恋愛しない・したいと思わないのは変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は女性と付き合ったことがありません。今のところはずっとできないと思っており、そしてそれをあまり悪いことと思っていません。
  • 友人や先輩と話しているときになんですが、「恋愛=素晴らしい、経験すべき、してないとちょっと・・・」という固定概念があるみたいで、あまり話が合いません。
  • そこまで恋愛は他の人にとって素晴らしい・当たり前なことなのでしょうか?そうだとして、なぜ皆さんそう思うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛をしない・したいと思わないのはそこまで異常でし

こんにちは。 20歳、男子、大学生です。 恋愛をしたことがない、したいと特に思わないというのは変でしょうか? 自分は女性と付き合ったことがありません。今のところはずっとできないと思っており、そしてそれをあまり悪いことと思っていません。それはやる気が今あまりないせいと、モテないので女性から私の方にくるというのがまずありえないという2つの理由からです。 友人や先輩と話しているときになんですが、 「彼女が欲しいと、少なくとも今は、あまり思わない」というと、 「嘘つくなよ」と否定され、 「この先恋人ができるとはそこまで思えない」というと、 「そんな悲しいこと言うなよ!諦めるな!」と励まされ、 「恋愛もいいことばっかじゃないでしょ」というと、 「とりあえず経験してみなよ」と促されます。 どうも、皆さん「恋愛=素晴らしい、経験すべき、してないとちょっと・・・(笑)」という固定概念があるみたいで、あまり話が合いません。 「自分を貫けば」とおっしゃる方がいるかもしれませんが、私がそうなった経緯や考え方を知らない人に「恋愛したことない=ダサい」と思われるのは腹が立ちますし、就活とかでそこまで考慮する人がいるのだとしたら、将来に関わることなので考え方をかえるかもしれません。 そこまで恋愛は他の人にとって素晴らしい・当たり前なことなのでしょうか?そうだとして、なぜ皆さんそう思うのでしょうか? ちなみに、「思いやりが~」とか「女性との接し方を~」とか言う人がいますが、別に友達は男女含め多くいますし、慕ってくれてる人もいるので、あまりそこが問題になるようには思えません。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

恋愛ってしようと思ってするものではないと思うんですよねぇ 素敵だな、好きだなもっと一緒にいたいな仲良くなりたいなと思う人がいてその人と恋愛したいと思うものだと思っています。 恋愛をしたくない=恋愛対象と思う相手に出会っていないということもあるのではないかなと思いましたが的外れでしょうか。 人を割と短い時間で好きになれる人と相手をよく知ってから好きになる人、自分から恋愛感情があるわけではないけど相手から好意を持たれていると感じて意識して好きになる人、好きだから自分にも恋愛感情を持ってもらおうと積極的になる人色々なタイプがいると思います。 そんな色々なタイプがある中ですが、自分で頑なに「恋愛はしない」「自分に恋愛は向いていない」「恋愛できるわけがない」など決めつけることはしなくてもいいのではないかと思います。「まだそんな気持ちになれる人に出会っていない」というだけでも周りからの恋愛したほうがいいという言葉は少なくなるのではないかなと。 男女問わず友人が多いのでしたら人付き合いなども円滑に行えているのでしょう、でしたら周りも「そのうちいい人に出会えるよ」とかほかの言葉になるかもしれません。紹介するよという人もいると思いますが気が進まないのであれば「お願いしたくなったら頼む」としておけばいいのではないでしょうか。 多くの人が思う感情を持っていない・否定的な人に対して考えを変えさせようとすることはよくあることです。表向きだけでもうまく言い回しが出来るようにすると気持ちも少し楽になれるのではないかなと。 私は恋愛はいい恋愛であれば自分を向上させることもできる素敵なことだと思います。 自分より大切と思え、相手を幸せにしたい、相手にふさわしい自分になりたい、もっと好きになってもらうために自分を高めたいなどプラスの要因も多くあると思います。少なくとも私は交際することにより自分を向上させようと努力することが楽しいと思うタイプです。親兄弟や友人に対しての感情とはまた違う感情もいいものだと思いますよ。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛が自分を向上させるようなことがあるのであれば、少しは前向きになれるかもしれません。 ただ、やはり周りがウルサいので、あなたのおっしゃる通り、うまく受け流せるようになります。

その他の回答 (8)

回答No.9

30代男性です。 全くもって異常ではありません。むしろ、人間独特の理性が発達した方だと思います。 No.8さんは子孫繁栄のためだと言っていますが、繁殖期が決まっている畜生と違い、 人間はいつでも繁殖行為ができますし、しないことを選ぶことができます。 つまり、人間は理性で繁殖をするかしないか制御することができるのです。 俗にいう、ヤリチン、ヤリマンと呼ばれる方達は、誰彼とかまわずやりまくって、 果てはそれを自慢したりするわけですから、彼らの方がよほど畜生に近いです。 自分が楽しむだけに飽き足らず、他人にまでその価値観を押しつけるのはもはや 畜生道まっしぐらだと思います。 他人の言動に惑わされることなく、自分の理性で選択をしてください。 貴方は何もおかしくないです。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通り、自分の考えるベストな選択をしていきたいと思います。

回答No.8

異常でしょう。 動物にとって最大の本能は子孫を残すことです。 その本能が働くからこそ、動物は何億年も連綿と子孫を残してきたのです。 そして子孫を残す過程で恋愛という行為を経由するのも多くの動物で見受けられる行動です。 人間も動物ですのでそういう本能が働くのが当然です。 その本能が働かないのだとしたら、生物的に何か問題があるとしか言いようが無いじゃありませんか。 それがホルモンの異常なのか、成育過程でのなんらかの洗脳によるものなのかはわかりませんね。 ただしこれはあなただけの問題ではなく、多くの日本人が抱える問題です。 あるいは日本人は種としての限界に到達しつつあるのかもしれません。 そういえば絶滅危惧種はつがいにしてもなかなか子作りしないようです。 種の限界というものが遺伝子レベルで設定されているのかもしれませんね。 いずれが原因にせよ、子孫を残したいという欲求が働かないということは脳の旧皮質か何かが壊れているんでしょう。 逆に言えば、そういう本能が無いヒトに恋愛せよというのは無理難題に等しいと言えますね。  

senforest
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恋愛が本来生殖に基づいているという考えには同意します。 ですが、人間は社会・文化が複雑になりすぎ(長くなりすぎるのでとりあえずこの言葉で済ませます)、個々が生殖必ずしも子孫を残すことによる生存競争をしない生き物になっている気がします。 例えば、かなりかけ離れた例ですが、アリの社会は一部のアリしか生殖に参加しません。 有性生殖生物=生殖するために競い合う、というわけではないのだと私は思いますが、どうでしょうか?

noname#179235
noname#179235
回答No.7

大抵の大人は寂しさや愛情が欲しいために人を好きになります。 また精神的に自立しているが、相手に惚れた。 どちらも恋です。 そして、当たり前と言われればそうかもしれませんが、そこまで恋愛を持ち出すのは周りが若いからでしょう。 大人になれば当たり前という事はありません。 むしろ大人だから慎重になります。 恋愛が素敵なものかどうかはそれぞれですし、価値観がまるで違います。 人の数ほど、恋愛パターンがあると言っても過言ではありません。 確かに恋愛をすると、人として成長できるというのは否めませんね。 まだ20歳で周りはうるさいでしょうが、気になさらずに、好きな人ができたら恋愛をしましょう。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに周りは嫌になるほどうるさいですww 人間的な成長ですか・・・。 今は好きな人がいませんが、もし誰か好きになったらそうしてみます。

回答No.6

異常かどうかはともかく少数派だとは思います。 そして少数派を異端として非難するのが社会です。 私は生まれてこのかた27年間女性と付き合ったことがありませんし、そもそも好きになったことがありません。 別にゲイではないですし、恋愛できたらいいだろうなとは思います。 人付合いに支障はないですし、学生時代は推されて部活動やゼミなどで人をまとめる立場にあったので、たぶん人間的に大きな問題はないのだと思っています。 経験から、先にも述べましたように少数派である以上、周囲のそういった反応は避けられません。 不快なのは我慢し、上手く受け流せる術を身に付けたほうが早いです。 さておき、思うのですが、「恋愛したい、だから彼女がほしい」ではなく、本来「この人が好きだ、だから彼女になってほしい」ではないでしょうか。 そういう意味では、世間の価値観というか風潮は間違っているなぁと思います。 ですので、質問者様が「今は好きになれる相手がいないから恋愛はいいや」と思っているなら別にいいと思います。 「どうせモテないし、諦めてるから恋愛はいいや」と思っているなら、改善の余地はあるかと思います。 「私がそうなった経緯や考え方を知らない人に~」というくだりから、質問者様にはそこを理解してほしいという気持ちが垣間見えます。 その過去を乗り越えたいのか、その過去はどうしようもないから放っておいてほしいのかによって、向かうべき方向は異なるでしょう。 最後に、就職活動でそんなプライベートな情報を求め、なおかつ採用の基準にする担当者はいません。 いたとするなら、そんな企業には入らなくて正解です。 「恋愛したことない=ダサい」という風潮は世にあります。 ただ、「恋愛したことない=ダサい」だから無理に恋愛してる人の方が、よっぽどダサいと私は思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋愛したい、だから彼女がほしい」ではなく、本来「この人が好きだ、だから彼女になってほしい」 全くその通りだと思います。 恋愛するかどうか・できるかどうかはまだ判りませんが、周りの上記のことを勘違いしている人に流されたりしないようにします。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

20年前、全く恋愛をしなかった(出来ない環境を選んでいた)学生生活を送っていた40代♀です。 ただし、異性からのアプローチは両手でちょうどくらい受けましたが、付き合うまでには至らなかっただけですが。 ですので、あまり恋話というものを友達とも異性ともしたことのない若者でしたので参考になるかどうかわかりませんが、 要するに、セックストークでしょう?野郎たちが集まってどんな恋愛トークをしているのか私にはさっぱり分かりかねますが、貴方方の世代の今のご時世での恋人作る・要らないトークというのは、「セックス・相手が欲しいとは思わない=嘘つくんじゃねえよ=したいに決まってるだろう」という意味なのではないの?男同士なので恋愛なんていう綺麗な言葉にしてオブラートで包んでいるけれど、「したくねえ?おかしくねえか?」ってことなんじゃないですか?私からしたら、貴方の年齢は最も性欲が強くて辛い時期ですから、理性でストイックに我慢するのが男ってものだ、という考えを持っています。 このサイトでも毎日毎日、若い世代から恋愛質問が出されていますが、多くが、彼氏・彼女・セックス(エッチなどとふざけて言う)・元彼・元カノ・脈あり・復縁・失恋・避妊・妊娠・できちゃったから結婚不安、、、基はセックス相談ですよ。不特定多数とまでは言いませんが、そういった「性交渉が大前提として当たり前」の男女交際が、受験から解放された学生たちの間で、興味度トップのメインイベントになっている状況は否めません。「え、あの子とした後が私?」「え?あいつとデキてたのを今頃言うわけ?」みたいな。どう思うかということですよ、長い目で見て。人生90年時代ですよ、結婚するのが早くて20代だとしても、晩婚はどんどん進みますから、人生の半ばまで所帯を持つかどうかの選択転機は延びていきます。それを20代になるかならないかで、婚前交渉を多数の人と取っかえひっ変え行っている若者たちの価値観に、大人たちの教育はもはやついていけません。 結論を言うと、興味があろうとなかとうと個人差があろうとなかろうと、人のセックス事情に他人が口を挟むものじゃないし、男性の間でもそんな「お節介」がされているということは、性乱氾濫も末の状況だと知りました。 禁欲だから、どうせ「モテ」ないから~だかどうだかあなたの事情は知ったことでもありませんが、私個人は、学生の間、男性が異性やセックスに慎重になり距離を保って生きているのは、全く悪いことでなく、よい態度だと感じた次第です。社会に出たら闘いですよ。闘い。養っておくことです、公正で健全な人格温存の方法をね。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛トーク全てが「性」に関するかどうかはともかく、周りの人間に流されず自分なりにベストな生き方をしたいなと思います。

noname#198336
noname#198336
回答No.4

異常ではないです。 まだ必要ないのだと思います。 恋愛経験をしてきた、してる人という方に理解を求めても難しいもんです。 私も、誰もが恋愛をするのが普通だと思っていました。だけど友達の中に、モテるのに恋愛しない友達がいました。 最近久々に会ったら、その友達は結婚していたんですが、当時の事を聞いたら、判らないけど、別にそういうのは気にしてなく、他に楽しい事があったから、恋愛とか興味なかったって言いました。 なら、いつ頃から興味を?って聞いたら、やはり判らないけど、自然に感情がなんて言いましたよ(笑) 質問者さんも、今は必要ないんですよ。恋愛をしてきた回数とか、慣れとかなんて、最終的には関係なくなりますし。 人に、色々言われても、最終的にはするだろうけど、今は違う楽しみがあるから位に言っておけば良いと思います。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分には今他に楽しいことがあるので、自然な感情とやらがわいてくるまで、それを続けようかと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

私は世の中の恋愛映画や少女漫画のベタベタさが嫌で、恋人は要らないと思ってました。 なのに26歳で結婚しちゃったのは、突然これだ、という人にあったからです。 自分から物欲しそうな顔をしなくても時期がくれば運命が引き合わせてくれますよ。 好きでもない人を好きになる努力そのものが無意味な気がするんですけどねえ。給食食べてるんじゃないんだから。好きな時に好きな物を食べる自由を満喫して下さい。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に合う人と巡り会えたら行動してみようかと思います。

回答No.1

おかしいと思いません。 周りは、いいお相手に恵まれてるのでは? いるんです。 自分がいい・幸せだから、他人にもいい!絶対って押し付ける人。 社会人になると、恋愛に加えて結婚や子作りも言ってくるバカタレがいますのでいまから流し方の訓練と思うのも一つです。 ご縁があるまで、自身をほどほどに磨きや友人と様々な事をすればいいです。 完璧過ぎはだめ。 弱みが言える練習もしておくといいです。 完璧過ぎは、将来、友人になる方や彼女、奥さんになる人のハードルが上がっちゃいます。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。押し付けがましい人が多いです笑 どうするにせよ、自分のペースで進めればと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛経験のない20代後半男性は異常ですか?

    こんばんわ。 以下について皆様のご意見をお聞かせください。(男女問わず) 1.恋愛経験のない20代後半男性は異常ですか? 2.恋愛経験の有無は見た目等で分かりますか? 3.「あの人は経験なさそう」という噂話をしたことがありますか? 4.恋愛経験のない人とは友達になりたくないと思いますか?

  • 恋愛で大切なもの

    よろしくお願いします。 今、ちょうどフリーで、焦らず次は素敵な恋愛をしたいなと思っている30代の女性です。これまでの幸せな思い出や失敗したこと等について、良い機会なので色々考えています。 恋愛となると私の場合相手は男性になりますが、やはり基本は人間関係だと思います。「うまくいくために必要なもの」は何だろう?思いやり、優しさなど月並みなことしか私には思いつかないのですが、「これは大事だよ。」ということを是非教えてください!あと、よろしければみなさんがされて嬉しかった「思いやり、優しさエピソード」を教えてください。 特に男性のみなさん、彼女や奥さんがしてくれて嬉しかったことを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 彼女との恋愛に悩んでます。恋愛経験が少ないのでアドバイス等頂けると幸い

    彼女との恋愛に悩んでます。恋愛経験が少ないのでアドバイス等頂けると幸いです。 自分のスペック 20台後半男 社会人になってからの恋愛経験人数 2 自分には付き合って1年ほどの彼女がいます。 付き合って1年ですが、友達としては8年ほどの付き合いがあります。 彼女とは友人時代から想いを寄せていたんですが、彼女には5年付き合ってる彼氏がいました。 自分は普段からあまり女性と話す機会がなく、そういう機会があったとしても「いい人」止まりで そこから先に繋がる事は無くモテなかったので、なんでも話せて素な自分を出せる彼女がどうしても好きでした。 そんな時に彼女が5年付き合ってた彼氏と別れた情報をキャッチして、 その2ヶ月後に告白したらokを貰えました。 最初は友達時代もありうまくいってたん・・・ですが最近になって段々と彼女の言う事が辛くなってきました。 男はこうであって~すべき。 ~してほしい。(~内は性格的な言葉や行動的な言葉が入ります) ちょっと嫌な事があれば些細な事でも、昔は流してくれたのを今では重箱の隅をつつくように罵られます。 こちらの言う事はほとんど否定的に返されます。 一度 腹割って話した事があるんですが、 「友達時代とは違うから・・・。」 と言われました。 友達時代ならいいものの、彼氏になったからには意識改善をしてほしい と思っていたそうです。 確かに自分は恋愛経験不足で彼女からしてみれば苛々するような事なんて普通にあると思います。 ですが色々な事を要求するばかりで色んな意味でもうパンクしそうです。 性格とか行動とか言われてすぐ直せるものでは無いと思ってますし、 なかなか直らないものもあるんじゃないでしょうか?(出来る限りは気をつけてますが) 自分からは、ああしてほしい こうしてほしい と一つも言った事はありません。 それが自分が不快に思ったとしても、それも彼女なんだなと妥協ではないですが理解してます。 ココ最近では彼女の自分に対する対応が冷たくて否定ばかりされ続けてます。 彼女の事は好きでしょうがないですが辛いです。 友達ではかなり仲がよかったのに、付き合うってなったことで ここまで求められなければならないのでしょうか? 期待の裏返し とかそういう表現もあるかもしれませんが、 自分に対しての思いやりというのは日に日に無くなってきてる気がします。 好きで付き合っていきたいなら我慢して意識改善を頑張れ 辛いなら別れればいい とかそういう結論になってしまうのでしょうか?

  • 重い恋愛をしたくない。とは?

    気になることがあるのですが、 俗に言う、「重い恋愛はしたくない」という人たち。 彼らの言うところの、「重い恋愛」とはどういうことなのでしょう? 責任意識を持つような恋愛をしたくない。 軽い気持ちで、自分鋭利の都合で恋愛を楽しみたい。 男女関係を楽しみたい。 そんなところでしょうか? また何故、重い恋愛を毛嫌いするのでしょう? 彼らの嫌う恋愛、好む恋愛とは、どのようなものなのでしょう? また、それを考慮して、どう思いますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 恋愛、動くのが遅すぎました

    22歳、大学生です。 今まであまり彼女とか恋愛とか考えて来なかったのですが、最近一目見ていいなと思った人を食事に誘って断られました。理由は彼氏がいるとのことです。 今年に入って気になった人も全員彼氏持ちでした。 恥ずかしながら私は今まで恋人もいたことありません。 好意を寄せてくれる人は多少いたのですが、恋愛には至りませんでした。 この歳になって恋愛経験ゼロは正直かなりハンデを感じます。 大学生ともなると皆、ある程度は恋愛を経験してきたと思いますし、魅力的な女性にはそれ相応の恋愛経験もあり、彼氏もいることと思います。 これからの人生、こんな自分が女性とお付き合いすることができるのでしょうか? 現在は恋愛に関して動くのが遅すぎたなあと思い後悔しています。 また、恋愛経験ゼロだと挙動にも表れるものでしょうか? 経験豊富な人からそういった目で見られるのも屈辱です。(事実そうなので仕方ないですが…)

  • 男女の恋愛観の違い

    男女の恋愛観の違い 男性と女性の恋愛観は違うと言いますよね。 恋愛観をパソコンに例え、男性は過去の彼女(ファイル)を更新せず、新しい彼女ができてもデスクトップ上に全てのファイルをとっておく(男性は未練をもちやすい)けれど、 女性は新しい彼氏ができる度にファイル(前の彼氏)を更新し、過去の彼は綺麗さっぱり忘れてしまうとか。 これって本当なのでしょうか? 自分は男で、確かに過去の彼女の事は未だに何があったとか覚えていますが、 もう一度やり直そうと言われたら、振った振られたに関わらず「うーん…」となってしまいます。 割と引きずる方ですが、新しく好きな人ができると過去の人は割とどうでもよくなります。 ただ、今まで付き合った彼女の中で1人の人だけは今でも会いたいと思いますし、 やり直そうと言われたら考えてしまいます。 なので、自分の結論は結局相手の人によるという事になりました。 もしよろしければ皆さんの経験談(男性なのにすっぱり忘れる、女性なのに引きずりまくっている) などお聞かせいただければと思います。

  • 恋愛するとき考えすぎます。

     職場で女性からの罵詈雑言を何年も受け続けうつ病になりました(いまは、ほとんど治ってます)。素敵な女性がいても、この人もいつ豹変するかわからないとか、化けの皮をかぶっているおもうと、安心できません。また、離婚する友人が回りに多くいて苦しんでいるのをみると、恋愛や結婚がおそろしくリスクが高いことに見えます。  かといって、恋愛や結婚にあこがれる気持ちもあります。そういうこころからすると、「人並みのこともできない自分」を実感し、非常に辛く感じます。  恋愛を求めながら避けるという、矛盾した行動が自分でも理解できません。女性へのトラウマの解決や、思い切って行動することなどが解決なのでしょうが、思い切ってできません。  もし、このような状況のみなさんがいれば、男女問わず、アドヴァイスお願いします。

  • いい年して恋愛経験ゼロは異常?

    24歳男です。 タイトルの通りなのですが、24歳の時点で付き合ったことが ないというのは異常でしょうか? 自分は告白した経験はあっても、されたことや付き合ったことがありません。 女性に恋愛歴を聞かれたときに、無いと答えることに抵抗があります。 引かれるのかと心配になります。 恋愛経験が無い男を恋愛対象と見ることはあり得るのでしょうか? ここでも、その年頃だとそういう人は結構いるという意見を良く見ますが、世間的にはどう見られてるのか正直な意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネット恋愛について

    はじめまして。私は今19歳の女性です。実は今ネット上で気になる人がいて、彼と付き合いたいと思っています。 ここ二週間くらいほぼ毎日Skypeで通話して、通話をするにつれて彼のことを知ることができて、どんどん彼のことを気に入っていきました。 そして最近はずっと(例えばバイト中であっても)頭のなかで色々彼のことについて考えてしまうんです。彼が他の女性のコスプレの写真をもらってテンションがあがっていたのを見て、すごくイライラしたりしたこともあり、多分彼のことが好きなんだと思います。独り占めしたいなぁとか思ってしまったりもします。 彼はネット上の友達とも会ったりしているみたいなので、多分一緒に遊びに行くことはできると思います。 ですが、ネット上の人と付き合うことは、彼はおそらくしないんではないかと思います。 でも、それでも好きなんです。初めてこんなに好きになったと思います。 彼は今年就活なので、彼の就活が終わってから、遊んでもらう約束をして実際に会ってみたいと思います。 ネット恋愛に否定的な方もいると思われますが、このことについてどう思うのか他の人の意見をきいてみたくて、質問させていただきました。 ここまで稚拙な長文を読んでくださりありがとうございます。このことについて意見をいただけると嬉しいです(´・ω・`)

  • 30歳すぎの恋愛について

    当方、34歳の独身男です。 先日、実家に帰った時(実家は車で1時間程度)に母親より「いい人がいるから会ってみない・・・」の事を言われました・・・。私は「そんなのいいよ・・・。」と否定したんですが、普段全く話さない父親が「会うだけ会ってみたら・・・」といいました。めったに話さない父からいわれたので「重い言葉だな・・・」と思いつつ、渋々了承することにしました。で、その人と2回ほど会いました・・・。 印象は「とてもいい人なんだけど・・・」ってな感じです。大変いい人(女性)なんですけど自分の好みでは無いんです。それは「容姿」なんです。 「容姿」なんて個人の「趣味嗜好・価値観」なんでしょうが私は「キレイ」系の女性が好きなんですけど彼女は「カワイイ」系の人なんです。 (こんな事言ってるから結婚・恋愛が出来ないんだ・・・って言われそうですが・・・。) 30歳過ぎの男女がこのまま付き合えば「結婚」が前提となるでしょうし、まして親からの紹介ってのが 重くてどうすればよいか悩んでいます・・・。 自分の気持ちに素直になるべきかどうか・・・。 ただ、正直言うと30歳過ぎてからまともな「恋愛」をしていないのでこの機会を逃すと当分そういった「話」も無いのかな・・・とも思いますし悩んでます。アドバイスお願いします。