• 締切済み

人の結婚生活を貶した友人への紹介

年賀状のやり取りだけのお友達と今年の年賀状をきっかけに復縁いたしました。 5年ほど前までは一緒に海外旅行に行くほどの仲でしたが、彼女も私も引っ越しをして(お互いの実家は同じ県)離れてしまい疎遠になっていました。 このたび二人とも実家のある県に戻り1月に入ってから1度だけ会いました。 私は既婚ですが、お友達はまだご縁が無いとのことで私と友達が会う前の段階で誰かを紹介してと頼まれ、 たまたま男友達や元同僚からも紹介を依頼されていたので紹介しましたが上手くはいきませんでした。 もっと他にも紹介してと頼まれ数件手配した後に彼女と会いましたが、 彼女の口から出るものは私の結婚生活を小馬鹿にするようなものばかりでした。 専業主婦とニートは全く同じ 旦那の稼ぎが良くてもお金貰えない貧乏妻っているよね?どうなの?今の時代結婚した方が貧乏じゃない?独身は貴族だけど、私はやっぱただ飯食える立場がいいわ紹介して。 30歳を超えて出産って痛々しい。複数生むなら35歳超え?半数以上が障碍児らしいよ。私は子供はいらないわ。 ママともは皆若いんじゃない?1人おばさんだと浮くけどいいの?1人老けてたら嫌じゃない? 旦那さん老けたママでも子供欲しいって言ってるの?内心若い女と結婚すれば良かったって思ってるよ。 などなど、1時間続きました。 元々の性格なのかも知れませんが私には見抜けませんでした。 よくある話なのは理解していますが凄くショックでした。 今紹介の話が3件進んでいます。 私達夫婦を散々言ったにも関わらず、紹介はよろしくねって姿勢にモヤモヤします。 でもでも、お友達が望み通りに幸せな結婚をしてくれたら嬉しいとも思います。 友達はつい悪態をついてしまっただけだとは思います。 快く紹介する気になれない私ってちっぽけですよね?? もっと広い人間になりたいです。

noname#173906
noname#173906

みんなの回答

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.7

そんな性格ブスを紹介して貴女の信用がなくなる恐れがありましよ! 貴女が幸せなのが憎らしい、嫉妬しているのです。 そんな人は友人ではないですよ。 貴女の家庭を壊されないように注意してください!貴女はお人よしですね、馬鹿だわ! 今までの紹介した友人は彼女の事どう言ってました?貴女、友人までうしなわないようにね。相手がことごとく断る理由があるはずです、聞いたのですか? いろいろお世話したのです、感謝の気持ちがないこの女性とは、お付き合いしないほうがいいです! 距離をおきましょう!貴女の幸せのためにね!

noname#173906
質問者

お礼

本来は良い子なんですけど結婚となると人が変わるんです。 私が見抜けないだけで本来も性格が悪いのかも知れませんね。 紹介した男性が断って来た理由は、体が大きい事と、友達は165センチでぽっちゃり、煙草を吸う事が理由でした。 友達が断った理由は、小柄コンプレックスがありハイヒールを履いていたら気遣いが出来ない女性だと面と向かって言われて、 会う前からあなたの身長はわかりません。ファッションに口出しする男はごめんだとのことでした。 紹介は考え直します。 ありがとうございました。

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.6

お知り合いの方と上手くいくと、ずっと貴女との関係が続くのでしょうね。 そこそこ歳の行った独身の方にたまに、見られますけど、旦那に食わしてもらわないと、生きられないアナタとアタシは違うのよって方。 私の友人も、態度に出したことがありました。 さすがに引きました。 ヒガミと不安と一人でやってきたという自信の表れでしょうね。 生活の位置が違うのですから、紹介はもう止めなさい。 嫌だったでしょ? 必ず、貴女と比べ、ヒガミ、見下しますよ。 結婚の経験をしていないんですから、無理もないですが、その裏側にある我慢や努力を見ずして、憧れだけで、まるで金持ち成功者を見るような嫉妬の目で見られたらたまりません。 すぐには無理でしょうが、徐々にでも距離を置いた方がいいと思います。

noname#173906
質問者

お礼

確かに専業主婦への憧れがあり、もし実現したら私を今以上に見下すと思います。 結婚以外では気が合うし良い子なんですけど、こと結婚になると人が変わったように批判的になります。 お年頃なので仕方ないのかも知れませんが、言い過ぎですよね。 紹介は考え直します。 ありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.5

 紹介の話は、「いい相手が見つかったらしい」など、何かの理由をつけて、これ以上進めずに、立ち消えにした方が良いと思います。  あなたの結婚生活への言及は、余りにひどい発言で、気遣いがかけらもなく、明らかに失礼、無礼です。時間も1時間に渡っての事ですし、紹介してくれる人に対して、「つい悪態を…」で済む内容ではありません。  普段から、そういった発言をポンポンしているのかどうかは分かりませんし、お友達のご機嫌が悪かったのかもしれませんが、控えめに考えても、失礼な発言を抑えられなかったのは事実です。  お友達に、お相手を探してあげるのは、いいのですが、後の事を考えてみましょう。  人間性に問題があると知っていながら、その人を紹介するのは、感心しません。  もしうまく、お付き合いに進展してから、あなたが知っていた、お友達の人間性が原因で、そのお付き合いが破綻した時、「あの人(あなた)は、どうしてあんなひどい人を紹介したんだろう?」と思われ、あなたの信用にひびが入ります。  お相手になった男性に対して、あなたが失礼をする事になるのです。失礼の連鎖とでも言うのでしょうか。この悪しき連鎖を断ち切るには、紹介をしない事です。  結婚の時、実の両親、義両親とともに、「仲人親」を立てる事がありますね。仲人ほどの責任はないとは言え、男女の間を橋渡しするなら、それなりの人を紹介するべきではないでしょうか。  あなたは、そのお友達に怒るべきでした。それで、お友達が自分の非に気づいて謝ってくれれば、まだ考慮をしていいし、非が分からなければ、それだけの女として、紹介は打ち切り、お二人の交友関係も、距離を置くなどすれば良かったのです。  今からでも、「とても不愉快で、ショックだった」など、伝えてはいかがですか。  私なら、絶縁を考えます。もちろん、紹介はオシマイです。

noname#173906
質問者

お礼

その場で、何故そんなに批判的で馬鹿にするような発言をするのかは聞きましたし、 そう言う発言をしてしまうと紹介の輪が広がらないとも伝えましたが、いまいちピンと来ていない様子でしたし、 全て事実で世間ではよくある事なのに不愉快に感じる方が世間知らずだと思うと言っていました。 どうも妹だったかお友達だったかが高齢出産なさって今若いママ友の中で1人浮いていて、お子さんからも若いママがいいと言われているそうで、 それをもとに私に意見したそうです。 紹介は考え直した方が良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#177287
noname#177287
回答No.4

>快く紹介する気になれない私ってちっぽけですよね?もっと広い人間になりたいです。 快く紹介してあげられる人は、広い心の持ち主ではありません。 侮辱してきた友人にさえ嫌われたくない、いい人でいたいという、依存的な心の持ち主です。 友人があなたの結婚を妬んで無礼を言うくせに、あなたに頼っているのと同じで、あなたも友人に言われたことが嫌なくせに、離れられないでいます。 五年も疎遠だったのに、友人と直接会う前に男性を紹介し、しかも良好な関係ではなくなった後も紹介し続けるなど、お相手の男性に失礼です。 「ただ飯を食える立場になりたいから男を紹介しろ」と言うような友人に男性を紹介しては、あなたの信用を失うことになります。 友人との関係どうこうよりそちらの方が問題です。

noname#173906
質問者

お礼

元々仲が良かったのでお互いに完全に離れる事は無いです。 だから年賀状だけでもやり取りを続けていましたし、今後も切る事はありません。 互いの悪い面も見えていてのお付き合いですし。 ただ今回は少し行き過ぎな気がしますし、確かに男性に失礼にあたりますよね。ごもっともです。 ただ飯が悪いとは思いませんが、紹介を頼むにしては失礼な発言ですよね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

ゴミを紹介して、あなたにはお似合いよ、と高笑いをすれば良いのでは。

noname#173906
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

女の人の相談は「私が悪いの!いいえ、友達を悪く言わないで!」という風に見せかけるのがおおくて怖い。(と、言っておく。) 散々愚痴言ったあとじゃ意味ないですよ。細かいせりふまで覚えるほどだったくせに。 「あなた心狭くない!」といわれたい気持ちが隠しきれてないです。 そんなつもりじゃなくても周りからはそうとしか見えませんよ? やめたほうがいいです。私も気をつけよう。 友人のほうはあなたのこと、友達と思ってないと思いますよ? いい男紹介マシーンくらいにしか考えてないと思います。 そもそも、そんな女に自分の知り合いや友人を紹介するってなんなんでしょう。 男性を馬鹿にしてるんでしょうか? 自分たちの信頼が落ちることはかまわないのでしょうか。献身的ですね。 増長した彼女を諌められなかった時点で立場は対等ではなくなり 友達と言う関係も崩れてしまったと思いますけどね。 友達の言ってることは要するに「結婚したい!結婚してるあなたがうらやましい!」なので お友達を結婚させたい、お友達のためを思うのなら ピシッと一言言ってあげればいいじゃないですかね。 「調子に乗るな、自分を見つめなおせ」って。

noname#173906
質問者

お礼

うーん。偽善的に友達を悪く言わないでと言うわけでは無くて、彼女の素顔を知るゆえの言葉です。 周りからどう見えてもネット社会ですし、それは仕方ないと思います。 自分を見つめ直せ!は、全く同じ台詞ではありませんが、その場で言いました。 あまりピンと来ていない様子でしたね。 ありがとうございました。

回答No.1

<友達はつい悪態をついてしまっただけだとは思います。 それにしては言い過ぎですね。 私なら即、絶交決定です。 そんな人だと見抜けなかった自分に自己嫌悪します。 (実際、近い経験があります)

noname#173906
質問者

お礼

近い経験をされたんですね。ショックですよね。 以前はよく会う仲だったので、つい言ってしまった彼女の心境もわかるんです。 確かに言い過ぎですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したのに、友達を紹介してくれない

    こんにちは。とても恥ずかし悩みなのですが。 4年付き合った彼と妊娠を機に結婚しました。結婚して今年は2年目になるところです。 彼は、恋人の時から友達に逢わせてというように話しをすると「だめだ」などと話しをはぐらかすのでした。付き合ってるだけだしとそのままにしていたのですが、さすがに結婚したら紹介してくれるだろうと思っていましたが、旦那の実家に帰っても逢わせようというようなことはないんです。しかも、年賀状で結婚報告する時も二人の写真を載せず、理由を聞いたら「人に見せれる顔でないだろう」と言われました。人によく見られるかどうかではなく、友達の奥さんの顔を知ってもらうためにという意味で出した方がいいのにと思ってましたが、彼は嫌だといいはり写真はなしになりました。 結婚式も、お互いの両親だけを呼んで簡単に式を挙げたくらいです。 なので、親戚にはそれぞれあいさつに回ったので何とか顔は見せたのですが、友達にはさっぱりです。 彼には、容姿のことをひどく言われます。太っているとか顔が悪いだとか。そんなに人に見せるのが嫌ならなぜ結婚したのでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。私との結婚に満足していないのでしょうか。彼は幸せを感じていないのでしょうか。

  • 私は心がせまいでしょうか? 結婚した友人との付合い

    ★よく、男性に不思議な顔をされるのが、結婚した友人との付き合いです。  私の友人は、皆「土日・夜の家族タイム」は会えないと言います。  必然的に空いてるのは昼で、その時間、私は働いています。  たまに日曜に会ってもランチ2時間程度。  夕食をつくらないと・・とかえってしまいます。  そんな話を、男友達にすると、「ぼくは結婚したヤツ(男性)とも飲みにいったりしてるけどなあ」 と言われます。  男性は、もうすっかり男女平等のつもりで、「そんな夕食をつくらないと・・なんて時代じゃないよ」 というのですが、私の周りだけが、たまたまなのでしょうか?  結果、独身同志・ママ友同志・・世界がわかれていきます。 男女不平等を感じるのは、私だけでしょうか? ★結婚した友人と感情が前のように付き合えません。 結婚された方は(私の友人の場合、全員)毎年、子供の写真入りの年賀状または家族全員写真の年賀状を送ってこられるのですが、それを見るのがとても辛いのです。 私は女性一人暮らしなのですが、それなりに大変です。 が、独身貴族はいいなあと無邪気に言われると、複雑です。 結婚したくないわけでも子供が欲しくないわけでもありません。 もう少し収入があれば、養子か精子バンクで子供を産みたいとも思ってました。 そんな甘いものじゃない!と怒られそうですが・・ たまたま、今、独身なだけです。 そんな私に、年賀状の写真は、お正月からどん底のウツにさせます。 数年前から、写真年賀賞の友人には年賀状を送らなくなりました。 私の、「気持ちを察して・・」という消極的なアプローチです。 すると、一人から「年賀状をくれない」と怒られてしまいました。 「ごめん」といったものの ものぐさでおくらないんじゃなくて、ものすごい葛藤の末、悪いと思いつつ送れない・・ そんな理由をプライドがじゃまして語れません。 つい、デリカシーがないと責める気持ちが膨らんできます。 自分の問題なのにね。 なんとなく、誰からも理解されない想い・・ 私は他人から思うほど順風満帆に生きてきたわけではありません。 年賀状が来ないのは、それなりのメッセージがこめられている・・と理解してもらいたいのは 贅沢でしょうか? 私は心がせまいでしょうか?

  • 結婚式に友人を呼びたいのですが・・。

    今年9月に結婚します。早速ですが、二人の友達が私にはいます。よく三人でご飯を食べに行きました。そして一人は去年結婚しました。私もその友達呼ばれ、私は歌を、友達は受付を頼まれました。しかし、前日辺りになりささいな事で友達はケンカしてしまい、結局は結婚式には行かず、私一人行きました。それがあって顔を合わせずらいのか、ドタキャンした友達は私の結婚式には行きづらいらしく、お祝いだけそっと渡すねと言います。私としては古い友人ですので是非来てほしいのですが、私もその気持ちが分かるので紹介状は出しますが、出席は無理かなと思ってます。結婚した友達はもう子供がいて特に何も思ってないみたいなのですが・・。来てもらえるにはどうすれば良いかアドバイスお願いします

  • 友人の結婚パーティ

    お世話になります。 来月、友人が結婚パーティをする事となりました。 結婚して2年程度経つのでしょうか。 子供も既に2人います。 年齢は共に21歳です。 旦那さんは中学の同級生、そして奥さんは高校の同級生でママ友でもあります。 ママ友とは言っても、たまに連絡を取る程度で子連れで会ったのも1回だけです。 すごく仲が良いというわけではないんです。 でも旦那さんとも友達だし・・・ だけど5000円も出してパーティに出席するのもなぁと悩んでいます。 ここからはあまり関係ない話ですが、旦那さんの友達も来るという事は中学の同級生も来るんです。 元カレも何人か来そうできまずいってのもあります・・・ ほんとくだらない質問で申し訳ないんですが、みなさんならどうしますか?

  • 結婚生活

    初めて質問させていただきます。 あまり文章力がないのでわかりにくいと思います。 申し訳ありません。 今回は主人との事を相談させてください。 現在私と旦那の間には子供がが1人居て結婚二年目になります。 主人とはなんでも相談できるよき兄のような存在で7年間友人としての付き合いがあり、交際期間半年ですが主人の事が大好きです入籍しました。 しかし、入籍直後に仕事がだめになり無職、私も妊娠中だったため貯金を切り崩し生活していました。 主人はなかなか仕事も見つからず、実家の家業を手伝っていましたが収入は少なく、現在にいたります。 来月からやっと仕事を始めることになり少しホットしてるのですが…。 この一年色んな事がありすぎて旦那とはしょっちゅうケンカ…。 しかし、旦那はとても子供をかわいがってくれ、私のことも不器用ではありますが大事にしてくれてるのはわかるのですが… なんでこの人と一緒にいるんだろう!? 子供がいなければ離婚するのに…。 とひどいことばかり考えてしまいます。 また旦那は二人目が二年後ぐらいにほしいねと言ってくれますが、産後のせいか?全く旦那を受け付けれません… 子供のためにも絶対に離婚はしたくないし、できることなら昔みたいに旦那を大事に思いたいです。 どうしたらいいのでしょうか? もう我慢するしかないのでしょうか?

  • 友人が彼女候補を紹介してくれるのか。。

    彼女候補を紹介してくれるようにお願いしましたが、はぐらかされました。友達は彼女候補を紹介してくれるのでしょうか? 20代前半の私(男)は学生で、数か月後にA県を離れ、B県に半年、C県に半年いて卒業です。 その後、就職した会社がある場所に定住します。後述のD県も含めて、A~Dは相当離れています。 彼女は1年前までいまして、最近すごい彼女がほしいです。 そこで、同じ学校の男の友達(彼女有)と話をしていて、冗談っぽく(その友達の彼女の友達から)「誰か紹介しようか?」と 言われたので、お願いしました。(友達の彼女は仕事をしているので、紹介される人も仕事をしている) かなり冗談っぽかったので、後日「紹介してよー」と言いましたが、話をそらされました。 質問 1.紹介してくれる気はあるのでしょうか?またこの件に関してしつこく言うのは良くないですか? *友達 ・私は信頼できる親友だと思っている ・この友達は彼女とは何年間も付き合っているが、そんなに大好きではないようで、あまり「会いたい」と感じてはいない ・女好きではあるが、そんなに派手な行動はあまりしない ・面倒が嫌い *私 ・昨年まで彼女はいたが、それが初めての彼女で、恋愛に関してあまり知らない。かつ、奥手である ・紹介してもらえるとしたらD県在住の人だが、金銭的にほとんど会いに行くことはできない。ただ、紹介される人は交通系の会社のため安く交通機関を利用できる ・もし紹介してもらったら、数回会いに行って、良い方であれば付き合って遠距離となる →私が恋愛に関して知らない(友達も知っている)ので、紹介してトラブルが恐いのか? →単に面倒なのか? →どうせあまり会えないから無駄だと思っているのか? →そもそも彼女にそんなことは頼みづらいのか? 恋愛経験が少なく、紹介してもらうなんていうことも初めてで、今回の親友の意図が良く分かりません。 状況から皆さんのお考えをお聞かせいただければと思います。 2.このような私の状況で彼女を探すのはやはり厳しいですか? 自分でもどうしたら良いのか良く分かりません。彼女は欲しいのですが、こんな状況で彼女ができても相手はどうなるのか。 ただ、周りの友達の約半分は入学前からの彼女がいて、そんな彼らを見ていると劣等感のようなものまで出てきます。 今までは「別に彼女がいなくてもなー」と思っていましたが、今は違います。 互いに好きという気持ちがあれば・・と言いますが、このような前提でさがすことはどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚生活を楽しむには

    結婚11ヶ月主婦です。 夫32歳、私28歳で子供はまだいません。 中距離恋愛だったので、今は夫の勤務地近くに住んでいます。 夫とは1年半つきあい、お互い結婚を強く望んでいたので、 結婚が決まった時は嬉しかったのですが、実際に結婚生活を送るうちに、虚しさを感じる様になり、 「なんで結婚なんてしたのだろう」とさえ思ってしまう事があります。 私の実家までは車で1時間半で、今住んでいる所には、知り合いと呼べる人さえいないので、 引越してきてすぐの頃は、とにかく誰か友達が欲しくて、 ネットなどで友達を探すのに必死で、「やっと出来た」と思っても、 なんとなく気が合わず、3~4回会って終わってしまったり、 突然メールの返信が途絶えてしまったりで、結局いまだに 会ってお茶したり出来る様な友達はいません。 扶養内でパートをしているのですが、パート先は皆40~50代の子供のいる主婦ばかりで、やはり友達はいません。 最近はもう、友達作りにも疲れてしまいました。 夫は、仕事が忙しく、休日出勤もざらの会社なので、休みもあまりないし、夫が帰って来るまで毎日1人で過ごしていて、 夕食も1人で先に食べる事がほとんどなので、 どうしても、寂しいと思ってしまいます。 独身の頃は、ずっと実家暮らしだったので、寂しいと思った事もなく、 出掛ける事も好きだったので、 男友達と遊んだり、1人で買い物に行ったりしていたのですが、 結婚してからは、男友達との交流も一切なくなってしまったし、 気分が沈む事が多いので、パートが休みの日も、出掛ける気になれず、 ほぼ1日中家にこもってしまいます。 独身時代の自分がなんだかキラキラしていた様に思えて、今の自分が枯れて見えます。 夫は、私が日々寂しいと感じている事は知っているので、 仕事の合間に毎日メールをくれたり、休みは必ず遊びに連れて行ってくれたり、家事も協力してくれて、色々と気を使ってくれるのですが、 どうしても、 私は結婚して引越して、実家まで1時間半もかかるのに、 夫は実家まで30分で、特に不自由なく暮らしている事がひっかかり、 「○○(夫)はいいよね」とかとげのある事を言ってしまいます。 なので夫は私に気を使って、 義母から「お米あげるから取りに来て」などと言われない限り、 自分から実家に行こうとは絶対にしません。 義母も気を使って、自分から訪ねて来たりとかは絶対にしない人だし、 普段も全くと言っていいほど、交流はありません。 子供がいれば、また状況も違ってくるのかもしれませんが、 授かりものだし、いつ出来るかはわからないので、 それまでは夫婦2人での生活になると思うのですが、 今の生活を楽しむ事が、出来ていません。 時々、用事があって自分の地元や実家に帰ると、すごく落ち着けて、 住み心地のよさを感じて、 帰りたくなくなってしまいます。 でも、帰らなければいけないので、帰るのですが、 あのしーんとしたアパートで、夫の帰りを待ったり寂しさに耐えなければと思うと、帰っている途中で憂鬱になってきてしまいます。 喧嘩をすると、なおさら、結婚を後悔してしまい、 全てが嫌になったりしてしまいます。 夫には、「別居したほうがいいと思う」と話した事もありますが、 「俺は一緒に住みたいし、別居は嫌だ」と断られました。 夫は、仕事も真面目だし優しいし、ギャンブルも暴力もしないし ただ私が今の生活に寂しさを感じているだけです。 実家の母からは、 「結婚して1~2年は、色々と慣れないものだから喧嘩も仕方ないよ」とか言われるのですが、 どうすれば生活が楽しくなるのかがわからず、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 親友に結婚相手を紹介してもらったのですが‥

    私は30過ぎの独身女性です。 先日仲のいい友達が旦那さんの友人を紹介したいということで、釣書と写真を預かりました。その男性は、友達の旦那さんとおなじ37歳なのでわたしより6つ上になります。 わがままを言える歳でもないんですが、あまりピンとこないのです。逢ってみないとわからないと思うのですが‥ もし断ったら、友達や旦那さんが気を悪くしないかというのももっと心配なんです。お互い友達も少なくて、最初からすごく気の合う大切な友達だし、旦那さんも大事な友達としてみてくれてます。 そこで相談なんですが、友達に結婚相手を紹介したことのある方、断られたらやっぱり気分害しますか? また親友等に紹介された方、断りたい場合どうしてますか?親戚とか本職なら断りやすいのですが‥ よろしくお願いします。

  • 結婚生活の拠点を変えたいのですが…

    実家(東北)を離れ旦那の地元(九州)へ引っ越し、結婚しました。 九州へ来てもうすぐ1年になりますが、旦那と話しているなかで 私の地元で結婚生活を送ってもいいのではないか、という話になりました。 私がなかなかなじめず、家にこもりがちになってしまい それを見た旦那が、自分はどこへ行ってもかまわないから、と言ってくれました。 その言葉に甘えたい気持ちもあります。実際ここへ来て、性格が変わってしまったように暗くなってしまいました。 でも、それは私が甘いのとわがままだと思うし、旦那の実家のことも気がかりです。 旦那の家は離島で、酒屋を営んでいます。 3人きょうだいの中で末っ子の旦那がいちばん早く結婚し、旦那の姉と兄は都会へ出て、未婚です。 義父は「長男はもう実家には帰らないと言っているので、できれば次男(旦那)に実家をついでほしい」 と、旦那のいないところで私に言って来ました。 今後どうするか、ということは家族内で話し合っていないようで 家をついでほしいという義父の考えも、私に伝えられるまで旦那は知らなかったようです。 義両親はいい人たちですが、正直、あの離島で暮らす覚悟はつきません…。 私がいた場所も地方ですが、駅も近くまわりにお店もそろっていてかなり便利な場所に住んでいたので、 今いる場所もとても不便に感じるのに、さらに不便な場所へは住みたくありません。 旦那には、お父さんたちと話し合ってみて、とは言ってあります。 唯一親の近くに残った旦那だけに、将来のことをまかせっきりにされているように思います。 これからのことをどう考えていけばいいか、ひとり悩んでいます。 私たちのように、実家どうしが遠い結婚をされた方の経験談などをお聞きしたいです。

  • 友人から紹介された人

    30代前半の女性です。 現在彼氏も好きな人もおらず、恋愛から遠ざかっている状態です。 好きな人もできない今の状況に不安になっていたところ、友人から1人の男性を紹介すると言われ 先日、他の友人も含めて6人くらいでご飯を食べました。 紹介された彼は私より3歳年下で、5年以上彼女がいないとの事でした。 正直、見た目がすごくタイプだったわけではないのですが、ノリがよく、友達の子供と一緒に遊んだり していて、悪い印象は持ちませんでした。 ただ、終始みんなで盛り上がった感じだったので二人でゆっくり話す機会がなく、その彼の事がよくわからないうちに終わってしまいました。 その男性も特に私を気にする事はなかったので、ビビッとはきていなかったと思います。 せっかく紹介してもらい悪い感じではなかったので次に繋げたいとは思う半分、まだそんなに好きではない人を例えばご飯とかに誘って、もし断られたらと思うとどうしても行動に移せない気持ちがあります。ただでさえもう振られたくないのに、告白してまた失敗したような自己嫌悪に陥りそうで悩んでいます。お互い連絡先は交換していないので、もし連絡するとなると友達経由で彼の連絡先を聞く事になります。 私の職場はほぼ女性で、めったにこういう男性の紹介話なんてないし、今後も男性と知り合うきっかけがあるかわからないので貴重な出会いのような気もしますがどうしたらいいでしょうか。 みなさんは、紹介された人と友達からでも次に繋げるために、どうしていますか? もしくは、会ったその日に好きにならなかったら連絡なんてしないでしょうか?