• ベストアンサー

他人名義、自分使用の車に保険をかけたい。

車検証上の記載で、所有者と使用者が義弟の車を無償で使っていいことになりました。  ただ、ランニングコスト(任意保険代、車検代、ガス代等)は当方負担ということにしました。  この場合、任意保険はどのようにかけたらいいのでしょうか? 運転者は私に特定し、他人にまた貸しするつもりもありません。妻は運転免許証を持っていません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

保険会社によって対応が違うので、電話等で確認した方が良いです。 せっかく加入したのに、いざというときに使えないんじゃ意味無いですからw ドライバー保険って言うのであれば、あなた自身にかける保険ですから、車の種類を問わないのですが、こっちは高いです。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

任意保険会社の契約書に、自動車の名義人と貴方の名前を書く欄があります。 正しく記載すれば良いです。 また、本人と自動車の使用者名が違う場合、理由を書くことになりますのでその通り書けば良い話です。 ただ、そういうばあい、申し込み自体受け付けないと言う保険会社もあるかもしれません。 (特に、通販系や外資系はそういう契約を断る可能性があります。 )

sorameijp
質問者

お礼

• jobzero
回答No.3

保険の契約と所有者(または使用者)が異なることはよくあることです。 従ってあなたが任意保険契約しても特に問題はありません。 但し、義弟さんが任意保険掛けてなければの話ですが、今までどうしていたのでしょうか、 ちょっと解せませんが。 義弟さんが掛けている(本人・家族限定でなければ)なら、そのままあなたが 使っても構わないのではありませんか。保険料分をお礼として払うとか。 義弟さんの保険が満期切れなど無効状態なら、車検証上の名義をあなたに替えることをお勧めします。 いわゆる譲渡ですね。そのような手続きが面倒ならあなたが新規契約でも構いません。 新規契約の際は車検証のコピーが必要ですので、下段余白に、あなたが使用している旨、 記名押印することなど、保険会社(または代理店)から求められることがあります。

sorameijp
質問者

お礼

• LHS07
回答No.1

>車検証上の記載で、所有者と使用者が義弟の車を無償で使っていいことになりました。 なんのことですか? 所有者と車検は義弟の車をあなたが使うということですね。

sorameijp
質問者

お礼