研修医が、別な研修で他の病院にいく時にはそのナースとの関係は終了。別の研修先でもまた別な関係があったそうです。 これはあくまで一例で、本人の人間性によるものだと思いますが、忙しいからこそ、そばにいて支えてくれる方に行きやすいのだと思います。とくに2年目となるとある程度は仕事のやり方がわかってくるので,時間は結構作り出せます。そう言う隙間がとても危ないタイミングです。 どの程度の遠距離だか分かりませんがなるべく、連絡を取るだけでなく(電話メールなどいくらでも誤魔化せるので)なるべく会いにいくことをお勧めします。 医者となるべくうまく行くには、束縛感のない範囲で始終一緒にいることだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

医者はもてる、古い言葉ですが、実際はどうなんでしょうかね? 都会では田舎者扱いされて散々ですが、田舎なら立派な人に見える人が多いでしょうね。 看護婦さんは、当然医者が好きな人が多いでしょう。 遠距離恋愛は、続きません。経験ありますが、近くの人が中心になります。 そもそも医者だからもてるのではなく、みんな性格のほうを最後は取るでしょう。 医者だからと言って、過信しないように。 もてるタイプとありますが、告白責めに遭っても、適度に流すくらいが世の中、利益に合っています。利益広量の考え方で、少し、捨てるくらいがいいです。捨てる神あれば、拾う神ありです。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.3

浮気するかどうかは本人次第と思いますが。。。 地方で愛人作り放題の単身赴任の医師と違って、研修医は裏方の仕事と勉強で忙しいので浮気の暇はないように思います。 実際、私の働いていた地方の病院に来た研修医何人かいましたが、職場の飲み会・仕事以外接する機会はなかったですね。 浮気を疑っても関係を悪くさせるだけなので、遠くからでも励まして支えてあげることが大事だと思いますよ^^

回答No.2

まあ、タマノコシを狙っている人は実際多いんじゃないかと思いますよ。

noname#145772
noname#145772
回答No.1

地方の病院に若くて可愛い子がいたら、そうなる可能性はあるんだろうね。 ただ、僕が聞いた範囲では、地方病院にはそんなに可愛い子はいないってさ。 怖いのは、ぶすでも積極的な女かもしれません。 妊娠させたら、薬使って始末すると、医師免許剥奪が待ってますから。 そんなに遠くないなら、毎月様子を見に行ったら? 彼女もちとしっかりPRするのがコツかもね。

関連するQ&A

  • 彼氏がピンク病院に異動

    4月から彼氏がピンク病院と呼ばれるところに異動になりました。 知り合いの医師の友人に彼の異動先を言うと、 そこピンク病院で有名だよ笑 俺の友達も何人かいるけど全員くそちゃらい笑 彼氏がどうかは知らないけど循環器とか病院に長くいる科だと看護師さんといる時間も長くなるしたぶん浮気するよ。 と言われました。 とても心配ですが、仕事を頑張ってるのを応援したいですし、当直や呼び出しを疑ったりしたくありません。ただ、異動してから前の病院よりも職場にいる時間がずっと長くてその間に看護師さんと仲を深めていると思うと気が気じゃありません。 私は中距離で月1.2回しか会えないので、毎日会って近くにいる看護師さんに彼をとられそうです。 ピンク病院と呼ばれるような病院の実態を教えてください。 なぜそんな病院になるのか、 若い看護師や医者が多いからただ職場恋愛が多いだけ? セフレ扱いで真剣交際はしていない?飲み会が多い?飲み会でお持ち帰りが普通? 当直室でいちゃつく? 医師がチャラいだけで看護師さんを食ってる? 看護師が玉の輿狙いで医者に股開く? などネットではいろいろ出てきますが、真実を知っている方のコメントをお願いします。

  • ナースから研修医を食事に誘っていいでしょうか?

    私は看護師5年目です。気になる人が研修医です。 すごく穏やかですが、仕事をしているときの格好良さに惹かれました。 話しているときも穏やかで人によって態度を変えないところも凄く好きです。 部署が違うので滅多に会うことはありませんが、アドレスは知っており、私から何回かメールをしました。 食事に誘いたいのですが、普通に誘ってよいのでしょうか? 医師は忙しいし、看護師から医師を誘っても良いのかな?と思ってしまっています。

  • 勤務医が研修??

    いつもお世話になっています。 さっそく質問なのですが 先日『特定医療法人』の病院に入院した時に 主治医(内科医)が 『私は○曜日はおりませんので・・・』と おっしゃいました。 気になって看護師の方にそれとなく聞いたら 『研修で他の病院に・・・』と いうようなことを言われました。 その病院の所属(?)の○○会の病院が いくつかあるので、そこの医師が足りなくて そこに行ってるのでしょうか? それとも本当に研修なのでしょうか? おそらく勤務医だと思うのですが 見た感じ40歳前後の先生に見えましたが 『研修』を受けないといけないのでしょうか? なんだか『研修』という言葉がひっかかりまして・・・。 あと特定医療法人も勤務医という表現で あってますでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありません。 まったくの素人質問で申し訳ないですが 教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 研修医が1年他病院へ行ってしまいお礼できなかった

    質問させていただきます。 私は大学病院に通院しています。 主治医ではなく、お世話になった医師(多分研修医)が研修で1年間市民病院へいってしまいました。とてもお世話になったのに何も言わずにいってしまいお礼を言うこともできませんでした。そこでお手紙を書こうと思うのですが、その医師は1年したら戻ってくるかもしれないということを聞いてます。それなのにお礼のお手紙を出すのはおかしいでしょうか? でも1年後必ず会えるとも限らないので書いてもいいかなと思ったり、悩んでいます。 お手紙を出す場合は市民病院へ郵送したほうがよいのかまたは、大学病院の看護師さんから渡してもらったほうがよいのでしょうか? よくわからないので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 研修医の彼氏へのプレゼント。

    閲覧ありがとうございます。 できれば医療関係者(医師・看護師)の方、身内や知人に医療関係者がいらっしゃる方にご回答頂きたいです。 今年の国家試験に無事合格したら、4月から彼氏は晴れて研修医です。 そこで、就職祝いとして何かプレゼントをと考えているのですが、私の中では今のところ懐中時計が第一候補にあがっています。 その理由は、 ・医療現場で腕時計を付けるのは、衛生的に問題がある ・いつも身につけていてもらえるものだから ・本人の性格・嗜好を考えると、懐中時計は喜んでくれそう 等です。 ですが、懐中時計で本当に大丈夫なのか、心配な点がいくつかありまして、その点についてご相談させて頂きたいのですが 1.普通の懐中時計とナースウォッチなら、どちらがより現実的か。 2.臨床の現場で、ナースウォッチをつけている医師はいるのか。(ナースウォッチの謳い文句では、「看護師や医師の方に好評です」のようなことを書いているが…) 3.普通の懐中時計の場合、(服装的に)付ける場所はあるのか。ポケットにクリップだと、固定性に欠け、チェーンも長すぎて落ちやすいのではないか。 4.回答者様ご本人が医療関係の方の場合、懐中時計(ナースウォッチ)以外でプレゼントされて嬉しいもの、便利なもの、使えるものがあったら教えて頂きたいです。 5.懐中時計(ナースウォッチ)のプレゼントが嬉しくない理由もありましたら、是非。 予算は3~4万ほどと考えております。 また、今までにプレゼントしたものは、腕時計、財布、衣類、コーヒーメーカー、壁掛時計等です。 この他、 ・ペン→本人曰く、「いろいろなところからもらった黒ボールペンが余っているので、今はそれで充分」。私も、研修医の身で数万もする万年筆は、身分不相応な気がします。 ・ハードタイプの鞄、ネクタイ、革靴→マッチングの面接用に購入したものがあるので…。 ・PCのキャリーケース→現在デスクトップPCしか持っていません。 また、今回は他に、傘もプレゼントしようと考えています。こちらは就職祝いではなく、誕生日祝いです。 因みに、私自身も医学生でして、もし仮に私が懐中時計をプレゼントされたら嬉しいと思いますが、一番重要なのは実用的か否かなので…。 上記の1~5について、もしご回答頂けるものがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいの

    研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいのでしょうか? 私は消防機関での救急救命士を目指す大学生です。 学校での課程で病院実習があったのですがそこでの出来事、思ったことがどうしても心残りあるので質問です。 医者は医療機関でなんでもできる人なので偉い。 研修医はまだ研究機関ではあるが将来は衆望な医者になるから偉い。 看護師はほとんどの薬剤の扱いもでき医療行為も医師がいなくとも出来ることが多い。 だからなのかこれらに該当する人は、消防(救急救命士)を見下しすぎな人が多くいるように思います。 A(研修医)は女性の方で初めの日挨拶しに行くと顔を一切見ずに「ん」の一言。 患者が連れである彼氏を読んでほしいと言うとめんどくさそうな顔で「はーい」と言って、連れの方を呼ばずに内職を始めたのです。そして偉い看護師の方が「検査も終わったし彼氏さん読んであげて」と言うとすぐ行動。 採血を1人でやっていて大変そうだった為手伝いで入りそれが終わると真顔で「もういいよ」の一言。 また、このAは高齢の患者さんには強い口調で当たっていました。 B(看護師の偉い人) ホットラインを取った時、消防本部からの連絡を聞くときはなぜかイライラしてる。 なぜかすごく突っかかった話し方。 C(看護師) CPAの傷病者で学生が心マしながらさまざまな医師、看護師が治療をしていました。 医療の世界に慣れてしまった人なら仕方ない事なのかもしれませんがこんな緊急事態にもかかわらずCは大爆笑。 内容はよくわかりませんが、別の患者の話をして笑ってました。また、フェイスマスクを患者の足の方から顔まで投げたりしてたのです。 他にも、搬送してきた救急隊に当たりの強い人や ぶつかっても、当たっても謝らない人 救急の学生は無視なのに医学生には熱心に指導する人など なぜこんなにも人間性に欠ける人が多いいのでしょうか。 そしてなぜそんなに消防を嫌う、見下すのでしょうか。 確かに救急救命士は医者、看護師に比べ行える医療行為ははるかに少ないです。でも、私はこの仕事を誇らしく思います。なのでものすごく悔しいです。 そして、人を助ける立場の者が人間性に変えているのもどうかと思います。 もちろん優しい看護師、医者もいました。 医者の鏡ってくらい素晴らしい研修医の方も見ました。 しかし、そうでない人が断然多かった。 なぜ、そんな人が多いいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか

  • 市立病院看護師の給与について

    地方で市立病院の看護師をしています。 当病院の一番の稼ぎ頭の科長(医師)が、院長に以下の嘆願書を提出したとききました。 「研修医の増員のため、給与を上げたい。それに伴い、看護師の給与を県内最低賃金基準にしてほしい」 確認したいのは以下の事です。 ・私たちは地方公務員となりますが、医師の希望により地方市立病院の看護師の給与が変動する事はありえることでしょうか。 ・組合を通さずに、給与が下がるということはありえることでしょうか。 情報が少なくて申し訳ありませんが、私的感情が入り混じった意見ではなく、客観的な意見を頂戴したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 研修医の手術立会について

    昨年、外来にて日帰りの手術をしました。 春に右手、秋に左手の手術でした。 1回目の手術の経過もよく、2回目秋の手術のときは 「この先生なら・・・」(主治医は共に同じです)と信頼があったので 迷いなく承諾書を書きました。 ですが当日・・・ 研修医の先生も立ち会うとのこと・・・ 聞いてないんですけど・・(汗) 私が手術をした総合病院は、医師臨床研修制度(?)らしく 患者に断らなくてもいいそうなんですが、それはわかるんですが 一言なんかほしかったなぁ・・・って思いました。 手術が終わって、術後の注意事項の説明があるため外来の看護師さんが 迎えに来てくれたんですが、その時看護師さんに「先生と一緒にいた人って研修医の先生ですか?」 と聞いたら「あっ、そうです。大丈夫でした?」 と言われ、その言葉にますます不安になってしまいました。 前に1回受けてる手術だから・・簡単な手術だから・・と思ったから何も言わなかったのか 別に断る義理がないからと思ったからか医師の人間性なのか、手術って簡単だろうが何回受けようが、名医だろうが患者としてはやっぱり怖いし不安なんです。 こういうことって、普通なんですか? 別に研修医の先生は手術をするな!!と言ってるわけではないですよ。 どんな仕事でも、経験は大事ですからね。 一言、「勉強させてもらいます」とか「よろしくおねがいします」とかほしかったですね。 ただ見てるだけならいいですが、実際にメスを握ったわけですし。

  • 彼氏が医師で悩んでいます。

    彼氏が医師で悩んでいます。 私の彼は医師ですが、私は医療とは無縁の世界にいます。 彼は『付き合う子は医療関係じゃない方がいい。家では仕事のことは一切考えたくない』と言いますが私に無理?してる気がします。 実際医師は看護師と結婚する人が多いですし、看護師が一番仕事を理解しているから安心って意見を聞くと不安になります。 私は一緒に医学書を見て勉強することもできないし、医療の話をすることもできません。 やっぱり病院経営だと妻が看護師とかの方が親受けもいいんでしょうか?

  • 医学部 再受験 研修など疑問に思うこと

    はじめまして。 私は現在、2年前に会社を退職し医学部再受験を目指している者です。 先日、知人を経由して得た情報なのですが(その知人は、都内の病院(大きなグループの本店 というのでしょうか?)の理事長に確認したとのこと) ●研修の受け入は30歳未満が限界? ●地方・過疎での勤務も、ベテランの医師が配置される?(地方・過疎でもかまわないということも通用しない?) ○家族に開業医でもいれば、そこでの研修も可能?(つまり、30歳以上の研修医はほとんどこのパターンなの?) ○私立医学部であれば寄付金次第で・・・? 入学年齢としては、20代後半、30代、40代、中には50代の方もいらっしゃるとのことも聞いておるのですが、その知人からの情報を鑑みると、「皆さん、ほとんど研修受けられないじゃん?」 ということになり、正直悩んでいるところです。 私としては、年齢に伴う様々なマイナス面は承知の上で、また医師になるのに場所は選ばない (地方・過疎)との考えでスタートしたのですが、そもそもそのような研修システムになっている のであれば、さすがに残念ではあるのですが、身を引くことも考えざるを得ないと考えております。 上記●、○について信憑性も含め、わかる範囲でアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら 助かります。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。